« 【フラフラ】 | トップページ | 【夜勤明け】 »

【夜勤3-7】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年3月12日(月)シャバ@01839

<エレン>
◆鼻注0(1/333ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆経口4(1/500ml)
◆体重52.55kg

『/』より『-』にしたほうがいいかな。

『/』だと日付みたいになるし。
今日夜勤なんで昨夜はレイトに行こうかなと思いつつ、朝イチ歯医者さんだったんで大人しくしといた。

観たい映画がたくさんあって困る。

時間見つけていきましょう。

さて、前回の夜勤では『転倒』があって朝の準備も遅れてしまったんで、今回はそのリペンジといこう。

まずは巡視の強化。

とくに自分でトイレに行く人で歩行に難のある人。

やっぱ昼間より寝ぼけてる夜が危ない。

昼間よりトイレにいってんちゃう?

とにかく注意。

で、朝はしっかり起こす。

朝食45分前に全員フロアに集合。

前回はぐっすり寝てる人はなるべくギリギリまで寝ててもらおうとしたけど、アクシデントがあればパーになってしまう。

実際失禁2でシーツまで交換だったから時間をとられてしまった。

朝食45分前にフロアに集合、情け容赦なく(笑)

ほんとはしたくないなーと思うけど、『現状』仕方ない。

どこの施設でもおんなじようなもんだろう。

だから私は『朝食不要派』である。

年寄りになってまで規則正しく生活しないといけないとは思わない。

寝たいだけ寝て、起きてたいだけ起きて、食べたいときに食べて、食べたくないときは食べない。

それでいいと思う。

もちろんそれでは嫌だという人はきちんとしたらいい。

ただ、いつまでスケジュールに縛られた生活をせなあかんねんと。

年寄りのニーズはどこやねんと思うと、ダラダラ生活のニーズも当然あると思う。

サポート体制の問題が大きいな~。

私は80、90になったら(もしもね)ダラダラと一日のんびり過ごしたいから。

眠いのに朝起こされて、朝飯食べてさせられて、しかも食べないと怒られて、また寝て、起こされて、風呂の日が決まってて、それも流れ作業で人体洗浄で入れられて、昼食、オヤツ、晩飯、全部食べないと怒られて、トイレに座らせられないでオムツにさせられて、夜も眠くないのに早く寝かされて、起きたら怒られて、便秘したら下剤かけられてビチャビチャにされて、移乗の度に痛い思いさせられて…こんなんヤダね。

現状そうなってるのがほんとに心痛いよ。

だから『目の前の一人ひとりを大切に』。

これしかないよね。

どこまでできてるかはわからんし、自己満足かもしれんけど、

『安っすい安っすい給料しかもーてへんねんから自己満足くらいさせろ(笑)』

こー思う。

異論反論たくさんあるやろけど、私のスタンスはそんな感じ。

正しい正しくないでなく、選べる選択肢をモアプリーズ。


ほなね ( ̄▽ ̄)

|

« 【フラフラ】 | トップページ | 【夜勤明け】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/54241004

この記事へのトラックバック一覧です: 【夜勤3-7】:

« 【フラフラ】 | トップページ | 【夜勤明け】 »