« 【低滴下速度】 | トップページ | 【3回目の夜勤明け】 »

【3回目の夜勤入り】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年2月16日(木)シャバ@01814

<エレン>
◆鼻注1(1/700ml)
◆滴下速度(1/75ml/h)
◆経口1(1/400ml)
◆体重?kg

経口の1を朝と昼に分けてみる。

ガス欠が怖いからね。

エレンは基本的に1包を250mlで溶いて300mlにして、それが300kcal。

つまり1ml=1kcal。

それでも浸透圧からしたら高いから浸透圧性の下痢を起こしやすい。

せっかくとっても流れてしまったら意味がないから、薄く遅くしていきたいんだけど。

昔は1日4包で緩解維持に効果ありだったのが、今は3包でもいいみたいな見解らしい。

薄くすると量が増えるし、遅くすると時間がかかるし、エレンの賞味時間は10時間程度。

直感的に75ml/hくらいがいいのかなと思うんで、10時間として750ml。

通常濃度で2包半。

そんなややこいのは作りにくいんで2包でといきたいとこだけど、やっぱ3包はしときたいからなー。

けどまともに3包作ると1050ml(できあがり量)になるからなー。

やっぱ1/350mlを125ml/hで滴下するのが現状にあってるかなぁ?

とすると1/350×3÷125で8時間24分。

たぶん出来上がり量は1100mlくらいになってるから(何でかわからんけど)もうちょいかかるかなと。

いろいろやるなかで、また体調も見ながらフレキシブルにいきましょう。

ありゃ、ぜんぜん夜勤の話になっとらん(笑)


ほなね (^O^)

|

« 【低滴下速度】 | トップページ | 【3回目の夜勤明け】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/54036126

この記事へのトラックバック一覧です: 【3回目の夜勤入り】:

« 【低滴下速度】 | トップページ | 【3回目の夜勤明け】 »