« 【鼻注】 | トップページ | 【季節の変わり目】 »

【夜勤11-15】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年4月22日(月)シャバ@01882

<エレン>
◆鼻注0(1/300ml)
◆滴下速度(1/145ml/h)
◆経口4(1/500ml)

◆体重50.10kg

出勤して驚いた!

こないだの『寝ないジジィ』がいる!

なんでー、予定表にはなかったやん。

訊けば『伝えるの忘れてたって』。

頼むわー、当日の朝に聞かされてベッドメイクする手間を。

いやいや、メイクするのは日勤帯の職員だけど。

ただ単にベッドメイクするだけなら何もない。

けど、動きのある認知症老人をフォローしながらするのがたいへんなのよ。

メイクのために確実にフロアから一人いなくなるわけやし。

そんなたかが10分程度のことでねーと思う人はわかってないんだなー。

コケるときは『一瞬』だからね。

見守りの目が減るのは、ただでさえ足りないのにリスクがありまくるということ。

あらかじめわかってたならすぐさま知らせるべき。

事故防止の観点からね。

大袈裟じゃないよ、これは。

『こちらの「想定を遥かに超えること」を意図も簡単にやってのける』のが認知症老人なんだから。

そのへん甘く見たらあかん。

繰り返すけど、『大袈裟』とちゃうで。

もっとも『こんくらい』の危機センサーを当たり前に備えててほしいねんけどね。

それがなかなか。

だからいざ事故があったときにお決まりのように『見守り強化』なーんて事故報告書に書いてるけど、『ムリやろ?』。

暇なとき職員同士おしゃべりしてるようじゃね。

私は仕事中『暇なとき』がないからなー。

たえず利用者にセンサー張ってるから。

だから疲れるわけだけど(笑)

それはそれとして、ぶっちゃけ『寝ない』のは構わない。

そもそも『老人』なのである。

ぐっすり寝るわけがない。

ましてや認知症で昼夜逆転生活。

家で寝ないのに、ショートスティに来たときに寝るわけない。

しかも慣れない場所。

違う学校の同窓会にきてるようなもんだろ?

落ち着くわけないやん。

だから寝ない(寝れない)のが当たり前。

ウロウロするだけなら無問題。

問題は『他の部屋に入ったり』『大きな声を出したり』することかな。

幸い今日の寝ないジジィは他の部屋へは入ろうとするけど大きな声は出さないし、エレベーターへの乗り込みもないから。

弱い帰宅願望はあってそこまでしゃないし。

怒るのは困る。

何でここにこさされてるか本人はわかっとらんから怒るのもしゃーないとは思うが。

認知症老人を外泊させるのはリスクがあるのよ。

ショートも二泊三日辺りを上限にしてほしいけど、そうしたら他のショート併用で泊まり歩きさせられるの目に見えてるし。

家族の手間になるようなボケ方はしたくないなーと本音で思う。

まだまだ認知症を理解し受け入れる土壌はないし。

社会全体が慣れるしかないんだけどね。

『みんなでボケれば怖くない』って側面もあるよ。

何だかんだ年取ったら『メシ、風呂、トイレ』が自力でできにくくなるし。

それはそれで受け入れていくしかないけど、その老人本人が受け入れないのが現状だしね。

上手に諦めないとシンドイねんけどな。

人それぞれだけどね。


ほなね ”(ノ><)ノ

|

« 【鼻注】 | トップページ | 【季節の変わり目】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/54551581

この記事へのトラックバック一覧です: 【夜勤11-15】:

» ウイナーズファンド詐欺 返金ならTCA総合探偵事務所 [トラブル解決無料相談センター]
ウイナーズファンド/返金・解決お任せ下さい!競馬予想詐欺 競馬ソフト詐欺 詐欺返金 被害返金 詐欺被害 無料相談 TCA総合探偵事務所 [続きを読む]

受信: 2012.05.10 18:01

« 【鼻注】 | トップページ | 【季節の変わり目】 »