« “KTM-TOUR 2011 in静岡エコパ(後)” | トップページ | “鼻注さぼり” »

“おいおい”

平成23年7月25日(月)@シャバ01609

●鼻注0(1/250)
●経口3(1/300)
●体重?kg

仕事の話。

私のフロアはショートスティが併設されている。

施設に住んでる入所者と泊まりに来る利用者と二通りの利用者がいる。

先月から試しにショートのInとOutをかぶらせることを始めた。

稼働率を上げるためらしい。

けれど、チェックイン、チェックアウトシステムがデフォのホテルなどの宿泊施設ならともかく、介護施設でこれをやるのはどうよ?

法律的には問題ないらしいが(訊くケアマネによって見解が違う!)、Inしても、部屋を前日からの利用者が使っているとか、Inしてきた人がしっかりしてる人とか、必ず昼寝しないといけない人の場合先に使ってる利用者から部屋を取り上げるってね。

モラル的にどうよ?

最初からそういうシステムならいいけど、家族(場合によっては本人の)のokとってないまま見切りで始めたっしよ?

おまけに最初は試しだったのが平気でデフォになりつつある。

In利用者もOut利用者双方が部屋を必要としている場合が増えているのだ。

というよりInしてすぐ&Outするまで使えて当たり前だろ?

その辺のことを相談員に相談してたわけだが、

『どうやったらうまくいくか考えてください』なんて言われたらね…。

あんたが始めた(施設の上からの指示)ことで現場(利用者)が混乱しとるんや!

うまくいかすには

『かぶりをやめるしかない!』だろ?

なーに言うとんねん!

ふざけてんのか!

ってことでフロア会議が大荒れでした。

まー、本人は『どーしても外せない用事』があって来てなかったけどさ。

普段からきちんと話ができてたらうまくいく話なのに、ほとんどフロアにこないからねー。

現場を見ずに、利用者を見ずにパソコンの画面ばっか見ててどーすんの!

介護職員は手下じゃないからね。

いくら机上でプラン組んでも、できないことを組んでもしかたないやん。

やってみてできなかったんならさ、介護職員の意見を聞いて立て直さないと。

本人、家族とも打ち合いをして。

それが仕事やろ?

ちゃうの?

それと荷物チェックを止めるってねー。

助かるけど、何かなくなったときにどーすんの?

確かめようがないやん?

訳のわからん家族も増えてるし。

そういうとこちゃんと調整できんのかいな?

楽観できんな。

かなり気を使ってみんな接してきてるから、それを止めてみるのもいいかもなー。

何で気を使ってるかって?

辞められたら困るから!

でも本人にとってよくないんならゴマメ扱いは止めようかなぁ。

潰れるくらい突っ込みまくろうか?

現場知らずの事務職員てほんまに使えないわ。

書類の帳尻合わせはできるだろうけどさ。

現場を知らずして何とする!

手術をしたこともないのに、教科書だけ見て、あーせーこーせー言ってるわけやろ。

死ぬで、患者。

何とかせなな。


ほな! (-"-;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

|

« “KTM-TOUR 2011 in静岡エコパ(後)” | トップページ | “鼻注さぼり” »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/52366080

この記事へのトラックバック一覧です: “おいおい”:

« “KTM-TOUR 2011 in静岡エコパ(後)” | トップページ | “鼻注さぼり” »