« “病院の日” | トップページ | 東日本大地震” »

“東北大地震”

平成23年3月11-2日(金)@シャバ01493

●鼻注0(1/550)
●経口0(1/500)
●体重?kg

110312_

病院後帰宅して、いつも通りダラダラとPCしながら買ってきた本を読んでたら、テレビからアラームが。

緊急地震速報発令

なんだーと思ってたら宮城の方?

私は関西なんでピンとこなかったら、いきなりゆさゆさゆさと揺れた。

テレビを見たら東京も揺れてる。

えっ、宮城沖の震源で揺れたの?

だとしたらメチャクチャデカイ地震ちゃうん?

Twitterを見ると『地震だー』の文字がタイムラインで流れてる。

始めはそんな他人事ツィートが多かったけど、だんだんとその人のその場の状況や安否ツィートが増え始めていく。

テレビも緊急速報に変わり津波警報が。

少しづつ現地の映像が入り始める。

津波で河を遡上していく水流。

四角い何かが流されてると思ったら車?

あんなに車が小さく映るなんて、メチャクチャデカイ津波になってんちゃうん?

Twitterのタイムラインも深刻度を増していく。

地震関連のツィートが大半を占めてくる。

テレビもますます悲惨な状況を映し出していく。

これは…リアルタイムで東北から関東圏が壊された…。

けどこんなときに東京を映し出した画面に、テレビカメラに向かって笑顔&ピースサインの東京人がいる。

まー、外だから状況がわかんなかったんだろうけど…。

その後も被害が増えていく。

Twitterでは全国のツィートが流れている。

日本全部が震災モード。

日頃は誰がどこに住んでるかなんて気に止めてないけど、全国にフォロワーさんがいたわけで。

ほんとにリアルタイムで被災の声、心配の声、情報などなどが流れていく。

だんだんと被害が深刻なことがわかってくると居ても立ってもおれなくなってくる。

震災のときの記憶が甦ってくるよー。

もうあれほどの被害はないと思いたかった。

局地的な地震被害はあったけど、ここまで広範囲だと…。

けど、さすが日本人。

暴力も略奪もなく粛々と避難して救助を待っている&救助に向かってる。

どんなにズタズタになっても、日本人の矜持は失われない。

それどころか光を増している。

自信を持っていい。

まだまだ甚大な被害が出てくるかもしれんけど、絶対負けへんねん!


ほな! m(_ _)m


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

|

« “病院の日” | トップページ | 東日本大地震” »

震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/51102338

この記事へのトラックバック一覧です: “東北大地震”:

« “病院の日” | トップページ | 東日本大地震” »