« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

“会議”

平成23年3月27日(日)@シャバ01509

●鼻注3(1/333)
●経口3(1/333)
●体重?kg

毎月一回会議がある。

ほんとはもっと中身のある会議にしたいんだけど、表面的なことが多い。

しかも今月は参加者がチーフと私ともう一人だけ。

参加できない夜勤者は仕方ないとしても半分の参加者だ。

リーマンと違って全員集まるのはほぼ不可能なんだけどね。

シフト制の弊害っちゃー弊害。

休みのときに出てこいってのも酷だし仕方ないかなぁ。

一時間ほどの会議のために休みのとこを出てこないといけないのはツライか。

出てきても手当ては微々たるものだし。

一堂に介しての会議ができないのであれば、今してるように事前に議題を募って、その議題を下ろして各自に意見を書いてもらって、会議に参加した者で決めていく…しかないかなぁ。

言いたいこと、絶対譲れないことがあるなら出てくればいいことだし。

まぁ日頃からしっかり打ち合いしてればそんなに必要ないんだけどね。

問題は日頃の姿勢だから。

何も考えずに、食事介助、入浴介助、排泄介助してるだけじゃ、いつまでたっても給料は上がらない。

誰にでもできる仕事と思われるだけ。

実際はそうじゃないんだけど、当の介護職員がプロとしてのケアをしない限り世間はそう見るからね。

素人にもできることなら介護保険はいらんだろう。

家族が国や勤めてる会社から介護手当てをもらえばいいわけで。

自分のことが自分でできないようになるから介護は必要となる。

裏を返せば、自分のことが自分でできるうちは介護はいらない…はずなんだけど、実際はそうなってない。

使わなくても大丈夫な人が使いすぎ。

莫大な社会保障費が投入されてるわけで。

使わにゃ損てな発想はやめてくれんかなもし。


ほな! (-o-;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“余震”

平成23年3月26日(土)@シャバ01508

●鼻注3(1/333)
●経口3(1/333)
●体重?kg

仕事中に余震の速報が入る。

反射的にテレビを観る。

まだまだ地震は収まっていない。

被災者支援も緒についたばかり。

どうか一日でも早く安心できる場を作ってほしい。

これから100年かけて国を作り直すために。


ほな! m(_ _)m


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“原発エライことに”

平成23年3月25日(金)@シャバ01507

●鼻注0(1/333)

●経口0(1/333)
●体重?kg


やっぱかなり危ないみたい。

ちゃんとしないで作業してたのも悪いけど、統制がなされてない。

危険すぎる。

天下りとコネ入社ばかりの会社かもしれん。

何度も書いたけど、コネと天下りが悪いわけじゃない。

優秀な人ならね。

そうでないのなら幅広く人材を集めるべきだろう。

学閥とかあるだろうけど。

ただ組織のことはおいといて、原発は今後厳しいだろう。

被害の大きさが破滅的だから。

ゴルゴ13の話に『2万5000年の荒野』というのがある。

上の無理な要求が原因で事故が起こり、メルトダウン寸前にゴルゴ13の奇跡のショットで圧力弁の蒸気が逃がされ、事なきをえる話にだったけど、この話が発表されてもう20年以上はなるはず。

その間、『安全安全』と繰り返すだけで安心しきってたのがまずかった。

『使ってはいけない火』だったんだと思う。

日本の省エネはいきつくとこまでいってる観があるから、原発に頼らず、石油の火力にも、環境破壊の水力にも、非力な風力、太陽光に頼らないようにしないといけない。

100年単位で。

100年先を見据えて手を打つことが今必要だ。

これ以上被害が増えないように。


ほな! m(_ _)m


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

“思い気持ち”

平成23年3月24日(木)@シャバ01506

●鼻注0(1/333)
●経口3(1/333)
●体重?kg

よく考える。

私のとこも被災したらどうなるんだろうと。

仕事中に被災して、身を守るのが精一杯のとき、利用者を助けられるか?

そんときにならんとわからんか…。

今、一生懸命被災地で高齢者をケアしてるみなさん。

もし、目の前でお年寄りが旅立っても、自分を責めないでください。

あなたがこれまでされてきた献身的なケアに、お年寄りたちは感謝しながら旅立ってゆかれます。

被災した中でできる限りのことをされたんです。

たとえ行き届かなかったことがあったとしても、おじいちゃん、おばあちゃんたちは、怒りも恨みもなく、ただ感謝の気持ちで旅立たれてゆきます。

どうか最後まで笑顔で送ってさしあげてください。

決して自分を責めないで。

そして自分を大切に。

自分を大切に。

あなたこそが希望なのだから。


ほな! m(_ _)m


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“水道水まで”

平成23年3月23日(水)@シャバ01505

●鼻注3(1/333)
●経口0(1/333)
●体重?kg

ついに水まできたかー。

東京の水道水が汚染されてるって。

さっそく買いだめ軍団が買いだめを始めている。

あのねー、大人は大丈夫らしいねんから、妊婦さんと赤ちゃんおるとこ最優先にしようや。

暴動は起こらんけど、この手のパニックはほんまによう起こすわ。

汚染の程度が家庭用浄水器でクリアできるくらいやったらええのに。

メーカー各社から発表あるかな?

そもそもそういう類いの汚染とちゃうかもしらんし。

いろんな問題起きてくるわ。

ほんまに。

日本人全員が試されてるんかも。

とにかく気を引き締めて、冷静な判断と行動で日々過ごしていこう。


ほな! m(_ _)m


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“菅総理辞めてください”

平成23年3月22日(火)@シャバ01504

●鼻注3(1/333)
●経口3(1/333)
●体重?kg

もうヒドイの一言しか思い浮かばない。

被災地の視察に行くっつっとって天候不順だからやめとくってねー。

地元はこのたいへんな中、受け入れ準備してたわけよ。

それを天候が不順だからやめとくってねー。

だったら最初っから行くって言うなよー。

たぶん袋叩きにされそうだから、これ幸いだったんだろうけど、ほんまにあかんわ。

民主党にはまともな人間がいない。

地位にあぐらをかいて人を動かそうとするヤカラばかり。

どんな候補選定しとんねん。

これでは成熟した民主主義など不可能。

もちろん選ぶ国民にも大きな責任がある。

一回くらい80%越えるくらいの投票率だしてみようや。

どんなに候補がアホでも、投票せな。

消去法でもええから。

少しでもマシそうな人間選ぶしかないもん。

当選後もしっかり監視してね。

しっぱなしではなくてね。

あとは選挙多すぎ。

解散のある衆議院はしゃーないとして、参議院は8年に伸ばしてええんちゃう?

地方も6年で。

都議選は統一地方選と合わす。

おっと地方も解散あるから無理なんか…。

とにかく選挙制度含めて投票率が上がる工夫と国民の自覚を促すことをせなな。


ほな! m(_ _)m


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“(映画)ツーリスト”

平成23年3月21日(月)@シャバ01503

●鼻注3(1/333)
●経口3(1/333)
●体重?kg

ジョニデとジョリーの豪華共演!

ストーリーはあまり気にしないで観た方が吉。

ポイントは『いつ気付いたか?』かな。

私は最初のキスと思うけど、そうすると入れ替わりはなし。

入れ替わり説に乗るなら金庫を開けたときかなぁ。

数学教師だから解読か?とも思ったんだけどねー。

入れ替わり説の方が面白いっちゃー面白い。

ボートから岸に移ったときに、トボトボのジョニデとタキシードのジョニデがすれ違うシーンがあったら確定なんだけど、観客が思いを巡らしてくれってことで。

ただ100%の一致がなー。

99%だったっけ?

整形でそこまで似せられるかなぁ?

そのために2000万ドルだったっけ、整形代?

まー、豪華共演を気楽に観れる映画です。

細かいこと言い出したらキリがない(笑)

ナイト&デイとかキス&キルみたいな巻き込まれ系スパイ映画って、好きかもしれん。

楽しめます。

男一人で行くと浮きますが(爆)


ほな! (-o-;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“福島県産のもの”

平成23年3月20日(日)@シャバ01502

●鼻注0(1/333)
●経口0(1/333)
●体重?kg

風評被害が怖い。

落ち着いたら福島県産の物を優先的に買おう。

原発の安全性も論じないといけないな、全国民で。

これからは

『必要なものを必要なだけ』というライフスタイルに変えていかないとね。

大量生産大量消費を支えるためには、莫大なエネルギーがいるもん。

大盛、特盛なんてメニューから消しましょう。

だいたいエネルギーも食料も自国では賄いきれないのに何をやってきたんだか。

世界から見たら『愚か者の集まり』にしか見えんもん。

目指すは『自給自足国家』。

これしかないと思うが…。。

少なくとも食べるものだけでもね。

パンも麺も小麦から作らず米から作ろう。

米が日本を再生させると思う。

以前から何度も指摘してきたけど、いくらカネを出しても売ってくれない状況がありえるからね。

石油もね。

すべてを自国で賄えるように知恵を総動員しましょう。

必要なものを必要なだけ。

肥大化する一方の世界の人口問題も解決していけるはず。


ほな! m(_ _)m


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“一日も早く切断された日常から何気ない日常へ”

平成23年3月19日(土)@シャバ01501

●鼻注3(1/333)
●経口3(1/333)
●体重?kg

この一週間は被災してない私にはいつもと変わらない日常だったかもしれない。

けど違和感があった。

きっと人間は心の底ではつながってるんだと思う。

ユングの普遍的無意識の概念が教えるように。

一週間たって、切断された日常から、少しずつ何気ない日常へと戻す努力がなされ始めている。

もちろん取っ掛かりで、まだまだたいへんなとこも多い。

完全に元の日常に戻ることはおそらく…ない。

けど人は努力する生き物。

心ひとつにきっと乗り越えられる。

気持ちを逆撫でする報道、振舞い、言動に出会うことも多いけど、なるべく気にしないで、自分のこと、みんなのことを考えて進もう。


ほな! m(_ _)m


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“買い占めなんてアホちゃう”

平成23年3月18日(金)@シャバ01500

●鼻注3(1/333)
●経口0(1/333)
●体重?kg

水はともかく(空のペットボトルを用意しとくんがベストやが)、手当たり次第に食料を買い占めるなんてアホちゃう?

人間、水さえあれば、一週間くらい食べへんでも平気やねん。

逆に一週間たっても救援がけーへんなら国全体が滅亡してるくらいの大災害になってるわな。

その先、生き残れるかどうかわからんで。

それにカップラーメンて…。

作んのに何がいる?

お湯やろ?

お湯は何でてきてる?

水と熱やん。

水も電気もガスも止まったら熱々のカップラーメンは作られへんよ。

水入れて小一時間したら冷たいまま食べられるけどな。

けど一週間くらいは食べんでも大丈夫。

そんかわり水は飲まんと3日はもたん。

だから最悪、水を3日分さえ確保しときゃ何とかなるん。

それに食うとウンコでる。

水が止まったら流されへんで。

わざわざ後始末に困るような原因作らんでもええやん。

だから買い占めなんて意味なし、ムダ。

不安なんはわかる。

けどこんなときこそ冷静にやで。

義務教育から防災の時間増やさんとな。

知識がないからおかしいことしよる。

ただでさえ群衆心理働くのに。

自分さえよければが被害を増やすんやで。


ほな! m(_ _)m


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“今日も雪…。”

平成23年3月17日(木)@シャバ01499

●鼻注3(1/333)
●経口3(1/333)
●体重?kg

怖れていたことが。

震災のテレビを観ていた一人の利用者が、現実と画面の区別がつかなくなって、

『家の者がたいへんになっている!』と言い出した。

すぐ、『地震はあったけど、家は大丈夫やから』と言うと、

『ほんまやな? 誰も怪我してへんな?』と心配している。

『おばあちゃんとこは大丈夫やから』と何度か伝えると、

『わかったわ』とのこと。

被災されてる方々に申し訳ない気持ち。

こういうことが想定されたんで、なるべく報道番組は流さないようにしてたんだけど、あれだけ悲惨なシーンが流されると影響は避けられない。

今後も報道の影響でいろんな心の問題が出てくると思われる。

だったら観なきゃいいんだけど、そうもいかんし。

だから報道する側は、視聴者にどんな影響を与えるかを考えても報道するべきなんだよなー。

最低でも、怖いナレーションをかぶせるのはやめてほしいよー。

映像を流さないわけにはいかないから、せめてナレーションだけでもね。

一億総ネガティブにならないようにしてほしい。

大事な震災報道なんだから。


ほな! m(_ _)m


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『心ひとつに』

いくど踏まれても きっと立ち上がる
いくど倒れても きっと立ち上がる

雪に埋もれた蕾が 春の陽を待つように
冬の日々 吹雪強くとも
けして奪えない 生命その誇り

雪に埋もれた蕾が 春の陽を待つように
風よ吹け 強く吹け
わたしは進もう

顔を上げてわが友よ 熱い生命その胸に
誇り高く歩み出そう 心ひとつにして

雨に打たれても 花は色をます
風に向かうほど 心強くなる

どんな嵐にも耐え 花開き実を結ぶ
風よ吹け 強く吹け
わたしは進もう

父よ母よわが友よ 熱い生命その胸に
心一つに今


私が21年前に出会った詩です。
苦しいとき、悲しいときに思い出して勇気を出しています。


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“雪…”

平成23年3月16日(水)@シャバ01498

●鼻注3(1/333)

●経口3(1/333)
●体重?kg


雪…だ…。

こんなときに…雪…。

ほんとなら…もうすぐ春…。

けど…まだ…。

雪…。

雪…。

ただ黙って降り積もる…。

雪…。

雪…。

雪…。

ただ黙って降り積もる…。

雪…。

雪…。

雪…。

雪…がやめば…。

やみさえすれば…。

光が見えてくる…。

早く…。

そのときが来るように…。

来るように…。

来るように…。

負けへんでー!

絶対に!

ふんばるぞー!


ほな! m(_ _)m


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“原発”

平成23年3月15日(火)@シャバ01497

●鼻注0(1/333)
●経口3(1/333)
●体重?kg

地震は想定してたけど津波をかぶることは想定してなかったのかも。

マヌケといえばマヌケだけど、10mを越える津波がくるなんて。

1000年に一度の災害だからな。

世界各国の原発環境も変わらざるをえない。

火力は石油だし、水力は環境に負担、風力は微力。

だったら太陽光しかないか。

曇りのときどーすんのって問題あるけど。

メタンハイドレードも実用化までいつまでかかるかわからんし。

電気のない暮らしは考えられんもんなー。

大昔のような自給自足生活に戻ればいいんだけど、今さらムリだろうし。

省エネをガンガン進めるしかないか。

なるべくエネルギーを使わない生活に。

で、東電のどんくささにキレてる人も多いけど、しゃーないわ。

説明責任を果たすことを今までしてこなかったわけだし。

どんな組織も説明のプロフェッショナルが必要だ。

現場の職員(東電職員は避難してて下請け職員がやっとるという話もあるが)は命張って作業しとるわけで、見守るしかないか。


ふんばれ!


ほな! m(_ _)m


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“報道各局へ”

平成23年3月14日(月)@シャバ01496

●鼻注3(1/333)
●経口1(1/333)
●体重?kg

もう悲惨な映像、悲しみの映像を流すのはやめませんか?

誰も見たくないですよ。

それよりも各避難所を廻って安否確認をして、その情報を流して心の安心を広げていってほしい。

救援物資も何が足りてて何が足りないのかも。

節電を訴えるならまずテレビ局からやりなさい。

自分たちで話し合って輪番で放送しなさい。

照明も使いすぎです。

不明者数を流すより生存者情報を流しなさい。

自衛隊の救助活動を流しなさい。

悲惨な映像、悲しみの映像はもう十分流したろ?

希望と安心が広がる報道を今こそしなさい。

できないなら放送を休止しなさい。

電気の無駄です。

一体誰のために、何のために放送しているのかしっかり考え直しなさい!


ほな! m(_ _)m


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“3日目”

平成23年3月13日(日)@シャバ01495

●鼻注3(1/333)
●経口3(1/333)
●体重?kg


エレンを1日6包にしてみよう。

鼻注3、経口3で。

被災地の情報がずっと流れてる。

福島原発が炉心融解の危険性があり、住民に避難命令がでた。

ここまで深刻になったのは管総理のせいらしい。

行かなくてもいい視察にいって、現場の作業を止めさせたとのこと。

こんなときにパフォーマンスはいらんねん!

どうでもええことだけは必死やな。

やっぱ民主党はあかん。

右往左往してるだけにしか見えへん。

被災した人て現場で作業してる人。

どんだけたいへんか。

ほんまに。

心して対処してくれな困る。

けど管総理、実はハシャイでるらしい。

ほんまかいな?

ウソやんなー。

そこまで…なわけないよなー、と思いたいけど…。

あかん。

これまでがこれまでやから。

けど、政権政党としてちゃんとしてくれな困るで。

官僚の皆さんもよろしく頼んます。

私も今いる場所で最大限に生きるから。


ほな! m(_ _)m


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大地震”

平成23年3月12日(土)@シャバ01494

●鼻注0(1/550)
●経口3(1/333)
●体重?kg


ずっと震災報道。

職場のテレビの影響が伝染すると利用者たちが不安になるから時代劇を流す。

まー、マイペースでやっとるけどさ、高齢者は。

被災地のお年寄りたちが心配だ。

元気な人でも堪えるのに。

高齢者に限らずっすね。

関西圏の私には今のところはできることはないけど、被災地のことを祈ることはできる。

肉体的なダメージから精神的なダメージになってくるから。

いろんなことが押し寄せてきてるけど、今はカラダとココロを第一にしてほしいです。

ムリだけはしないで(しちゃうと思いますが)。

あなたまで倒れたらたいへんですから。

必ず救援の手が差し伸べられてくるから。


ほな!  m(_ _)m


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“東北大地震”

平成23年3月11-2日(金)@シャバ01493

●鼻注0(1/550)
●経口0(1/500)
●体重?kg

110312_

病院後帰宅して、いつも通りダラダラとPCしながら買ってきた本を読んでたら、テレビからアラームが。

緊急地震速報発令

なんだーと思ってたら宮城の方?

私は関西なんでピンとこなかったら、いきなりゆさゆさゆさと揺れた。

テレビを見たら東京も揺れてる。

えっ、宮城沖の震源で揺れたの?

だとしたらメチャクチャデカイ地震ちゃうん?

Twitterを見ると『地震だー』の文字がタイムラインで流れてる。

始めはそんな他人事ツィートが多かったけど、だんだんとその人のその場の状況や安否ツィートが増え始めていく。

テレビも緊急速報に変わり津波警報が。

少しづつ現地の映像が入り始める。

津波で河を遡上していく水流。

四角い何かが流されてると思ったら車?

あんなに車が小さく映るなんて、メチャクチャデカイ津波になってんちゃうん?

Twitterのタイムラインも深刻度を増していく。

地震関連のツィートが大半を占めてくる。

テレビもますます悲惨な状況を映し出していく。

これは…リアルタイムで東北から関東圏が壊された…。

けどこんなときに東京を映し出した画面に、テレビカメラに向かって笑顔&ピースサインの東京人がいる。

まー、外だから状況がわかんなかったんだろうけど…。

その後も被害が増えていく。

Twitterでは全国のツィートが流れている。

日本全部が震災モード。

日頃は誰がどこに住んでるかなんて気に止めてないけど、全国にフォロワーさんがいたわけで。

ほんとにリアルタイムで被災の声、心配の声、情報などなどが流れていく。

だんだんと被害が深刻なことがわかってくると居ても立ってもおれなくなってくる。

震災のときの記憶が甦ってくるよー。

もうあれほどの被害はないと思いたかった。

局地的な地震被害はあったけど、ここまで広範囲だと…。

けど、さすが日本人。

暴力も略奪もなく粛々と避難して救助を待っている&救助に向かってる。

どんなにズタズタになっても、日本人の矜持は失われない。

それどころか光を増している。

自信を持っていい。

まだまだ甚大な被害が出てくるかもしれんけど、絶対負けへんねん!


ほな! m(_ _)m


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“病院の日”

平成23年3月11日(金)@シャバ01493

●鼻注0(1/550)
●経口0(1/500)
●体重?kg


朝一から外科、検査、内科の3連コンボ。

外科では三回目?の生検。

膿瘍はとくに変わりなく、固さも変わりなし。

浸出液もそんなにないし、出血があるくらいかなぁ。

続いて検査。

いちばん楽な腹部エコー。

約20分で終了。

そっからが長かった。

三時間近く待ったなー。

待つのは苦にならないんだけど、今日は男同士のぺちゃくちゃとリーマンの新聞をたたむ音がうるさすぎ。

iPhoneがどうのこうのとか、そんなに語り込むんならサ店にでもいきなさいー!

待ち合いはサ店ちゃうし。

新聞ももう少し音たてんとたためるやろ?

ほんまにKY揃いやわ。

そうそういきし見たけど、歩きタバコもええ加減やめてくれん?

何で吸いとうもない煙を吸わされんとあかんの?

職場の喫煙スペースまで我慢でけんの?

おまけにポイ捨て。

極々一部の喫煙者やろうけど、ほんまに情けないわ。

と、ちょいと怒りモードの待ち合いでした。

内科も変わりなく、落ち着いてますねーとのこと。

次回の採血予約と診察予約を入れて終了。

CRPがどうかやね。

そうそう、エコーは胆嚢に少しだけ石が溜まってるって。

これは前からやし、とくに治療の必要なし。

ボチボチでんなー、てことでブログ終了と思いきや大きな揺れが…。


ほな! (ToT)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“早番の日”

平成23年3月10日(木)@シャバ01492

●鼻注0(1/550)
●経口2(1/500)
●体重?kg

早番の日は時間通り出勤できただけでもうヤレヤレとホッとする。

普段より二時間早いからね。

私のとこは早番が入浴介助。

貴重な入浴介助の日となるわけ。

午前中は職員が4人いて快調。

午後からは二人になるんで、なるべく入ってもらって正解。

しかーし、午後一番の人を呼びにいったときトラブル発生。

『浣腸してからやで』って。

えー、午前中にしといてあげてよって、どっちもこっちの都合攻撃。

しゃーないんで浣腸を待ってそのまま浴室へ。

浴室で出たのはいいけど、タイムロス。

さらに相方が受診の付き添いで抜けなきゃならないって。

おーい一人ぼっちかよー。

二人介助で抱えないとできない人もいるわけで、一気にブルーになりつつ、さっきたまたま顔を合わせた副主任に、『今ひとりなんすよー』とボヤいた一言に期待する。

すると『えーと、誰連れてきましょか?』との声。

浴室で介助しながら声のする方を見ると、他フロアからのヘルプ!

『連れてくるしかできないんですけど』って、何をおっしゃる!

それでどんだけ助かるか!

何人か連れてきてもらって少しずつ前進。

しばらくして思いの外早く付き添いにいった職員が戻ってきて、おやつ後にさらにもう一人ヘルプが。

やったー、これで時間内に終わるよー!

いやー、残業してでも入浴してもらうつもりではいたけどね。

ただ、どこの施設もこういう綱渡り的な人員でやってる。

ヘルプにきてもらうということは、フロアが手薄になることだし。

人員が充足されていればなー。

就職難なのに施設関連は閑古鳥やで。

最大の理由は

『介護は誰にでもできる仕事なのではなく、経験が必要だということ。即戦力としての』

だからヘルパー2級をとっただけで、すぐできる仕事ではない。

ADLを無視して力任せにする介助を介護と呼ぶなら、すぐできるだろうけど。

力任せ介助で寝たきり製造中の施設はまだまだ多いよ。

けど、世間は関心なし。

それでいいと思っている。

そしていつか自分が介護される側になったときに

『こんなはずじゃなかった』と取り返しのつかない後悔を、オムツを付けられ、寝た切りにされたまますることになるのである。


ほな! (*_*)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“おしゃべり対策”

平成23年3月9日(水)@シャバ01491
●鼻注2(1/550)
●経口2(1/500)
●体重?kg


どうしよう?

基本的に職員がつるんでいいのは、休憩時間と二人介助のときだけ。

おしゃべりが目立つシーンは、

夜勤明けと遅出。

夜勤明けは申し送りを終えて、就業時間明け待ち。

遅出は就業時間前。

ひどいときは日勤もそこに加わっておしゃべりしている。

わずかな時間といえど見栄悪い。

こういうとこを見られるから『暇そうにしている』と見られてしまう。

これじゃあどんなに大変さを訴えても意味なし。

あとは入浴介助を終えた早番と就業前の夜勤。

おしゃべりしてる=見守りが疎かになってるってこと。

何かあったときにどうするの?

報告書にはうまいこと書くんだろうけど。

ただでさえ何をやらかすかわかんない人たちをケアしてるんだから、常に不測の事態に備えとかないとね。

備えていても防げないこともあるし。

監視するようにするってんでなくて、とりあえず職員同士おしゃべりする暇があったら見守りしましょうよ。

コンビニでもファミレスでもお客さんそっちのけでしゃべっているかね?

そんなとこあったら二度と行かんのんちゃう?

おんなじやと思うけどなー。

多少の息抜きで一言二言の世間話はいいけど、利用者ほったらでおしゃべりに集中しちゃうのはなー。

厳しく言えば『職務放棄』じゃあるまいか?

ちゃんとしましょう。

そんなだから介護職員の給料は低いねんで。


ほな! (x_x;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“歯医者さん”

平成23年3月8日(火)@シャバ01490
●鼻注2(1/550)
●経口0(1/500)
●体重?kg


歯医者さんの日。

型どりをしました。

歯肉炎の腫れは仕方ないねー。

フロスが変なとこ突いたのかもしれんし、気を付けよう。

痛すぎるもん。

レントゲンを撮るとき、自分でフィルムを押さえるのが新鮮だ。

診察椅子に寝たまま撮るのも新鮮だ。

今までの経験じゃ、初診のときに一回レントゲン室で撮るだけだったから。

ここにはここのやり方があるというか、技術の進化かな?

何軒目の歯医者さんかなぁと思い起こしてみると、小さい頃に行ってた歯医者さんと、リーマン時代に通ってた歯医者さんが二軒。

それと今の職場の近くの歯医者さん。

で、今のとこ…で5軒目かな。

3軒目と4軒目は途中でポシャってるんで、今度は最後まで通おう。

一日一食なんで、そんなに歯に手を掛けなくてもいいかなーと思ってたけど、ちゃんとしようかなって。

すでにボロボロなわけだが(笑)&(泣)

まー近所だし歯の主治医を持っててもいいっすかね。

歯医者代が痛いけど。

自分への投資ということで。

で、気付いたのが、口を開けるとき

『あけてくださーい』って言うのが普通と思うんだけど、
『あいてくださーい』って聞こえるの、私には。

マスクのせいかなー?

若い男の先生なんすけどね。

しばらくは通うことになるんで、生活リズムの中に組み込んでいきましょう。


ほな! (o^-^o)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“(映画)レオン”

平成23年3月7日(月)@シャバ01489
●鼻注2(1/550)
●経口0(1/500)
●体重?kg


これは麻薬取締官が悪いやんか。

ヤクザの元締めかと思たよ。

けど、麻薬取締官とはいえ、レオンの雇い主のトニーに仕事を依頼してたんだから、実はやくざの元締めとおんなじか。

むちゃなことやれへんかったら、死者もでんかったし、マチルダも孤児にならんですんだと。

レオンもそのまま殺し屋として生きていく。

おっと、それじゃ物語が進まんか(笑)。

マチルダを助けてしまったときに、レオンの運命も決まってしまった。

レオン自身も心の中では、このまま孤独なまま生きて死んでいきたくなかったのかなぁって。

レオンは気付いてないみたいだけど、トニーにいいように使われてただけやもんね。

殺し屋をさせられてたとも言えるかな。

だから、少しでも普通になりたかったのかも?

そこまでの描写はないけど(映画館で楽しんでるシーンはあるけど)。

だってそうならトニーに向かって、堅気で生きていきたいとか言うだろうし。

もちろんそうなったらトニーはレオンを消そうとするだろうし。

違う物語になってたかもね。

マチルダの復讐が大きなウェイトを占めてるからそうはならん。

レオンが死んで寄宿舎に入るマチルダ。

最初から行っとけよとも思う。

安全な場所は確保されてたわけで。

でも、レオンが死んだとき、トニーのとこにいって仕事がほしいと言ってるから、寄宿舎に入るのは本意ではないんだなー。

やっぱマチルダに振り回されちゃったかなぁ、レオン。

寄宿舎の庭にレオンの観葉植物を植えるシーンで幕を閉じます。

いつまでもレオンのことを思い出してあげてほしいな。


ほな! (ToT)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“vs吹田”

平成23年3月6日(日)@シャバ01488

●鼻注0(1/550)
●経口2(1/500)
●体重?kg

吹田戦。

万博には仕事で行けず。

まー、行きたいとこちゃうし。

交通の便不便やし、臭うし。

あっちは勝った勝ったと大騒ぎやろうが、アドのお陰やん。

他チームの主力を平気で引き抜く。

そういう巨人的なやり口がイヤらしわ。

大阪人の気質とは相容れんわな。

だから、そろそろ偽看板は下ろして、ホームタウンに敬意を払って名前変えたらと思うで。

失礼やん、ホームタウンに。

あー、せやけどホームタウンから嫌われてるもんなー。

あり得んわ。

と、こういうこと書いたら負け惜しみって言われるやろけど、事実やからなー。

真摯に見つめて…ってムリやなわー、日頃の態度見てたら。

ほんまに極一部のクサレサポのおかげで大勢のサポがイヤな顔で見られてるから気の毒やっちゅーたら気の毒や。

くぅ、優しいなー。

傍観してるだけで実は同罪なんやけどな。

けどまー、負けてしもたんは事実やから、次戦に向けて戦力を上げていきましょ。

まだまだこんなもんちゃうし。

長居で返り討ちな。


ほな! ( ̄ω ̄)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“歯肉炎の痛みが”

平成23年3月5日(土)@シャバ01487
●鼻注0(1/550)

●経口2(1/500)
●体重?kg

あーヒドイ。

あー痛い。

歯肉炎の腫れがヒドイ。

突如痛みだした歯肉炎。

こんなに痛むのは何年ぶりだろう?

心当たりはとくにないんだけどなー。

歯磨きのときのフロスで痛めたのかなぁ。

ロキソニンを飲んでしのぐ。

痛み止めはあんまり使いたくないんだけど、仕事に影響がでても困るから。

三日くらいで治まってほしいもんだ。


ほな! (x_x;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“(映画)セブン”

平成23年3月4日(金)@シャバ01486
●鼻注2(1/550)
●経口2(1/500)
●体重?kg


昨日は49.45kgだった。

最近悪食だからなー。

けどまだ50kgには乗らないか。

さて、昨日は歯医者前に第九地区、歯医者後にセブンを観た。

メシ食いながら観る映画じゃないすねー、セブン。

7つの殺人が成立するかどうかなんだけど、意外と展開が先読みできてしまった。

二つの死体ってとこで、もうあららと。

自首してくるとこはびっくりしたけど。

そうなるともう巻き込むしかないもんね。

若々しいブラピ。

イングロリアスバスターズが観たくなったぞ!


ほな! (o^-^o)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“(映画)第九地区”

平成23年3月3日(木)@シャバ01485
●鼻注2(1/550)
●経口0(1/500)
●体重49.45kg


疲れ気味。

第九地区を観つつ歯科予約の時間まで待つ。

こういう映画とはなー、第九地区。

映画館で観たかったなー。

ドキュメンタリー風なのがいい。

主人公は特攻の大尉だ。

他の役者さんは一般の役者さんらしい。

差別する側から差別される側へというのはよくあるパターンだけど、ドキュメント風だからいいか。

結局エイリアンになってしまって(でも中身は人間のままみたい)、飛び立った宇宙船も還ってくるかわからんし、第10地区へ移動しただけで、問題は続いていく。

いざとなったら自分のことだけになるのがよく描かれてた。

主人公も自分の組織を信用してないし。

普通診てもらおうとするやん。

私が依存心高いだけ?

最後のシーンが泣かせます。

愛は継続する、なーんて。


ほな! ( ̄ω ̄)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“VSアレマ”

平成23年3月2日(火)@シャバ01484
●鼻注0(1/550)
●経口2(1/500)
●体重?kg


さぶいなか行ってきました。

仕事後だったんで後半の頭からの参戦。

途中の電車の中でピンパォンのゴールで1-0になったのは知ってたけど、スタジアムに着いたら、( ̄□ ̄;)!! 同点じゃないすか!

ただでさえ緊張の初戦で、先制したものの追い付かれてって、イヤンなフラグ立ちまくりやん。

けど、この男がやってくれました。

ピンパォン!

スゴいヤツ!

今は課題の多い状態だけどもしっかり修正して開幕戦に臨んでほしい。


ほな! (≧∇≦)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“(映画)ウォールストリート”

平成23年3月1日(火)@シャバ01483
●鼻注2(1/550)
●経口2(1/500)
●体重?kg


ウォール街の続編なんですね。

前作を観てないんで、観てたら思わずニヤリとする場面もあったんだろうなー。

ストーリーは圧縮されているものの、ムリなく展開していきます。

孫を取引の材料にされたとき、ゲッコーは断るんだけど、あれを受け入れたら人間としてあかんやろと。

断って正解。

がっ私的には

取引受け入れる

→彼氏キレる

→ゲッコー改心

→振り込まれる

→和解

みたいなベタな展開を予想しましたが(笑)

サブプライムやリーマン時の生々しい記憶がよみがえってきました。

金融&証券界に詳しい人ならすんごく興味深く観れるんじゃないかいな。

金より絆という落としどころにちょいムリクリ押し込んだ感があるけど、ゲッコー無双のまま終わるのも世間体としてヤバいんでそうなったのかな。

マイケル・ダグラス好きな人は絶対観に行くべき。

映画中の著作(中身は書かれてないんだろうけど、もし書かれてるなら)が邦訳されたら絶対買っちゃうな(爆)


ほな! (≧∇≦)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“歯医者さんに行ってきた”

平成23年2月28日(月)@シャバ01482
●鼻注0(1/550)
●経口0(1/500)
●体重?kg


さーて、いよいよ治療開始ですよ。

欠けた前歯から治します。

もともと虫歯があって、削って被せたのが取れてからだんだん欠けていくという悲劇になったわけで。

外れたときにすぐに付けてもらってたら、こういうことにはならんかったんだけど…。

まさかどんどん欠けてくるなんて思わんもん。

しかも虫歯進行中。

とりあえず仮歯をはめてもらったけど、隣の歯とは色違い(笑)

歯科ドクターは

『欠けてるよりいいですから』と言ってくれるのよ(爆)

ただ土台がかなりヤバいんで、噛むときは気を付けて、というか噛まないで下さいだそうだ(爆)

見映えだけのもんなわけで。

けど仮歯でも入ってよかったよ。

小一時間で終了だもん。

もっと早くしときゃよかったなーとはいつも思うこと。

決断しても行動が遅いのが私の欠点ではある。

次は木曜日。

悪いとこ治していきましょう。

一日一食が基本だけど、噛むことで脳に刺激がいくそうだから。

年々頭の回転が遅くなってるから、少しでも刺激せんとね。


ほな! ( ̄ω ̄)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“今日は平和”

平成23年2月27日(日)@シャバ01481
●鼻注2(1/550)
●経口2(1/500)
●体重?kg


体重を測らなければ。

体重計はあるけど、自分のがほしいなー。

安いのでいいからね。

今日は平和だった。

ショートの入りがない日は、午前中が穏やかになるからうれしいもんだ。

職員がイライラしてしまうのを、職員個人の問題に矮小化するのは、ちょっとした視野が狭すぎる。

イライラするのは、少数の職員で多数の高齢者を、限られた時間内でケアしないといけないからだ。

そこんとこに切り込んでいかないとケアの質を上げていくことはできないだろう。

業務の見直しをしていかないとなー。


ほな! ( ̄ω ̄)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »