« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

【2001年】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年1月27日(金)シャバ@01794

<エレン>
◆鼻注3(1/225ml)
◆滴下速度(1/135ml/h)
◆経口2(1/400ml)
◆体重?kg

入院してました。

21世紀になってクローン病ともおさらばできるかなと思ってたけど、年頭から調子が悪くて、夏には素麺しか喉を通らなくなった。

体重は激減、47kgに。

立ってるのもやっと、しゃべると息切れ。

まーひどい状態だっただわさ。

当時のドクターからは、『入院して絶食しかない!』と言われてたんだけど。

でもついに限界がきて入院。

当時はまだエレンタールしてなくて、自己流の食事とエンシュアだったんだよなー。

回盲部はわかったときから悪くて、炎症がひどくて狭窄気味だったけど、いけてたからね。

けどやっぱエレンタールでないとって結論に。

ただまだ鼻注には至らなくて、経口で。

一日6包飲んだわさ。

フレーバーのおかげで飲めたの。

生だとツラかったと思う。

今は味も改善されて、生でもいけるけど(でも生では飲まないけど)、モロじゃがいもをすりつぶしたような味というか、アミノ酸の味かもしれない。

ひたすら飲んで退院できたけど狭窄が完全に広がることはなかった。

こんときは『オペはしたくない!』って思いが強くて、20センチほどヤバい部分があったわけだけど、退院と。

それから5年近く持たせたわけだからそれはそれですごいわけで。

仕事もするようになったし。

クローン病になってなければ違う人生だった。

介護の仕事にも就いてなかったし。

普通に会社員してたと思うなー。

要するにあんときは『頑張った!』ってことで。


ほなね ε=ε=┏( ・_・)┛

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ムッとするときもあるさ】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年1月26日(木)シャバ@01793

<エレン>
◆鼻注4(1/225ml)
◆滴下速度(1/135ml/h)
◆経口2(1/400ml)
◆体重?kg

私だってムッとすることもある。

こないだトイレ誘導で、何か知らんけど怒ってるばーちゃん。

声掛けしても『ほっといて!(怒)』の一点張り。

思わずムッとしてしまいました。

よく怒ってる人なんで、理由もなく。

アリセプトの副作用だと勝手に決めつけとこう。

とにかく理由もなく怒るんだもんなー。

私も人間なんで。

快不快のみで生きてるからなー。

そういう人を相手にする仕事なんだわさ。

間を置いてほっとくしかない、落ち着くまで。

しゃーないや、そういうときは。

介護に100パーセントはないってことで。


ほなね (@_@)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【野菜酵素】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年1月25日(水)シャバ@01792

<エレン>
◆鼻注4(1/225ml)
◆滴下速度(1/135ml/h)
◆経口1(1/400ml)
◆体重?kg

スーパーオオタかという野菜酵素を取り寄せてみた。

お腹の中の腸内フローラが良くなるかと思って。

口コミ通り『甘いラッキョ』の味。

ニフレックを軽々飲める私にとっては楽勝な味。

一日20ml飲むと二ヶ月もつからとりあえず効果が見られたら続けていこかな。

もちろん合わなかったら中止ね。

体調第一で。


ほなね ( ̄ω ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【荷物】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年1月24日(火)シャバ@01791
<エレン>

◆鼻注4(1/225ml)
◆滴下速度(1/135ml/h)
◆経口2(1/400ml)
◆体重52.70kg

まーただー。

荷物チェックしたのになー。

少ないときは気になるけど、多いときは油断する。

他の人のが紛れてる可能性もあるんだけど、安心感の方が先に立っちゃって。

てことでリストをちょっと修正して、これからは

『合わないことを前提』にチェックしていこう。

今までは『合うことを前提』にしてたから合わないと不安になる。

けど最初から『合わない!』と思ってれば気が楽になる。

だいたい

・家族が記入するとき
・入りでチェックするとき
・入浴するとき
・洗濯するとき
・洗濯を取り込むとき
・帰りチェックするとき

と間違えるポイントが山ほどある。

合う方が不思議なのだ。

家族の思い込みもあるし。

リストにはあっても入ってなかったり、その逆も。

『合わなくて当然!』これでいこう。

てか荷物チェックってめちゃ無駄な作業なんすけど。

ケアする時間を削ってまで介護職員がしないといけない業務?

入院のときはしないのにショートではする。

不思議に思えてきた。


ほなね ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【さぶー】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年1月23日(月)シャバ@01790

<エレン>
◆鼻注4(1/225ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆経口2(1/400ml)
◆体重53.20kg

さぶくなってきてる。

風邪引かないようにしなきゃね。


ほなね (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【晩ごはん何しよう?】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年1月22日(日)シャバ@01789

<エレン>
◆鼻注0(1/225ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆経口2(1/400ml)
◆体重?kg

入所者との会話で必ず出してしまうこの言葉。

『カレーにしようかなー』と言うと

『またカレー?』

『麻婆豆腐にしようかなー』と言うと

『そんなんやめとき』などなど、いろんな返事が返ってくる。

私の作るもんといえばそんなもんがほとんどで、

『食材を切って煮る』ものばかりだなー。

野菜鍋もそうだし、関東煮もそうだし。

白菜豆腐鍋なべなんぞ字面のとおり白菜と豆腐だけ(笑)

麺ツユを入れて煮る、単純。

それをポン酢でいただく。

食べきったら素麺茹でてほりこんでシメ。

それで晩ごはん終了。

なんとまー質素な。

関東煮も大根、ゴボ天かちくわ、厚揚げにニンジン。

豆腐を入れたりもする。

崩れるけど。

おでんの素をケチりながら使うんで薄味。

それがいい。

家に帰って作ってる時間がとても貴重。

落ち着く時間だから。

スムージーも地味に続けてるし、体質改善の道は続く。


ほなね ( ̄ω ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【53.15kg】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年1月21日(土)シャバ@01788

<エレン>
◆鼻注4(1/225ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆経口2(1/400ml)

◆体重53.15kg

体重が増えてきてる。

何でかわからん。

そりゃ増えた方がええねんけど。

考えられる原因。

食べ過ぎ?

量はあんまかわらんで。

あー、3、4日ほどパン食った。

けどそんだけで3kgも増える?

増えんわなー。

結局、

『エレンタールをきちんとしている』

に尽きるかなー。

休みの日も経口2包はできてるし。

それともしかしたら腸の吸収力がいいのかもしれん(今だけ)。

あとはゲリピーさえなんとかなればなー。

レミケードができればそういう展望も開けるけど、何度も書いたように で き ん から(笑)

ドクターも『あとはレミケードだけなんですけど、できないですし…』だもんね。

ないものねだりしてもしゃーないし、このままいくしかないねん。

エレンと少食とグリーンスムージーで乗り切っていくのだ。

悪くなったらそんときはそんときなのだ。

今の時代でなければ、また日本でなければ命はなかったはずだから、感謝して生きていくのだ。

ツラいこともあるけれど(ほんまやでー)。

前向いて、自分を信じていきましょう。

どんなに雨が降って厚い雲に覆われた空であっても、雲を突き抜けたその先には太陽輝く青空が広がっているから。


ほなね ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【薬】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年1月20日(金)シャバ@01787

<エレン>
◆鼻注4(1/225ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆経口2(1/400ml)
◆体重?kg

ソリタの話の続きなんだけど、薬も種類によってギリギリのやら余ってるのやらがある。

ギリギリなのはペンタサとイリボー。

余ってるのはガストロームとなぜかロペミン。

前にビオスリーが余ってたときは1錠多目に飲むことでいいとこまで調整したんだけど、ロペミンを飲みすぎるとお腹が張りそう。

原因は飲み忘れ、その他モロモロですな。

だって

・ペンタサ(腸の炎症を抑える)2T-3/1
・ロペミン(下痢止め)1T-3/1day・ビオスリー(整腸剤)2T-3/1day・ガストローム(胃粘膜保護)1T-3/1day
・イリボー(下痢症状改善)1T-1/1day
・タケプロン(胃酸を抑える)1T-1/1day
・プロマック(亜鉛補充)1T-2/1day
・ソリタT3(ミネラル補充)2T-3/day

こんだけあんねんもん。

そら忘れることあるわ。

あと外用薬で

・ポステリザン軟膏(出血腫れ痛み緩和)ね。

何とか減らしていきたいなー。

少しずつね。


ほなね (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【エレンとソリタ】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年1月19日(木)シャバ@01786

<エレン>
◆鼻注0(1/225ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆経口2(1/400ml)
◆体重?kg


昨夜は1包経口で飲んで鼻注はなしにした。

早番なもんで。

以前なら何も飲まないで鼻注もサボってたけど、1包といえど飲むことに意義がある、なんてね。

エレンが命綱ですな。

たぶってたエレンもかなり捌けてきましたよん。

あとはソリタ。

何でか知らんけどまだやたらソリタがダブってる。

エレンとおんなじ量もらってきてたはずなのに。

もしかして一時期入れ忘れてたのかなぁ?

だから今エレン1に対してソリタ2にして消費中。

もったいないもんね。

特疾制度のおかげで助かってんだから、大事にしていかないとね。

そのためにもしっかり働いて税金しっかり納めないと、と同時に使い道も見極めないと。

税金の無駄遣いは許さんでー。


ほなね ”(ノ><)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【1/125ml/h】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年1月18日(水)シャバ@01785
<エレン>
◆鼻注4(1/225ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆経口2(1/400ml)
◆体重?kg

鼻注の速度を1/125ml/hにしてみた。

1包200mlで4包作ってるから、水800ml+エレンでほぼ1000mlになるはずなんだけど、実際は1200mlくらいになってる。

ソリタを添加してるからかなぁ。

115ml/hだと10時間以上かかるから125ml/hってことで。

これだと9時間半ちょいで終わる。

いつもいつも20時半に始められるわけじゃないんで。

それに早番のときは朝時間ないわけで。

何とかいけそうなんでこのまま様子を見てみるナリ。

もちろん食べ物にも気を配らないとね。

最近野菜が高いからほんまに困るわ。


ほなね (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【続・字幕なしで映画】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年1月17日(火)シャバ@01784

<エレン>
◇鼻注4(1/225ml)
◇経口2(1/300ml)
◇体重?kg

ちょいと調べてみたら『字幕なしで映画』ってのは結構ハードル高いらしい。

聞き流す学習もそんなに楽して身に付くわけないらしい。

そーなんだろーなー。

でも実現したいよね。

ってことで、とりあえずは今聞いてるのをしっかりやってみようと思います。

二枚組で一通り聞いても三時間ほど。

これを毎日聞けるとこまで聞いてみましょう。

繰り返すことが大事だよね。

それに継続は力なり。

あきらめない限り必ず目標は達成できると偉い人(誰?)も言ってるし。

リスニングができるようになればそれでいいわけだし。

それが難しいんだけどさ!

たぶんラップもおんなじで『ラップ耳』ができれば歌えるようになる?

英語耳、ラップ耳。

共通点がある気がする(笑)


ほなね ( ̄ω ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【字幕なしで映画】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年1月16日(月)シャバ@01783

<エレン>
◇鼻注4(1/225ml)
◇経口2(1/300ml)
◇体重?kg


去年からの引き続きの目標。

なかなか進まんけど。

これはもしかしてちゃんとした教材でした方が身に付くのも早いのかな?

てことは噂の

スピードラーニングか

イングリッシュアドベンチャーか

かなぁ?

どっちにしろ聴き込まなきゃ身にはつかんと思うけど。

今使ってるのもいいんだけどなー。

ちゃんと聴いてない自分が悪いんだってよくわかってはいるものの、他のを試したくなる今日この頃。

次から次へと参考書を買う受験生みたいだね。

一定基準を満たしてる参考書なら、その一冊をとことんやった方が身に付くんだけどね。

経験からそれはよくわかってる。

まー結論はまだ出さんでもいいわけだし考えましょう、そうしましょう。


ほなね (^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【思わずバーサク状態】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年1月15日(日)シャバ@01782

<エレン>
◇鼻注4(1/225ml)
◇経口2(1/300ml)
◇体重?kg

ショートの衣服は入所者の衣服と分けて洗濯している。

なぜか?

何回もショートの衣服が行方不明になったから。

基本的にはショート、入所問わず名前が書いてあるはず。

けど、書いてないことも多い。

無記名のを見つける度に書いてはいる。

が、イタチごっこ。

てことで洗濯物を物理的に分けることにした。

入浴のときに入所者のは大きな袋にまとめて入れていく、ショートのは着替えを入れてきている洗濯ネットに入れてフロアに返してフロアで洗うようにね。

しかし、たまに洗濯場からショートの衣服が返ってくる。

洗濯パートさんが気付いてくれたからいいようなもんのあかんやん。

それに洗濯パートさんも名前が似てるのを入所者のとこに返してしまうこともある。

今回はそのケースで、Out時の荷物チェックで下着が一枚ないことに気付く。

一日探しても出てこない。

これは家族さんにお詫びの連絡せなあかんなーと思ってたときに、『ありました!』の声。

一文字違いの入所者のタンスに紛れてたとのこと。

この入所者とショートさんは同じ日に入浴してたんで、明らかに入浴のときに下着だけ入所者と同じところに入れたと思われる。

下着一枚探すのがどんだけ業務の妨げになるか。

たかが一枚と思わないでほしい。

その『たった一枚でせっかく積み上げてきた家族との信頼関係が損なわれること』もある。

私だったら『衣類管理も満足にできないのにちゃんと介護してんのか?』と疑問に思う。

そんなん大袈裟と思うなかれ。

ちゃんとせなあかん。

『脱いだ衣類を洗濯ネットに入れる』。

たったこれだけのことができてさえいれば問題ないのにそれがでけん!

常勤さんに訴えると、

『個人個人が気を付けるしかないですねー』って。

はぁ、ハードルを上げて悪いけどもっとしっかりした返答がほしかったなー。

てか思きし他人事やん。

責任ある立場なんだからもうちょいちゃんと考えてほしいだわさ。

で日勤帯の業務改善で思い付いたことがあったから『こうしていいですかー?』って提案したら『私たちは日勤帯にほとんど入ってないんで、日勤帯の人がいいんならそれでいいと思います』とさ。

ちゃうやん!

全体観を持たんとあかんやん。

たしかに日勤帯に入ることは少ないかも知らん、けど『変えること』に対してもう少し真剣に捉えてほしいわけよ。

責任ある立場なんだからさ。

別に非常勤は責任ないからっつってんじゃないよ。

何かとても『他人事』って感じがしてね。

そんなんでチームケアはでけんやろ?

ちゃうねんなー。

でもこれ以上腹立ててもしゃーないし、すべて受けきって前向きにいこうっと。

不平不満・愚痴文句ばっかじゃカッコ悪いもんね( ̄ω ̄)

軌道修正すればいいんだから。


ほなね (●^o^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【(映画)フライトナイト】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年1月14日(土)シャバ@01781

<エレン>
◇鼻注4(1/225ml)
◇経口2(1/300ml)
◇体重?kg

怖い映画が観たくて今年初映画行ってきた。

隣に越してきた吸血鬼が街を恐怖に落とし込んでいく物語。

演じる吸血鬼がめっちゃカッコイイ。

やりたい放題で超クール。

主人公は元オタク。

助けを求めにいったイリュージョニストは超ヘタレ。

予告ではカッコ良さげだったんで意外だった。

主人公の彼女がキュート。

半分ホラーで半分コメディな内容。

主人公は似てるな~と思ってたら、やっぱチェコフ&カイル・リースだった。

そんなに怖くないし肩肘張らずに観れると思いますー。

今年もガンガン観に行きたいな!


ほなね (^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【13日の金曜日】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年1月13日(金)シャバ@01780

<エレン>
◇鼻注4(1/225ml)
◇経口2(1/300ml)
◇体重?kg

13日の金曜日はいつもこのタイトル?

てこともないと思うけど。

ひさびさのスムージー作った。

キャベツ、チンゲン菜、バナナ、ミカンでね。

やっぱ美味しいの。

寒い日が続いてるから億劫だったんだけどやっぱいいわ。

ただ野菜が高いー。

こんだけ高いと健康道場の青汁か、飲んだことないけど野菜酵素とかの方が安くつくかもしれんわ。

月5000円くらいするけど。

いや月5000円もスムージーには使ってないか。

買い出しして使いきるまで3、4日はかかってるもん。

だったら野菜の方がお得。

うまいこと節約しつつ体質改善していきましょう。


ほなね ( ̄ω ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【連休ー】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年1月12日(木)シャバ@01779

<エレン>
◇鼻注4(1/225ml)
◇経口2(1/300ml)
◇体重?kg

の二日目。

まったり過ごしてる。

神経を休めないとね。

仕事のためにも生活のためにも。

バリウムで痛んだ腸も回復してきたかな?

CRPは0.1だったからとっくにいいはずなんだけど。

慎重なもんで。

細心の注意で大胆に行動していきましょう。


ほなね (●^o^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【免許】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年1月11日(水)シャバ@01778

<エレン>
◇鼻注4(1/225ml)
◇経口2(1/300ml)
◇体重?kg


切り替えてきた。

近所の警察署に行ってきた。

郵送代800円が痛いけど、そうすればその日に講習ビデオを見て即帰れる。

試験場へ行けば即日交付なんだけど、交通費とトントンだし。

別の日にまた行くのも手間だし。

しかも講習ビデオを見れる日と時間は決まってるし、郵送がいちばん手間ないかな。

平日休みだからできることだけど。

そういうメリットくらいあってもいいかな。

リーマン時代はキツかったもん。

有給で行こうとしたら『何でやねん? 日曜に行け!』だったもん。

有給取ったらあかんて言われてたな~。

今ではあり得ん話。

滅私奉公は時代遅れやねん。

そういうこと思い出した(笑)


ほなね (^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4勤終了】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年1月10日(火)シャバ@01777

<エレン>
◇鼻注4(1/225ml)
◇経口2(1/300ml)
◇体重?kg


忙しかった~。

昨日今日はパートさんがいなかったから。

おまけにショートのin&Outが多い。

何とか事故なく終えれたけどキツいよねー。

見守りも同時平行やもんね。

もし事故があったら

『見守り強化』なーんて実効性のない対策が報告書に書かれるだけだしね。

根本的なとこにメスを入れないと。

どこの施設も抱えてる問題だけれども。

ほなね m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ようやく】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年1月9日(月)シャバ@01776

<エレン>
◇鼻注4(1/225ml)
◇経口2(1/300ml)
◇体重?kg


ようやく体調が持ち直しつつあるかなぁ。

周りはカゼが流行っています。

私がカゼを引くときはほとんどが『熱』。

あとダルさ。

3日目くらいでヤマがきてダラダラ一週間ほど続く感じ。

半月近くヤバい状態。

そんでも仕事は休まない。

マスク着用は必須。

遷したらあかん。

ムリせず早寝。

できんときもあるけど。

食べる量を減らして(といっても一日一食なわけだが)エレンしっかり。

ボトルタイプにしてから朝イチと昼の経口は仕事の日はもちろん、休みの日もできつつある。

最近は3包でも効果ありとのことで。

前までは4包が目処と言われてたから助かる。

鼻注で4包してるからそんだけでokなんだけど。

生活のペースを守ること。

これが病と共生していく上での鉄則ですね。

ちょい脱線もしちゃうけど(笑)


ほなね ε=ε=┏( ・_・)┛

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【度】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年1月8日(日)シャバ@01775

<エレン>
◇鼻注4(1/225ml)
◇経口2(1/300ml)
◇体重?kg

眼鏡の度を変えてきた。

なんか見にくいなーと。

せっかくメガネ屋さんに行くならお出掛け用のメガネもつくろっかと。

いろいろ見ながら斬新なのもいいんだけど、ちょい無難なのを選んだ。

いきなりはねー。

次んときに思きし派手なのにしてみようかなー。

そんときに備えてちょこちょこ覗くかな(笑)


ほなね ( ̄ω ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【そーいえば】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年1月7日(土)シャバ@01774

<エレン>
◇鼻注0(1/225ml)
◇経口2(1/300ml)
◇体重?kg

内科ドクターから

『今年もよろしくお願いします』と言われたー。

他意はないの。

今年もよろしくされるのかーなんて。

もう7年目かなぁ。

最初の

『一回リセットしましょう!』と言われた一言は今でも憶えてる。

あんときはひどかったもんな~。

7月に三週間入院。

退院してすぐまた入院。

結局内科的療法では限界ってことで、転院して回盲部切除のオペとなったわけで。

そんなことになるまでガンバんなって(笑)

クローン病ってわかったときから回盲部の狭窄は認められてたけど、そんときは切除せず。

だって盲腸って診断だったんだもん。

よく盲腸と診断されて開けたらクローン病だったってのは、当時のスタンダードな発見のされ方なわけで、ドクターが悪いわけじゃない。

全身麻酔に切り替えるか迷ったようだけど、内科的に診ていくかってことになった。

ちょい前までは、切るのが当たり前だったからラッキーだったかも。

切ってたらちょっと人生変わってたかもな~。

食事も気を使わず余計悪くなるのが早かったかもしれん。

そこんとこはわかんない。

けど、今は何とか安定してるんでヨシとしよう。

今年で18年目。

緩解維持に努めましょう。


ほなね (^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【病院の日】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年1月6日(金)シャバ@01773

<エレン>
◇鼻注0(1/225ml)
◇経口2(1/300ml)

◇体重50.40kg

新年一発目の病院。

にもかかわらず駅に着いたときに気付いた!

『特疾用紙忘れたー”(ノ><)ノ』

てことで家に戻り再出発。

朝イチ採血なのに予定より30分遅れ。

まぁ、一発目に失敗しとけばもう大丈夫。

採血は新年一発目なこともあり、ババ混み。

ほんとは余裕で受診なとこが、結果が出ぬまま外科へ。

『どうですかー、痛みありますかー。

何か浸出液とか出ますかー?

出血くらいですかー?

それもたまにの』てな感じ。

外科の方はとりあえず3月にMR撮るんで、それまでは様子見。

採血結果も一部は出てたようで問題ないでしょうとのこと。

内科では『機能性消化管障害アンケート』なるものを書く。

今の病状が日常生活にどう影響してるかなどのアンケート。

こういう形で病気そのものと病気だからこそ起きる軋轢を調べてくれるのはうれしいかな。

もひとつQOLに関するアンケートも書いたよ。

ドクターからは、『170cmで50kgですか。

エレンタールを4と2やってて病状は安定してるし、肝臓も悪くなってないし、この辺なんでしょうねー』てことで。

安定してるのはいいことで、あとはトイレの回数とゲリピーさえなければ多少の食事制限があっても気にならないのだが…。

それまでもうちょいだねってことで。

今年もうまいこと自己管理していこうっと。


ほなね (^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【まず1包】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年1月5日(木)シャバ@01772

<エレン>
◇鼻注4(1/225ml)
◇経口2(1/300ml)
◇体重?kg

ようやく街は動き始めてきたのかな?

クローン病になってこの方、『年が明けたなー』とか『新年だー』とか『正月だー』なんて感じないから困る(笑)

おまけに年中無休の仕事だし。

それはそれでいいとして、体調微妙?

なんとか真面目にはエレンできてると思う。

朝の1包、昼の1包は何とかかな。

前は休みの日はエレンなし(正確にはサボり)だったりしたから。

今はとにかく起きたらまずエレン!

そういうペースで今年はクローン病と付き合いますか(爆)


ほなね ( ̄ω ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【早番】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年1月4日(水)シャバ@01771

<エレン>
◇鼻注0(1/225ml)
◇経口2(1/300ml)
◇体重?kg

早番だってんで。

朝二人しかいなくて10人くらいしか入浴できなくて、ちょいと昼休み削って午後浴開始。

一人だけでやるのはリスクが高いけど注意力全開で。

1時間ほどでメンバーが揃う。

頑張ったおかげで『たくさん入れてもらってるー』と喜ばれてよかった。

労いって大事だねー。

他者を労い自分を労う。

プラスの感情で心を満たす。

大切だな~。


(●^o^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【これを基本に】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年1月3日(火)シャバ@01770

<エレン>
◇鼻注4(1/225ml)
◇経口2(1/300ml)
◇体重?kg

今年はエレンに力を入れよう。

朝1、昼1、夜4を基本に。

休みの日はなかなか飲めなかったけど、朝の1包は続けよう。

遅くなったときはついつい鼻注をサボってしまうけど、1包だけでも経口で飲みましょう。

夕食も遅くなったら抜きましょう。

優先順位は

鼻注>経口>食事で。

遅くなったときね。

てことはレイト帰りは夕食抜きってことに( ̄○ ̄;)

まぁ、臨機応変にいきましょう。

四角四面で人生やっていけまへん。


ほなね (^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【仕事始め】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年1月2日(月)シャバ@01769

<エレン>
◇鼻注4(1/225ml)
◇経口1(1/300ml)
◇体重?kg

仕事始めー。

inもOutもなく平和な日だったわ。

いつもこうならいいんだけど、何があっても冷静適切に対応できるようしとかないとね。


ほなね m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【平成24年元旦】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年1月1日(日)シャバ@01768

<エレン>
◇鼻注0(1/225ml)
◇経口2(1/300ml)
◇体重?kg

朝日体大の集団行動女子編を観た。

やっぱり真剣にやることって大切だよ。

ああいうことを経験しとくと仕事の場で役に立つこともある。

ボーッとしてるだけじゃあきまへんなー。

人間鍛えや訓練が必要。

若いときにね。

年老いたときに生きてくる。

やっぱちゃうもん。

前向きな人と後ろ向きな人と。

そりゃ置かれてる現状でそうならざるを得ない場合もあるけど、最後の最後で違いが出てくる。

最後の最後をどうするか。

最後が大事だよ。

年頭から固い内容になってしまった(笑)


ほなね ”(ノ><)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【平成23年の大晦日】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成23年12月31日(土)シャバ@01767

<エレン>
◇鼻注0(1/225ml)
◇経口1(1/300ml)
◇体重?kg

今年もいろいろありました。

最大の出来事は、東日本津波大震災&福島第一原発事故。

さらに民主党の体たらくで被害は拡大、復興は遅れるばかり。

ほんとに早よ解散せえよと思う。

個人的にはケツメイシライブに4回行けたこと(神戸、名古屋、和歌山、浜松)。

クローン病になってからこのかた、何か積極的にやろうって思えなくなってて。

ようやく最近そういう気持ちが出だして。

で今年は思い切ってライブに行けて壁越えたかなって思う。

セレッソの応援も行けてるし。

HUBにも行けたし。

あと大きいのは、反原発デモ参加、オムツ外し学会参加。

両方東京やもん。

デモなんて人生初参加だよ。

東京の道路を歩くなんて有り得んかったし、おもしろかったわ。

オムツ外し学会は内容もさることながら帰りは『飛行機』乗ったし!

もう子どもとおんなじやね。

日頃小さな範囲で暮らしてるから余計に興奮したわ。

まーこんなふうにやりたいこと、したいなって思うことに素直にというかスムーズに取り組めるようになるきっかけの一年になったかなって。

まだまだこれからのとこもあるけど、来年もこの『流れ』を続けていきたいな(^○^)


ほなね (●^o^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »