« 【vs柏(HUB)】 | トップページ | 【三連休の最後】 »

【vsシリア】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成23年11月27日(日)シャバ@01734

<エレン>
◇鼻注0(1/160ml)
◇経口2(1/200ml)
◇体重?kg

今日はテレビで五輪代表チームの試合を観戦。

扇原選手と山口選手がスタメンで出た!

やっぱセレッソの選手がおると気合いの入りが違う(笑)

二人とも及第点以上の出来でやれやれ。

試合は先制して追い付かれ勝ち越すという展開。

フィジカル的にガッとこられると腰が引けてしまうのはA代表含めた課題だなー。

Jではガツガツこられることないしね。

クリーンファイト&正々堂々なんだけど、それだけじゃ弱いってことだ。

イザってときには相手を上回るほどのラフプレーもできないと。

おっと推奨してるわけじゃなく、『できるよ』ってとこは見せといても損じゃないかと。

『できるけどやらない』のと

『できないからやれない』ってのはちゃうからね。

そういう『怖いプレー』もときには必要。

もちろんテクニックでかわしきれたらそれがいちばんいいだろうけど、そうもいかないもん。

クライフくらいのテクニックがあれば大丈夫だろうけど。

よく日本の選手はテクニックがあると言われるけど、それはかなり限定的な話で、あくまで『ガチなプレッシャーがないとこで』の話。

ギリギリのギリまで体を寄せてくる海外の選手とやるには、まだまだ磨かないといけないテクニックが多い。

もちろんフィジカル面もね。

日本選手のスピードの早さは『小柄』だからこそ活かせるんだけど、軽いからちょっと当てられたら吹き飛ばされてって場面が多い。

当てられないような体の使い方&かわしかたに加え、当たり負けしないってのも必要だと思うんだ、これからは。

ただし、今のスピードというアドバンテージはそのままで。

両立は難しいと思う。

でもスピードを殺さず、吹き飛ばされない程度にフィジカルを鍛えることはできるはず。

そういうとこもしっかり手を打っていってほしいと思う。

難しい要望ばかりすんませんm(__)m


ほなね (-o-;)

|

« 【vs柏(HUB)】 | トップページ | 【三連休の最後】 »

観戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/53369054

この記事へのトラックバック一覧です: 【vsシリア】:

« 【vs柏(HUB)】 | トップページ | 【三連休の最後】 »