« “介護って何なん?” | トップページ | “考えるわ” »

“かわせない帰宅願望をどうするべ”

平成23年1月27日(木)@シャバ01450

●鼻注2(1/500)
●経口2(1/500)
●体重?kg


うちゃー、ネガりながら昨夜エレン作ってたら、バッグに入れるときシリンジしめてなくて、ドバーっとほぼ全量流してしまった。

エレン作って即鼻注できるように風呂前に急いで作ってたからなー。

お風呂後気付いて大ショックだったよ。


いつもと違う段取りをすると失敗しやすい。

防止策としては、朝バッグをあらったときにシリンジしめとく。

こうしとけば入れるときしめ忘れても大丈夫。

と鼻注しない人には分かりにくい話を書いてしまった(笑)

本題は『かわせない帰宅願望』。

かわせるのはいいのよ、まだマシ、何とかなる。

けど激昂し暴力出てくる帰宅願望をどうするべー?

ただ帰宅願望って言うけどさー、夕方になったら家に帰りたくなるのって『普通のこと』じゃんよー。

何でそれが問題行動になるわけ?

人としての自然な気持ちを問題視するほうが問題やん。

もちろん家族のレスパイトって大儀名文はわかる。

げどさー、要するに厄介払いっしょ?

ボケたジジババは生活の邪魔なんでしょ?

キツい言い方するけどさ。

それってどうかなー?

もちろん本人以外の家族には大事な生活がある!

仕事もある!

休めない!

休んだらクビになる!

他の人に迷惑かかる!

痛いほど私も分かる!

本当に手を打たないといけないことは、

どんなに家族がボケても、障害を負っても、病気になっても共倒れにならないってことっしょ?

一番居心地いいのは 家 に決まってるっしょ?

けど家におられたら困るってことっしょ?

家族が家を離れるという選択も乱暴な案ながら今後はアリかもしれん。

まーそれは半分冗談としても。

どーすりゃいいのさ、帰宅願望?

人としての普通の気持ちを我慢してもらわなあかんわけで、心苦しいわー。

けど本人の希望どおり、家に帰ってもらったら、ヘバッてる家族がますます追い詰められていくわけで。

夕方になると帰りたくなる。

この自然な気持ちを制御するには?

肩透かしかもしれんけど気をそらすしかないわなー。

夕食まで引っ張れれば何とかなるから、そこまで歌でも何でもやって場をつなぎまくる。

職員の休憩時間も無視して!(マジ?)

とにかく芽が出ないように!

たった一人のために!

やるしかあるまいに!

挑戦状と受け取りましょう!

勝つか負けるか?

スイッチ入って暴力振るうようになる前に何とかする!

そうなったら負け。

夕食まで持てば勝ち!

まずはそれでいきましょか。

帰宅願望の強すぎるジジババは帰してしまえという論もあるけど、困ってる家族の姿が透けて見えるだけにそれはできんし。

ただ預かって当たり前っていう風には思ってほしくない。

こちらがショートで預かる期間、しっかり仕事してリフレッシュもして帰ってきた本人を笑顔で迎えてほしい。

一番困ってるのは 本 人 なわけだから。

自分ではない自分になっていく恐怖と絶えず闘っているわけだから!

どんなにボケようがその恐怖からは逃れられん。

それが真実。

恐怖から逃れるためにいろいろやらかしてくれるのよ、認知症高齢者たちは。

せめてまだボケてない私たちは、身をもって認知症という主体を示してくれてるジジババを先駆者たちとして尊敬し感謝しないといけない。

おかしく思うかも知れんけどなぜか私はそう思う。

あーあ、けどショートスティってリスクが大きいっすね。

ショートの問題点はまだまだぎょうさんあるんで、また触れますわ。


ほな! m(__)m


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

|

« “介護って何なん?” | トップページ | “考えるわ” »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/50703785

この記事へのトラックバック一覧です: “かわせない帰宅願望をどうするべ”:

« “介護って何なん?” | トップページ | “考えるわ” »