« “おっと体重増えてる” | トップページ | “うん” »

“新年度開始”

平成23年4月1日(金)@シャバ01514

●鼻注0(1/300)
●経口3(1/333)
●体重?kg

なのだが…疲れがとれん。

心のエネルギーが足りない。

難しい利用者が増えてるせい。

スイッチが入ったらめちゃくちゃ帰宅願望が強くなる利用者。

抑えるためにおやつ後から夕食配膳まで職員が交代でついて歌いまくる(これも抑制になるかね)。

これが二日間。

せめて一泊二日にしてくれれば職員の負担も減るのにって提案したら

『こちらからは言えません』って何だよー!

稼働率か?

けどね、一人に職員が付くことで全体のケアが行き届きにくくなるんですけど。

そういうことはしっかり体制を整えてから言うべき。

そもそも、こないだようやく帰宅願望爆発してるとこ見たんじゃん。

その利用者が爆発することで、周囲にどんだけ影響を与えてるんかイメージできんかね?

やっかいな利用者を断れってんじゃない。

受け入れ体制をきちんとしてから受け入れろってこと。

職員が手薄なときに爆発されたらどうしようもないじゃん。

だから爆発する前に何とかする=爆発しないようにするってのも、爆発した姿を見たから共通認識になったやろ?

言葉の報告だけのときは全然他人事やったわけやし。

現場はその利用者一人だけでなく、全員を見ないといけないの!

ここが全然理解できないみたいで。

だから机仕事だけのCMやSWはあかんてこと。

ようやく事務所も協力体制になってきたから、今さらあーじゃこーじゃ言いたないけどね!

もっと早く現場の声に耳を傾けてたらもっと話は早く進んだってこと。

何でもかんでも現場に振るなら、せめて万全の体制にしてくれって。

それをしないで何とかしろってね。

何とかできるなら介護保険も施設もいらねーってことよ。

もちろん現場も現場で工夫するけどね。

徘徊者が二人三人、しかも転倒の危険があるなんて日にゃ、限られた職員の奮闘ではどうしようもないって。

で、転倒事故が起きたら『何しとってん!』やろ?

だから 人 が 足 り な い ってせんど言ってますが?

もっとちゃんと言ってくれなってバカですか?

職員が人手が足りませんて口に出すのはよっぽど困ってからなの。

事務所の浅知恵で思い付くことは全部やったあとなの!

わかる?

あーじゃこーじゃ言ってしまっとる(爆)

とにかく職員が安心して仕事できんのでは、よいケアはできませんよって。

職員増、給料増、労働時間短縮。

この3つがなされないと事故とか減らないし、難しい利用者は利用できませんよ。

結果、使わなくていい人が使いまくる介護保険&施設になるわけよ。

ほんとに困ってる人が利用できないなんてね(笑)


ほな! (-o-;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

|

« “おっと体重増えてる” | トップページ | “うん” »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/51297793

この記事へのトラックバック一覧です: “新年度開始”:

» 通勤 [こんな毎日でいいかあ]
通勤電車に乗るのも、やっと慣れてきた。今までは車通勤だったので、朝早くでていた。... [続きを読む]

受信: 2011.04.04 10:16

« “おっと体重増えてる” | トップページ | “うん” »