« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

“KTM-TOUR 2011 in静岡エコパ(後)”

平成23年7月24日(日)@シャバ01608

●鼻注0(1/250)
●経口3(1/300)
●体重?kg

会場に入ると涼しい!

西の1なんでステージに近いのかと思ったら遠いやん(T_T)

でもええねん。

前があれば後もある。

それに終わってからすぐ出れる。

何としても帰らなあかんからね。

ライヴが始まるまでキョロキョロしてた。

やっぱり一人参加はほとんどおらへん。

横のお兄さんは一人みたい。

まだ若いお兄さんなのに友だちと予定があわんかったんかなぁ?

左はカポーです。

当然のように男が横の座りやがります(笑)

てことでファイナルは

『男に囲まれて!』参加…と。

いや別に他意はあらへんよ。

感じたままやから(笑)

ステージが始まると当然のごとくいきなりの盛り上がり。

もう4回目やから自分なりの楽しみ方ができてます。

振り付けもね(笑)

で、やっぱり3曲目の『流れ』で号泣。

絶対周りの人引いてたわ。

ほんまに不思議でしゃーない。

何回か書いたけど初めて神戸でライヴ行って初めて聴いたときから号泣。

名古屋でも和歌山でも、そして今回の静岡でも。

神戸のときは正真正銘の初めて。

名古屋のときはまだケツポリ6買ってなかったから馴染みはなし。

さすがに和歌山では覚えてきてたけどやはり号泣。

で、今回静岡でも。

毎回イントロ始まった瞬間に泣いてるし。

わからんわ、ほんまに不思議。

だいぶ覚えた今は、歌詞もすごい感情移入できるし、わかんねんけど。

まー、人生の中で一個くらい説明つかんことあってもええわな。

ライヴは続く。

歌える歌も増えてきててほんまに最高のノリでした。

西1周辺の皆さん、大きな声出して歌ってしもてすんません。

でも周りを気にせず自分を出せるようにやっとなってこれたんです。

ご容赦くださいませ。

感じたんはこのライヴでの姿がほんまの『素の自分』なんかなって。

いっつも周りを見て、いい意味でも悪い意味でも『自分の振る舞い』を決めてるから。

空気読んでるといえばそうやけど、遠慮してるというか探ってるというか、緊張とか気が張ってるんやろうなー。

親戚が多かったせいもある。

それはおいといて、さらに今回は『さくら』と『SOS』でも号泣。

ほんまに年々涙腺が緩なってるわ。

氷の感情が多少溶けやすくなってんのかもしらん。

まー、わかるようでわからんもん、自分というものは。

ライヴはそのまま最高潮で幕が降りアンコール。

ファイナルということで最後に『幸せをありがとう』を歌ってくれた!

ねー、エコパに集った8500人全員が大感動したと思います。

メンバーさんはもとより、スタッフの皆さん、警備の皆さん、駅員の皆さん、ほんまにありがとでした。

現実の世界で格闘しながらいつかまたお会いしましょう。

願ってますm(__)m

思えば大阪が外れたからかもしれん。

大阪当たっとったらそれで満足して何回も行こうとは思わんかったかも。

わからんけど。

『流れ』で号泣せんかったかもしらん。

それもわからんけど。

けどめっちゃケツメイシを好きになれた自分がおる。

ほんでいろんなとこ行った自分、行けた自分がおる。

そんことが大切なんやろなー。

まだまだこれからやし、生きていく楽しみもこれからやし。

どんな未来かわからんけど、どんな未来も引き受けていきましょう!

なんかそんな風に思うし思えるわ。

やりきった自分に拍手!!!


ほな! (●^o^●)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“KTM-TOUR 2011 in静岡エコパ(前)『長いわりに中身がないので注意』”

平成23年7月23日(土)@シャバ01607

110723_

●鼻注0(1/250)
●経口0(1/300)
●体重?kg

きちゃったこの日が。

昨日までが忙しすぎていきなりこの日がきてしまった。

行きも帰りもJRでってだけしか考えてなーい。

行きは地上線、帰りは新幹線。

やっぱ帰りのチケットは浜松で行きしなに買っといた方がいいだろうなー。

早目に目が覚めてしまったんでちょい早目に新ターミナルへ。

風が気持ちいい。

セミも鳴いてる。

駅についてもしかして帰りの新幹線買えるかなと券売機と格闘したけどムリだった(笑)

あとで窓口で買えることがわかったんだけど、とりあえず乗り継ぎ乗り継ぎなんで券売機では愛野まで買えん。

テキトーなとこまで買って乗り越し精算しようかなと思いつつ、どうせならと窓口でゲット。

お姉さんに『乗り越し精算の方がよかったですか?』と訊くと

『いえいえ、いいですよ』ってことだったんで、私みたいな世間知らずが年に何人かはくるんだろう。

一日何百人も捌いてはるからねー。

てことで無事愛野までゲット(帰りの新幹線も買っときゃよかった)。

110723__2

しばしホームで待つ。

目的の電車が来る。

メチャ混んでる!

座れない!

イメージとしては『ローカル線の旅』みたいに思ってたけどぜんぜんだ。

街中から離れていけばそうなるのだろうか?

土曜日だというのにみんなどこへいくんだろう?

ほっとけ、オマエモナーと言われるだろうけど。

やっと座れてしばらくすると眠気が。

一気に浜松じゃないんで、ウトウトできるときにしとかんととウトウト。

最初の乗り継ぎは米原。

田んぼが見えてきる。

普段出掛けるのは近所しかないから貴重な風景。

米原は新幹線が接続してるのかー。

って知ってるけど実際見て実感するのんとはちゃうわな。

米原で乗り換えなんだけど、8番線に『新快速豊橋行』が停まってる。

ネットの下調べだと、ここで大垣行に乗り換えなんだけど、豊橋まで行けるんなら次は豊橋~浜松~愛野なんでokだよねー。

てことで豊橋行に乗り込む。

乗り換えの人多いやん。

もしかしてこの辺の人は、新快速から新快速という乗り換えが日常なのかもしれん。

ケツポリ6、7を聴きながら電車は進む。

名古屋が近づいてきたとき、『おっ! 名古屋といえばガイシホール』と窓の外を見てると見えたー!

思い出す名古屋ライヴ。

普通に考えりゃ愛野に向かってるわけで通りすぎるんだけど、結構私は一つのことで頭がいっぱいになると簡単に思考停止&想像力停止するんだなー。

テンパってんのね、結局。

蒲郡。

女子高生がいっぱい乗ってきたで。

学校は今夏休みが始まったとこ。

いーなー毎日が休みなんで。

学生時代はその贅沢さがわかんなかったよ。

宿題はたいへんだったけど。

学校って『なんとなく行くもんだ』って思ってたから(今でも)好きでも嫌いでもなかったなー。

勉強も好きでも嫌いでもなかったし、友だちがいるから行くってわけでもなかったし。

たぶん今でもそういうところの感情は欠けてるんだろうなー。

あんま淋しいとも思わんし、もし携帯もネットもなくても平気だと思う(テレビは言わずもがな)。

何もしなくても平気。

てな思考を続けてたら生きてなくても平気みたいになるけど(笑)

生きてることって義務でも権利でもないもん。

生きてるから生きてるだけで。

もちろん死んでるから死んでるだけで。

そこに意味を求めるのもいいけど。

ちょい前まで『なぜ生きるのか?』って問いの答えは私の中では、

『それを知るために生きている』だったけど、今もそうだけど最近は

『つなぐため』なのかなって思う。

命や価値、考え、業績とか。

もちろん『思い』も(最近はやたら政治家が思い思いと言って気持ち悪いけど)。

と何かダークな気持ちになってきた。と同時に豊橋着。

8番線に行き普通に乗り換え。

えーと、このまま浜松まで行ったらいいのかな。

浜松で興津行に乗り換えて愛野へ。

そっから歩いて15分?

限定グッズの売れ行きも気になるけど浜松に着いたら帰りの新幹線のチケットをゲットせねば。

ライヴは17時からだから3時間半として20時半。

出るのに15分、愛野まで15分で21時には愛野につけると思うんだけど。

最終が21時25分?

時刻表で確認せねば。

今朝のことといい、ネットの情報を鵜呑みにするのも危険ではある(ちゃんと公式見たんよ)。

何とか今日中にというか家で寝ないとね。

明日ばっちり仕事だし(明後日も)。

弾丸参加もかなり危険だー(笑)

最近鼻注をサボってるし、どこでガス欠くるかわからん。

季節も季節だし、こないだみたいな脱水発熱したら危険すぐる(あれから職場で何人か倒れて休んだる)。

この時間だからか誰もケツT着てる人見ない。

てか電車でいく人がそもそも少ないのかも?

クルマ率高いのかな?

結構いろんなとこからクルマで参戦するってツイあったから、私のように原始的な手段で参戦する人は少ないんかな。

もしかして知らんうちに静岡県に入った?

ここまで東に来たのは埼スタ参戦以来かなぁ?

5年前は埼スタ参戦して2ヶ月後に入院したわけだが、今度はその轍を踏むわけにはいかん。

あんときは回盲部の狭窄が進んでて、オペしかないよーって言われたもん。

春先からかなり痛みも酷くてさー。

よく仕事してたと思うわ。

今回は必ず大丈夫と思い込もう(笑)

何回も書いてるけど、もっと楽しんで生きたいもん(より正確には楽しんでから死にたい)。

抑制と遠慮だらけの人生だもんね、今のとこ。

生き直しだわ、ほんまに。

で13時回ったんだけど昼飯は食わんで(爆)

一日一食やから。

念のためスポーツドリンク2本持ってきたで。

神戸のときは何も考えてへんかったんで、ノド乾いてヘロヘロになっとったもん。

今回はそういうことのないように。

一応学習効果はありそうだ。

水分さえとっときゃ大丈夫ですな。

電車は進む。

13時半くらいに浜松かな?

こんな風に乗り続けるだけってのも結構平気で。

ブログ書きながらだけど。

入院してるときも暇で困るってことはない。

忙しいもん。

テレビも見ん。

携帯ないときはひたすらノートに日記書いてたなー。

最初は半ページだったんが、最後は毎日2ページになったなー。

アナログ時代だね。

今は今やってるように携帯で打ち込んでメールで送ってる。

てな感じで愛野に到着。

浜松で新幹線買おうとしたらまた券売機がウンといってくれないんで(券売機は悪くないんだけどさ)、取りあえず新幹線の乗車券だけ買って愛野に懸けた。

愛野では小さな駅なんで窓口が一つ。

年配のおじさんに『あのー、浜松でこれだけ買ったんですけどー』って言うと

『ハイハイ』ってな感じであっさりキップだしてくれたよー。

案ずるより何とやら。

窓口の人って百戦練磨なんやねー。

110723__3

で、ようやくエコパへ向けて。

ぶにゃん!

坂やんー!

エコパまでは坂が続く。

駅前の親子連れがタクシー待ってたのがわかったよん。

それでも動く歩道の協力で何とか到着。
110723__4

早速物販コーナーへ…てか列長っ!

しかも限定は売り切れだってー(x_x;)

限定のために朝早よに出発したのに(T_T)

まーしゃーない。

私以外の誰かが買ってくれたと思おう。

こういうときのために(?)ビキニの黒を買おうと思ってたんだけど、ビキニ黒も売り切れ~。

しゃーないんで白にしました。

タオマフが黒なんで白でもいいかって。

今後2枚ともどっか出掛けるときに着るのだ。

一瞬入浴介助用にしようかなとも思ったんだけど、やっぱもったいないなと。

110723__5

げっ、ここで携帯プレイヤーが充電切れました。

充電してきたのになー。

しゃーありませんね。

暑い中待ってる。

まだ風があるだけマシかなぁ。

これで風がなかったら倒れてますよ、絶対(笑)

スタジアムの方も顔を出す。
110723__6

せっかくだからね。

高校の陸上大会やってるよー。

勝手に入っていいのかと思いつつ、入ってる人多いし、何より暑いしイスもある。

ここで体力温存しとかないとほんとにヤバイから。

私は今日もスタンド(くっそーいつかアリーナいったる!)なんであれだけど、アリーナは酸欠続出だろうなー。

三段跳びとか400mやってる。

高跳びとか幅跳びとか得意やったで!

短距離はあかん。

長距離はまぁまぁ。

けど鉄棒の蹴上がりはでけへんかったなー。

いたって普通の運動神経です。

惜しいのは大学んときムリヤリ引っ張っていかれた合気道部に入っときゃよかったかなって。

入るとこ決めてたからしゃーないねんけど。

人生変わってたかもね(笑)

しっかし400mを55秒!

速いんかなぁ。

わからんけど私は100m14.4が最高やったから、そんままのペースで400。

あかん、絶対ムリ。

400mなんて、ほんま死ぬで!

今の私にはぜんぜんムリだー。

チャリダッシュも危ないのに。

さーて、そろそろ会場へ行きますか。

110723__7


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“いよいよ明日”

平成23年7月22日(金)@シャバ01606

●鼻注0(1/250)
●経口3(1/300)
●体重?kg


もう気が高ぶってどうしょうもない。

一日突破の弾丸参加。

ほんとに行くのか行けるのかと不安に思いながら、でもこういうことを乗り越えていくことで自信を付けていくことが今の私には…ってかクローン病とのスタンスを変えていくために必要。

病に振り回されるのはそろそろね。

終わりにしたい。

たしかにお腹は緩いし、8月には簡単なとはいえオペするし、全体安全なんて状況にはないわけで。

私は多少病を患ったことで他の人よりそういうことが見えてるだけで。

長い人生も確実に時を刻んでるわけで。

やっぱ死ぬときは満足して死にたいからね。

話が重くなってるけど(笑)

もっともっと楽しみたい。

まだまだ足りんー!


ほな! (●^o^●)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“平和”

平成23年7月21日(木)@シャバ01604

●鼻注0(1/250)
●経口3(1/300)
●体重?kg

ショートのInとOutが少ない日。

いつもこうだったらいいのにね。

昨日ようやくチケットの引き換えに行ったからホッとしたよー。

いよいよ明後日なんだけど、ぜんぜん歌覚えられてないよー。


ほな! (-"-;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“早番”

平成23年7月20日(水)@シャバ01604

●鼻注0(1/250)
●経口3(1/300)
●体重?kg

休み明けの早番はキツいー。

前日が満喫できないー。

まー、朝きちんと起きれたら問題ないんだけどさ!

で、入浴介助。

3人で一日できたんで問題なし。

いつもこうならいいのにな。

ちょいうれしいことは、いつもつねってくる利用者さんとお話しできたこと。

もうほとんど発語はなくて、普段もほったらかされてる(と思われる)人。

怒ってるのかなんなのか、介助するときいつもつねってくる。

私は入浴介助のときくらいしか介助しないんだけど(それも月一回あればいいほど)、いつものようにつねってくるのだ(誰にでも)。

つねられながら脱衣、つねられながら入浴、つねられながら着衣なんだけど、声掛けしながらしてた。

でもやっぱつねられながらっていい気持ちしないんで、

『○○さーん、いつもつねってくるけど、痛いんですよー。

○○さんは人からつねられたことありますか?

あったらどんな気持ちしますか?』

って話しかけてみた。

すると目に力が宿り、

『つねられたことあります。

痛いです』とお応えに。

やったね。

やっぱりこちらの働きかけでまだまだコミュニケーションとれる人はたくさんいるはず。

たしかに手間のかかるたいへんなことだし、いつもうまくいくとは限んないけど、同じ人間同士信じたい。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“ゲリひどい”

平成23年7月19日(火)@シャバ01603

●鼻注0(1/250)
●経口3(1/300)
●体重?kg

さすがに二日連続の外食のダメージはキツい。

朝からトイレばかり。

アルコールのせいもあるけど。

お腹が強ければ人生楽しいだろうなー。

クローン病患者はみんなそう思ってるだろうなー。

どこかで折り合いつけるしかないけどね。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“仕事ー”

平成23年7月18日(月)@シャバ01602

●鼻注0(1/250)
●経口3(1/300)
●体重?kg


昨日の飲み会は結構酔ってしまった。

美味しい料理も食べてしまった。

のに! 今日は仕事である!

世間は連休中。

こういうとこが介護業界のツラいとこだね。

24時間年中無休。

しかも利用者がそのことをわかってないのがまたツラい(笑)

せめてもう少し連休とかが取れたらいいのにね。

介護スタッフが疲れている~そのことで不平不満が溜まる~ケアの質が落ちる…だもん。

いやー、ほんとは落ちたらあかんねん。

けど、あんだけマスコミとかで、

『介護業界は仕事がハードなわりに薄給で離職率も高くて云々カンヌン』なーんて散々やっちまったもんだから、納得してというか、たいへん&薄給でもやりがいでやれてた人たちの気持ちがちょっと萎えたというか…。

普通に考えたら待遇悪すぎだからなー。

誰にもできると思われてるし。

決してそんなことはないのに。

介護のプロとしての仕事をしっかりやってる職員にはもっと報いてもらいたいもんだ。


ほな! (-o-;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“飲み会”

平成23年7月17日(日)@シャバ01601

●鼻注0(1/250)
●経口3(1/300)
●体重?kg


高校の同窓生が連休で帰ってきてるってことで囲む会という名の飲み会。

しかーし、こんなときに残業!

仕方ないんでチャリを飛ばす。

通常のルートでない道で会場まで。

そこも同級生のお店。

一時間ちょい遅れたんでみんなデキ上がってまして(笑)

で、酔いが回り盛り上がり同級生がポッと、

『でも最近出席率ええからうれしいわー』って一言が。

もうこれはメチャうれしかった!

このブログを読んでくれてる人は知ってると思うけど、高校のときの私はクラブ活動バカで、ほとんどクラスとは絡んでなかったん。

しかもこの地味なキャラ。

ノリのいい元気グループとはすんごく距離を感じてて。

だから同窓会の連絡をもらってもすごく構えてたりして。

一回行って、たぶんそれっきりになってたのかなぁ?

京都にも一時住んでたし。

疎遠になってたのが、今日、こないだ、去年、その前…みたいに確かに声が掛かると行ってるわ。

で、まだ構えが完全に取れてないんやけど、心の重たさが少し取れたような。

いつも聞き役やしね。

何てったって『2周遅れ』なわけだし(笑)

まー、今度またブログるわー。


ほな! (-o-;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お風呂介助

平成23年7月16日(土)@シャバ01600

●鼻注0(1/250)
●経口3(1/300)
●体重?kg

この季節のお風呂介助はたいへん。

こないだは脱水したし。

うまいこと水分を摂らないと下すし。

にしても昨日手が足りなかったからって、ショートの3人を今日に回したってどういうこと!

入ってたはずの人の名前があったから何でと思ったらそういうことだった。

ちゃんと介助者が確保できるような体制にしてやってくださいよー。

受診も付いていく人が介護職員だとどこかに皺寄せがくるんだから!

それを見越した人員配置というか…。

結局ケアの質が落ちるわけで…。

職員が無理すると細やかな配慮とかできなくなってくるもん。

気を抜く瞬間ないもんね。

難しいね。

どこまで質を高めるか、求めるか。


ほな! (-o-;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“社会見学に行ってきた”

平成23年7月15日(金)@シャバ01599

●鼻注0(1/250)
●経口0(1/300)
●体重?kg
110718_
中央卸売市場(いちばじゃなくしじょうというのがほんと)と津波ステーション。

中央卸売市場は説明DVDを観て説明を聞いてご飯(にぎり定食)。

津波ステーションでは防災への取り組みについて学ぶ。

どちらも縁の下の力持ちの仕事だと思う。

日常生活がスムーズに送れるようにと物流の要を担ってるし、災害防止のために尽力してる。

日常生活を支える人たちがいてこその安心安全。

改めて感謝である。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“脱水脱出”

平成23年7月14日(木)@シャバ01598

●鼻注0(1/250)
●経口3(1/300)
●体重?kg

夜中一時間おきに目が覚めつつ、その度にDAKARAを一口。

結局一晩で二リットル空けてしまったわけだけど、そのおかげで朝体温計ったら35.7度まで下がってた。

ロキソニンにも手伝ってもらいつつ。

ロキソもたまにはいいけど糖分がヤバイわ(笑)

で、脱水の原因は

・入浴介助だった
・水分補給が足りなかった
・鼻注にアミノバイタル入れたけど、かえって濃度が濃くなって、140ml/hという速度もあって脱水が加速した
・朝シャワーした

くらいかなぁ。

アミノバイタルを入れるときは気を付けよう。

かえってヤバイときもある。

3包のときはこういうのなかったんだけどね。

ただ3包ののときは1包/300ml、2包のときは1包/250ml。

通常濃度でも濃ゆいというからなー。

やはり薄目がいいんだなー。

この時期は要注意!

気を付けていこう(^o^)


ほな! (●^o^●)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“脱水熱発”

平成23年7月13日(水)@シャバ01597

●鼻注4(1/250)
●経口3(1/300)
●体重?kg

えー昨日の入浴介助が響いたのか朝から脱水気味。

家を出るときに『ちょっとしんどいなー』って感じだったのが、職場にくるとダルさが本格的に。

職場で熱を計ると38.2度&まだまだ上がりそう(笑)

いや、笑ってる場合ではないけど、体調を調え損ねちゃったなー。

一応昨日は帰ってからグリーンスムージー飲んどいたんだけど、そのあとがあかなんだかなぁ。

要するに休めるときは休んどけってことだね。

自分のカラダを大切にできないのに介護の仕事はできん。

激しい頭痛の中、仕事をこなし何とか帰宅。

熱を計ると38.4!

さらに上がってる。

速攻で水風呂に入って、帰りにスーパーで買ってきたDAKARAをグビグビ。

食事も浅漬けとトマトにして水分を補給する。

ガンガン頭痛と熱でフラフラなままお休み。

夏のは入り際には毎年こんな感じのことがあるなー。

気を付けてはいたんだけどね。

まぁクローン病のおかげでいつもゲリピーなんで、年がら年中脱水気味なわけで。

腸の消化力と吸収力を高めるしかないねー。


ほな! (-"-;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“早番”

平成23年7月12日(火)@シャバ01596

●鼻注0(1/250)
●経口3(1/300)
●体重?kg


実は早番は嫌いではない。

前も書いたっけ?

朝は早いけど帰りも早いから。

しかーし、今日みたいに残業となると話は別。

早番が入浴介助するんだけど、職員が足りなくて二人ですることに。

普通は4人いるとこを二人でってことでこれはキツいでしょ。

何でそうなったかというと受診者がいるから。

フロア担当が受診に付いていくから、そのフロアの早番が入浴介助からフロアに入り一人抜けると。

もう一人は最初から組まれてない。

多少のヘルプはありつつ午後から23人残るはめに。

昼休みを削って(!)午後から開始。

15時になって職員が一人増えて、何とか30分押しで終了。

残業代を請求しましょうってかこういうときはいいでしょう?

いつも休み時間を削って仕事してるわけだから(笑)


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“お腹が緩い&脱水気味”

平成23年7月11日(月)@シャバ01595

●鼻注0(1/250)
●経口0(1/300)
●体重51.60kg

お腹が緩い。

外出の予定がないからいいけど。

家にいたらトイレが近いから怖くないんだけど、外はトイレが読めないもんね。

和式だったりウォシュレットがなかったり、トホホなトイレもまだまだ多い。

だから外出中はトイレに行きたくないから食べない。

この病気になってから

『食べに行く』ってことがなくなった。

美味しいものは世の中にたくさんあるけど、お腹を守るためには食べないことを選択するしかない。

お腹の消化&吸収の力を蘇生させないとね。

というわけで体質改善に励むのである。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“風邪気味”

平成23年7月10日(日)@シャバ01594

●鼻注4(1/250)
●経口0(1/300)
●体重?kg

どーもこないだの病院で待ってる間カラダが冷えたのか風邪気味。

鼻水止まんない。

今日明日と休みなんで治しましょう。

改源飲んで。

私には改源が合ってるみたい。

クローン病になってから早目に手を打つように心掛けてる。

めちゃしんどくなるもんね。

特に熱が出てくると。

まぁ、日頃から不自由なカラダで生きてるから、少々のことでは休まんけど。

そのムリがたたったのが五年前。

腸閉塞起こしかけてるのに絶食して痛みをこらえながら仕事行ってたもん。

結果オペになって職場には迷惑懸けてしまった。

今度そういう事態になったら退職を考えようかなぁ。

二度も迷惑懸けれんし。

もちろんそういう事態にならないよう、日々気を付けてるよー!


ほな! ( ̄ω ̄)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“ケアマネ試験申し込み”

平成23年7月9日(土)@シャバ01593

●鼻注0(1/250)
●経口3(1/300)
●体重?kg

今年もギリギリで提出。

書類不備はたぶんないと思う。

受験票が来るのは10月になってから。

それまで勉強を進めないといけないんだけど…。

今回三回目だけど蓄積されてるものは何にもないから(笑)

まずは見慣れない&聞きなれない言葉を覚えないとね、内容とともに。

一日一日少しずつやらねば。

三度目の正直狙いましょう!


ほな! (-o-;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“病院の日”

平成23年7月8日(金)@シャバ01592

●鼻注0(1/250)
●経口0(1/300)
●体重?kg

またかーって今月は外科と内科で日が合わなかったから仕方ない。

ドクターもいろいろ忙しいから。

受診までケツメイシを聴きつつ待つでやんす。

診察では

『調子どうですかー?

8月にオペすることになりそうですかー。

まー、目に見える心配はなくしといた方がいいですからね。

お腹的には落ち着いてるみたいだし、来月採血して様子を見ましょう』てな感じ。

外科と内科でドクター同士が連携してくれてるからとても助かる。

ちょっとしたワンステップを踏むことになりそうな今年の夏です。


ほな! m(_ _)m


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“七夕さん”

平成23年7月7日(木)@シャバ01591

●鼻注4(1/250)
●経口3(1/300)
●体重?kg

といいつつとてもそんな気分になれないでござる。

カラダが暑さに慣れてなくて、午後になると倦怠感が…。

おそらく脱水の気があるんだなー。

クローン病患者にとって夏は鬼門だ。

グリーンスムージーと玄米クリームで乗り切りましょう。


ほな! (-o-;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“やっぱ多いらしい”

平成23年7月6日(水)@シャバ01590

●鼻注3(1/250)
●経口3(1/300)
●体重53.15kg

私の勤めるフロアはショートスティがある。

入所者とショートの割合は半々。

当然のごとく手の懸かるショートさんが来たら振り回されて、入所者への対応が疎かになる。

半々てのが多いのか少ないのかわからんけどってことをツイしたら

『多いですよ、それ!』って反応が。

やっぱそうだよねー。

忙しい午前中にショートのInがあり、忙しい夕方にショートのOutがある。

まぁ、一日中忙しいんだけど(笑)

例えば日勤なんかは、来たら夜勤明けから申し送りを受けて、ショートのOut者の荷物チェック。

これが多いときはたいへんで、しかも足りないものがあると探しまくらないとならない。

介護と直接関係のない仕事(それを含めてショートと言われればそれまでなんだけど)で時間が取られるのは本当に腹立つ。

水分補給の準備して離床させてトイレ誘導、水補。

トイレが近い人の昼食前トイレ誘導。

そうこうしてるうちに昼食の準備。

配膳、食介、服薬介助、下膳、トイレ誘導、着床、排泄表確認、ショートOut者のバイタル…。

昼休憩までに終わりません。

もちろん配膳からは遅出と一緒にやるけども、結局二人しかおらんわけで(パートさんはいるけど介助しない)。

何かトラブル(失禁失便など)があれば手が取られるし、徘徊者の見守り、帰宅願望者の付きまとい、わがままな利用者の要望…これらを同時平行にせなあかんのはほんまにキツいで。

正直寝た切りばっかの方が楽ですわ。

こっちのペースでできるし。

一人ひとりがっつり関わるためには最低あと一人必要!

厚労省に配置基準を見直ししてもらわなどうしようもあらへんわ。

よく事故報告書に

『見守り強化』なーんて書くけど、見守りの目がないねんから解決策にはならん。

事故があって傷つくのは本人と介護職員。

なんとかしてーや!


ほな! (-o-;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“無責任なヤツ”

平成23年7月5日(火)@シャバ01589

●鼻注3(1/250)
●経口3(1/300)
●体重?kg

暴言大臣が辞めた。

もともとやりたくなかったらしいし本人は痛くも痒くもないんだろう。

資産も7億。

遊んで暮らせるしね。

だったら少しでも人の役に立つことをしてもらいたいもんだけど、日本の金持ちはあかんね。

話はちょっと変わって、よく日本はパニック起こさないって言うけど、確かに当事者は起こさない。

けど、当事者でない第三者が起こすと思う。

古くはトレペの買い占めからこないだの非常食の買い占め。

これって立派なパニックだと思うけど。

日本人のメルトダウンも引き返せないとこまできてて、明治維新と敗戦で完全に魂を失ってしまったようだ。

高齢者のメルトダウンもひどいし若者は言わずもがな。

そこに今度の津波大震災。

目覚めなきゃいけない。

取り戻さないといけない。

そう思ってる日本人は多い。

けどこの暴言大臣の件。

もう話にならないこと甚だしい。

人品卑しいヤカラはさっさと立ち去るがいい!


ほな! (-"-;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“暑いー”

平成23年7月4日(月)@シャバ01588

●鼻注3(1/250)
●経口0(1/300)
●体重?kg

昼寝したら暑くてたまんない。

家にいても暑いし、出掛けるのもめんどくさーい。

なぜなら私はインドア派だから(爆)

一日家にいてもぜんぜん気にならないし、気分が滅入ることもない。

ネットがなくてもテレビがなくても大丈夫。

寝てりゃいいから。

だから寝られないのは困るのよー。

けど夏が暑いのは自然の摂理。

自然にカラダ合わせて汗をカキカキしていきましょう。

脱水に気を付けながーら。


ほな! (●^o^●)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“vs柏(長居スタジアム)”

平成23年7月3日(日)@シャバ01587

●鼻注0(1/250)
●経口3(1/300)
●体重?kg
110702_
仕事後駆けつけ。

何とか後半の入りに間に合う。

スコアを見たら

2-0

マジですか!

いやー、もう首位の柏相手にスゴイ!

っと見れば柏は一人退場してるやん。

だったら今日は楽勝やなと御大尽になったつもりでFM長居を聞きながら観戦。

めちゃ贅沢。

聞いたことある人ならわかるだろうけど、モリシより西川クンの方が解説が的確(笑)

大丈夫かモリシ?

いつの日かセレッソを率いてほしいんだけど…。

それはいいとして、後半も一人多い利点を差し引いてもセレッソの攻撃は噛み合いまくり。

今までの鬱憤を晴らすかのように長短&強弱のパスが繋がりまくり。

こういう攻撃が観たかった。

こういう試合が観たかった。

セレサポの思いが凝縮された試合でした。

守備も危なげなく首位柏をシャットアウト。

終わってみれば5-0という大差での勝利!

派手に勝たなな。

派手に勝てばニュースでも大きく取り上げられる。

むつかしいことは言わへん。

とにかくセレッソの攻撃サッカー観にこいや!


ほな! ( ̄ω ̄)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“ケアマネ試験”

平成23年7月2日(土)@シャバ01586

●鼻注4(1/250)
●経口3(1/300)
●体重?kg

7月なのである。

昨日特疾継続申請をした足で、ケアマネ受験申込書をもらってきた。

17日までが期限てことで。

毎年ヤバイわ。

今年は勉強そっちのけでケツ曲練習してるし(笑)

モチベーションだろうなー。

ケアマネってどうなんかなと。

今のとこの理解というか端にいるケアマネさんを見てると、

『ケアプランを立てるだけの人』
にしか見えん。

ケアをマネジメントするんでなくプランニングするだけっていう、ケアプランナーかいなー。

介護支援専門員ってことなんだけど、日本語のニュアンスと違ってる?

まー新しい職種だし確立されてないんだろうけど。

その辺のこと含めてエラソーなことを言うなら受からないとね、それが今の課題ですな。


ほな! (-o-;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“オペ日決定?”

平成23年7月1日(金)@シャバ01585

●鼻注0(1/250)
●経口0(1/300)
●体重?kg

病院の日。

レントゲンせなと思ってたけどイマイチ今日かどうか自信がなかったんと、ギリギリになっちゃったんで診察室へ。

ドクターに

『今日検査でしたっけ?』と訊くと、

『オペの日が決まってからでいいと思います。

どうしましょう?』ということで、

『8月の第三週辺りで考えてるんですが…。』と言うと、

『それでいいですよ。

オペといってもそんなに大げさなもんじゃないんですけど、麻酔をどうするかとかあるんで』

『麻酔ですか?』

『そうそう。

部所的に局部麻酔が効かないとこなんで、腰椎にするかなんですが、オペ自体の時間より長く効いてしまうんで、麻酔科の判断になると思いますが、パッと醒める全身麻酔の方がいいかもしれません』

『はぁ』

『まぁ第三週の予定でしといて、次の受診日にレントゲンと麻酔科の話を聞きにいく時間を作りましょう。

実際膿瘍の部分がガン化しないようにする処置なんで、瘻孔の方は引き続いて診ていくことになりますが、そんなに悪くなってきてるわけでもないんで大丈夫と思いますが』…などなど。

クローン病が治らない限り治らないからね。

長患いだけどそれもまた人生。

違うもの、違うことが見えてくる。

診察後、特疾継続用紙をもらって区役所へ。

結構混んでた。

けどこの時期に出せたらok。

期限の9/30までには送付されてくるだろう。


ほな! (●^o^●)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“5人Out”

平成23年6月30日(木)@シャバ01584

●鼻注4(1/250)
●経口3(1/300)
●体重?kg

今日はショートスティで5人Out。

5人分の準備をするのはたいへん。

遅出だったんだけど、パニクるのが目に見えてたんでお手伝い。

30分のサービス出勤だ。

もちろんお金はつかない!

業務をスムーズにするためにどんだけ現場が苦労していることか。

勝手にやってると言われればそれまでだけど、そういうとこを見抜ける人がほしいよねー。

人間は感情の動物だから、何気ない一言で勇気も出るし絶望もする。

今年もケアマネ試験受けるつもりだから、受かったら考えるか。

施設では満足なケアはできんから。

施設でのケアで満足な人ならいいけど、私はそうじゃないんで(笑)


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“密かな楽しみ”

平成23年6月29日(水)@シャバ01583

●鼻注4(1/250)
●経口3(1/300)
●体重?kg

ラストエコパに向けて少しでも歌える歌を増やそうと、深夜パソコンで歌を聞きつつ歌詞サイトで歌詞を見ながら練習中。

メロディ部分は何とかなるんだけど、ラップ部分が全然ダメで、やっぱ歌詞含めて覚えるしかないのでやんす。

これがなかなかタイヘン。

歌詞の分量が多い!

リズムも覚えないといけない。

早出したりためたりとか。

一番二番(て今どき一番二番なんて言い方すんのかなぁ)で違うし。

でもうまいこと歌えたときはすごい達成感がある。

やったぜーって感じで。

もちろん夜&家の中なんでメチャクチャ小さな声なんで、大きな声で歌ったら粗出まくりだろうけど。

今練習してるのは、『さくら』『流れ』『出会いは成長の種』の3曲。

やっぱ『さくら』は聞きなれてるだけあってもうちょいでいけそう( ̄ω ̄)

いつかこの成果をヒトカラで(ヒトカラのハードルも高いけど)爆発させようっと。

ラストエコパに向けて目指せセトリ全曲制覇!


ほな! (●^o^●)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »