« “49.60kg" | トップページ | 【ほげほげ】 »

【そういえば9月】

平成23年9月1日(木)@シャバ01647

●鼻注0(1/225)
●経口4(1/225)
●体重?

季節の流れを感じない(笑)

感性が鈍ってる(爆)

えらいこっちゃ。

今日はひさぶりに入浴介助だった。

入浴介助は嫌いじゃない。

だからなおさら人体洗浄にしかなってないのがイヤ。

これは職員と施設双方に責任がある。

大浴場にリフト浴。

これがスタンダードな現状が問題。

デイなら大浴場もいいだろう。

自宅と違うお風呂に入ってもらう。

ニーズに合ってはいる。

安全性は除くが。

特養の場合、あの大きな埋め込み式の大浴場(しかも入るまで三段ある)に少しの介助で入れて、浴槽の底にペタンと座れるだけのバランス能力を持ち、少しの介助で出てこれる、なんてのは『特養にくるのが早すぎる!』ダロ?

まだ入らなくていい人が入ってるのが現状。

基本的に『施設ではなく在宅』だから、私は。

もちろん進んで施設に入りたい人もいるだろうから、それはそれでいいけども、少なくとも

『食べ物をムリヤリ口に入れられ、座るのもそこそこにトイレから追い出され、人体洗浄でも構わない』という人以外は入らない方がいい。

そういうのが介護だと思ってるから社会的評価は上がらんし、介護職員の給料も低い。

高齢者のADLが落ちていくのはやむを得ない。

けど介護職員がそれに手を貸すことは違うだろう?

そうしなくてもすむように『人、モノ、カネ』が必要。

あなたが今やってるやり方で、あなたが介助の必要な人になったとき文句も言わず満足できますか?


ほな! m(_ _)m


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

|

« “49.60kg" | トップページ | 【ほげほげ】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/52656720

この記事へのトラックバック一覧です: 【そういえば9月】:

« “49.60kg" | トップページ | 【ほげほげ】 »