« “検査の結果” | トップページ | “少しマシ” »

“緩い”

平成23年1月17日(月)@シャバ01440

●鼻注0(1/500)

●経口2(1/500)
●体重?kg

お腹が緩い。

何でだろうと思いつつ、こういうときもあるさ。

いちいち気にしてたらやってられないクロ~ン病。

大腸小腸合わせて40cm切除したんだから緩いのはデフォだから。

私みたいにまったく先の見えない真っ暗闇の中に張られたロープの上を、日々目隠しで綱渡りしながら生きていかねばならない者にとって、覚悟のない人の存在がときどきものすごく鬱陶しくなる。

一人で生きて一人で死んでいく。

そんな当たり前のことに覚悟ができずビビってる。

施設入所の年寄りはそういうのが多いかもしれん。

施設がイヤなら出ていけばいい。

いなきゃいけない義務はないし、出て行くことが法に問われることもない。

過剰な庇護の元、なおかつ文句を言う。

甘えるのもいい加減にしてもらおう。

施設ってのは、どんなに努力してもどうしようもないから入れるものであって、多少ボケてようが何とか市井で暮らせる者が入ってくるとこじゃないんだよ。

入らなくても暮らせるのなら入らなきゃいい。

どんなに家族が入れと言っても。

それと一旦入ったのなら覚悟を決めないと。

少なくとも集団生活なんだから。

もっとも私は施設でも自由にしてもらいたい。

けどそれとわがままは違う。

だから覚悟がないと思う。

従えと言ってるんじゃない。

順応しなさいってこと。

気に入らん職員、事があっても自分のわがままで文句言うのは覚悟が足りない。

私は縁を感じて仕事してる。

けど差し延べた縁を自ら切るならこちらも切らせてもらうこともあるよってこと。

施設に頼らなくてもいいならわがままのきくとこへいきなさいってこと。

何度も書くけど自由にしてほしい。

けど自由とわがままは違う。

わがままに振る舞いたいならそういうとこへ行きなさいってこと。

ミスマッチなんだから。

施設に入らなくても大丈夫な老人多過ぎ。

何かムカつく。


ほな! (`ヘ´)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

|

« “検査の結果” | トップページ | “少しマシ” »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/50623964

この記事へのトラックバック一覧です: “緩い”:

« “検査の結果” | トップページ | “少しマシ” »