« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

“本人が拒否ってんだよ”

平成23年2月26日(土)@シャバ01480

●鼻注2(1/550)
●経口2(1/500)
●体重?kg

ミスマッチな施設利用は双方にとって不幸だ。

いきなり長期利用の認知症のじいちゃん。

いつも二日目か三日目に熱発で帰っている。

今回もだ。

施設にいたくないという拒否反応だと思うけどな。

高齢者、とくに認知症高齢者は環境の変化に弱いっていうのは常識だろ?

若い人でも、たとえ一泊でも検査入院とかで病院に止まるのってイヤやん?

認知症の高齢者ならなおさら。

さらに理性も働かないんだから、意味不明な行動(徘徊、放尿、喋りまくり、落ち着きなし、叫ぶなど)したりする。

不安な気持ちがそうさせる。

心のブレーキも利かないわけだから。

せめて一泊二日から慣れていってもらおうよ。

家族は切羽詰まってるだろうけど。

途中で帰ってくるかもしれない不安を抱えての10日利用と、確実に泊まってくる一泊二日とどっちがいいのかね?

こちらとしては慣れていってから日数を増やしていきたいんだけど。

受け入れ拒否はしないけど、こういうことを繰り返していると、ますます馴染めないじゃん。

それに他の利用者も落ち着かない。

自分とこだけちゃうねんよ、施設ってとこは。

そこんとこ理解してほしいんだけど、理解する家族は少ない。

現場の職員に文句言うより、職員不足なこういう状況を強いている施設側、行政側、政治側に文句を言いましょうよ。

現場の職員は手が足りない中、一生懸命やってんねんから。

足を引っ張るようなことはやめとこーや。

人手不足、時間不足の現状なんやから。

もちろん、職員側も努力するよ。

もっとね。

そしてどんどん発信していかな。

対立ではなく協力していかなな。


ほな! (-o-;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“三連休を終えて”

平成23年2月25日(金)@シャバ01479
●鼻注2(1/550)
●経口2(1/500)
●体重?kg


謎の三連休が終わった。

例によってゆっくりすることに主眼を置いて過ごしました(笑)。

インドア派だもん。

ネットしながら映画やドラマを観てるのが、いちばんのストレス解消方だよー。

勇気を絞って歯科予約のローテーションも入れたし。

よしとしましょう。

体調もまずまずだったかな。

カラダを良くするのが今年の目標になりつつある。

ちょっとカレーの食べ過ぎだけど(お酒もか)、しっかり良くしていくのだ。

で、行きましょう函館!

何かねー、行きたいの。

前からだけど。

けど、カラダのことがあるから行けないなーって思ってて。

けど、行きたい!

行きたいなら行こう!

休みを工面して。


ほな! (≧∇≦)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“ようやく歯医者さん”

平成23年2月24日(木)@シャバ01478
●鼻注0(1/550)

●経口0(1/500)
●体重?kg

ようやく、ようやく、勇気を絞って歯医者さんに行ってきました!

予約の電話を入れるのに、ほんとに勇気がいりました。

基本小心者なんで(笑)

けど、前歯の欠けがどんどん進んで、洒落になんないくらいヒドくなってきてて、何とかしたいと!

口を開けるのが恥ずかしくて。

また、しゃべりにくくなってきてて。

口笛も吹けなくなってて。

前に奥歯を3本抜いたときにも慣れるまで時間がかかったし。

これ以上歯を悪くしたくない!

そういう気持ちがどんどん強くなってきたのです。

勇気を出して踏み出した一歩。

勇気を振り絞れた自分に拍手!

で、今日はレントゲンを撮っただけ(結構人気の歯医者さんなのです)だったけど、次から本格的な治療かな。

休みの午前中を利用して通いましょう。

最初の一歩を踏み出すのがほんとに大切なんだなぁ。


ほな! (≧∇≦)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“酔っ払う”

平成23年2月23日(水)@シャバ01477
●鼻注2(1/550)
●経口0(1/500)
●体重?kg

Sn3o00020001

朝からドラマ漬け。

DS9の初回と最終話を一気観。

続いて振り奴スペシャル。

さらに東京ラブストーリー最終話。

よく観たもんだ。

おまけに飲みながら(爆)

ウイスキーの水割りだからかなりきちゃって、夕方バタンキュウ。

てか昼っぱらから飲むなよー。

もともと酒好きだもん。

量も強さも並ですが(笑)

結構学生のときは強いと思ってたけど、仕事しだしたら並みの人間てことがよくわかりました。

上には上がいる。

まー、楽しめる程度に飲めたらいいの。

これでクローン病でさえなければね。

けどそこは仕方ない。

ここぞというときに飲めたらいいのさと、言い聞かせておきましょう。


ほな! ( ̄ω ̄)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“ネコの日”

平成23年2月22日(火)@シャバ01476


●鼻注2(1/550)
●経口2(1/500)
●体重?kg

Sn3o0001

ネコの日。

こんな日くらいイタズラなしでいてほしい我が家のネコちゃんたち。

けど、ネコは自由なのが信条。

元気でいてくれたらそれでいいのよ。


ほな! (≧∇≦)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“余裕があるのかないのか”

平成23年2月21日(月)@シャバ01475

●鼻注2(1/550)
●経口2(1/500)
●体重?kg


何度も書いたけど、徘徊、帰宅願望の強い利用者が増えてる。

職員がそれで忙しいのはまだいいけど、他利用者への影響がバカにならない。

高齢者は空気読まない、自分のことが最優先。

他人のことはどうでもいい。

こういうのが多いからねー。

割り切って高齢者は高齢者同士介護しあえばいいようにも思う。

すると老老介護になるなー(笑)

先は見えないね。


ほな! (-o-;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“リー20倍”

平成23年2月20日(日)@シャバ01474

●鼻注2(1/550)
●経口2(1/500)
●体重?kg


うまいなー、リー20倍。

カレーはあかんていうのに、ついついね。

スムージーと玄米クリームさえ守ってたらいいのさ、なーんて無責任なこと言ってたらあかんよね(笑)

クローン病は静かに進行するからね。

とにかくは狭窄しないように心掛けましょう。

そのためには炎症&潰瘍を起こさせないように!

だからカレーみたいな刺激物はあかんちゅーねん(爆)

矛盾しとる。

矛盾の塊。

けど、えーねん。

たまにはやで。

四角四面きちきちしとったら息詰まる。

自分のことくらい好きにしましょう。

もちろん大事にしながらね。


ほな! (o^-^o)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“ひさぶりの入浴介助”

平成23年2月19日(土)@シャバ01473

●鼻注2(1/550)
●経口2(1/500)
●体重?kg


月に一回あるかってのが問題っす。

段取りとかわかんなくなるし。

だって全介者ばっかとか独歩者ばっかとか連れてくるとうまくいかんもんね。

脱衣室の限られたスペースを有効に使うためにはどうするか、なんだなー。

やっぱ大浴場&リフト浴は危険がいっぱい。

蒟蒻ゼリーなんて比較にならんくらい死亡者出てると思うよ。

施設の風呂=リフト浴って固定観念はやめてほしいよ。

作る側も考えてもよね。

80、90生きてきて、最後の数年間のお風呂がリフト浴ってねー。

私だったらイヤだな。

って呟いたら、『頸椎損傷で四肢麻痺の人はムリ』ってリツィートされたことあるけど、そんなレアなケースを出してこられてもねぇ。

それにそういう人も個浴で入れると思うよ。

てか、介護のプロなら普通の風呂に入れるのがほんとの仕事だろ?


ほな! (-o-;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“病院の日”

平成23年2月18日(金)@シャバ01472

●鼻注0(1/550)
●経口1(1/500)
●体重?kg


昨日の飲み会では泡盛(くら)のお湯割りで。

二日酔いはなし。

イリボー&ロペミン&泡盛作戦大成功ですな。

そうそう外で飲み食いすることはないんで、そんなに使う作戦にはなりなさそう。

けども結構いっぱい食べたのだ。

あじの南蛮
たこわさ
キムチ
漬け物盛り合わせ
トリカラ
トリナンコツ
馬刺し
ヤキソバ
サクサク長芋、などなど。

もちろん一口で止めたのもあるよん。

ほとんどがNG食だから(爆)

そんな中、レタスが付いてたらおもきし食べた

今レタス高いもん!

こういうときに食べとかな。

ほとんど流れゆくんだけどさ。

クローン病患者のツラいとこ。

少しでも腸の機能が回復するように、グリーンスムージー&玄米クリームに励みましょう。

ほんで肝心の病院の話。

主治医が出張で代わりのドクター。

お腹を触ってもらって薬を出してもらいました。

エレンはこないだ2ヶ月分出してもらったんでパス。

かなりダブついてるけど、1日4包はキープしてる(ときどきは抜けるけど、前ほど抜けてない。やっぱ食事しながらの鼻注に慣れてきたから)。

しっかりやりましょう。

来月はエコー検査だなー。

肝臓の調子はどうかなぁ?


ほな! (≧∇≦)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“飲み会”

平成23年2月17日(木)@シャバ01471

●鼻注2(1/550)
●経口0(1/500)
●体重?kg


職場の飲み会。

飲み会の日は心配ないようになるべくお腹を空っぽにするため昼間は水分以外とらない(水分だけどエレンも)。

さらに今回はイリボーとロペミンも飲んでみた。

その効果か、飲み会の間はトイレに行かずにすんだ(o^-^o)

外で飲み食いするとき、お腹に物が入ってると激しくゲリるもん。

これさえなければクローン病もおそるるに足りずなんだけどな。

不自由なく外食できるということはとても人生の楽しみが増えるんだろうなー。

もともとそんなに外食する方ではなかったけど。

外で食べるより家で食べた方が経済的だし時間の節約にもなるし、私の場合。

リーマン時代の休日の飯はコンビニ弁当が主だったなー。

それがクローン病に加速をつけたんだろうなー。

社員食堂も揚げ物とかが多かったし、夜は定食屋さんで、トン定とかしょうが焼き定とか、トリカラ定とか、脂物ばっかだったもんなー。

サラダも食べてはいたけど、焼け石に水でしたな。

まー、食習慣だけでクローン病になるわけでもないんだけど。

とにかく今回は持ってよかった。

いやー、悲惨やもんね。

外でのトイレ通いは。

混んでるし、ウォシュレットないし、洋式でないとこもあるし。

外食店の第一条件は『トイレがきれいなとこ!』ですな(笑)


ほな! ( ̄ω ̄)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“ゲリピーが”

平成23年2月16日(水)@シャバ01470

●鼻注2(1/550)
●経口2(1/500)
●体重?kg


ヤバイ!

ゲリピーがヒドイ。

最近の悪食が祟ってきてる。

てか悪食ばっかだな、最近。

原点に戻ろうって何度も決意してるのに!

まーいーわ。

そういうときもあるわさ。

キチキチ考えてもあかんわ。

行ったり来たりをしながら進んでいくものさ、人生は。


ほな! (ToT)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“雪”

平成23年2月15日(火)@シャバ01469


●鼻注2(1/550)
●経口2(1/500)
●体重?kg

『あなうれし 都会の人が 転げゆく』

ちょっと不謹慎ですが、そういう川柳があるとかないとか?

今回の大雪ショックで、いかに日常のインフラがありがたいか、そしてそのインフラがいかに脆弱かよくわかったんじゃないの?

インフラを滞りなく維持していくことはとても重要なこと。

支出を減らすっていったって、そこんとこを削られたら困るのよー。

まず減らさなければならないのは、

自分の私利私欲のために、既得権益を手放そうとしない奴らの給料、だね!

不景気なのに減らないし、ボーナス出るなんて民間だったらありえん!

そこんとこよく理解してほしいね。

日頃、結果の悪平等を押し付けるくせに、自分たちだけは特別扱いしてくださいってね。

そういう左翼気質は大嫌い!

現場に足つけて発信していくことが大事なんだなーと思う。


ほな! (-o-;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“バレンタイン”

平成23年2月14日(月)@シャバ01468

●鼻注2(1/550)
●経口0(1/500)
●体重?kg


もらってません(笑)

しゃーおへんなー。

休みで家におったし。

どこぞの誰かが届けてくれるわけないし(爆)

ええねんええねん。

ゆっくりしとくねん。

いつか必ずえあことあるねん。


ほな! (o^-^o)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“静かな日曜日”

平成23年2月13日(日)@シャバ01467

●鼻注2(1/550)
●経口2(1/500)
●体重?kg


雪も降ってるからね。

こんなに降るのはひさぶりですね。

昔、原付で雪の中走ってコケたことあります。

大したことなくてよかったですが、服がビチャビチャに。

あんときはエライ目にあいました。

もうそういうことはないと思うんですが気を付けなきゃ。


ほな! ( ̄ω ̄)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“国産品”

平成23年2月12日(土)@シャバ01466

●鼻注2(1/550)
●経口2(1/500)
●体重?kg


世間は三連休の中日。

私は仕事へ。

それはいいとして、TPP。

経済界は賛成、農水産業界は反対という大まかな構図があるようだ。

日本には資源がなくて、食料もエネルギーも輸入に頼っている状況。

今までは経済大国日本ってことで、お金の力でぶんどってきてたけど、頼みの経済に陰りがでてきて、非常に危険な状態。

TPPを結んで自国の農業が壊滅してしまうのなら非常に危険だ

自給自足が理想とはいえ、今の日本の状態では難しい。

けど何とか高めていかないとどんなにお金を積んでも食料もエネルギーも手に入らない時代になってきている。

ましてや経済が弱っている日本。

考えて建て直さないと手遅れになるよ(x_x;)

すでにヤバイ状態だけど。

最近はファミレスとかのメニューに、カロリーはいくつ、脂質はいくつとか書いてるのあるけど、国内産のパーセントまで入れたらいいのに。

和食でさえかなりヒドイ国産率なんだろうなー。

ネガるだけやあかんけど。


ほな! m(_ _)m


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“携帯機種変更”

平成23年2月11日(金)@シャバ01465

●鼻注2(1/550)
●経口0(1/500)
●体重?kg


ようやく機種変更してきた。

祝日なんでババ混みなのよ。

受付までに一時間。

さらに受け取りまでに一時間半。

めちゃくちゃ混んでました。

スマートフォンに変える人も多いみたい。

私はガラケーにしたんで周回遅れですね。

三年は使うつもりなんで、しばらくはスマートフォンにはしないかなぁ。

いろいろ考えるとこもあるんだけど、出先でネットするわけでもないんで、そういう仕事してる人ならアリなんだろうけど、今のところはまだいいかなと。

絶対桜色かそれに準ずる色にしないと(笑)

売り場のお姉さんからは『ほんとにその色でいいんですか?』って言われたけど、いいんです! セレッソカラーだから。

しばらく慣れるのにかかると思うけど、それがまた楽しいのかな?


ほな! ( ̄▽ ̄)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“調子狂うなー”

平成23年2月10日(木)@シャバ01464

●鼻注2(1/550)
●経口2(1/500)
●体重?kg


シフトの関係で一日おきの出勤。

何か調子狂う。

気合いも抜けがち。

手は抜かないけど。

こういうのも慣れだからなー。

カラダも楽なような楽でないような。

調整していこう。

エレンは鼻注2、経口2でほどよく消費中。

濃度も鼻注は1包550ml、経口は500ml。

薄い方がいいわけで。

お腹の調子(消化・吸収)を上げていかんと体重は増えないわけで。

腸そのものと、腸内環境を変えていかんとね。

そのためにはグリーンスムージー&玄米クリーム。

しっかりやりましょう。


ほな! (^^)/


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“最近悪食”

平成23年2月9日(水)@シャバ01463

●鼻注2(1/550)
●経口0(1/500)
●体重?kg


カレーばかり食べてる(爆)

甘口ので、具は豆腐と野菜(ニンジン、タマネギ)。

トロトロ煮込んでおいしいの。

ケチャップを入れるのがコツ。

あと麺つゆとあればトウチジャン。

こないだも書いたっけ。

とてもお腹にやさしい食事ではありませぬが、たまにはいいことにして。

タマばかりかもしれん。

なるべく少食を心掛けてはいるものの、基本一日一食。

食欲との攻めぎあいがないわけじゃない。

食欲に負けるってのではないけど、お腹がふくれる快感ってあるからね。

普通の人にはわからんかもしれんけど。

私もクロ~ン病でなければわかんなかったかもしれん。

けど、そろそろカレーはあと一個なんで、グリーンスムージー&玄米クリームに戻ろうかな。

まったく止めてたわけではないけど。

ちゃんとしようかなと。

カラダの中からの声に耳を傾けるのは大事なこと。

声が聞こえてきたなと思ったらその通りする。

病気を治すには生活の癖を治さんとあかんから。

食生活だけでなくね。

24時間営業などで昼夜の区別がない。

労働時間&通勤時間で一日の半分はもっていかれる。

そういう社会環境で健康であることが奇跡ともいえる。

社会保障費が増大するってったって、健康な人ばかりならそうでもないじゃん。

好き勝手生きて、好き勝手飲み食いしてりゃ、そりゃおかしくなるよ。

その辺は一人ひとりがいずれ気付いて変えていかないとね。


ほな! m(__)m


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“力任せはADLを破壊する行為だ”

平成23年2月8日(火)@シャバ01462

●鼻注2(1/550)
●経口2(1/500)
●体重?kg


座っているときの体重は、体幹部に8割、足に2割の体重が懸かっているといわれる。

きちんと膝より内側に踵を置いて、浅座りさせて、しっかり前屈みをさせて、体重を体幹部から足に移していって、初めてお尻を上げていけるのに、体幹部を引っ張り上げることで立たせようなんて、何でバカなんだろう!

けど、そういうやり方しかできない介護職員が多すぎる。

きちんと教えてもらってないのか、教わったけど忘れてるのかはわかんない。

ただもっとスムーズに立ってもらうにはどうしようという思いさえあれば工夫するやん。

力任せでやるのは素人でもできる。

素人でもできることしかやってないから

介 護 職 員 の 給 料 は 安 い ね ん !

給料の低さを嘆くなら、プロならではの技術を身に付けな!

それもなしに誰が貴重なカネを払うねん!

それとさらなる問題は、そういう力任せの介助をすることで、高齢者のADLが破壊されていくことだ。

人としての普通の動きを無視してやっている。

立ったり座ったり歩いたりという人として基本的な動きをさせない介助は介助ではない。

一体何人の高齢者を寝たきりにさせたら気が済むのか?

もちろん、いくら人としての普通の動きをサポートする介助をしていても、ADLは落ちていく。

けど、ソフトランディングさせていくことができるやろ?

人生の最後の最後で、トイレでできるのと、オムツはかされてベッドの上でさせられるのとどっちがいい?

介護に携わるアンタはどっちがいい?

どっちやねん?

介護職員は寝たきり製造マシーンとちゃうで!


ほな! (`ヘ´)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“携帯ピンチ”

平成23年2月7日(月)@シャバ01461

●鼻注2(1/550)
●経口0(1/500)
●体重49.3kg


えー、ちょっとエレンが漏れたときに、携帯のキーのところが濡れて、何ともなかったのが、今日夕方、メールを送ろうとしたら送れなくて、画面を見たら電波状態が×になってた。

しばらくすると復活したけど、すぐおかしくなる。

てことは…壊れた?

いやいや壊れてはないけど、もう三年使ってるし寿命かもしれん。

てことは機種変更かー。

私はau使いだからスマートフォンにするのもなー。

もう少し待った方がいいと思うのauのスマートフォンは。

最近携帯を変えた先輩は、

『1000円やったで』と言ってたし、変えちゃおか。

うん。

どんな携帯でもいいんだけど、色は 絶 対 桜 色 !

キーレスポンスがよくて、ポケベル入力ができる機種!

これがクリアできればok!

携帯でネットはしないし、カメラもこだわりなし。

加えてなるべく安ければ!

近日中に機種変更にいこう!


ほな! (^^)/


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“歯医者探ししないと”

平成23年2月6日(日)@シャバ01460

●鼻注2(1/500)
●経口1(1/500)
●体重?kg


今日明日と連休。

ゆっくり体調を調えましょう。

そろそろ歯も治さないと。

歯医者探しからせねばね。


ほな! (-_-;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“早番からフロアに”

平成23年2月5日(土)@シャバ01459

●鼻注2(1/500)
●経口2(1/500)
●体重?kg


早番。

しかーし今日はショートの出入りが多いからとフロアにいてほしいって。

まーいーけど。

入浴介助ができんよ。

忘れていくというか重度の人との接点が薄れていくでやんす。

何とかカバーせねば。

何ごともスムーズにいくようにせなね。


ほな! (^^)/


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“何か一人暮らししたくなってきたー”

平成23年2月4日(金)@シャバ01458

●鼻注2(1/500)
●経口2(1/500)
●体重?kg


もう激慣れ。

鼻注をしながらの食事。

若干本末転倒のとこはあるけどそれはそれで。

やりにくのはポンプを持っての移動。

片手にポンプ、片手に食器だから。

しかもポンプとカラダはチューブでつながってるわけで。

歩くの気を付けないと何かに当たるで(笑)

狭い家に注意!

整理整頓もすること!

どうも散らかっていくからなー。

それはおいといて、カレーとか食べると、朝抜いたときチューブの先がカレー色になっとるよ(笑)

クロ~ン病なんだからカレーは食べるなって(爆)

でも、最近ケチャップを大さじ三杯くらい入れるとおいしくなるのに気付いた。

カゴメの太陽のトマトカレー(だっけ?)の影響。

ハヤシライスになるやんと思いつつ、入れてみたら思いの外おいしいの。

で、いつもの麺つゆね。

さらにトウチジャン。

これをベースにカレーを入れたら激ウマだー。

肉は入れたり入れなかったり。

肉もできるだけ鳥で。

クロ~ン病肉食法則は

豚〉牛〉馬〉鳥〉魚だから。

豚がいちばんあかんの。

あかん、書いてたらまた作りたくなってきた!

最近台所に立って、グリーンスムージー作ったり玄米クリーム作ったりする時間がとてもホッとする。

専用の台所がほしいくらい。

そうなると専用のトイレもほしくなるし、洗面台、お風呂もほしく…、一人暮らししろってかー!?

それもいいかもなー。

ワンルームでいいから。

一人暮らししたくなってきたー!


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“(映画)RED”

平成23年2月3日(木)@シャバ01457

●鼻注2(1/500)
●経口2(1/500)
●体重?kg


こないだ観てきました。

引退したスパイが活躍するスパイコメディ。

ちょっとコメディよりでアクション少なめ。

ストーリーはまずまず。

けど主人公たちが狙われてる理由がピンボケ。

敵ボスも裏ボスに操られてたって感じなんだけど、やっぱ主人公たちが何で狙われてるのかが不明瞭。

秘密を握ってるわけでもないし。

そこんとこがもっとハッキリしてたらもっとよかったかな。

あとは掘り下げ。

主人公たちの過去をもうちょい掘り下げてたらなー。

それぞれが伝説のスパイなんだから、資料室のおじさんにもっと語らせたりしたらよかった。

白黒映像含めて。

全体的には楽しめる内容です。

若手CIAも渋いです(私にはマッコイにしか見えなかったが…すみません、何度もスタートレック観てるもんで)。

ベテランパワー炸裂です。

次作もありそうな…。

あってもいい。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“鼻注しながら食事”

平成23年2月2日(水)@シャバ01456

●鼻注2(1/500)
●経口2(1/500)
●体重?kg


最近、鼻注時間を確保するため、鼻注しながら食事してる。

病院ではオペ後に食事開始とともに数日やってたんだけど。

病院では昼間に鼻注だったもんで(鼻注初心者だったからかなぁ)。

違和感ありまくりで

『もう二度とするかー!』って思ってたけど、鼻注時間確保のためには背に腹は代えられん。

ただ鼻注前に入浴する必要がありんす。

そりゃそうでしょう(笑)

『鼻注しながら風呂はムリっしょ!』

いやいや、できんことはないけどね。

チューブが濡れる。

顔と頭洗えない。

てなわけで最近は

☆帰宅する

→グリーンスムージー作る

→玄米クリームの下ごしらえする

→エレン作る

→風呂入る

→鼻注する

→玄米クリーム作る

→鼻注しながら食べる

ハッハッハッハッ、歯が四つ。

食事はもっぱらグリーンスムージーと玄米クリームなんで、作るのに手間かからんし。

慣れてきたからまーいーかー。

1包500mlもよさげ。

これでもまだカラダの浸透圧より高いんだけどね。

カラダの浸透圧=280mOsm/lだからね。

エレンは760mOsm/l。

半分でも380mOsm/lだから、カラダ並みにするには700mlで溶かんとあかんなー。

けども浸透圧はややこしいから文系の私にはチンプンカンプンなんで、ここに書いてることを鵜呑みにしないでねm(__)m


ほな! m(__)m


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“入浴介助なのにー”

平成23年2月1日(火)@シャバ01455


●鼻注2(1/500)
●経口2(1/500)
●体重?kg

まー、こういうこともあるさ。

シフトの都合でずっと入浴介助がなかった私。

今月は5回あるんでよっしゃと思ってたら、

『ケビンさーん、今日実習生くるんでフロア担当でお願いしまーす』と主任より。

はにゃはにゃ。

私は実習生専門かいな。

まー、信用されてるんやと思っとこう(笑)

ほんまは違う理由があるんやけどね(トホホ)。

けど、あと4回あるから気を引き締めな。

何でかというと、忘れてしまうから。

顔と名前は何とかなるけど、ADLの把握がね。

しっかり覚えとかんと。

いつ他フロアに移動してもいいように。

ゴタゴタしてるけどぶれない仕事でいかないとね。


ほな! (^^)/


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“放心”

平成23年1月31日(月)@シャバ01454

●鼻注2(1/500)
●経口2(1/500)
●体重?kg


放心状態だー。

ゆっくりお昼寝もしてリフレッシュしやした。


ほな! m(__)m


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »