« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

“ハードな日々”

平成23年5月27日(金)@シャバ01570

●鼻注3(1/300)
●経口0(1/300)
●体重?kg

火曜日にセレッソの応援行って水木金仕事。

明日は歯医者さん、細野さんのスプリングフィールド、同窓会とフルタイムキチキチ。

いつ休むねーん、て感じだお!

日月仕事で火曜日まで休みなしだー。

まー、これも『タフでキレのあるカラダ』になるための過程なのだ。

大丈夫大丈夫。


ほな! (●^o^●)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“ヘタレ揃い”

平成23年5月26日(木)@シャバ01569

●鼻注3(1/300)
●経口3(1/300)
●体重?kg

菅総理、注水中断指示!

⇒否定

実は注水中断指示あったけど、現場判断で注水継続してましたー!

はぁ、なんやねん、この情報の共有化不足は。

まったく、政府も、官邸も、東電本社も責任逃れしか考えてへんなー。

結局自分の保身だけ。

ヘタレやわ。

ほんまヘタレばっかり。

もう退陣してもらうしかないわー。


ほな! (x_x;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“急に嵐”

平成23年5月25日(水)@シャバ01568

●鼻注0(1/300)
●経口3(1/300)
●体重?kg

日中穏やかだったのに夕食前から嵐到来。

ベッドから滑落、気分不良者などなど同時多発!

こういう仕事してたら仕方ないけどね。

老人は待つことを知らない。

とくに認知症になると。

もう自分のことしか頭にないから。

けど完全にボケてたらかわせるんだけど、半端ボケがいちばん困る。

それと老いることを否定してる人。

老いることをうまい具合に受け入れられない人が急増中。

上手にあきらめることが必要だと思う。

まー老いを智慧化するまで最低でも30年はかかるだろうけど。

元気で死ぬのがいちばん幸せなのかもなー。


ほな! (-o-;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“大阪と言えばセレッソ! ACL vs吹田”

平成23年5月24日(火)@シャバ01567

●鼻注3(1/300)
●経口0(1/300)
●体重?kg

ACLベスト16戦と休みがたまたまかぶった!

これは『行け!』ということなのだ。

人生だいぶ我慢して生きてきてるけど、最近『やりたいなー』『行きたいなー』と思ったことをドンドンやっていきたいと思う。

根っからの出不精で、かなりのインドア派なんだけど、実際いつまで生きていられるかわからんもんね。

生きてるからいろんなことができるわけで、死んだらなんもでけん。

ムリしてまで何かするこたーないけど、自然な気持ちで『したいなー』と思ったことはやっていきたいのである。

三回目の万博。

前回は二時間前に行ってもゴール裏パンパンだったんで(詰めりゃいいんだけどさ)、二時間半前に襲撃。

相変わらず延々と並ばされる。

まー開場前だから仕方ないけど。

吹田は楽勝ムードらしいが、一発勝負は何が起こるかわからん。

いつか倒さねばならないなら今だ!

過去の戦績は圧倒的に不利だけど過去は過去、未来は変えられる。

また水撒いてやがる。

水撒きはデフォなんか?

案の定、乾がすべってイエローでた。

前半の始めはセレッソのペース。

けどだんだんと押されてしまってた。

6・4吹田ってとこだろう。

後半は少しリズムが出てきたけど、点が入らない。

逆に危ないシーンも。

ただ中二日のせいか吹田選手はキレがイマイチ。

徐々にプレスが弱まり後半も20分過ぎ辺りからスカスカに。

こうなってくれば勝機がある。

怖いのはアドの決定力と遠藤のFK。

この二人がボールに絡む度にヒヤヒヤしっぱなし。

このままだと延長だと覚悟を決めつつあったときに、歴史を変える高橋選手のゴール!

相手GKがクロスを気にして前のめりになったところをニアに蹴り込む!

低くて鋭い弾道でズバッと決まった。

瞬間ゴール裏は大爆発!

時計は88分。

アディショナルタイムが3分としてあと5分。

何とかしのいで、いや思わず『もう一点やー!』と叫んでしまってた(スイマセン)。

潘戸を投入して時間稼ぎもしっかりやりました。

動きもよかったよ、潘ちゃん。

そして感動のホイッスル!

吹田の選手たちがピッチにヘタリ込み、相手ゴール裏は地蔵だらけに!

今まで勝てなくてバカにされて、ほんとに悔しい思いをしとってん!

それでも応援する気持ちは負けへんかった!

対戦成績なんか関係あらへん!

勝った方が強いねん。

過去は変えられんけど、未来は変えられる!

吹田はセレッソをなめすぎたんちゃうかなぁ、サポーター含めて。

万博やし楽勝と思てたんちゃうかなぁ?

そうは問屋が卸さへんでなー。

これで歴史が変わる。

大阪と言えば!

セレッソやねん!

大阪と言えば、セレッソ!

いやー、勝ってオオサカコールを相手ゴール裏にぶちかますのがこんなに気持ちええこととは!

選手に、クルピ監督に、スタッフに、そしてセレサポのみんなに大感謝です!

大阪と言えば、セレッソ!

大阪と言えば、セレッソ!

これで決まり!


ほな! (●^o^●)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“チンゲン菜”

平成23年5月23日(月)@シャバ01566

●鼻注3(1/300)
●経口3(1/300)
●体重?kg

グリーンスムージーでチンゲン菜の安定度は抜群。

味はよくなるし、新鮮さアップ。

今日は、

チンゲン菜
キャベツ
サニーレタス
バナナ。

大きめのバナナだったんでクリーミーさ爆発。

トロトロ。

まさにスムージー。

ミキサーの年季がだいぶ入ってきてるけど、もうちょいいけそうかなぁ。

一度専門店のグリーンスムージーを試してみたいなー。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“ありゃりゃ”

平成23年5月22日(日)@シャバ01565

●鼻注3(1/300)
●経口0(1/300)
●体重?kg

さっそくマティーニ作って飲みながら映画観てたら酔っちゃって、ぜんぜんストーリーわからんかった(笑)

観てた映画は『ウォッチメン』。

エンジェルウォーズの監督の作品ね。

何か街のヒーローたちがいて犯罪を防止してたけど、引退して生活してたら殺されて、米ソの核戦争の危険が高まって、危なかったけど何とかなったってストーリー?

もっかいちゃんと観ないとダメですな(笑)

青い人は分身できたりとか特殊能力ありそうだったけど、他の人は普通の人っぽかったような?

テレポートの女の人いたっけ?

一応ヒロイン?

まー、ほんまもっかい観なわからんにゃ。


ほな! (-o-;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“マティーニ”

平成23年5月21日(土)@シャバ01564

●鼻注0(1/300)
●経口3(1/300)
●体重?kg

110521_

昨日の疲れが(笑)

ずっと立ちっぱだったから。

けど仕事ガンガル。

悩んだ結果、ジンとチンザノ買ってきた。

店で飲むより家で飲むのがほんまに安上がり。

酔っても家だし安心。

マティーニ作って飲みますか。

たしか1:3だったかな?

ベルモット15mlにジン45ml。

軽くステアして。

素人カクテルなんでなんぼでもーですな(爆)


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“vs川崎”

平成23年5月20日(金)@シャバ01563

●鼻注0(1/300)
●経口3(1/300)
●体重?kg

早番終わってスーパー行って、歯医者さんからキンスタへ。

何とか間に合った。

キンチョウ不敗伝説を今宵もと意気込んだものの、前半はぜんぜんいいとこなく0-2。

ヒドイなー。

チャンスはまったくなく走られまくり。

二列目からどんどん出てこられてる。

堅守のセレッソだったはずが今期はグダグダ。

前からのプレス(というかプレッシャー)が効いてないんだろなー。

後半は2点取って同点に。

キンスタ大爆発!

しかし、この押せ押せムードを維持できない。

またもや失点。

最後に何とか追いついて不敗伝説は継続できたけどいまだ未勝利。

このままではヤバい。

負けなくてよかったけど、3点取れるのに3失点だもん。

初ホーム自由で思きし応援できたのが救いかな。

ガンガン応援しにいきたいよー。


ほな! (-_-;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“お酒が切れたよ”

平成23年5月19日(木)@シャバ01562

●鼻注0(1/300)
●経口0(1/300)
●体重?kg

お酒が切れたので買いに行かないとなー。

最近飲み過ぎだけど。

泡盛も飲みたいしカクテルも。

まーまた気分で決めようっと。


ほな! (●^o^●)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“(映画)アンノウン”

平成23年5月18日(水)@シャバ01561

●鼻注3(1/300)
●経口3(1/300)
●体重?kg

事故から生還したら自分以外の男が自分になってて、仕事も妻も何もかもが失われてしまった男の話。

嵌められたのか?

だとしたら誰が?

何のために?

そもそも自分は本当に自分なのか?

事故のもとになったタクシードライバーと協力し謎を解こうと奮闘する主人公。

謎が解けた先には大きな陰謀が隠されていたー。

事故から仕組まれてたと思ったよー。

実はタクシードライバーも…だったみたいな。

ハデハデなアクションはないけど、良質な○パ○ミステリー。

M字男の不気味さがツボだった。

てなわけで観て損はないです。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“105ml/hで滴下”

平成23年5月17日(火)@シャバ01560

●鼻注3(1/300)
●経口3(1/300)
●体重?kg


でも何とか乗り切るのだ。

自分の力を信じよう。

最近の滴下速度は105ml/h。

この辺の速度ならそんなに負担は懸からないと思う。

ベンが固まることはないけど、朝2、昼1、夜2くらいで収まってる感じ。

膿瘍の部分は再来月に処置するけど、ひどくならないように回数が少ない方がいいもんね。

カラダと相談しながらいきましょう。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“ひさぶりのスムージー”

平成23年5月16日(月)@シャバ01559

●鼻注0(1/300)
●経口3(1/300)
●体重?kg

ひさぶりのスムージー作った。

春キャベツ、小松菜、サニーレタス、バナナね。

小松菜が入ると味に芯が出る。

サニーレタスでシャキシャキ感アップ。

シャキシャキしてたらスムージーじゃないのかも(笑)

細かいことは置いといて、夏が近付いてきたから野菜が安くなってきてるのがうれしい。

三種類を基本に、なるべくいろんな葉野菜をローテに入れたいな。

キャベツ
小松菜
ホウレン草
チンゲン菜
水菜
サニーレタス

などなどがメインになってるけど、新しい葉野菜にもチャレンジしていきたいな。

もっとたくさんスーパーに置いてたらいいのに。

基本、肉はカラダによくないからね。

肉はカラダの中で腐るし。

たまーに食べる程度でいいのにね。

食材をなるべく自然のまま生で食べるのがカラダには適してる。

栄養素&カロリー計算中心の栄養学はおかしいんだけど、洗脳され尽くしてるよね。


ほな! ”(ノ><)ノ


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“KTM TOUR 2011 日本ガイシホール”

平成23年5月15日(日)@シャバ01558

●鼻注0(1/300)
●経口0(1/300)
●体重52.10kg

110515_

110515__2

110515__3

再びケツメイシライブ。

今回は名古屋。

通り過ぎたことは何度かあるけど、降りるのはお初。

ターミナルから高速バスに乗り一路名古屋へ。

車中ケツメイシ聴きまくり。

今日はばっちりケツTも着てるし!

一人だと心細くはあるけど思い通り動けるし、気を使わないからイイ!

しかーし名古屋駅に着いたら降りる駅はわかってるものの、どのホームに行けばよいのやら。

ほどなくホームはわかったんだけど、何か快速と普通のホームがベッコなん?

よーわからん。

区間快速が笠寺に臨時停車するって乗り込んだら、車掌さんは金山に着いたら『次は共和ですー』って。

さらに同席のおねーさん(明らかに旅行仕様)から

『共和に止まりますか?』って、私もお初のツーリストなんだよーと心の中で叫びつつ『止まりますよ』と答える私。

何かよく道訊かれるんですけどー、日頃から。

風景に溶け込んでしまうよくある顔なんだろうなー、いいのか悪いのか…。

それはそうとガイシホールは駅の真ん前。

迷う率ゼロ!

開場前でみんな並んでるんでしばしベンチで休みつつ。

体力温存しとかないと。

バスの中ではほとんど寝れなかったし。

風はやや涼しいけど、蚊が飛びまくってるんですけど。

ハチも!

蚊とハチの襲撃が怖いんでホールの中に。

えーと、どこやなー?

ん?

もっと上?

あらあれ端っこやん!

一瞬オイオイと思いながら横にスペース広いからいいかなぁと。

隣には お兄さん。

一人だったんで不思議だったけど、あとで彼女とお友だちが合流してました。

ステージは相変わらずノリノリで、私はまたもや『流れ』のときに涙腺崩壊…。

まいったまいった。

何か心に響くもんがあるんやねと。

2回目なんで落ち着いて…と思いつつ端っこなんでスペース広いんで思きし楽しめた!

前回囲まれての一体感とはまた違った楽しみ方ができました。

こんな感じで人生の楽しみと思い出を作りながら、少しずつタフでキレのある身体にしていきましょう。

きっといい方向に進んでる。

喜怒哀楽を喜努愛楽に変えていこう。

決意と行動で必ず変えていけるのだ!


ほな! ( ̄ω ̄)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“まーた食べないって言ってる”

平成23年5月14日(土)@シャバ01557

●鼻注3(1/300)
●経口3(1/300)
●体重?kg

『甘いものは好きじゃありません!』ってコケる前(元気なとき)はパクパク食ってたやん。

やっと少し元気が出てきてるのに元の木阿弥になっちゃうよー。

世界には餓えてる人たちが山ほどいるというのに。

日本の高齢者へのケアの質は低いけど、世界でいちばん恵まれてるんだと思う。

感謝の気持ちを持てんてどういことかね?

戦後の焼け野原から復興させたってよく言うけど、自分の血肉になってないなら何にもならん。

まー人それぞれではあるけれど。

食べたくないと言ってる人(たとえボケてて正常な判断力が働いてないにしろ)にそれでも食べさせねばならぬのか?

ケアの質を上げるには、高齢者の協力も必要なのである。


ほな! (-o-;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“毎日バーリアル”

平成23年5月13日(金)@シャバ01556

●鼻注3(1/300)
●経口3(1/300)
●体重52.10kg

1缶350ml!

500より手頃って。

体調も変わりなし。

肝臓がどうかだなやー。

その辺は今度の検査でわかるかなぁ。

たぶん7月にはするかな。

順調にいけばオペる(というより処置る)予定だから。

仕事後スーパーに寄ると必ず2本買ってしまう(笑)

ちょっとアルコールに強くなってきたよ。

飲めるうちに飲まないと。

見極めながらね。


ほな! ( ̄ω ̄)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“少食にシフトしていこう”

平成23年5月12日(木)@シャバ01555

●鼻注3(1/300)
●経口3(1/300)
●体重?kg

タイトル通り。

いきなりでなく少しずつね。

今も一日一食なんで十分少食なんだけど、さらにね。

具体的にはまず麺類を減らすのだ。

やっぱあるから食っちまう。

なるべく買わないようにするのだ。

で、グリーンスムージーと玄米クリームを基本にお豆腐ね。

大根の浅漬けは続けてもいいかな。

体質を変えるのには時間が懸かる。

お腹の健康を取り戻すためにやっていく。

体調を見極めながらね。


ほな! m(__)m


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“よくやりましたと自分に拍手!”

平成23年5月11日(水)@シャバ01554
●鼻注3(1/300)
●経口0(1/300)
●体重?kg

疲れのピーク。

けど夕方から歯医者さん。

一日寝て暮らせる休みは…おそらく来週の木曜までない。

勢いでケツメイシの名古屋ライブも行くことにしたから!

偶然休みがかぶってたからね。

となると問題は交通手段。

行きも帰りも新幹線はフトコロに痛い。

職場の栄養士さんに『名古屋ならバスでいってもそんなに時間かかりませんよー』と聞いた。

そうだ、バスって手があった。

ネットでバスを探すとさすがに復路のバスは時間帯が合わなかったけど、昼前に出発のバスをゲットできた。

帰りは新幹線ってことで、これまたネットで予約。

便利な時代だよー。

時代に感謝m(__)m

しかーし、こっからが問題。

駅まで乗車券を取りに行かないといけん。

当日まで3連勤。

てことは当日はバタつくからイヤだし、名古屋駅では発券できても時間が懸かると。

だったら歯医者さん終わってからしか時間ないやん!

エンジェルウォーズも観に行きたいし、行くかー!

と勇気を出して夕方から出発。

歯医者さんはいつも通りスムーズ。

終了後、電車に乗ってターミナルまで行って駅ビルのなかに。

みどりの窓口に行く途中で自動券売機を発見。

見ると5489の文字が。

もしかしてこれで発券できるのかー?

できるんです!

便利だなー。

再び時代に感謝m(__)m

ハードルを乗り越えていくのってホッとする。

大げさかもしれんけど、いっつも狭い範囲で生きてる私にとっては何かもが大冒険なんだよーと訳のわからないことを叫んでみる。

そして、自分の行動力に感謝!

体調が悪いときは何かしようって気にもならんから、何かしようって気持ちがあるときはなるべくやっていきたい。

次は仕事後のキンスタ参戦だー。

何度かは行けてるんだけど、最近は行けてないから。

ACL予選突破生で観たかったなー。

喜びの瞬間をみんなで共有することの大切さってあるよねー。

もっとたくさんの喜びに出逢えるようになりましょう!


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“早くも脱水注意の季節?”

平成23年5月10日(火)@シャバ01553
●鼻注3(1/300)

●経口3(1/300)
●体重?kg


足がつるー。

急に暑くなったんで脱水気味の感あり。

困ったこっちゃ!

鼻注濃度は1包を300mlで溶いてるから、そんなに濃ゆいわけでもないけどなー。

けど浸透圧に比べたら遥かに濃ゆいからなー。

これからの季節は脱水に気を付けねば!

足かつるのも脱水からくるミネラルバランスの崩れなんだろなー。

基本、エレンだけでokなんだけど、腸の吸収力が物を言うからなー。

腸の吸収力を良くするためには腸を変えるしかないのだ。

けど長年に渡ってこういう腸になってるわけで(生まれつき)、変えていくにはそれ相応の時間が必要だろうなー。

痩せの大食いだったし。

食べても太らないというのは、腸の吸収力がないってこと。

何とか高めていかないとね。

つまり絨毛を伸ばさないとということ。

カラダを作り替えるには時間が懸かる。

食べない人で有名な森さんも、甲田ドクターから『5年は続けましょう』って言われたもんねー。

厳格な食事療法と西式の健康法を続けても5年はかかる。

気が遠くなりつつ、少しずつでも変わっていったらいいなーと思う。

まずは前に進んでいくことが大事だから。

少しずつ、ときには立ち止まりつつも、あきらめない限り必ず目的地には着く。

必ず。

あとは時間の問題。

間に合うか間に合わないかはね。

実は単純なのだ、何事も。

思きし考えて、単純に決めるのがいいかな。

思きし考える。

もちろん過程の密度も大事にして。


ほな! ( ̄ω ̄)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“オペして5年かー”

平成23年5月9日(月)@シャバ01552
●鼻注0(1/300)
●経口3(1/300)
●体重?kg

昨日の興奮が続いてる。

カラダはしんどいけど(笑)

知らないうちに若くなくなってるもん(爆)

それはしゃーないこと。

昨日は朝と昼にイリボー飲んだんで効いてたかな。

向こうで飲み食いはキツイから午前中に少しお腹に入れといた。

もうガス欠寸前だったよー。

今度行くときは水分を十分確保して行かねば!

何人かアリーナで倒れてたし。

あとで無事ってわかってよかったんだけど、若い人でさえそうなんだから、私なんかもっと対策しとかないとね。

少しずつ行動半径が広がってきててうれしいなー。

調子に乗りつつ気を付けていきましょう!

入院してオペった2006年も、W杯のパブビューを見に神戸スタジアムに行ったり、埼玉スタジアムに行ったり東奔西走(大袈裟)しすぎて(?)入院しちゃったし。

実は狭窄が限界に達しちゃったわけだけど。

クローン病は少しずつ進行するから。

クローン病ってわかったときから回盲部の狭窄は顕著で、経口エレンだけでよく13年(だっけ)もったって思う。

発病当初から行ってた病院は、夜診がなくなるってことで、次の病院を探すまでのタイムラグ、仕事のストレス(たぶん)でさらに進んだ感がある。

限界を越えた痛みで入院して、一度退院。

けどすぐまた入院。

オペるしかないとのことで、オペのできる病院へ転院。

そしてオペしてそろそろ5年か。

5年前とおんなじ轍は踏まないぞっと。

あのときと違うのは食生活。

グリーンスムージー&玄米クリーム。

これをベースにしてるから。

お腹を大事にして、何があっても困らないカラダにしていきたいなー。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“2011 KTM TOUR”

平成23年5月8日(日)@シャバ01551

●鼻注0(1/300)
●経口0(1/300)
●体重?kg

110508_

行ってきました(この手の行った系は全部この言葉で始まってる気がする)。

神戸ワールド記念ホール。

2011ケツメイシライブ。

ケツメイシファンとはいえ、『さくら』『涙』『太陽』くらいしか知らんのによう行くなー、と自分の勇気に拍手しながら行ってきた。

私がよく行くキンスタや教授、窈ちゃんの客層とは全然ちゃうやろうなーという予測のもと緊張しながら。

さらに職場の年齢層ともかけ離れてるわけで、緊張せん方がおかしい。

おまけに神戸。

アウェイ感バリバリ(こういうのはサッカーサポだと普通なんかいな?)。

それはいいとして感想は

『行ってよかった!』である。

ほんまに緊張してたし、もともと人混みは苦手やし、一人参加者なんてほとんどおらへんし(誰か誘えよ!)、駅降りた瞬間に泣きそうになりながら、さらに席についたら若いお姉さん二人組に左右をそれぞれ挟まれて、もうどうすんねんという究極の感情に支配されながら、することもなく、キョロキョロすることも憚られつつ、始まるまでの時間が途方なく長く感じて、不安で不安で一杯で、ほんまにねー、なんでこんな小心モンやねんと自分を責めたり(何で責めなあかんねんなー)、頼れるものはなんもあらへんアウェイ感満々の心細さで座ってました。

けどライブが始まったら自然と立ち上がれて(スタンドなのです)気持ちが和らいで、知らん歌がほとんどなんやけど歌えたりして、思きし声出せてるし、体力もつかなーとめちゃ心配やったけど最後まで走り抜けれてほんまによかったわー。

走りきれた自分に拍手やで。

ほんまに感謝の気持ち一杯でホールをあとにできました。

振り上げっぱなしの腕は痛いし、足は痛いし、ノドもカラカラなんやけどなんかうれしくて。

ケツメイシのみなさん、スタッフのみなさん、そして何より集った7500名のみんな、ほんまにありがとうと心の底から気持ちが湧いてきた。

いろんなことがあって行き詰まりを感じたり、無力感を感じたり、慢心してたり、散々やなと思う日々が続いてたけど、何かフッとすっきりした。

みんなのおかげ。

ほんま、みんなのおかげ。

ほんまにありがとー。

感謝の気持ちが一杯。

ほんまに行ってよかった!


ほな! m(__)m


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“Lee”

平成23年5月7日(土)@シャバ01550

●鼻注3(1/300)
●経口3(1/300)
●体重?kg

調子に乗ってLee20倍を食べたら、ただでさえ緩いお腹がさらに緩くなってる。

さらにジントニック飲みまくってしまったからなー。

休みの日とはいえちょっとやり過ぎたかな(笑)

けど、酔うことも大事だなと。

頬骨のところがピクピクするのはストレスのせいだと思うし。

もっと心たおやかになればいいのである。

それはたぶん、そんなにむつかしいことじゃないんじゃないかな。

自分発だからね。


ほな! ( ̄ω ̄)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“オペります”

平成23年5月6日(金)@シャバ01549

●鼻注0(1/300)
●経口0(1/300)
●体重51.50kg

体重はこんなもんだろう。

朝一病院へ。

今日は外科。

膿瘍の痛みはないけど膿は出てないっぽい。

固くなってたりもするし切除を勧められた。

一泊二日ですむという。

ただし局所麻酔ではなく腰椎麻酔ですることになると。

切るだけといいつつ、やっぱそれなりなのね。

問題は日程。

午前入院の午前退院になるかなぁ。

たぶん来月決めるとして7月にオペることになるなー。

うまく日程を合わせましょう。

まー今のままでも困ってはないけど、痔瘻ガンってのもあるからね。

そういうリスクを背負ってるってこと。

絶えず覚悟らしきものはしてるけどね。

だから一日一日一生懸命生きてるわけで。

そんときになって慌てないようにしといた方がいいなー。

手始めに部屋の掃除…。

これが一番厄介だ(笑)


ほな! (-_-;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“食べたくないなんて言わないで”

平成23年5月5日(木)@シャバ01548

●鼻注3(1/300)
●経口3(1/300)
●体重?kg


被災地の人は言うまでもなく、食うや食わずの途上国の人たちが山ほどいる。

けど施設の年寄りたちはいとも簡単に『食べたくない』という。

個人的には『食べたくないなら食うな!』と言いた言いたいとこだけど、仕事だからそうもいかん。

けどねー、気持ちがそんなだったらもうええんちゃうと思うわけ。

生きていたくないってのをムリクリ生かすなんてね。

ただ食べれるうちは食べてもらわないと。

口から食べられなくなったとかなら話はちゃうけど、口から食べれるうちは食べてください。

もしどうしても食べたくないなら絶対食べないでください。

気分で食べたり食べなんだりせずにね。

徹底的に食べないでほしい。

で旅立っていってほしい。

そういう始末の付け方もあると思うねんけど、今のとこあかんやろね。

法律的にも。

やっぱ判断力のあるうちに決めとくべきよ。

食えなくなったらどうするか?

認知症になったらどうするか?

施設なのかとことん在宅なのか?

延命治療はするのか?

そこんとこを他人任せにするからおかしなるんとちゃうかなぁ。


ほな! ”(ノ><)ノ


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“そういうこと”

平成23年5月4日(水)@シャバ01547

●鼻注0(1/300)
●経口3(1/300)
●体重?kg

昨夜は早番で早く帰ったんで、早めに食事してダークナイト観てたら途中で爆睡。

ジンバック作って飲みながらだったから(笑)

3連勤の初日にどうかと思いつつ、たまには緩めないと。

最近ストレス多いから。

何でかはわかってるのだ。

新人さん(もう半年だからそうともいえんけど)のフォロー&依存度の高い利用者。

どーも私には頼みやすいのか姿を見るたびに用事を言ってくる。

依存心が強くタイミングも悪い。

まー空気の読める高齢者は施設にいないのであるが。

一人を相手にしてるわけではないからね。

一人ひとりを大事にしたいけど、一人に関わると全体に影響がでる。

人を増やしてもらうしかないですな。

だいたい一人でもやっかいな多数の高齢者を少数で見てるわけで、ムリが出ないわけがない。

一人くらい増えてもいけるじゃないでなくて、その一人が全体に懸かってくるの。

と言ってもわかってもらえないだろうなー。

出勤を待ち構えてたりね、そういうのはさすがの私もうっとうしい。

仕事前の段取りをするために早めに出勤してるのに。

だからもう、ちょっと待って!

と言うことにした。

緊急避難としてね。

見えないとこで書類に目を通すとかね。

怒りんぼと強依存、強帰宅願望はツライね。

けど、そういう人ほど施設が面倒見ないといけないんだろうし。

だったらもっと現場が余裕持てるようにすべきだよ。

少ない人員で限界あるって。

ご飯、トイレ、お風呂を流れ作業でやってるだけで、まだまだケアと呼べないレベルだなー。

まーそんなケアで十分だって国民みんなが思ってるうちはこのままだろうけど~。


ほな! (-o-;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“危険な入浴方法”

平成23年5月3日(火)@シャバ01546

●鼻注0(1/300)
●経口3(1/300)
●体重?kg

入浴介助。

いつもながら思う。

大浴場にリフト浴は危険だと。

普通に造ったらこういうお風呂になってしまうのはわかるけど、自分が高齢者になったときに入りたいお風呂かね?

私はイヤだな。

普通のお風呂に普通に入りたい。

片マヒになっても四肢マヒになっても。

もちろんボケても。

普通のお風呂に入れることのできるスキルさえあればみんな入れるのに。

私のデイサービスでは絶対ひとり浴。

スタッフもそのスキルを持った人を採用する。

その介助技術を身に付けてる人を最優先に。

思うのは『よいケアに触れなければよいケアはできない』ってこと。

自分で気付く人はほんの一握りだもん。

私も最初は施設のお風呂だからって思ってたもん。

少しずつ違和感を覚えていったけど。

違和感を覚えなければ、今でも施設の特殊なお風呂&入浴方法が普通と思ってた可能性大。

ぜひ政治の力で改善してほしい。


ほな! m(_ _)m


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“爆睡”

平成23年5月2日(月)@シャバ01545

●鼻注3(1/300)
●経口3(1/300)
●体重52.50kg

体重増傾向。

お酒とオカキのせいかな(笑)

まーどうなるかわからんけど、節制しつつ脱線しつついきましょう。

自分を縛る鎖は断ち切ればいい!


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“仕事よー”

平成23年5月1日(日)@シャバ01544

●鼻注3(1/300)
●経口3(1/300)
●体重?kg


ゴールデンウィーク中は静かだなー。

いいことだ。

いつも慌ただしいからね。

のんびりがいいのである。

ストレスたまりまくりの今日この頃なんで。

リフレッシュしていきましょう!


ほな! ”(ノ><)ノ


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“ピキン”

平成23年4月30日(土)@シャバ01543

●鼻注3(1/300)
●経口3(1/300)
●体重?kg


フロア会議でピキンときてしまった。

最近記録抜けや荷物のチェック漏れとかが多くて、貴重な時間をとられることが多い。

少しでもスタッフの意識を統一したいと毎月のテーマを決めてみてはと提案したら、『意味がない』とか『意識しない』とかそんな答えが多くて…。

何にも思ってないんだなー。

仕事のレベルになってない。

そういうことだから

『介護職員の給料は低いねん!』

もう少ししっかり仕事してほしいよ。

民間だったらありえんこと多すぎますな。

あまりにもミスが多いとクビもありうるもん。

私は営業やってたから。

売り上げができてないととても肩身が狭かったもんだが、介護職にはそういう肩身の狭さがない。

できる介護職員とできない介護職員が混在してて評価もあまり変わりない。

これではモチベーションが上がらない。

評価のしにくい介護という仕事。

だからといってそこを悪用して手を抜いていいわけがない。

だから

『介護職員の給料は低いねん!』

といつも結論はおんなじか…。

でもイライラしててもしゃーないから、立ち位置を考えてしごとしようっと。


ほな! (-o-;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

“gw”

平成23年4月29日(金)@シャバ01542

●鼻注3(1/300)
●経口3(1/300)
●体重?kg

世間はゴールデンウィークスタート。

私には関係なし。

粛々と仕事するだけですなー。


ほな! ( ̄ω ̄)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“休み”

平成23年4月28日(木)@シャバ01541

●鼻注0(1/300)
●経口0(1/300)
●体重?kg

昨夜の興奮が収まらない。

余韻に浸る休日。

最近ストレスが多いから、もっともっと弾ける機会を作っていきたいな。

耐えるばかりが人生じゃないし。

たまには楽しまないとね。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“(映画)エンジェルウォーズ”

平成23年4月27日(水)@シャバ01540

●鼻注3(1/300)
●経口3(1/300)
●体重?kg

『2つの現実、1つの真実』

3つの世界があるんだな。

最初は救いようのない悲惨な始まりだったんだけど、ラストで希望が…。

スカッとする映画じゃないけどめちゃくちゃ楽しめた。

観て得したなーって映画。

もしかしたら再度観に行くかも。

DVDも買っちゃうね。

にしても前情報なしで観に行くのはリスクがあるけどワクワクする。

観て損したって思ったことはないけど、たぶんそんなに観てないからかな。

もうちょい中身に触れとこ。

母が死んで二人の娘に遺産が相続されるのに激昂した継父(らしい。母親の弟かと思った)。

娘二人を部屋に閉じ込めて命を奪おうとする(殺そうとしたのかはわからん。衰弱死をねらった?)。

妹に手をかけられそうになったときに拳銃でズドン!

しかし銃弾は継父をかすって妹に…。

姉は精神病院に入れられ、5日後ロボトミー手術を受けさせられることに。

病院から逃れるためにどうするか?

てな感じで話は進んでいきます。

ターゲットをどの年代にしてるかがわかんないんだけど、楽しめたんでok。

豪雨のレイトで観たんで観客は私含めて6人だった。

アラサーのお姉さん二人組、アラサーのカポー、50代のおじさんと私。

どんな観客やねん!

普通の日だったらどんなだろう。

内容が内容なだけにわからん。

雰囲気はシャッターアイランドやレポゼッションメンかなぁ。

やっぱもっかいスクリーンで観たい。


ほな! ( ̄ω ̄)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“早番”

平成23年4月26日(火)@シャバ01539

●鼻注0(1/300)
●経口3(1/300)
●体重?kg

110420_

今月は早番が多い。

早起きしないとという緊張感はあるけど、時間が早く過ぎるからうれしい。

早番が風呂介助なんだけどね。

日勤がいない日も多いからなかなか入浴介助に当たらない。

困ったこっちゃ(-o-;)

わからんようになるもんね、他フロアの人が。

知らない人の介助をするのはやはり不安が付きまとうし。

おくびにも出さんけど。

今日は入浴人数が多い日。

だいたい一日平均30人の入浴なんだけど、午前が終わってあと23人残ってるなんて…。

午後からは他フロアからの応援隊の力で何とか予定時間までに終了。

人海戦術に頼ってたらあかんわなー。

人体洗浄に近いというより、そのものでござる(-o-;)

もっと一人ひとりとじっくり関わりたいんだけど。

何にせよ課題が多いね。


ほな! (ToT)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“戦いすんで”

平成23年4月25日(月)@シャバ01538

●鼻注0(1/300)
●経口0(1/300)
●体重?kg

民主党政権で初めての統一地方選終了。

これだけ負けたら責任問題となり総辞職or衆院解散をマスコミは煽ってきた、これまでは。

今回は震災があるといえどそんな煽りはない。

マスコミのダブルスタンダードは今に始まったことじゃないけどヒドスギだよね。

震災&原発対応で右往左往するだけの民主党政権は、総理を代えるくらいでは済まないはずなんだけど。

菅総理の代わりもいないけどね。

もっと謙虚なら官僚たちも協力するんだろうけどあかんね。

意識的サボタージュもあるんだろうなー。

民主党の中から『内閣不信任案出してくれ』って声もあると聞く。

末法やねー。

国民が安心して暮らせるように政治家と役人はしっかりやってくれんと困るのに。

そのために高い給料払ってんのに。

雇い主は国民てことがほんまにわかってへんねんなー。

あきまへんわ。

きっちり投票にいって、そのあともどんな仕事してるか見ていかんとね。

テレビはもっと国会中継流すべき。

民法もライブで流せるようになったらいいのに。


ほな! ( ̄ω ̄)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »