« “思きし愚痴るの巻” | トップページ | “(映画)Xメン・ファーストジェネレーション” »

“もーもー”

平成23年6月10日(金)@シャバ01564

●鼻注4(1/250)
●経口3(1/300)
●体重?kg

牛ではありませんが、昨日は早番で帰ったのですが、そのあと事件が。

帰宅願望の強いおばあちゃんが来てて、私がいる間は問題なかったのが夕食前に帰宅願望マックスになって帰宅してもらったって(-o-;)

朝出勤してそのことをしったんだけど、やっぱこのおばあちゃんが来てるときはスタッフの配置をきちんとしないといけない。

早番と遅番で日勤がいない体制だったんで。

ややこしい利用者を受け入れるのはかまわんけど、体制を組まないとね。

もちろん認知症老人に対しては絶対の体制は組めないけども。

昨日みたいなシフトのときは17時から17時45分まで事務所から一人来てもらおうかなぁ。

スタッフが薄いときに、しかも夕食の配膳車が来てから荒れられると他の利用者の迷惑にもなるし。

まー、スタッフの気持ちも関係するけど。

はっきり言ってスタッフはこのおばあちゃんは来てもらいたくないって思ってるから。

私は何とかならんかなと思ってるけど、難しい。

聞けば他のショートを断られたらしいし。

夕方帰りたくなるのは普通の気持ちやし、家族の負担もわかるし。

だから受け入れる側がスタッフのメンタル面含めて万全の体制でないとあかんと思う。

マニュアルで乗りきれるor常識のある客相手の仕事ちゃうしね。

常識も説得も説明も何もかも受け入れない、自分は絶対正しい、自分の非は絶対認めない究極の自己中心老人を相手にしてんだから。

敵対するわけじゃないけど、それなりの体制を組まないあかんという話。

まー、一人で気張ってもしゃーないけど、このおばあちゃんにはみんな多かれ少なかれイヤな思いさせられてるからなー。

殴る蹴る引っ掻くだもんね。

スタッフ間の温度差あるわ。

けど、こういう老人が増える一方だもんね。

団塊世代なんかもっと酷いもんだと思う。

スタッフ数を1.5倍
給料も1.5倍
休日を増やす
労働時間は減らす

これくらいしても乗りきれるかどうか…。

それか完全にマニュアル化して機械的にするかだよ。

現状を打破するにはどうするか。

現場でもがきながら発信だ!


ほな! ( ̄ω ̄)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

|

« “思きし愚痴るの巻” | トップページ | “(映画)Xメン・ファーストジェネレーション” »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/51921100

この記事へのトラックバック一覧です: “もーもー”:

« “思きし愚痴るの巻” | トップページ | “(映画)Xメン・ファーストジェネレーション” »