« “肉食=不健康” | トップページ | “食べ過ぎー” »

“介助の基本”

2010.12.25.sat@シャバ01417

●鼻注0(1/300)
●経口3(1/300)
●体重?kg


力まかせは誰にでもできる。

痛くないように介助するのが難しい。

持ち上げ、引っ張り、振り回し。

こんな介助しかでけへんから、介護職の給料は低いねん。

だって、素 人 で も で き る か ら 。

そのことに思いが至らん介護職員多過ぎ。

しゃーない面もあるけどなー。

そういうふうに教えられてきたから。

けど、ちょっとは考えようや。

どうやったらじいさん、ばーさんが楽になるのか、笑顔になるのか。

表情のない寝たきりのボケ老人が笑顔を出す。

これって感動やん。

そこに立ち会えるねんで。

そこに醍醐味感じへんかなぁ?

私は感じるけどな。

プロならではの、プロにしかでけへんケアスキル。

もっともっと身に付けたいな。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

|

« “肉食=不健康” | トップページ | “食べ過ぎー” »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/50420200

この記事へのトラックバック一覧です: “介助の基本”:

« “肉食=不健康” | トップページ | “食べ過ぎー” »