« “爆睡” | トップページ | “そういうこと” »

“危険な入浴方法”

平成23年5月3日(火)@シャバ01546

●鼻注0(1/300)
●経口3(1/300)
●体重?kg

入浴介助。

いつもながら思う。

大浴場にリフト浴は危険だと。

普通に造ったらこういうお風呂になってしまうのはわかるけど、自分が高齢者になったときに入りたいお風呂かね?

私はイヤだな。

普通のお風呂に普通に入りたい。

片マヒになっても四肢マヒになっても。

もちろんボケても。

普通のお風呂に入れることのできるスキルさえあればみんな入れるのに。

私のデイサービスでは絶対ひとり浴。

スタッフもそのスキルを持った人を採用する。

その介助技術を身に付けてる人を最優先に。

思うのは『よいケアに触れなければよいケアはできない』ってこと。

自分で気付く人はほんの一握りだもん。

私も最初は施設のお風呂だからって思ってたもん。

少しずつ違和感を覚えていったけど。

違和感を覚えなければ、今でも施設の特殊なお風呂&入浴方法が普通と思ってた可能性大。

ぜひ政治の力で改善してほしい。


ほな! m(_ _)m


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

|

« “爆睡” | トップページ | “そういうこと” »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/51601094

この記事へのトラックバック一覧です: “危険な入浴方法”:

« “爆睡” | トップページ | “そういうこと” »