« 【食べないことを選択してるのです】 | トップページ | 【(映画)シャーロックホームズ・シャドウゲーム】 »

【マジっす?】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年3月28日(水)シャバ@01855

<エレン>
◆鼻注2(1/333ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆経口2(1/500ml)
◆体重52.25kg

昨日からわかってたこと。

今日の入浴介助者が2人しかいないってこと。

普通3人でやってるんで(3人でもキツいけど)、その段階でかなりキツいことが予想されたわけだけど、出勤してみると、『欠勤が出たんで一人でお願いします』って。

マジっすかー!?

一人ではムリってことで、夜勤明けさんが一人、他フロアから一人、自フロアの遅番さんと午前は4人で対応。

夜勤明けさんは申し訳ないんで、すぐ帰ってもらって、立位不可な入所者から入浴。

でも浴室内は一人だけよー。

気が楽だけど。

まぁまぁいいペースで午前は終了。

でもその分フロアが手薄なわけで…。

ほんま綱渡りやで。

何かあったらどーすんねんと思う。

昼はカーニバル(ケツメイシ)聴きながらガッツリ休む。

一気に体力回復!

そしていつもより早めに午後はStart。

といっても一人しかおらんから1時間に4人くらいしか入れれへんで。

掛け持ちで入れたら危ないし。

大人しくしてくれる人たちばかりではないんで。

それでも入れれるだけ入れて、1時間半後遅番さん登場。

これでスピードが上がるってことで、何とか全員入浴できましたが、これって入浴ね?

チェアバスに乗ってもらって鉄板に乗せて、鉄板ごと沈んでいくタイプの浴槽(とも言えんが)なんだけど、『人間天ぷら揚げ機』やんね。

大浴場もあるけど、『デイならともかく特養において大浴場に苦もなく入れる人』って、まだ 特 養 に い な く て い い 人 です。

こんな『特殊な風呂』に放り込まれたかないね。

自分がやっといてなんやけど。

介護職員の給料が安いのは、メシ、フロ、トイレを普通にさせることができないから。

『飲み込みが悪くなれば、すぐゼリー』

『人体洗浄に等しいフロ』

『立てなくなったらすぐオムツ』

こんな工夫もなにもないケアを、ただ業務として流してるだけだからやっすいの。

医者、弁護士、パイロットは高給でしょう。

何でか?

『その業種にしかできない技術を持っている』から。

誰にでもできることしかやってない(やらない)介護職に誰がたっかいお給料払いますねんな?

アンタが経営者やったら払うか?

払わへんやろ。

草野球にカネ払うか?

払わへんやろ。

プロやからおカネ貰えるんやで。

そういうことやで。

介護職がもっと給料ほしいねんやったら、普通のメシ、普通のフロ、普通のトイレをさしてからやで。

それもせんとおこがましいわーと私は思う。

厳しいやろし耳痛いやろし、そんな状況(環境)にないやろけど。

不平不満愚痴文句、私かてナンボでもあるで。

でもだからこそ『ふつう』にこだわらんと。

いまやっとかな、自分らがジジィ、ババァになったときどんなことされるか…。

想像しただけで怖ろしわ。

と思いつつも、一人欠勤が出ただけでこんな状況になってしまう施設にも問題アリアリ。

募集はしてるそやけど。

よくないケアをしている施設にはよくない職員が、よいケアをしている施設にはよい職員が集まる。

今やこれは常識。

よいケアとは、『メシ、フロ、トイレを最後の最期までふつうにしてもらえるよう、ハード面、ソフト面含め、あらゆる工夫をしている』ってこと。

さー、全国にどんだけあるかなー?


ほなね ε=ε=┏( ・_・)┛

|

« 【食べないことを選択してるのです】 | トップページ | 【(映画)シャーロックホームズ・シャドウゲーム】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/54338100

この記事へのトラックバック一覧です: 【マジっす?】:

« 【食べないことを選択してるのです】 | トップページ | 【(映画)シャーロックホームズ・シャドウゲーム】 »