« “vs韓国戦” | トップページ | “かわせない帰宅願望をどうするべ” »

“介護って何なん?”

平成23年1月26日(水)@シャバ01449

●鼻注2(1/500)
●経口2(1/500)
●体重?kg


元いた職場の批判をされるとムカつくもんだな(笑)

散々自分も文句言ってたけど(爆)

踏ん張ってた自分まで否定された気持ちになるようだ。

それはさておき(関連するけど)、もっとゆったりケアをするにはどーすりゃいい?

施設のタイムスケジュールに合わせてじーちゃんばーちゃんを引きずりまわす。

人手があったら解決する問題でもなさそうだし。

うーん、まず職員同士のおしゃへりを減らすことからだな。

普通のリーマンだった私からすると介護業界の常識は有り得ないくらいおかしいことだらけなんだが、そうせざるを得ない状況であることも理解してるし、一般業界がすべて正しいわけじゃないし。

けど『職員同士のおしゃべりは確かに多い』。

お客さんであるじーちゃんばーちゃんを見ないで何をしとんねんである。

ほんとに言いたくても言えないじーちゃんばーちゃんに代わって、もっと家族は介護現場に顔をだすべき。

そして職員にプレッシャーをかけるべき。

ただし、追及するだけじゃダメ!

そうせざるを得ない現場の苦労を理解して、職員にも、上の立場の者にも言わないと。

クレーマーになってはいけない。

心ある職員はみな悩んでいるから。

どうすればもっとじーちゃんばーちゃんがリラックスできる生活空間が作れるのか?

百姓一揆みたいなご飯、トイレ、お風呂をやめてね。

さらに必要ならもっと上の国に対して声を上げてほしい。

そうしないとますます介護業界はすさんでいく。

ただでさえ難しいジジババが増えてるんだから。

職員も自分を守るため心を殺して仕事している。

本来心を殺すことでケアなんてできんわけだが。

だから施設が刑務所になってしまっている。

完全にボケて手間と面倒と迷惑をかけるだけのジジババを手厚くケアする必要があるのかという疑問もある(迷惑だけならいいが、一人ケアするのに莫大なカネがかかっとるし)。

ボケてなくとも常識のない言動・行動で周りに不快感しか与えないジジババも激増激増激増している(さらに団塊世代の登場で悲惨としかいいようのない状況になるのは自明のこと)。

介護職員の良心だけではもたんときがすぐそこまできてる。

そのことに気付いているのかなぁ。

介護ってなんなん?

もっともっと社会全体で、我が事として考えて深めていかなあかんと思う。

自分が介護される側になったときに シ マ ッ タ ! と思わないで済むように。


ほな! (-_-;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

|

« “vs韓国戦” | トップページ | “かわせない帰宅願望をどうするべ” »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/50695751

この記事へのトラックバック一覧です: “介護って何なん?”:

« “vs韓国戦” | トップページ | “かわせない帰宅願望をどうするべ” »