« “三連休を終えて” | トップページ | “今日は平和” »

“本人が拒否ってんだよ”

平成23年2月26日(土)@シャバ01480

●鼻注2(1/550)
●経口2(1/500)
●体重?kg

ミスマッチな施設利用は双方にとって不幸だ。

いきなり長期利用の認知症のじいちゃん。

いつも二日目か三日目に熱発で帰っている。

今回もだ。

施設にいたくないという拒否反応だと思うけどな。

高齢者、とくに認知症高齢者は環境の変化に弱いっていうのは常識だろ?

若い人でも、たとえ一泊でも検査入院とかで病院に止まるのってイヤやん?

認知症の高齢者ならなおさら。

さらに理性も働かないんだから、意味不明な行動(徘徊、放尿、喋りまくり、落ち着きなし、叫ぶなど)したりする。

不安な気持ちがそうさせる。

心のブレーキも利かないわけだから。

せめて一泊二日から慣れていってもらおうよ。

家族は切羽詰まってるだろうけど。

途中で帰ってくるかもしれない不安を抱えての10日利用と、確実に泊まってくる一泊二日とどっちがいいのかね?

こちらとしては慣れていってから日数を増やしていきたいんだけど。

受け入れ拒否はしないけど、こういうことを繰り返していると、ますます馴染めないじゃん。

それに他の利用者も落ち着かない。

自分とこだけちゃうねんよ、施設ってとこは。

そこんとこ理解してほしいんだけど、理解する家族は少ない。

現場の職員に文句言うより、職員不足なこういう状況を強いている施設側、行政側、政治側に文句を言いましょうよ。

現場の職員は手が足りない中、一生懸命やってんねんから。

足を引っ張るようなことはやめとこーや。

人手不足、時間不足の現状なんやから。

もちろん、職員側も努力するよ。

もっとね。

そしてどんどん発信していかな。

対立ではなく協力していかなな。


ほな! (-o-;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

|

« “三連休を終えて” | トップページ | “今日は平和” »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/50977124

この記事へのトラックバック一覧です: “本人が拒否ってんだよ”:

« “三連休を終えて” | トップページ | “今日は平和” »