« “ゲリひどい” | トップページ | “平和” »

“早番”

平成23年7月20日(水)@シャバ01604

●鼻注0(1/250)
●経口3(1/300)
●体重?kg

休み明けの早番はキツいー。

前日が満喫できないー。

まー、朝きちんと起きれたら問題ないんだけどさ!

で、入浴介助。

3人で一日できたんで問題なし。

いつもこうならいいのにな。

ちょいうれしいことは、いつもつねってくる利用者さんとお話しできたこと。

もうほとんど発語はなくて、普段もほったらかされてる(と思われる)人。

怒ってるのかなんなのか、介助するときいつもつねってくる。

私は入浴介助のときくらいしか介助しないんだけど(それも月一回あればいいほど)、いつものようにつねってくるのだ(誰にでも)。

つねられながら脱衣、つねられながら入浴、つねられながら着衣なんだけど、声掛けしながらしてた。

でもやっぱつねられながらっていい気持ちしないんで、

『○○さーん、いつもつねってくるけど、痛いんですよー。

○○さんは人からつねられたことありますか?

あったらどんな気持ちしますか?』

って話しかけてみた。

すると目に力が宿り、

『つねられたことあります。

痛いです』とお応えに。

やったね。

やっぱりこちらの働きかけでまだまだコミュニケーションとれる人はたくさんいるはず。

たしかに手間のかかるたいへんなことだし、いつもうまくいくとは限んないけど、同じ人間同士信じたい。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

|

« “ゲリひどい” | トップページ | “平和” »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/52297191

この記事へのトラックバック一覧です: “早番”:

« “ゲリひどい” | トップページ | “平和” »