« 【(映画)フライトナイト】 | トップページ | 【字幕なしで映画】 »

【思わずバーサク状態】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年1月15日(日)シャバ@01782

<エレン>
◇鼻注4(1/225ml)
◇経口2(1/300ml)
◇体重?kg

ショートの衣服は入所者の衣服と分けて洗濯している。

なぜか?

何回もショートの衣服が行方不明になったから。

基本的にはショート、入所問わず名前が書いてあるはず。

けど、書いてないことも多い。

無記名のを見つける度に書いてはいる。

が、イタチごっこ。

てことで洗濯物を物理的に分けることにした。

入浴のときに入所者のは大きな袋にまとめて入れていく、ショートのは着替えを入れてきている洗濯ネットに入れてフロアに返してフロアで洗うようにね。

しかし、たまに洗濯場からショートの衣服が返ってくる。

洗濯パートさんが気付いてくれたからいいようなもんのあかんやん。

それに洗濯パートさんも名前が似てるのを入所者のとこに返してしまうこともある。

今回はそのケースで、Out時の荷物チェックで下着が一枚ないことに気付く。

一日探しても出てこない。

これは家族さんにお詫びの連絡せなあかんなーと思ってたときに、『ありました!』の声。

一文字違いの入所者のタンスに紛れてたとのこと。

この入所者とショートさんは同じ日に入浴してたんで、明らかに入浴のときに下着だけ入所者と同じところに入れたと思われる。

下着一枚探すのがどんだけ業務の妨げになるか。

たかが一枚と思わないでほしい。

その『たった一枚でせっかく積み上げてきた家族との信頼関係が損なわれること』もある。

私だったら『衣類管理も満足にできないのにちゃんと介護してんのか?』と疑問に思う。

そんなん大袈裟と思うなかれ。

ちゃんとせなあかん。

『脱いだ衣類を洗濯ネットに入れる』。

たったこれだけのことができてさえいれば問題ないのにそれがでけん!

常勤さんに訴えると、

『個人個人が気を付けるしかないですねー』って。

はぁ、ハードルを上げて悪いけどもっとしっかりした返答がほしかったなー。

てか思きし他人事やん。

責任ある立場なんだからもうちょいちゃんと考えてほしいだわさ。

で日勤帯の業務改善で思い付いたことがあったから『こうしていいですかー?』って提案したら『私たちは日勤帯にほとんど入ってないんで、日勤帯の人がいいんならそれでいいと思います』とさ。

ちゃうやん!

全体観を持たんとあかんやん。

たしかに日勤帯に入ることは少ないかも知らん、けど『変えること』に対してもう少し真剣に捉えてほしいわけよ。

責任ある立場なんだからさ。

別に非常勤は責任ないからっつってんじゃないよ。

何かとても『他人事』って感じがしてね。

そんなんでチームケアはでけんやろ?

ちゃうねんなー。

でもこれ以上腹立ててもしゃーないし、すべて受けきって前向きにいこうっと。

不平不満・愚痴文句ばっかじゃカッコ悪いもんね( ̄ω ̄)

軌道修正すればいいんだから。


ほなね (●^o^●)

|

« 【(映画)フライトナイト】 | トップページ | 【字幕なしで映画】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/53766620

この記事へのトラックバック一覧です: 【思わずバーサク状態】:

« 【(映画)フライトナイト】 | トップページ | 【字幕なしで映画】 »