« “平成23年の元日” | トップページ | “明日は内視鏡” »

“雑話”

平成23年1月2日(日)@シャバ01425

●鼻注0(1/300)
●経口3(1/300)
●体重?kg


昨日仕事帰りにスーパー寄ったら閉まってた(笑)

そーいやー元日営業は効率悪いから閉める店舗が多いってニュースしてたなー。

ここ20年くらい?

年末年始も休みなくスーパーが開きだしたの?

コンビニがそこら中にでき始めてからなように思う。

子どもの頃は正月といえばめちゃ静かで静かに年を越すって感じだったけど。

百貨店の初売りとかで街が動きだすみたいな。

けど今はそうでもない。

それがいい悪いかはわからない。

ただゆとりと余裕が失われてるのはたしかな気がする。

もっといつでも長期休みが取れるようにしたらいいのにね。

日本人の休みの取り方って『短期集中型』で百姓一揆とおんなじ。

その分せめて一日の労働時間を減らせばいいのに。

8時間にこだわることないと思うけど。

8時間で一人雇うより6時間で二人雇って給料を3/4にしたら、1.5倍の人件費で二人雇えることになるねんけどな、単純計算だけど。

まー低収入時代だから、いくら労働時間が減っても、さらに3/4にするのはキツいかもだけど。

ムダなことやめてもっと効率的にしてもいいし。

東京一極集中とかね(論理の飛躍)。

そーいやースカイツリーなんてぜんぜん興味ないと思うよ、東京以外の人は。

すごいことなんだろうけどさ。

朝の番組とかでわざわざコーナー作ってやってるけど、

あーそーですかーって感じ。

そんだけ流す価値あるニュースがないわけね。

テレビ局としては。

ぜんぜんそんなことないけどな。

日本人が内向きになってるのはテレビの影響も大だし。

他国万歳(特に中韓北朝鮮)ってのもバカらしい。


いろいろ今年も考えなあかんことありそうやわ。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

|

« “平成23年の元日” | トップページ | “明日は内視鏡” »

Kevin's log」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/50473713

この記事へのトラックバック一覧です: “雑話”:

« “平成23年の元日” | トップページ | “明日は内視鏡” »