« 【4回目の夜勤明け】 | トップページ | 【さーて】 »

【結局むつかしい話】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年2月24日(金)シャバ@01822

<エレン>
◆鼻注0(1/700ml)
◆滴下速度(1/75ml/h)
◆経口1(1/400ml)
◆体重?kg

昨日は仕事後キツかった。

家に帰ったらもうフラフラになってて睡魔も半端なく、すぐベッドに入ったけど熟睡できず、目が覚めてもすっきりしてなかった。

やっぱ寝る前にシャワーは必須だわ。

温かいお湯がでるシャワーに感謝。

水道局さん含め。

こういうインフラが整ってるから楽して楽に生活できるわけで。

物流業者さんにも感謝。

ほんとにお世話になってます。

交通関係も。

よく『他人の世話になりたくない!』って言うけど『すでに世話になってる』わけで。

おんなじことで『他人に迷惑かけたくない!』って、すでに『迷惑かけてる』わけで、多かれ少なかれ。

そんなに他人との関わりを避けたいなら山奥の山奥の山奥か、無人島くらいしかいくとこない。

人間は人間の世話にならないと生きてけない存在。

世話されるし世話する。

そういう存在。

一方的には生きれない。

自分と他人とは、たとえ人間関係ながかったとしても何らかの形で関わっているもの。

否定しようが肯定しようがね。

そういうことさー。

てなむつかし話はソコソコに、カラダを慣らすしかないねー。

来月は『一人夜勤で6回』だから。

夕方入りの朝明けで計17時間の拘束なんよ。

長いといやー長い。

もっと短い夜勤体制の組み方もあるみたいなんだけど、そうすると明けの次の日が休みにならないそうだ。

何でそうなんかなぁ?

ほんまね。

人も増やさんとでけんよね。

もう『定年になったら2年の介護施設でのボランティア』を義務化してほしいくらい。

その代わり年金増額か介護保険料減額ね。

ボランティア手当ても多少払ってって、そこまではムリか…。

でもまだカラダの自由が利くうちに、自分たちが今後受けるであろう介護がどんなもんか見ておくことはとても有意義だと思う。

『これでいい』か『マジかよ!』か。

『マジかよ!』と感じたなら『発言力のあるうちに声を上げて』ほしいもんだ。

施設にきてから文句言わないでほしいから。

難しいもんだよ、満足なケアを受けようと思ったら。

是非現場の実態を見てほしいな。

変えるなら今だぞ!


ほなね ( ̄▽ ̄)

|

« 【4回目の夜勤明け】 | トップページ | 【さーて】 »

Kevin's log」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/54063032

この記事へのトラックバック一覧です: 【結局むつかしい話】:

« 【4回目の夜勤明け】 | トップページ | 【さーて】 »