« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

“平成22年の大晦日”

2010.12.31.fri@シャバ01423

●鼻注3(1/300)
●経口3(1/300)
●体重?kg


5連勤二日目。

今日も外はめちゃさぶ。

けど、これくらいさぶい方がいい。

冬らしい冬がいい。

何事も『らしく』がいい。

最近やたらと『らしく』に食ってかかる人が多いけど、『らしく』を否定して何が生まれるのだろう?

『らしく』より『個性』とか言うけど、『らしく』くらいで塗り潰されてしまうような『個性』なんて、そもそも『個性』ちゃうやん。

どんなに隠しても必ずどこからか顔を出してくる。

それが『個性』ってもん。

だからファッションで『個性』なんて表せない。

勘違いしてもらったら困るけど、『個性』を否定してるんでなくて、そんな安っぽいもんとちゃいますよってこと。

男性らしく、女性らしく。

日本人らしく。

何があかんのか全然わからん。

『らしく』を否定することこそ『個性』を否定することになると思うねんけど、この辺はかなりの独りよがり意見なんで。

ちょっと話の方向が思いもかけない方向にいってるんで、何を書きたいかというと、今年の総括。

総括が固ければ振り返り。

今年の反省は特にナシ!

ケアマネ試験落ちたとかKINCHOになかなかいけなかったとかあるけど、あえていえばって感じかな。

もちろん来年はケアマネ試験を突破したいし、KINCHOにもガンガン行きたいし。

映画も観に行きたいし。

ライブも行きたいし。

おっとインドア派にしては結構出掛けたいことになっとる。

きっと気持ちが前向きになりつつあるんだろうなー。

去年は心抉られる一年だったしね。

自分がいて相手がいる。

相手がいて自分がいる。

それをおもきし感じた一年でしたな。

それは今年の春先も続いて、かなりドツボな毎日で。

まだ完全に拭えたわけではないけど、前を向く大切はよく知ってるわけで。

何があっても命ある限り自分であることをやめることはできないし。

だったらいろいろ自分自身足りないとこがあっても、だからこそ、その自分が最高に思えるようにしていきたいなと。

もちろんエゴではなくてね。

生きてる限り独りではないわけで。

無人島とか秘境にいたらそうなるけども。

気に入った人間関係だけで済まないのが人生ってもんなんでね。

そこに文句を言いつつも踏み出して行くことが大事。

もともと社交的ちゃうほうやけど、まーそういう方向へもチャレンジせなあかんときもあるってことやね。

長くなってきたんで、この辺で。


ほな! (^^)/


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“穏やかな日”

2010.12.30.thu@シャバ01422

●鼻注0(1/300)

●経口3(1/300)
●体重?kg

5連勤開始。

今日は早番。

朝起きれるかが不安。

けどなんか変な夢を見つつ目覚める。

支度して歩いて行けたんで大勝利。

年末なんで幾家族かが面会に来られる。

引き取りにはきまへんなー。

まぁ、予定は二人だけ。

ジジババの居場所はすでにない。

仕方のないことだけど。

年が明けたら孫とか来るかな。

私もそんなに面会いけんかったし(けど施設まで2時間半かかる状態だったのよ)。

割りと近所の家族が多いんだが。

その家族それぞれだからしゃーないでごわす。

ショートの入りもスムーズ。

出はナシ。

こういう日は落ち着く。

やっぱショートがなければめちゃ楽だと思う。

私のフロアは楽だ楽だとやたら思われてるけど、ぜんぜんそんなことないわけで。

隣りの芝生は青く見えるのだ。

けど、とにかく年末年始安心安全無事故で。

それだけは絶対だ。

帰りにしんの姿煮購入。

年越しそばはにしんそばって決めてるもんねー(笑)


ほな! (^^)/


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“(映画)キス&キル”

2010.12.29.wed@シャバ01421

●鼻注0(1/300)
●経口0(1/300)
●体重?kg


スパイホームコメディー映画かな。

本国ではナイト&デイより先に公開されたとのこと。

興業成績は…、ナイトの方がよいと。

そりゃそうだろうなー。

恋に落ちたスパイが足を洗った結婚三年後、突然昔のボスから連絡が。

理由不明のまま狙われて、今まで仲が良かった隣人や仕事仲間までが、実は自分を殺すためにそばにいたっていう話。

そしてその黒幕の正体は以外にも…。

うーん、もう少し面白くできたはずなんだけどなー。

あんだけ街中でドンパチしといて、何事もなくハッピーエンドってのも…。

じゃあ死んでいった殺し屋たちは浮かばれないなー。

禁断の夢オチでも良かったかもしれない。

でも、肩の凝らない映画です。

フランスで過ごすバカンスってこんななのかーって。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“年末ムード?”

2010.12.28.tue@シャバ01420

●鼻注3(1/300)
●経口3(1/300)
●体重?kg


体重を計ってないけどいくらあるのかな?

今はさぶいから少し温くなってから計ろう。

たぶん50kg前後をウロウロしてるはずだし。

世間は一気に年末ムード。

御用納めも始まりつつ。

私の年末年始は仕事だから関係ないー(泣)

しかも年明け早々内視鏡検査だし。

貴重な休日が検査で潰れるのは悲しい。

必要な検査とはいえ…。

ただ一度やれば少なくとも一年はしないでいいから、それだけが救い。

少食の効果もでるかな?

出てくれたらうれしい。

出てなくてもここまで続いてる自分に拍手!

クロ~ン病に振り回される側から振り回す側に。

少しづつ少しづつなっていく。

良くするんや治すんやとTNFαはでけんけどクロ~ン病克服を目指す。

そういう余裕のある気持ちになりつつある。

一瞬で変わるときと、少しづつ変わるときと。

どっちでもいい。

変わりさえすれば。

今の自分を最大限に尊重し、なおかつ前に進む。

大事なこと。

人間まだまだ知るべきこと多いよなー。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“鼻注3、経口3、溶解300ml”

2010.12.27.mon@シャバ01419

●鼻注3(1/300)
●経口3(1/300)
●体重?kg


やっぱりこれが今はいいみたい。

エレンの量は1日5包で出してもらってるけど、サボるときもあるから足りなくなることはぜんぜんない。

一週間くらい、グリーンスムージー風青ドロと玄米クリームでやってみたい気もあるけど、それは機会を見てと。

一日断食もひと月に一回くらいをメドにやりましょか。

前日は青ドロ、当日は柿の葉茶、明けは玄米クリームで。

3日かけて1日断食をやるわけね。

これはバーナード・ジェンセン博士の腸内洗浄プログラムにも、いきなりはじめて、いきなり戻すのはあかんてあったんで、洋の東西問わずデフォなんだろうなと。

細部の違いはあれど、現代人は食い過ぎってのが共通してるのがおもしろい。

断食というのは、心理学的に普遍的無意識に属するものなんだろう。

その辺のことを深く分析してるとこってないかいな?

あったら見てみたい。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

“食べ過ぎー”

2010.12.26.sun@シャバ01418

●鼻注0(1/300)
●経口0(1/300)
●体重?kg


朝からカレーとおソバ。

夕にグリーンスムージー風青ドロと玄米クリーム。

夜はラーメンとおソバ。

あちゃー、どんだけ食いよんねん!

あかんあかん。

休みやとあかん。

せっかく決めた麺断ちも実現できず…。

もう!

けども仕方ない。

前を向いていきましょう。

少しづつ良くなってきてるから。

たまには食べたい物食べないと。

ラーメンも素ラーメンだし。

脂質は少なめなはず。

こないだの健康診断で脂質異常症って出てたけど。

数値的に高脂血症でなく低脂血症だなー。

そりゃー脂質制限かなりしてるもん。

ラーメンさえ食わなきゃ、ほぼ脂質ゼロ…とまではいかないけど、かなり低いだろうから。

それでカラダの調子が悪いわけではないし。

腸の消化&吸収率を高めていけば自ずと治っていくだろう。

そのためにも少食に励みましょう。

エレン併用だから厳密には少食にはならんけど。

少しづつ前進ね。

カラダをいたわりながら。


ほな! (^^)/


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“介助の基本”

2010.12.25.sat@シャバ01417

●鼻注0(1/300)
●経口3(1/300)
●体重?kg


力まかせは誰にでもできる。

痛くないように介助するのが難しい。

持ち上げ、引っ張り、振り回し。

こんな介助しかでけへんから、介護職の給料は低いねん。

だって、素 人 で も で き る か ら 。

そのことに思いが至らん介護職員多過ぎ。

しゃーない面もあるけどなー。

そういうふうに教えられてきたから。

けど、ちょっとは考えようや。

どうやったらじいさん、ばーさんが楽になるのか、笑顔になるのか。

表情のない寝たきりのボケ老人が笑顔を出す。

これって感動やん。

そこに立ち会えるねんで。

そこに醍醐味感じへんかなぁ?

私は感じるけどな。

プロならではの、プロにしかでけへんケアスキル。

もっともっと身に付けたいな。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“肉食=不健康”

2010.12.24.fri@シャバ01416

●鼻注0(1/300-155ml/h)
●経口3(1/300)
●体重?kg


クリスマスイブ。

予定なし!

スーパーにはフライドチキン、ローストチキンが並んでる。

そこで思った。

肉食はほどほどに。

もともと日本人女性の乳がんの罹患率は低いんだけど、アメリカ在住になったとたんアメリカ人並みになるそうだ。

何が変わった?

生活習慣。

なかんずく食生活。

おそらく肉食文化がガンを発生させるんだろうな。

肉食=不健康

この図式がはっきりしてきているのに、この事実を真剣に報道しない。

もし人類が懸命な方向に進んだのなら、おそらく200年後くらいには

『20世紀~21世紀初頭にかけて、ガンを始めとする悪性疾患が増加しました。

当時の人々は肉食がガンを引き起こすことに無知でした。
富める人はいましたが、世界の大半は飢えに苦しむ人でした。


富める人たちは石油を浪費し、環境を悪化させました。

本当に愚かな時代でした』

なーんてことが言われるんだろうなー(笑)

子子孫孫に笑われない生活をしようぜ!

たまにはエラソーにしてみました(爆)


ほな! m(__)m


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“えー、というわけで”

2010.12.23.thu@シャバ01415


●鼻注0(1/300-155ml/h)
●経口0(1/300)
●体重?kg


非常にキツい。

徘徊(という言葉は好きじゃないけど)がすごいおじいちゃん。

説得も理屈も何もかもが通じない。

入所者さんも不穏になる。

どーすりゃいいのだ!

断るのは簡単。

けど、断っても家族さんの負担は変わらんし、本人もツラい。

簡単な人しか利用できないサービスなら、わざわざ介護保険を立ち上げた意味がないし、介護の専門性もない。

たいへんな人の行き場を確保して、本人と家族が壊れないようにするために介護保険はあるはずだ(違う?違うのなら悪いね)。

たいへんな人ほど受け入れなければ(なければというのも変なんだけど)いけない。

もちろん、現場のケアスキルのレベルにもよる。

スキルのないとこが受けいれるのは無謀。

きっちりスキルのあるとこが受け入れないと。

けど、現状はスキルがあろうとなかろうと、とにかく空いてるとこに放り込むことしかできてない。

そのことこそが問題。

すべての施設が高いスキルを持っているわけではない。

高いスキルを持っているところ、そこそこのスキルを持っているところ、最低限のスキルすらもってないところ。

まさに玉石混合。

そういう意味ではもっと介護業界も淘汰されないといけないわけだが、今は受け皿を広げないといけない時期なんで、そこまでは至ってない。

けど、いずれはそうなるはず。

少しでもケアのスキルがあるところへ行きたいというのは普通のこと。

そのニーズに介護に携わる人間が対応できるかが問題なんだなー。

世間的にも介護業界への理解は浅いし、むしろ無理解な側面が圧倒的だから、理解してもらえるようにしないとはいけない。

加えて、世間も介護の仕事にある程度、理解を示さないとはいけない。

介護の仕事は誰でもできるものではない。

ADLを損なわず介助することがどんだけ創造力のいることか、まだまだ理解はされてはいない。

定量的に評価できるものでもない。

そこが難しい。

評価という側面が入ることでかえって見えなくなる現状もある。

大切なことはすぐ目の前にいる一人ひとりに最善の手を差し延べること。

最善の手を差し延べるためにあらゆることを想像して創造する。

介護の仕事はそういうこと。

単純に介助すればいいですむならどんだけ楽かいなー。

てなわけで、話が難しくなってきたんでひとまず置きまする(笑)


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“休みん”

2010.12.22.wed@シャバ01414

●鼻注4(1/300-155ml/h)
●経口3(1/300)
●体重?kg

休みの日。

貴重。

お昼寝をたくさんしました。

贅沢の極み。

こういうのが幸せというものなんだろうなー。


ほな! (^^)/


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“入浴介助”

2010.12.21.tue@シャバ01413

●鼻注0(1/300-155ml/h)

●経口3(1/300)
●体重?kg

シフトの関係でめっきり入浴介助に入る日が減ってしまってる。

定期的に入らないと忘れてしまうのに。

しかも、今日は二人でやることになってる。

午前中は二人の 夜 勤 明 け が手伝ってくれて大感謝。

しかし、夜勤明けで入浴介助っていつか事故るでな。

考えなあかんわ。

職員増やさな。

焦り、急ぎ、苛々があるとよいケアはできん。

もちろん全部環境のせいにはでけんけど、職員の精神力に期待しすぎると事故の元だ。

利用する側も職員も安心できる体制はできないものかな?

考えよう。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“静か”

2010.12.20.mon@シャバ01412

●鼻注4(1/300-155ml/h)
●経口3(1/300)
●体重?kg


月曜なのに外は静か。

年末だから?

こんなに静かだと怖い(笑)

入所者さんから

『1月のカレンダーまだ?』

って言われた。

すーっかり忘れてた!

大急ぎで作りつつ。

そーかー、もう今年も終わりやねー。


ほな! m(__)m


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“何回トイレに行ったらいいのだ!”

2010.12.19.sun@シャバ01411

●鼻注4(1/300-155ml/h)
●経口3(1/300)
●体重?kg


やっぱ食べ過ぎがいかんわ。

一昨日休みだったんで食べ過ぎてしまったのが、今日の結果に直結してしまった。

脱麺類をしようと残り(といってもわずか)の麺類を食っちまったわけです。

これが効いて今日の仕事中はトイレに行きまくり。

必死で業務の合間を狙ってトイレに駆け込んだものの、トイレ介助をしてる本人がトイレを我慢してるってどーいうことよー(爆)

エレン鼻注もがっつりやってるから、なお加速してたわけで。

食べ過ぎっていっても、そんなに食べ過ぎてもいないんだけどなー。

けどこれで麺類は一掃できたし(パスタソースも麺つゆも)、買わない限り大丈夫なのだ!

グリーンスムージー風青ドロと玄米クリーム。

この二本立てでいくのだ。

年明けには早速の内視鏡も控えてるし。

ここでちょっと踏みこたえて食欲の嵐と対決しなくては!

しかし!

ムリはいけない!

我慢してやるのは違う。

進んでやった方が効果があるし気持ちもいい。

お腹が減ったら柿の葉茶飲んでしのごう。

休みの日が課題だな。

とにかく長い目でいくのだ!


ほな! (^^)/


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

“一気観…無印医龍”

2010.12.18.sat@シャバ01410

●鼻注0(1/275-135ml/h)

●経口0(1/300)
●体重?kg

休みだったんで、昼から無印医龍を一気観してしまった。

のぐたんのキャラが違いすぎる(笑)

それはさておき、無印は加藤助教授の野望と伊集院の成長物語がメインだったんだなと改めて思った。

チーム員を集めていく課程がいい。

朝田と深い絆で結ばれてるいるミキ。

激しい対立から信頼へと変わる藤吉。

少しづつボクちゃんから成長する伊集院。

消せない過去を飲み込んで今を生きる荒瀬。

そして、加藤の野望から理想への回帰。

霧島の改心。

一人ひとりが丁寧に描かれてる。

去っていく朝田をさわやかに見送って無印の幕は下りていきます。

うーん、ときどき見返さないとね。


ほな! (^^)/


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“近付く年の瀬”

2010.12.17.fri@シャバ01469

●鼻注4(1/275-135ml/h)

●経口0(1/300)
●体重?kg

今年もあと二週間。

あっという間だなーというのが、いつも思うこと。

同じことの繰り返しだけど、螺旋階段のように上っていこう。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“医龍3(最終話)”

2010.12.16.thu@シャバ01468

●鼻注0(1/250-155ml/h)
●経口0(1/300)
●体重?kg


聞くところによると、一話削られたってことで、詰め込みが目立ってしまいました。

ロシア人ピアニスト、いっけいの奥さんに加え、お約束の突然の容体悪化のいっけいの娘さん。

同時に3つのオペを並行してやるはめに。

北洋の二人も取ってつけた感が大きくて。

もう少しストーリーが練り込まれてたら…。

けど、オペの緊張感は見応えあった。

残念なのは黒木が死んだこと。

仕方ないんだけどね。

そういう設定だったんだし。

ど真ん中のストーリーがブレずにあれば…。

のぐたんの失脚もお約束だったけど。

ちょっと消化不良感あったけど面白かったし、続編に期待しましょう。

続編…あるよね?

きっと?

あってほしいなー。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“(映画)ロビンフッド”

2010.12.15.wed@シャバ01467

●鼻注4(1/250-155ml/h)
●経口3(1/300)
●体重?kg


良作です。

ロビンフッドといえば、緑の服にタイツ…ってピーターパン?

そのくらいの知識しかなかったですが、十分楽しめました。

第三回十字軍遠征から戻る途中で映画は始まります。

この辺は世界史を勉強してたらすごく面白く感じるとこだと思う。

もちろん現代の欧米vsイスラムの理解にも。

兄の獅子心王が命を落とし、弟のジョンが王になってって、そんなに簡単な状況でもなかったんだけど、史実では。

けど、その辺にこだわっても映画の流れが悪くなるからね。

ジョンを利用してイギリスを侵略しようとするフランス王。

だまされてるとこに気付かないおバカさんなんだなー。

ジョン王って悪名高いもん。

マグナカルタで救われてるけど。

ストーリーは王が命を落として軍から離れたロビンが、王の側近のクロスリの遺言を果たすためにノッティンガムに行き、クロスリの後を継ぎ(というか頼まれてなりすまして)土地を復興させて、平行してフランス王はジョン王を操り、イギリス国内を内乱に導き、イギリスを我が物にしようと画策して…。

おー、ストーリーを追っていくとたいへんだ。

とにかく、イギリス国内の分裂をロビンがまとめて、侵略してくるフランス軍と雌雄を決するってことで(まとめすぎ)。

カッコいいです、ロビン。

最初は心を閉ざしていたクロスリ夫人も、ロビンがノッティンガム復興のために努力する姿に、夫として認めていく。

過度なCGもなく、ほどよく肉弾戦あるし、中世の戦い方はこんなだったんかなと。

日本の戦国時代もこんな感じなんだろなーと。

イギリスとフランスの対立は、のちに100年戦争にもなっていくし。

100年も戦争してるんだからビックリだ。

濃密な大人の映画です。

続編も作れそうな終わり方でした。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“鼻注抜き”

2010.12.14.tue@シャバ01466

●鼻注0(1/250-135ml/h)
●経口3(1/300)
●体重?kg

101211_

ついつい鼻注を抜いてしまった。

でも理由はあるんです!

早番だったから!

いつもより2時間早く行かないといけないんで、ついつい抜いちゃった。

エレンを減らして時間を早く終えてもいいんだけど、鼻注後のチューブ洗浄とか、後始末とか時間が必要なんで、朝の時間節約のためにやむを得ず。

いやー、言い訳ばっかだな。

それはそうと昨日のトシちゃんよかったわー。

もうひさびさに最高。

実はトシちゃん大好きなんです。

顔に似合わない歌を歌うとよく言われました。

踊れませんが。

あれで49歳なんだからすごい。

マイケルにも驚いたけど、トシちゃんにも驚きだ。

青春だなー。

けど、そんなに歌謡曲にハマってたわけではなくて、カラオケに行きだしてからだなー。

学生時代の良い思い出だ。

ちょっと頭の毛が危険な感じがしたけど、空気読めない感は往年の通り(その究極が『ボクぐらいビッグになると発言』)。

喜ばしい限り。

ひさぶりにトシちゃんを歌いまくりたくなりました。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“芸能ニュースにうんざりー”

2010.12.13.mon@シャバ01465

●鼻注4(1/250-135ml/h)
●経口3(1/300)
●体重50.1kg


どこのテレビも海老蔵海老蔵海老蔵。

何を必死になってんだか。

容疑者が逮捕されたし、あとは起訴されて裁判見守るしかないでしょ。

弁護士追っかけ回して何も出てこないよ、守秘義務あるし。

やるならいちばんヤバいとこ追及しなきゃ。

触れてはいけない芸能界のタブーに切り込んでくれるならまだいいけど、一般人の噂話程度の話題しか流せないならやめてほしいよ。

貴重な電波をムダにするなって!

それと新聞丸読みはやめようよ。

情けなくないの?

他社の記者の記事読むの?

プライドないの?

系列はギリギリ許せても、取材力ありませんって公言してるようなもんじゃん。

情けない。

もっと独自なニュースにこだわりなさい。

存在価値ないよ、今のテレビは。

スポーツ新聞&週刊誌のあと追いばかりじゃね。

はしゃいでるコメンテーターも一緒。

一人くらい

『この話題は腐るほど他局がやってるんで、やめましょう』くらい言わないかな?

ムリか…所詮テレビ局のシナリオ内でしゃべってるだけだもんね。

誰がやってもおんなじなら、存在価値ないんちゃう?

いつも日本人の横並び意識を批判してるけど自分らもそうやん。

ほんまに終わっとるね。

しかも高給取りだしね(笑)

何をやっても嘘臭い。

まー、商売でやってんだからしゃーないけど、もう少しよい商品(情報)を売りましょうや。

視聴者はすっかり飽きてるよ。

スポンサーもアホな番組に金出すのはやめたらええのに。

宣伝費削減して商品代を安くしてほしいなー。

ほんまに、日本人がアホだらけになっていくの、見ちゃおれんよ。


ほな! (-_-;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“下痢ピーさえ治ればなー”

2010.12.12.sun@シャバ01464

●鼻注0(1/300-135ml/h)
●経口0(1/300)
●体重?kg


休みなんでゴロゴロしておりました。

いろいろ片付けないいけないことがあるので、昨日から肩がこってます。

一つひとつ片付けていきましょう。

こないだの診察で今年の病院通いは終わったんだけど、新年早々内視鏡とは。

ニフレック飲むのが毎度のことながらツラいねー。

だから前日はエレンのみにしよう。

忘年会が二回あるから、その前日もエレンのみか、場合によってはエレンも抜きと。

忘年会最中に何度もトイレに駆け込みたくないもん。

トイレがたくさんあるとこならいいけど少ないし、和式のとこも多い。

この問題さえなければほんとに人生快適なのにな。

いちいちトイレの心配をしないといけないのはキツいよ。

だからほとんど外食しません。

よっぽどでないとね。

一人行動が好きなのはそういうことも関係してるかな。

誰かと一緒なら気ぃ使うもん。

一日食わんでも平気だけど、みんなはそうじゃないもん。

食べることがリスクな私と、食べることが当たり前な人と、違うのはしゃーないね。

人間関係も狭まるわけだ(笑)

別にいいんだけど。

インドア大好きだし。

何度も書いたけど、脳だけで生きていけるのならそうしたいとも思う。

こういう感覚は理解されないだろうけど。

もちろん外界との接触ができる形でね。

そーでないと意味ない。

おっと話が危なくなってる。

とにかく腸内革命で体質改善ね。

時間はかかるだろうけど。

クロ~ン病がハンデにならないように。

今でもかなりそうだけど(笑)

食事くらいか?

それとまつわる下痢ピーと。

そんくらいかなぁ?

腹痛はないし。

うん、食事と下痢ピーだけだよ問題は。

下痢ピーさえ治れば痔瘻も治るしね。

治しましょう、治しましょう。


ほな! (^^)/


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“今年もきました不合格”

2010.12.11.sat@シャバ01463

●鼻注0(1/300-135ml/h)
●経口0(1/300)
●体重?kg

101211__2

そのままです。

やっぱ本気でやらんとあかんと。

別にナメてるわけでもないねんけど、日頃ケアマネのダメさ加減を見ているとモチベわかないわけで。

けど、おんなじ立場に立たんと偉そうにもできんわけで。

てことで、次回は言い訳できんくらい本気で取組みます。

三度目の正直狙って。

なりふり構わずやろっと。

けど、もちプライベートも大事にしまっせ。

一日一日大切にして。

ただ…ケアマネとっても給料に反映されないんだなー、うちの職場は。

といってケアマネの席は埋まってるし。

未経験のケアマネを雇う事業所も少ないだろうし。

あんまし実用的ではないんだなー、ケアマネ資格。

だったら取るなと言われるかも知らんけど、おんなじ立場に立ったら少しは現場の意見を聞きやがるようになるかいなってね。

現場経験のないケアマネが多過ぎだと思うから(体感)。

介護職員として働いたことないのなら、受験資格を与えないでほしいくらいだわ。

実際に利用者と触れ合わないのに、なーにがケアプランだっての。

紋切りのプランばっかだからケアの質も上がらんし、職員も育たん。

もちろん介護保険の限界&使いにくさも有り余るほどあるんだけど、そこを突き崩していくのもケアマネの大事な仕事じゃないの?

そーでないなら、ゴメン。

だからおんなじ立場に立たないとと思うわけで。

平行してケアスキルを磨くこと。

頭でっかちではあかん。

けど頭空っぽもあかん。

変えていくには資格と実力が必要。

少なくとも今の世の中では。

好むと好まざると。


ほな! m(__)m


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“採血、MRI、外科内科~忙しい日”

2010.12.10.fri@シャバ01462

●鼻注0(1/300-135ml/h)
●経口0(1/300)
●体重?kg

朝一、病院へ。

採血室へ行くとすでに受付が三桁に乗りそう。

まだ受付開始からそんなに時間がたってないはずなのに。

病んでる人が多いのよねー。

30分ほど待って採血完了。

次はMRI。

予約時間の30分前に着いとくのは鉄板だよねー。

待たされるのは誰でもイヤだし、何かトラブルあるかもしれんからね。

先手の行動、余裕の勝利。

いつものようにパンツ一枚になって検査着に着替えて、順番を待ちます。

ほどなく呼ばれ、検査室前で最終の確認。

メガネはもちダメ。

遠赤外線靴下もダメ。

金属が埋め込まれてるか、貧血治療してるか、などなど。

他にも確認事項はあるんだけど、気になった項目を上げてみた。

MRIは寝てるだけでいいから楽だー。

ヘッドフォン着けて寝てるだけ。

途中で造影剤投入。

IVHがつながってたら、そのまま注入なんだけど、今はシャバにいるから腕からね。

さっきの採血を右からしたんで、左からしてもらう。

昔は血管が出にくいと言われることが多かったけど、今は言われない。

なんでか理由はわからん。

体脂肪が減ったのかなぁ。

わかりません。

約30分で終了。

外科。
『MRI見た限りではとくに危ないことはなさそうです。

問題は固くなってるとこが、癌化していくかどうかなので、今日も生検採らしていただいて検査します。

以前に膿がかなり溜まった期間があると思われるんですが、それがいつかはわかりません。

採血の結果では腫瘍マーカーには問題は見られませんので、経過観察を続けていきましょう。

ちょっとお尻内診しますよ。

うん、全然余裕ですね。

肛門自体は問題ないようです』てな感じ。

固くなってるからといって、膿でパンパンになってるわけではないらしい。

皮膚が治ろうとして固くなってる状況。

次は内科へ。

『えっとMRIでは特変なしと。

血液検査も問題なし。

てことは、ハッキリさせるためには内視鏡しましょうか?

オペ後の噴合部と肛門管のとこを重点的にみたら、何が起きてるかハッキリすると思います。

そうすれば外科の先生も安心しはるやろし。

で、さっきもやったと思いますけど、カメラが入らんかったら何にもならないんで、内診しますね。

おー、全然大丈夫ですね。

まー、カメラ入れてはっきりさせましょう』てな感じ。

相変わらず内科のドクターは話が早い。

絶対外科向きと思うけどなー。

で、新年早々内視鏡になってしまった。

ドクターは『すぐやりましょう』ってトーンだったんだけど。

手元にシフト表がなかったもんで、来月まわしにしてもらいました。

何度やっても嫌なもんだもんなー。

10何回目なんだけど、15回目?

わからん。

今後きちんと記録に残しとこう。

採血も毎回気になるとこは記録して。

ちなみに今回のCRPは0.6。

痔瘻があるから下がらんみたいだね。

精算して薬局行って、エレンは宅配にしてもらって、電車でゴー。

本屋でサッカー批評買って、来年の手帳買って、年末ジャンボ買って…大活躍だー(笑)

貧乏なんだけど(爆)

師走は私も忙しくなるみたい。

体調維持で何とかこれてるのがうれしいっすね。

ファイト、クロ~ン病患者!


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“医龍3(9)”

2010.12.9.thu@シャバ01461

●鼻注0(1/300-135ml/h)
●経口0(1/300)
●体重?kg


体調が崩れていく黒木。

ついにオペ中に致命的なミスを冒してしまう。

そこに現れるチームドラゴン。

まさかのコラボで患者を救うのだった…。

その陰では野口の復権、鬼頭の失脚。

助っ人も登場し、最終回に向けて、ますます盛り上がります。

ちょっとはしょり過ぎか(爆)

最終回に向けておもきしテンション上がってきたなー。

まー、予想の範囲内といえど。

サブキャラの深堀もあった方がいいんだけど、サラリとしてる方がストーリーがすんなり進むからいいかな。

一人ひとりのエピソードを描くなら、もう少し長いスパンか、3の最初っから仕込んどかないとね。

結構2がそういう展開だったから。

あっ1もか。

チームを0から作るのか1から作るのかの違いかな。

3以降の医龍がどうなるかわからんけど(原作は一切読んでないんで)、レギュラーを出し入れしていくか、まったく違うメンバーにするか、1から作るか。

1はイチから、2はゼロから、3は再結集って感じ(あくまで私基準)。

レギュラーを出し入れしていくのは、太陽にほえろ的になるなー。

まー、終わってないのに次の話も鬼が笑うけど。

楽しみしときましょう。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“バナナだけー”

2010.12.8.wed@シャバ01460

●鼻注0(1/300-135ml/h)
●経口3(1/300)
●体重?kg


リンゴを入れないで、チンゲンサイ、小松菜、水菜にバナナでグリーンスムージー風青ドロ作ってみた。

ちょーーーーー!!

リンゴの力は偉大だ!

青虫になった気分。

も少しバナナを増やせば飲みやすいかな。

飲み続ければ慣れると思うけど、我慢だけでは続かないもん。

まずは飲みやすい状態で飲むことを優先しましょ。

鼻のとこにあるでき物と、脇腹のアテロームはかなり消失してきたし、徐々にだけれど効果は確実にある!

続けましょう。

麺類食ってるけど(笑)

そろそろ玄米クリーム再開しようかなぁ。

ファンケルの発芽玄米を使ってるんだけど、普通の玄米の方が安いのである。

けど950gで二週間保つし、まーいーかー。

いい物を少しだけってのも小食の基本だし。

腸内改善のためには絶対その方がいいし。

エレンも併用してるから厳密には少食といえないかも知れんけど、アバウトでok。

結果を出すことを続けることが大事だから。

山あり谷ありしながら生きていきましょう。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“家長…マジョルカ”

2010.12.7.tue@シャバ01459

●鼻注3(1/300-135ml/h)
●経口3(1/300)
●体重?kg

もうほとんど確定みたいな。

レンタルだから保有権のあるチームと本人次第だから仕方なしかなぁ。

海外志向高いし。

行くなら今くらいの年齢がいいだろうし。

来る者拒まず、去る者追わず。

選手の出入りは仕方ないでござる。

アドもわかんないしなー。

家長選手もアドも、花束持ってたもんなー。

そんときに覚悟はしてたから(泣)

けど、それが本人たちの選んだ道ならばー!

もっと大きくなってこい…なのだ。

二人が抜けてもセレッソの来期はやってくる。

このオフで効果的な成長&補強をして、したたかに勝ちを重ねるチーム作りをしないとね。

もっともっと強くなるために。

大阪唯一のチームとして!


ほな! (^^)/


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“ACL、まだホヤホヤしてます”

2010.12.6.mon@シャバ01458

●鼻注3(1/300-135ml/h)
●経口3(1/300)
●体重?kg


まだホヤホヤしてます。

セレッソ大阪ACL出場決定!

まさか昇格1年目にしてこういう結果が出るとは!

やっぱり観ていて面白いサッカーを貫いてたからだなー。

攻めきるのキャッチフレーズもよかった。

守りを固めて守るだけ…なんてのはサッカーちゃうわ。

素早く奪って素早く攻める。

これだよ。

攻めるために守るんであって、守るために守るんとちゃうねん。

ようやく世間が追い付いてきた?

いやー、まだまだ。

当面は出場だけで満足せず、しっかり結果を出す戦いをせんと。

アドと家長選手の移籍が濃厚だけど、だからこそここが踏ん張りどころ。

誰が欠けても機能する(by朝田龍太郎)、それがほんとのチームだから。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“vs磐田。世界への扉をこじあけた日”

2010.12.5.sun@シャバ01457

●鼻注0(1/300-135ml/h)
●経口0(1/300)
●体重?kg

101204_120401

101204_120402

いやー、もうどう言っていいかわかんないす。

やりました!

セレッソ大阪!

ACL出場決定!

タナボタでなく、自らの力で切り開いたことに大感動!

ポンポーンと前半点を取って今日は楽勝と思いきや、後半すぐ失点。

ホヤーッと集中が切れる悪い癖が出たときに、イヤーンな予感が走りましたが、アドの切れが素晴らしい。

何点取られても追い付けはしないと思いました。

私が印象的だったのはコーナーからのアマラウのヘッド。

見えたんです。

丸橋選手がコーナー蹴るとき手を上げたアマラウの姿が。

その瞬間、絶 対 入 る ! と 確 信 し た ん で す 。

そしたらドンピシャでしょう!

サブイボ立ちましたよ!

ほんまに 勝 つ っ て こ う い う こ と な ん や と しみじみ思いました。

さー、これでアジア殴り込み!

セレッソの攻撃サッカーをアジアに、そして世界に観せつけてほしい!

もっともっと強くなれ!

もっともっと強くなれ!

私も強くなる!


ほな! (^o^)v


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“医龍3(8)”

2010.12.4.sat@シャバ01456


●鼻注3(1/300-135ml/h)
●経口3(1/300)

●体重50.1kg


強がっていてもガキんちょの容体が悪化していく。

時間がない。

オペを決断するチームドラゴン。

しかし朝田のダメージは深かった。

PTSDの症状が出てるという。

何度もメスを握りイメージをわかせシミュレーションを行うが、どうして手が震えてしまう。

近付くオペ。

事実を告げる朝田。

動揺するチーム。

だが、一人ひとりがチームの一員として最高のオペを行い、患者を救うとの思いが部屋を満たしていく。

オペが始まる。

朝田の代わりに執刀するいずみさん。

めちゃ美しい!

順調にオペるチームドラゴン。

このままいけるかというときトラブルが…。

朝田は心臓マッサージをかってでる。

今の朝田にはそれが精一杯なのだ。

患者の容体はどんどん悪化していく。

手の施しようがない。

苦悩する朝田。

患者を救えなかったトラウマがよみがえってくる。

ただ時間は過ぎていく。

また救えないのか?

トラウマとなった患者の姿が脳裏に浮かぶ。

だが、チームは誰一人諦めない。

朝田は気付く。

『あのときは独りだった。

けど今は仲間たちがいる。

仲間が戦っている。

俺は…過去に囚われている。

患者を助けたい。

それただけが医者の使命。

………。

……。

…。

震える右手…。

助けたい…。

助けたい…。

助けたい…』

メスに手が伸びる。

朝田の熱情が震える右手、怯える心を打破り始める。

『俺は独りじゃない。

仲間たちがいる。

俺も戦う。

患者のために!』

朝田が決断した処置は誰もが驚く処置だった。

しかし、怖れを克服した朝田はオペを成功させる。

『誰かが欠けても機能する。

それがほんとのチームだ』

また一つ大きくなったチームドラゴン。

黒木の病、のぐたんの復活、謎の男(いっけい)の登場などなど、最終版に向けてさらに盛り上がりそうです。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“エレンは薄めがやはりいい”

2010.12.3.fri@シャバ01455


●鼻注3(1/300-135ml/h)
●経口3(1/300)

●体重49.5kg


エレンは薄めがいい。

滴下速度も遅めがいい。

その方がお腹の負担が少なくていい。

あとは入れるものを吟味して、グリーンスムージー風青ドロと玄米クリームメインにすれば安定してくるかな?

カロリーはエレンで1800kcal摂ってるから、ほんとはこれだけで十分なんだけど、体質改善のためにはグリーンスムージー風青ドロと玄米クリームはかかせんだろう。

個人差はあるから様子を見ながらいきましょう。


ただどーも青ドロから食べるとすぐ出てしまう(笑)

もしかして意味なし状態?

玄米クリームから食べた方がいいのかな?

わからんわい(爆)

とにかく止まるようになればいい。

腸内革命ね。

なんかそんな本あったような?

腸内フローラが調ってくればちょっと違ってくると思うんだけど。

それと絨毛を育てましょう。

どうやったら育つのか?

たぶんエレンを止めればいいんだけど。

リスクデカい。

けど、ときどき切りつつ(これもほんまはあかんけど)。

体質を変えるには時間が必要。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“今日もお腹が緩いなー”

2010.12.2.thu@シャバ01454

●鼻注4(1/300-185ml/h)
●経口3(1/300)
●体重50.4kg


まったく、これじゃあ痔瘻が悪化するじゃないか(-_-;)

原因は…たぶんエレン。

やっぱエレン4包1400mlの155-185ml/hがキツいんだろう。

いくらグリーンスムージー風青ドロ摂ってても、消化器の調子はまだまだ改善中だし、冬場になってきたし、若干風邪気味だし…理由はなんぼでもあるわなー。

せっかく4包入れても下痢ピーで流れてしまうなら、QOLを考えて3包にしたほうがええかな。

鼻注、経口、ともに3包。

1包300mlで溶いて、350ml×3包で1050ml。

これを7~10時間で落とす感じ。

最悪の7時間のときは150ml/h。

8時間のときは135ml/h。

9時間のときは120ml/h。

10時間のときは105ml/hね。

なんだー、うまいこと15ml/h刻みになっとるやんかいさ。

エレンを身にするには、薄く遅くが最適だもんね。

いつも120ml/hくらいでできるのが理想かな。


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“緩いぞ! お腹が”

2010.12.1.wed@シャバ01453

●鼻注4(1/300-155ml/h)
●経口3(1/300)
●体重50.3kg


朝からトイレに行きまくり。

職場でもいきなりの便意。

忙しくない日だったからよかったけど、ちょっとツラい。

一回出せばスッキリするカラダになりたいもんだ。

お腹に入れる物を工夫して、水分摂取の工夫も必要。

Dr.甲田は

『約30分ごとに30mlづつチビチビとがええ』とおっしゃるが、現実机仕事でないと難しいだろうなー。

私の仕事ではちょいとツラい。

まーでもチビチビというのが基本だから、下さないようにチビチビね。

広告で近所のスーパーでホウレン草が安かったのを見つけたんだけど、仕事後行ったら…売り切れ~。

しゃーないですわ。

主婦さんを始めとするオバサマパワーには勝てません(褒め言葉っすよ)。

何とか少量パックが一つだけ残ってたから買ってきた。

グリーンスムージー風青ドロにホウレン草入れると、味が締まるというかそんな感じがする。

ヴィクトリア・ブーテンコさんは

『いろんな種類の緑の葉野菜を使いましょう』って言ってるから、複数の葉野菜を片寄らないように使っていくのは、青ドロもグリーンスムージーもおんなじってことかな。

体質が改善されればいいわけで、自分のカラダに合ったやり方を見つけるのだ。

体質改善して体力アップ。

贅肉ではなく筋肉を付けましょう!


ほな! (^^)/


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“11月も終わり”

2010.11.30.tue@シャバ01452

●鼻注4(1/300-155ml/h)
●経口3(1/300)
●体重49.8kg


あと1ヶ月。

今年もいろいろあったなー。

あと一か月でどこまで充実させられるか。

一日一日生き切って生きましょう。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »