« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

【あははー】

平成23年9月27日(火)@シャバ01673

●鼻注0(1/225)
●経口4(1/225)
●体重?

昨日触れた残業届けのこと。

理由を書くとこがあるんだけど、『具体的に詳しく書け』ってお達しがきた(たぶん全体に、でも残業届けが増えてるからだろう)。

だいたい、口腔ケア、着床業務のためって感じで書いてたけど、利用者の名前も入れなさいってさ。

あははー、おもしろー。

そうしろってんならそうするけど、今後。

嫌がらせにもっと詳しく書いてやろうかな(笑)

服薬介助終了○時○分、○時○分時点で残り口腔ケア○○様、○○様…。

口腔ケア終了○時○分。

着床、○○様、○○様、○○様…。

着床終了○時○分。

○○様落ち着きないため見守り傾聴○時○分まで…みたいな。

半分冗談だけど、こんなに書く時間ももったいないよね。

ほんまに時間があらへんは『現場』は(爆)

工夫はしちゃうけどね。


ほなね”(ノ><)ノ


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【残業やん】

平成23年9月26日(月)@シャバ01672

●鼻注0(1/225)
●経口4(1/225)
●体重?

終わらん。

夕食後、口腔ケアして着替えて寝かしつける。

それを30分でなんて…でけへんわー!

ショートの少ない日はともかく多い日はムリ!

てことで残業届け出しといた。

私は非常勤なのだから、本来の時間以上働くときはもらうもんもらって当たり前やから。

気を使って出せへんかったけど、現場が回ってないこと知ってもらうには出すしかないもんね。

入所者ばかりならいいのよ。

だいたい時間読めるから。

ショートがあるからたいへんなの。

いっそショートだけの方がやり易いと思うわ。

とまぁ愚痴を言ってたらキリないんだけどねー。


ほなね(-o-;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ニュースって】

平成23年9月25日(日)@シャバ01671

●鼻注0(1/225)
●経口4(1/225)
●体重?


一昨日の晩はセレッソの大勝をやってくれるかと遅くまでニュース観てたけどやってくんねー!

そのくせどこも横並びの内容。

この国のマスコミはしょせんその程度。

横並び大好き。

マスコミ自体がそうやからほんとは批判できんはずなのにいろいろ批判しやがる。

けたくそ悪いっちゃーこのこっちゃ。

いつかトップを飾る活躍をしてくれると首を長くして待ってよう。


ほなね”(ノ><)ノ


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【よよよ】

平成23年9月24日(土)@シャバ01670

●鼻注0(1/225)
●経口4(1/225)
●体重?

肉が盛り上がってきてる感じ?

表面に膜ができるとか傷口が塞がってくる感じではなくて。

子どものとき肘のとこを怪我したときに似てるかも。

あんときもえぐれてて、治るまでしばらく懸かったわ。

ひと月過ぎたんでそろそろ一段落ついてほしいす。


ほなね(-o-;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【vs山形(KINCHOスタジアム)】

平成23年9月23日(金)@シャバ01669

●鼻注0(1/225)
●経口0(1/225)
●体重?

110923_

やっぱ人生『面白おかしく、楽しく愉快に』生きたいなと。

疲れのピーク?

そりゃそうだ。

4勤東京日帰り3勤だもんね(あえてつなげてみた)。

そりゃ世の中にはもっとハードな生活をしてる人はたくさんいるけどさ。

それはまた今度深く書こう(笑)

で今日はvs山形戦。

KINCHOスタジアムはひさぶりで、ちょいと寝過ごしてギリギリ(といっても20分前には着いたと思う)になって、いつものように『空いてるさー』とタカをくくってたらメチャ混んでる。

祝日なのね、しかも三連休の初日。

混んでない方がヘン(てかJ2時代混んでた?混んでたよね!)。

それはいいとして、こんなにKINCHOスタジアムで入ったのは久し振りちゃうんかなと、思わず声を出す人の多さに涙ぐんでしまったよ。

ハバ混みなんで、いつもの場所は空いてなくてウロウロしつつ、こんなときでも空いてるとこがあるのよ!とそこへ向かう。

ほんだらいきなり始まってるし。

前半の入りはイヤーな感じ。

きっちり山形は穴を埋めて、早めに潰してくる。

攻撃も背の高い大久保選手に合わせて展開してくる。

小さな選手の多いセレッソ(こういうとこはバルサに似てはいる)としてはイヤンな攻められ方。

五分五分に見えて実はジリジリ圧されてるというのはほんとにヤダ。

選手たちもそれを感じて窮屈そうなプレーになっちゃてる。

そんなイヤーな感じに風穴を開けてくれたのはやはりこの♂=播戸選手!

これでグッと試合の流れを引き寄せたセレッソ。

藤本選手のヘッドもあり前半を2‐0で折り返す。

このリズムで後半も行けたら楽勝ペースなんだけど、サッカーに絶対はない。

いつもピッチには魔物が棲んでいると気合いを入れる。

でもそんな心配は杞憂に終わったよん。

酒本選手、扇原選手、ファビオロペス選手、大竹選手と後半も4点入れて終わってみれば6‐0。

ファビオロペス選手&大竹選手は移籍後初ゴール。

いやー、こんなにスムーズな試合はひさぶりでしたね。

清武選手、マルチネス選手不在なのに。

110923__2

たしかにヤバい時間帯、圧されてる時間帯はあったけど、選手全体の底上げがもしかしたらできてきてるのかも。

攻撃に徹するという姿勢が浸透してて、このチームカラーは絶対に続けてほしいなー。

今の1トップ3シャドーって形でもいいし、こだわらなくてもいいし。

点を取らないと勝てないもんね。

日本のチームはとにかく守りを固めてっていう守備的な考えに支配されてたからね。

それでは勝てないし、面白くないし、世界で勝てない。

守備を疎かにしてってんでなくて、守備だけに特化しないというか、とにかく攻撃精神を出すというか。

守備のための守備でなく、攻撃のための守備であるはず。

そこんとこの意識の改革ができてきてうれしいっすね。

点を取らんとおもんないやん。

点を取るためにいい守備をする。

守備は攻撃のための準備やね。

攻め込まれてるときはしのがんとあかんけど。

観てて楽しく強いチームがいいな。

今夜のスポーツニュースはことごとくガン無視だったけど(笑)

でもセレッソの歴史に刻まれる場に立ち合えてうれしいです。


ほなね♪~θ(^0^ )

110923__3

110924_

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【49.65kg】

平成23年9月22日(木)@シャバ01668

●鼻注0(1/225)
●経口4(1/225)
●体重?

鼻注をしてないんで体重は49.65kg。

こんくらいの減り具合でかえってビックリ!

人間のカラダはわからん。

体力はもってるし(毎晩足はつるけど)何とかなっとるねん。

でもエレンが溜まり気味なので10月からは鼻注再開だー!

どんだけ増えるかな、o(^o^)o

一応鼻注4でいくかー?

太く生き延びていかねばね(笑)


ほなねε=ε=┏( ・_・)┛


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【体力】

平成23年9月21日(水)@シャバ01667

●鼻注0(1/225)
●経口4(1/225)
●体重?

カラダはボロボロでござる。

でも倒れないのが不思議。

朝ちゃんと目が覚めるし。

ぐっすりとは眠れてないけど。

表だった体力はまだまだだけど、目に見えない体力はついてきてるのかもしれないなー。

毎晩ビールと言う名の発泡酒飲んでるし。

そろそろジン買いにいこうかなー。

まだ泡盛残ってるけどね。

楽しく飲みましょう、いついつも。


ほなね♪~θ(^0^ )


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【疲れがー】

平成23年9月20日(火)@シャバ01666

●鼻注0(1/225)
●経口4(1/225)
●体重?

昨日の日帰り東京で疲れが…。

でもケツメライヴで浜松に行ったほどじゃないかなぁ。

気が張ってるだけかも。

ちょこちょこニュースで取り上げられてるね。

ネットでも熱い議論がされてるようで。

何度も書いたように急進的な脱原発でなく穏やかな脱原発派です。

派があるとしたら。

極端な節電なしで電力の目処が立つまでは仕方がないな。

当然後ろめたさはありんす。

だからなるべく電気を使わないようにしてます。

限界はありますが。

今回のことで節電意識(昔でいうところの省エネ意識)が共有されたのはよかったかなと。

それと政府、東電、マスコミは事実(真実ではなく)を伝えないってことも。

戦中の大本営発表とおんなじやん。

都合のいいことだけ流して悪いことはごまかす。

またもや国民は騙された。

だからこそ、今度こそ三度目の正直で国民自身が事実を見定めていかないと。

政府&マスコミは信用できない。

だからといって反体制になるわけでもない。

しっかり権力を監視しましょうってことで。

今回のデモは『薬害エイズ裁判を支える会』の運動に似てる。

あんときも共産党が仕切って、たくさんの学生がオルグされた。

そのまま左翼運動に飛び込んだ学生も多い。

どうしてもデモというのは左翼の独壇場になってるなー。

その点ではこないだの韓流ごり押しフジテレビ包囲は珍しい。

デモは世論に訴える手っ取り早いやり方ではあるからね。

ただ私は地道に地に足着けて、現実の社会のなかで責任を果たしながらやっていくのが大事と思ってる。

自分を大事に、家族を大事に、仕事を大事に…ね。


ほなね”(ノ><)ノ


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【経済よりいのち、原発より介護集会】

平成23年9月19日(月)@シャバ01665

●鼻注0(1/225)
●経口0(1/225)
●体重?

さーて今日はいよいよの日。

110919_

東京までの安い行き方(夜行バス&飛行機)を見つけてそれで行こうと思ってたけど、『今の私に夜行バスは危険すぎる』との判断で往復新幹線を使うことにした(≧ε≦)

飛行機乗りたいなー。

もちろん貧乏です、私。

で、いよいよと言いながら実はギリちょんまで迷ってたの。

だって出血と浸出液は止まってないし、次の日は早番だし(しかもそのあと日、日で3勤になる)。

体力的にも持つんかなって。

4勤あとだし。

でも…そこに『立ち会うこと』が大事なことだなーって。

ライヴやイベントでもそう思う。

だから行くことにした!

『経済よりいのち、原発より介護集会』

呼び掛け人:三好春樹(生活とリハビリ研究所・代表)、茂木敏博((株)雲母書房・社長)

本体は『原発にさよなら集会』

呼び掛け人:大江健三郎、瀬戸内寂聴、坂本龍一、澤地久枝、内橋克人他

五万人集会だそうだ。

ここで私の立ち位置をはっきりさせとこー。

いずれは原発に替わる発電方法を見出ださないといけない。

でも『直ちに止める』のは現実問題として無謀。

もちろん耐用年数切れの危険な原発(原発反対派が建て替えを認めないから危険なまま稼働してるとされる)は止めるべき。

ただ最新のまで止める必要はない。

代替方法が確立するまではね。

だから100年くらいのスパンで考えないと。

だって新しい発電方法を確立するまでのエネルギーがいるでしょ?

研究施設とかにも。

代替方法でほぼ賄えるようになってからでないと日常生活で困る。

だから感情的な反原発、脱原発とは一線を画しています。

太陽光や風力だけでは賄えないし、火力は温暖化を進めるんじゃなかった?

本来そんな私が今日のような集会に参加するのはちょっとミスマッチだけど、立ち会うことの大切さ&原子力ムラへのカウンターパンチとしてはありかなと。

てなわけで朝一新幹線に搭乗。

スローガンの紙も作ったよ!

110919_919

Save The NIPPON !
Change The NIPPON !
Change The World !
Save The World !
Save The Future !

てな感じ。

英語にしたのは世界に報道されることを考えて(笑)

いいスローガンでしょう!

右にも左にも見えない(笑)

日本を守ろう!
日本を変えよう!
世界を変えよう!
世界を守ろう!
未来を守ろう!

てね。

最後の未来を守ろうは最後の最後で追加したの。

今回の原発問題だけでなく未来に対しても責任があるって思いね。

日本だけでなく世界の未来もね。

ゆくゆくは人類すべてが手を結ぶ時代は来ると思う。

確固とした哲学の下に。

実はそれは簡単なことで、

『自他ともに尊し』ということをみんなが命に刻めばいいだけのこと。

自分さえよければってのがある限りあかん。

でも自分がよくないと他人にもよくできないのは明白。

自分だけでも他人だけでもダメ。

だから『自他ともに』なのだ。

めちゃ簡単な結論過ぎて却って難しいのかな?

でも人間の可能性を、限りない絶望感の中で最後は信じてるんで。

シャツは暑いことを考慮して。

いつも入浴介助で使ってるユニセフのね。

言わないとわかんないだろうけど(爆)

てことでちょい寄り道をして千駄ヶ谷へ。

駅に人いっぱーい。

トイレも並びまくってる。

ノボリを持ってる人いぱーい。

労働組合いぱーい。

教職員組合いぱーい。

自治労いぱーい。

生協いぱーい。

明らかに動員かかってるよね(笑)

当たり前か。

いかにも左翼チックな人が多い。

110919__2

私は浮きまくっています(爆)

マスクとかで顔を隠してる人もいるよー。

モロ学生運動のノリだなや。

社民党の街宣車@党首付き。

110919__3

核マル派の機関紙とか。

110919__10

110919__4

座るとこがないんよーとウロウロしてたらうちわくれた(≧ε≦)

110919__5

何とか歩道んとこで座るー。

110919__6

ステージでは何かやってる。

集まってる人たちの年齢層は…高いかなぁ。

いかにもっていう人が多い気がする。

『ただちに止めろー!』って主張するグループがほとんどみたいだね。

私とはちょいと立ち位置が違う。

違うなら来んなって話(笑)

オリジナルの黄色のお揃いTシャツ着てる人多い。

座ってたらチラシをガンガン渡されてしまう。

ここぞとばかり撒いてるんだろうなー。

賛同者が増えたらお金も入るし(たぶん)。

職業でやってる人も多いんだろうなー。

そうなったらもう抜けれない。

私はあくまで『現実社会に根を張って』って考えだから、やっぱね。

もちろんしっかり仕事してる人がほとんどだろうけど。

警察の方もたくさん出張ってます。

110919__7

これも当たり前。

こんだけ人が集まってたら何が起こるかわかんないもんね。

参加してる人はいいのよ。

ある程度の覚悟はしてるんだろうし(してるやんなー?)。

普通の人って言い方も変やけど一般人に危害があるとあかんもんね。

っと集まってる人たちが一般人でないと言ってる訳じゃないよん。

全員含めての話だから。

国民を守るためにしてくれてるわけだから。

警察の方を目の敵にするのはちゃうよね。

そんだけ日本は治安維持に力を入れてるし、国民も節度を持っている。

ほんの一部だけが問題なんだろう。

三好氏はビラの通りトイレ横で拡声器持って『介護関係の方はこちらでーす』と呼び掛けてられた。

110919__8

うちわがほしいなーと思いつつ、スローガンを書いた紙を付けられちゃうなと思い(笑)ちょいと離れてました。

玄玄の藤渕さん、いしいさん家の石井さん、下山名月さん来てたよー。

一緒に歩きたいーと思いながらスタート時のゴチャゴチャではぐれてしまいました。

110919__9

主催者側の段取り悪いーというより人が集まりすぎて、明治公園に収容できんかったみたい。

ステージで一番ウケてたのは山本太郎氏だったなー。

110919__12

パレード(三好氏曰くデモ)はCコースに。

土地勘がないんでどんだけ歩くんかわからんでー。
110919__11

一応Cコースは、個人、NGO、その他の団体ってことで。

私は個人とその他の団体との隙間かな。

新宿に向けて出発(Aは渋谷へ、Bは原宿へ)。

ちゃんと書いとこ、

A:個人参加、実行委員会参加NGO、市民団体⇒渋谷

B:平和フォーラム関係団体⇒原宿

C:個人参加、実行委員会参加団体、その他の団体⇒新宿

歩き出したのは14時20分くらいかなぁ。

外苑西通りから新宿3、4丁目、西新宿1丁目を通り、代々木第3児童遊園で流れ解散っと。

ほんま土地勘がないからどこをどう歩いてんか、どんくらいで着くんかわからんかったわ。

結局16時前に到着したかと。

110919__13

パレードはユルい感じで、そんなに原発止めろコールをずっとしてるわけでもなく、記念写真を撮り合ったり、まったりでした。

私の周りだけかも知れんけど。

思ったんは、やはりスローガンは段ボールなどの固いのに貼って、両面あった方目立つ!

いいなと思ったんは頭に貼り付ける。

帽子とかに。

首から下げるのは目立ちがイマイチ。

プラカードは作るのがめんどくさそう。

持ってなあかんし。

まーうまいことすりゃいいわけで。

ヘリコプターが3台も飛んでたり、日テレ来てたよー。

私のスローガンは道行く外国人の方が見てくれてた。

ウンウンと頷いてくれる人もいてうれしかったなー!

残念ながら取材はされなかったけど(笑)

できれば歩いてるときは、目印の意味もあるんやろうけど、団体の旗(特に組合関係)は下ろした方がええわ。

絶対『やっぱりなー』って見られるもん。

私も普段はそう見てるし。

でもこういうときにアピールなんやろなー。

外国メディアも来てたしどんなふうに報道されるやら。

たぶんムシやろうけどなー。

あの時間のパレードに遭遇した東京の人には認知されたやろうけど。

しかし原発を減らしていくのはたいへんやで。

この夏ほんまに電気が足りたんかって検証もいるし、これから原発全部止まったらどうかってはっきりしたことわからんもん。

電力会社、学者さんで見解ちゃうし。

企業が工場止めたりして節電しまくって何とかもってるようなもんちゃうん?

だから一気に止めてまうのはリスクが大きすぎると思う。

将来ゼロにするか一個だけ研究用に置いとくとかいろいろ他にも議論あるけど、やっぱ段階的に止めていくんが現実的やと思う。

100年かけて自給自足国家(エネルギーも食料も)を目指すんが私の考えやから。

さすがに100年あったら代替エネルギーの目処もついとるやろし、合わせて食料問題も目処つけれるんちゃう?

今の段階で、火力、天然ガス、自然エネルギーにすんのはちょっと無謀。

火力は当てにはなるけど、石油の問題あるし、ガスも安定してるんかな。

何より温暖化を進めるんちゃうん?

さっきも書いたけど。

太陽光発電はまだまだ非力やし、日本全土を覆っても全然足りひんねんで。

風力もなー。

低周波の問題あるし。

何か原発反対の人って『風の谷』のイメージが強いんちゃうかなぁ。

あれはアニメやしね。

太陽光や風力が効率的ならとっくにそうなってるやん。

原発の方が手っ取り早かったわけで。

利権の絡みもあるけど、それは代替エネルギーでもおんなじさ。

ライフスタイルをどう変えるかに焦点当てなな。

テレビは観るやろ?

パソコンは使うやろ?

冷暖房使うやろ?

あとは工場でも莫大な電力いるやん。

ほんまにライフスタイルをどう変えるかやで。

そこをちゃんとせんと、不便になって文句言われてもなー。

すぐに答えはでーへんからしっかり考えて行動すべきやねー。

てなわけで、新宿から品川まで山手線で。

品川駅でお土産買って一路帰路。

110920_

ビールの一つでも飲みたいとこだけど我慢やで、帰るまでは(笑)。
新幹線にの自由席も何とかゲットできて立ちっぱという悲劇からは逃れられた。

三連休の末日やもんね。

自由席やと危ないっちゃ危ないわ。

早くためらわずグリーン車に乗れる境涯になろう。


ほなね(●^o^●)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【一日持たない】

平成23年9月18日(日)@シャバ01664

●鼻注0(1/225)
●経口4(1/225)
●体重?

ショートに来てるピック病のおばぁちゃん。

ほぼ一日中落ち着きなくてしゃべりまくっている。

何とか夕食までは優しく対応できるんだけど、さすがに夕食後の口腔ケアの時間になると時間に追われてるせいもあってキレ気味になってしまう。

98パーセント言うことに従ってはもらえない。

ご主人が倒れるのもわかるわ。

本人のせいじゃないんだけど、認知症克服は21世紀最大の人類の課題だと思う。


ほなね(-o-;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【乗り切りー】

平成23年9月17日(土)@シャバ01663

●鼻注0(1/225)
●経口4(1/225)
●体重?

休みまであと一日だけど、帰宅願望のキツいばーちゃんが無事に帰ったんでよかったかなと。

二泊三日の一泊目に一時帰宅しちゃったし。

突然スイッチ入るから。

入ったら何を言っても通じない。

殴る蹴る引っ掻く投げる、オールあり。

ぶっちゃけ断ってほしいってか普段はしっかりしてんねんからショート使わんでもえーやんと思う。

週三回デイにも通てるし。

家族&ケアマネの言い分はあるんやろうけど、利用料の9割は『税金』なんやで。

でもメリットも。

そのばーちゃんがいないとき楽に感じる。

一番手が懸かるもん。

そりゃいない日は精神的に楽だわさ。

肉体的より精神的に疲れるしごとだわな。


ほなねm(__)m


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【帰宅願望】

平成23年9月16日(金)@シャバ01662

●鼻注0(1/225)
●経口0(1/225)
●体重?

実はどうしようもないもの。

夕方になれば帰りたくなるのは当たり前だから。

ときどき自宅にいても『帰らな』と言う人もいるが、自分が一番落ち着く場所にいたい、帰りたいと思うのは当たり前のこと。

だからショートのお泊まりはリスクがデカい。

それに周りも不穏にさせる。

一人では済まないとこが問題で、連動していってしまうのがキツい。

だからどの介護施設も『帰宅願望』で困ってる。

ヒドい帰宅願望者の場合、対応するため職員をべたづきにしないといけないときも多い。

そうなると通常の業務に支障が出る。

だからそういう利用者を受け入れるなら、こちらの体制も整えとかないとダメだ。

でもそれが現実問題できてないんだよねー。

せめてそういう人が来る日は手厚く職員配置しないとね。

受け入れできなくて困るのは『家族』でしょ。

本人は困ってないもんね。

ショートはどの施設も困ってるだろうけど、これからの需要は高まる一方だから充実させないといけない。

職員自身のレベルアップも必要だね。


ほなね(-o-;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【クリアアサヒ】

平成23年9月15日(木)@シャバ01661

●鼻注0(1/225)
●経口0(1/225)
●体重?


うっ、外れた。

クリアアサヒのビールサーバー(だっけ)。

清水の舞台から飛び込んだつもりで買ったのにー。

あと2回挑戦してあかなんだらしゃーないわ。

ということで。


ほなね”(ノ><)ノ


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【vs全北現代(長居スタジアム)】

平成23年9月14日(水)@シャバ01660
●鼻注0(1/225)
●経口0(1/225)
●体重?

110914_vs

110914_acl

もうー、勝ったからよかったけど、前節の広島戦とおなじく先制されての展開。

やられてるわけでもないのにフッと気の抜けるときがある。

これは以前からの悪い癖。

全北の狙いは単純で、中盤で溜めてトップに当てて二列目が飛び込むか、そのまま行けたら行く。

もうこれだけなのに振り回されて後手後手に。

ほんまに勝ったからよかったけど、こんな内容で負けたりなんかしたらほんまにエラいこと。

どこまで勝利への貪欲さがあるかやね。

幸い修正するとこはわかってるから、そこさえ直せば大怪我しないと思うけど、毎回『わかってるのに修正できてない』ってのが大問題。

もちろん守備の選手だけの問題でなくて、チーム全体の問題だから、もうすこし練習の段階で守備の約束事(主にポジショニング)を決めないと。

それは監督の仕事。

サッカーは自分たちのサッカーをすれば勝てるもんじゃなくて、相手の弱いとこを突いていくことが勝利への道。

日本人のメンタリティとして『受けてたつ』ってのがどうしてもあるけど、受けてたったらあかん。

それができるのはよほどの実力差があるときだけ。

だいたいが五分五分から七三の間やねんから。

とにかく相手の穴(攻撃面も守備面も)を突いていかないとね。

次は乗り込んでの戦いになるから、さらに気合いを入れないと。

こんなチャンスそうそう巡ってくるわけじゃないから、今回のチャンスを石にかじりついてもモノにしないと。

今日の交代は

播戸選手⇒大竹選手
丸橋選手⇒尾亦選手
ファビロペ選手⇒杉本選手

だったわけだけど、こういう大舞台でのチャンスをもらった若手二人は、もっと存在感を示すプレーをしてほしかったなー。

そうそううまくいくわけじゃないけど、大きくなる選手は必ずワンチャンスをものにする力があるし、キラッと光るものがある。

もっと感じさせるプレーを目指してほしいなー。

さぁ、次はアウェイに乗り込んでの戦いだ!

今度こそ先制無失点の試合をしてほしい(≧ε≦)


ほなね(●^o^●)

110914_


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【明日は休みだー】

平成23年9月13日(火)@シャバ01659
●鼻注0(1/225)
●経口4(1/225)
●体重?

ほんとに休みはうれしい。

ガンガン楽しいことしないとねー。


ほなねε=ε=┏( ・_・)┛


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【三週間目】

平成23年9月12日(月)@シャバ01658

●鼻注0(1/225)
●経口4(1/225)
●体重?

オペ後3週間。

傷跡はまだ生肉状態。

アクトシン軟膏塗ってます。

出血も継続。

パット一日二枚は必要。

ケチってると思うなかれ。

替えるタイミングがないのである。

だって職場で替えると何事ややん。

しばらくはほんまにしゃーないで。

違和感ありまくりな日々。

痒いでー(笑)


ほなね(-o-;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【9.11】

平成23年9月11日(日)@シャバ01657

●鼻注0(1/225)
●経口0(1/225)
●体重?

10年目。

ちょうど入院してました。

友人からメールがきて何事かと思ったらビルに飛行機が突き刺さってた。

普段観ないテレビを、先に退院していった患者さんたちにもらったテレビカードで観た。

欧米とイスラムの対立は何千年も前からのもの。

たまたま欧米側が経済的に栄えてるだけで、人間として、また文化として優れているわけではない。

つまり暮らし方にはいろんな暮らし方があって、優劣はつけられないってことね。

産業革命がイギリスで起こってそっからやもん。

おっと大航海時代を忘れたらあかんか。

長らくヨーロッパの国々は世界の他地域を侵略してきたから。

なぜブラジルはポルトガル語なのか?

侵略されたからだよ、ポルトガルに。

要するに人類の歴史は侵略の歴史であるわけで、日本だけか悪いんでなくて全部悪い。

平和的に生きてきた民族もあるけどよ。

武力で滅ぼされた民族も多い。

世界史を学べばよくわかる。

習っといてよかったよ。

予備校の先生の教え方がうまくて、得意まではいかないけど好きにはなったから。

戦争をなくすには、一人ひとりが自分以外の他人を尊重していくという地道なことを続けていくしかないわけで、コントロールの問題かな。

関わり方にも良い悪いがあってね。

完全に分離はできん。

だからこそ一人ひとりが大事になる。

自他ともに大切に。

そのことが大事。


ほなねm(__)m


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【vs広島(長居スタジアム)】

平成23年9月10日(土)パート2@シャバ01656

●鼻注0(1/225)
●経口4(1/225)
●体重?

リハパンにパットで応援にきてるのもいないだろう!

仕事を終えて長居スタジアムに駆け込む。

110910_vs

早番だったんでキックオフ10分前に到着。

試合はいきなり茂庭のアニキが怪我で退場。

代わりに藤本選手が入るがディフェンス力の低下は否めない。

案の定サイドに振られ空いた真ん中を面白いように抜かれる。

ぜんぜんいいとこなく最悪の0-3。

ブーイングの嵐。

何度も応援にきたけど前半で帰りたくなったのは初めてだ。

それほどヒドイ試合だってこと。

後半は播戸選手(杉本選手)とボギョン(山口選手)を入れて立て直し。

山口選手と扇原選手にはまだ荷が重すぎるか…。

しかーし、サッカーは終わってみるまではわからないもの。

清武選手、播戸選手、播戸選手の怒濤の3連チャン!

これで同点に。

ボギョン選手が入ってやられっぱなしだった中央でボールが取れるようになって、チャンスが生まれるようになった。

選手交替でどんだけ試合が動くか目の当たりにしちゃった。

そのまま勢いにのって5‐3まで引き離す。

試合終了間際に意地の1点を返されてヤバヤバだったけど何とか逃げ切り。

打ち合いってのは一点入れる、入れられる、引っくり返される、追い付く…みたいな展開やん。

0-3の圧倒的不利な状況からよく勝ったけど、茂庭選手の負傷退場があったにせよ最初のゲーム運びに難があったかなぁ。

試合の入りは結構よかったのに。

相手の術中にモロに嵌まった、嵌められた観が強いかな。

広島は試合巧者って印象はないんだけど。

といって楽に勝たせてもらえるなんて舐めてもなかったし。

今のセレッソは調子のいいときと悪いとき、出場選手でガラッと変わってしまうとこがまだまだなとこだなぁ。

簡単に強くはなれないってことはよくわかってるんだけどね。

やっぱいつも勝ってほしいわけで。

そういうとこは勝負のあるスポーツってことだなー。

ライヴなら外れないもん…たぶん。

今日のまとめとしては

『勝ててよかった…』これにつきる。

前半終わったとき思ったのは

『1点でもいいから返してー!』だったもん。

ほんまに何点入れられるかわからんくらいひどかったもん。

ゼロで終わることだけは避けてほしかった。

ACLまで日ぃないし。

勝って迎えるのと負けて迎えるのとちゃうもん。

いろんな意味を込めて山口選手と扇原選手を先発させたのはわかってるんだけど、当たったら最高だけど外れたら(結果的に)怖い。

この経験をいい意味でプラスにしてほしい。

ちょっと遠慮というかビビった?んかなぁ。

メンタルな部分も大事だからね。

やっぱ最初の茂庭の兄貴の負傷退場が痛かったんだなー。

精神的な柱が抜けちゃったわけだから。

もっともっと修羅場をくぐって、どんな展開になっても華麗に、ときには泥臭く勝つ、そういうセレッソになってほしい!


ほなね(≧ε≦)

110910_


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【出血と浸出液】

平成23年9月10日(土)@シャバ01656

●鼻注0(1/225)
●経口4(1/225)
●体重?

オペから3週間弱。

そろそろ止まってほしいと思いつつ、あと一週間は止まらないかなぁ?

止まってくれさえすればリハパン&パットから脱出できる。

昨日試しに普通パンツにパットしてみたんだけど、ズレるズレる。

こないにズレたら実用化はムリだ(笑)

トランクスでなければいけると思うけど。

ピチピチパンツにするのもねー。

昨日買ったリハパンがあるうちに止まってくれないかなー。

肉になってくるのは早くて一ヶ月後。

薄皮が張るまでの忍耐だ。

早いとこ快適な下半身ライフを取り戻さねば。


ほなね(●^o^●)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【病院の日】

平成23年9月9日(金)@シャバ01655

●鼻注0(1/225)
●経口0(1/225)
●体重?

朝一病院へ。

受付機通すと『採血あり』だって!

早めに来といてよかったよー。

採血受付機を通すと『受付に来てください』ってさ。

なんだなー?

どうやらオーダーがちゃんと入ってなかったみたい。

でも受付さんがきちんとしてくれて無問題だった。

おんなじトラブルでブツブツ文句言ってる人いたけど。

私は普段お世話になってるんで、文句は言わない。

あーそうですかー、って感じ。

だから『手の懸からない、やりやすい人』だと思う。

自分がそうだから手の懸かる人が理解できん。

文句言っても時間のムダやん。

文句をぶつけてる人の時間も奪うし、待ってる人の時間も奪うし。

私は知っている。

『文句言う人ほどボケる』ってことを。

あとボケる人は

・人の話を聞かない人
・自分勝手な人
・わがままな人
・嫉妬深い人

などなど。

要するに『自分を客観的に見れない人』がボケていきます。

ボケるとその性格にさらに磨きがかかるんで、余計手間の懸かる人になりますなー。

ほんとに困ります。

話を戻して、外科では

『生検の結果はただの炎症でした。

ちょっと考えすぎだったかなと。

炎症反応も腫瘍マーカーも問題なしで、あとは傷の治り具合ですね』てな感じで。

完全に肉が復活するまで2ヶ月くらいかなとのこと。

軟膏も出してくれたよん。

アクトシン軟膏ての。

110909_

痛みはそれほどでもないし、出血さえ止まればリハパン&パット生活から解放されるでありんす。

あと一週間ほどで止まるかなーと医療材料室にいってリハパンMを3つ購入(1つ140円)。

一安心ですね。

内科までケツメイシを聴きながら時間を過ごします。

いつも音量をしぼってるんで名前を聞き逃すことはないぜよ。

カクテルパーティ効果もあるしね。

耳はいい方だから。

ウトウトしてたら名前呼ばれた!

『どうでしたか?

採血の結果は問題なかったです。

まぁ、生検の結果も問題なかったし、ケビンさんの場合はお尻のとこをしっかり見とけば問題ないですよ。

あれl

ちょっと痩せはりました?

何か心当たりあります?

とくに問題なかったらいいと思いますけど。

経過をみていきましょか』。

てな感じ。

痩せたのは(50kg)鼻注をサボってるからなのだが、とくに体力的に問題ないし、CRP0.2だし、いいんちゃうかなぁ。

筋肉で体重が増えるのがいちばんうれしいけど(笑)

また歩いてもいいんだけどなー。

要検討。

110909__2

ほな! ♪~θ(^0^ )


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【介護の方向性】

平成23年9月8日(木)@シャバ01654

●鼻注0(1/225)
●経口4(1/225)
●体重?


取りあえずクレームの電話は伝わってこない。

どっかで止まってる可能性あるけど。

こないだのフットレスト事件ね。

慌てた私があかなんだ。

てことで、着実にやることにした。

今までもそうしてきたけど、よりね。

急がない、焦らない、慌てない。

これでいきましょう。

急いで仕事してたもん。

でもねー、じーさんばーさんのスピードは若い人の1/3なわけで。

こっちに合わすんじゃなくて、じーさんばーさんに合わさないとあかんのに。

基本をないがしろにしてたとこある。

だって業務時間内に終わらんもん。

でもそれで急いで事故ったり手を抜いたりしたらなんにもならんやん。

ただでさえ低いケアの質がよけい落ちてしまう。

てことで割り切ってやることにしましょう。

開き直ってというか本来の姿というか。

そうすると『ココロの余裕』が少しでた。

イライラも介護には禁物だもんね。

イライラしないように業務の組み立てをしないとね。

やっぱ人と時間が足りないんだなー。

ちゃんと便座にすわってうんこしっこする。

自分のペースで食事する。

ゆっくり風呂に入る。

この3つくらいきちんとできるように。

そこが最低のラインちゃうん?

自分が介護が必要になったときに後悔したくなけりゃね。

ご飯が食べれる、トイレも連れてってくれる、風呂にも入れる…けど『早よう死にたい』と老人は言う。

一体どゆこと?

介護の方向がズレてる。

修正できるかなぁ。


ほな! ”(ノ><)ノ


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【出血まだしてるよ】

平成23年9月7日(木)@シャバ01654

●鼻注0(1/225)
●経口0(1/225)
●体重?

休みなのだ。

一日家にいたのだ!

まだ出血があるもん。

リハパン&パット生活は続いてます。

だいぶ減ってはきたけどね。

違和感は当初ほど感じなくはなってきてるけど、暑いの。

痒いしかぶれそう。

利用者さんがよくお尻をボリボリしてるのもわかる。

やってみないとわかんないことってあるよね。

痛みはそれほどでもない。

痛みに強いのか痛みに鈍感なのか?

腸閉塞の痛みに比べたら全然平気。

それに外科的な痛みはね。

痛いのはカラダの中の痛み。

寝てても起きちゃうくらい痛いもんね。

そういう痛みはもうカンベンだけど。

クローン病が治らん限りムリだね。

慣れてきたけど。

なんでもそうだけど人は『慣れること』ができる。

不便なカラダだけど不幸ではない。

それどころか幸福にしていっちゃいましょう!


ほな! (●^o^●)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【私もたまにはミスることもあるよ】

平成23年9月6日(火)@シャバ01652

●鼻注0(1/225)
●経口4(1/225)
●体重?

昨日のタイトルの中身を書くのを忘れた(笑)

実はいつもえっらそーにいろいろ書いてる私だけど、失敗することがないわけじゃない。

当たり前だよね。

といってもそんなにミスが多いわけでもないけど。

今回はベッドから車イスに移乗させるときに端座位で座ってもらって、そんときに車イスを近付けるときにフットレストが足の指に当たっちゃって出血!

そんなにドカンと当たったわけでもないんだけど、パツパツで出血のしやすい人だったってことで。

トイレに行きたいってナースコールだったから、ちょっと焦っちゃった。

やっぱ『焦り&急ぎ&慌て』はミスの三大要因だなー。

すぐ出血に気付いてナースさん呼んで対処したのは合格。

あとで思ったんはすぐ家人さんに連絡した方がよかったかなと。

相談員さんを通すと遅くなるもん。

悪い報告、連絡ほど迅速に。

鉄則ですよね。

というわけで後日談あるかも。


ほな! (x_x;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ドキドキ】

平成23年9月5日(月)@シャバ01651

●鼻注0(1/225)
●経口4(1/225)
●体重?

みんな疲れてるんだなー。

前も書いたっけ?

現行の人員配置基準は『寝たきりがいちばんたいへんだ』というのを前提に設定されてるのではないか?

いろいろたいへんさの違いはあるだろうけど、寝たきり三人と徘徊者三人。

どっちがたいへん?

寝たきりの方もしゃべれる人、しゃべれない人で違うだろうけど。

こんだけ認知症老人が増えて、徘徊、帰宅願望、暴言、暴力、セクハラ、度を越えた要望(家族含む)…。

介護職員を取り巻く環境は厳しくなるばかりである。

給与…低いよねー
福利厚生…あってないがごとし

介護保険ができて、家族は介護負担から解放されつつあるけど、介護を家族から取り上げてもいる。

メチャクチャたいへんな場合は大いに使ったらいいけど、それほどでもないのに使ってる?

現場の私たちが判断するのはおこがましい。

各々の家族それぞれに介護保険を使う『正当な』理由がある。

だからこれからもこれまで以上に介護保険は肥大化していく。

老人に国が押し潰されるくらいに。

今のうちに何とかでけんかね?


ほな! (@_@)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【あー凹む】

平成23年9月4日(日)@シャバ01650

●鼻注0(1/225)
●経口4(1/225)
●体重?


トイレに行きたいとのナースコール。

早くお連れしないととベッドから移乗させるときに焦って車イスのフットレストを足の巻きヅメのところにに当てちゃって出血。

親族が事業所のエライさんで、以前もトラブルがあったんよー。

どんなクレームがくるかねー。

取りあえず『話が通じない家族』でないことを祈る。


ほな! (x_x;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【食べ過ぎ】

平成23年9月3日(土)@シャバ01649

●鼻注0(1/225)
●経口0(1/225)
●体重?

いつものように休みの日は食べ過ぎてしまう(笑)

仕事に行くときは朝飯は食べないんだけど、休みのときは食べてしまう。

それで夕飯を食わなきゃいいんだけど、食っちまう。

一日二食になっちゃうんだなー。

それでも一般人からしたら少ないんだけど。

そもそも一日三食というか朝飯を食うようになってまだそんなに長くない。

本来は一日二食くらいだったはず。

現代人は食べ過ぎ。

明らかに。

だから病気になりやすい。

消化吸収は体内エネルギーのかなりを消費する。

なにより消化器を休める時間を『意識して』作らないと。

そのためには一日二食程度がいいんだろう。

グリーンスムージーもいい。

野菜中心で魚ほどほど。

これが本来の食生活なんだろう。

効率を考えても、穀物を家畜に食べさせてってムダちゃうん?

その穀物をそのまま食べたら食糧難もマシになるはず。

少数の金持ち国の国民が肉を食うために多数の人が飢えている。

これっておかしかない?

おかしいよねー。

肉を食べなくても死なないよってかむしろ健康になる。

ごはん、野菜、お魚少々、お漬物。

あとはお豆腐。

体がキレイになります。


ほな! (●^o^●)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【食べ過ぎ】

平成23年9月3日(土)@シャバ01649

●鼻注0(1/225)
●経口0(1/225)
●体重?

いつものように休みの日は食べ過ぎてしまう(笑)

仕事に行くときは朝飯は食べないんだけど、休みのときは食べてしまう。

それで夕飯を食わなきゃいいんだけど、食っちまう。

一日二食になっちゃうんだなー。

それでも一般人からしたら少ないんだけど。

そもそも一日三食というか朝飯を食うようになってまだそんなに長くない。

本来は一日二食くらいだったはず。

現代人は食べ過ぎ。

明らかに。

だから病気になりやすい。

消化吸収は体内エネルギーのかなりを消費する。

なにより消化器を休める時間を『意識して』作らないと。

そのためには一日二食程度がいいんだろう。

グリーンスムージーもいい。

野菜中心で魚ほどほど。

これが本来の食生活なんだろう。

効率を考えても、穀物を家畜に食べさせてってムダちゃうん?

その穀物をそのまま食べたら食糧難もマシになるはず。

少数の金持ち国の国民が肉を食うために多数の人が飢えている。

これっておかしかない?

おかしいよねー。

肉を食べなくても死なないよってかむしろ健康になる。

ごはん、野菜、お魚少々、お漬物。

あとはお豆腐。

体がキレイになります。


ほな! (●^o^●)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ほげほげ】

平成23年9月2日(金)@シャバ01648

●鼻注0(1/225)
●経口4(1/225)
●体重?


意味なしタイトル。

フロア業務。

イライラしないように心掛けてはいるものの人間だから(笑)

聖人君子でないと勤まらないのもおかしな話。

事務的かつマニュアル的な対応で済むならどんなに楽だろねー。


ほな! (x_x;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【そういえば9月】

平成23年9月1日(木)@シャバ01647

●鼻注0(1/225)
●経口4(1/225)
●体重?

季節の流れを感じない(笑)

感性が鈍ってる(爆)

えらいこっちゃ。

今日はひさぶりに入浴介助だった。

入浴介助は嫌いじゃない。

だからなおさら人体洗浄にしかなってないのがイヤ。

これは職員と施設双方に責任がある。

大浴場にリフト浴。

これがスタンダードな現状が問題。

デイなら大浴場もいいだろう。

自宅と違うお風呂に入ってもらう。

ニーズに合ってはいる。

安全性は除くが。

特養の場合、あの大きな埋め込み式の大浴場(しかも入るまで三段ある)に少しの介助で入れて、浴槽の底にペタンと座れるだけのバランス能力を持ち、少しの介助で出てこれる、なんてのは『特養にくるのが早すぎる!』ダロ?

まだ入らなくていい人が入ってるのが現状。

基本的に『施設ではなく在宅』だから、私は。

もちろん進んで施設に入りたい人もいるだろうから、それはそれでいいけども、少なくとも

『食べ物をムリヤリ口に入れられ、座るのもそこそこにトイレから追い出され、人体洗浄でも構わない』という人以外は入らない方がいい。

そういうのが介護だと思ってるから社会的評価は上がらんし、介護職員の給料も低い。

高齢者のADLが落ちていくのはやむを得ない。

けど介護職員がそれに手を貸すことは違うだろう?

そうしなくてもすむように『人、モノ、カネ』が必要。

あなたが今やってるやり方で、あなたが介助の必要な人になったとき文句も言わず満足できますか?


ほな! m(_ _)m


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“49.60kg"

平成23年8月31日(水)@シャバ01646

●鼻注0(1/225)
●経口0(1/225)
●体重49.60kg

体重を計ったら49.60kg。

鼻注をサボってるから徐々に落ちてきてるで(笑)

どーもオペ後気が乗らないというか夜中にトイレに行きたくない。

行ったらパットを外すから、出血と浸出液のついたパットを見ないといけない。

さすがに見ると凹む。

だからサボってる(理由にならんけど)。

こないだ、シャワー後に思い切って傷跡見てみた!

生肉見えてるー!

想像はしてたけど。

褥瘡のひどいの状態(ToT)

こりゃしばらくかかるでござるのでやす。

しっかしオペ後の処置をどうすりゃいいか説明なしに放り出すとはなかなかやるな(笑)

もしかして10時後にドクターが診にきた可能性もあるが。

次の診察日まではもうちょいあるから、そんときには出血も浸出液も止まってるかな?

止まっててほしいなー。


ほな! (x_x;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“違和感なく自転車に乗りたい"

平成23年8月30日(火)@シャバ01645

●鼻注0(1/225)
●経口0(1/225)
●体重?kg

出血と浸出液は続いてる。

ほんの少しマシになってきたかも?

一週間では止まらんか。

開腹の場合、オペして二週間は入院だもんな。

お尻の場合はようやく退院てとこかな。

早く違和感なく自転車に乗りたいです。


ほな! (x_x;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“(映画)インシディアス"

平成23年8月29日(月)@シャバ01644

●鼻注0(1/225)
●経口4(1/225)
●体重?kg

怖い!

この手の映画は見慣れてないから余計怖かった。

何者かに憑依された家に引っ越してきた一家を襲う悲劇。

そして意外なラスト。

最後まで観た方がいいです。

怖かったからこれ以上書けん(笑)


ほな! (ToT)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »