« 【Trouble】 | トップページ | 【カラダが重い】 »

【手間】

平成23年10月4日(火)@シャバ01680

●鼻注4(1/200)
●経口0(1/225)
●体重?

111005_

昨日のことで改めて感じたんだけど、私は『他人に手間かけさすのが嫌い』なんだなーと。

他人が私のことで時間を懸けるのが嫌い。

できるたけ接触時間を短くしたい。

だから昨日も、あれこれ機器を調べてる業者さんにあれこれ問わないし、そもそも話し掛けない。

明らかに素人や段取り悪いときは別やけど、基本相手は専門家なんで任す。

そうした方が早い。

介護の仕事なんぞしてると、基本相手は家族含め、ワカランチンばかりなんで黙って静かにしててくれよと思う。

だいたい基本的なカラダの動かし方を忘れたりできなくなっていくのが老化なんで、それを介助しようとしてるのに我流で抵抗というかキカナイ老人が多いのはカナワナイ。

『寝返る、起きる、立ち上がる、歩く、座る』

この一連の動作を忘れたりできなくなるの。

老化していくとね。

これがワカラナイみたい。

とくに動きにクセのある人ほど。

昔と違って基本的なカラダの動かし方を必要としなくなったと言うか、とくに日本の場合は『畳生活』を止めたことが大きい。

『障子生活』を止めて『察すること』ができない人も激増したけど(これに携帯機器が拍車をかけた)。

古来の伝統を捨てることの恐ろしさよ。

今は生まれたてから『やらかいベッド』なんぞに寝かされて、基本のカラダの動きを完全に習得しないまま成長していくから、より介助が必要な人が増えていくのは明白だなー。

優しすぎる環境は人間を衰えさせる。

至言やねー。

偉そうなこと言ってるけど、介助が必要な身になったらなるべく抵抗しないようにしよう。

明らかに力任せにされたら別やけど。

だから私は未来を見越して仕事してるの。

一人でも力任せでない、力を引き出す介助ができる人材が増えるように。

ただ手垢が付いちゃうともうあかんねんなー。

教育の過程で何とか手を打たないとね。

今の介助の仕方で介助されてあなたは満足できますか?


ほなね(-o-;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

|

« 【Trouble】 | トップページ | 【カラダが重い】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/52946348

この記事へのトラックバック一覧です: 【手間】:

« 【Trouble】 | トップページ | 【カラダが重い】 »