« “考えるわ” | トップページ | “乗り切ったー!” »

“勘弁してほしわ”

平成23年1月29日(土)@シャバ01452

●鼻注2(1/500)
●経口2(1/500)
●体重?kg

もう今日は何もないと思ってた矢先…転倒。

イスがガッと鳴ったんで、サッと見たときにはバランス崩してコケ始めてた。

職員は全員他者介助中。

勝手に立って(てか立つのは勝手なんだけど)勝手にコケられた。

自分のカラダがどういう状態なのかわかってないんだよなー。

てか老人ってなんでそのまま立とうとすんの?

若いときのように、立つ動作の力だけで、イスを下げるだけの力はないんだお。

めんどくさくてもまずイスを下げないと。

けどこれがわかんないから施設に来るわけだが…。

けど

立ち上がろうとする

→思ったよりイスが下がらない

→けどさらに立とうとする

→イスが引っ掛かる

→なおも立とうとムリをする

→バランスを崩す

→コケる

だもん。

こういうのは職員の手が空いてないときに起こるもんね。

といって一人だけ見守り専門にするわけにもいかんし。

とくに夕食後は、下膳、口腔ケア、トイレ誘導を同時進行させないと時間内に終わらんもん。

けど何とか工夫して先読み先読みでいかんとな。

先読みと先手、これが大事。


ほな! (-_-;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

|

« “考えるわ” | トップページ | “乗り切ったー!” »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/50736683

この記事へのトラックバック一覧です: “勘弁してほしわ”:

« “考えるわ” | トップページ | “乗り切ったー!” »