« 【夜勤8-12】 | トップページ | 【病院の日】 »

【あかんわ】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年4月5日(木)シャバ@01863

<エレン>
◆鼻注0(1/333ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆経口2(1/500ml)
◆体重?kg

いいわけありません。

職員が減ったんで、入浴日を減らして(もち週2は確保)、一回に入浴する人数を固めるってんだけど、あかんやろ。

ただでさえ『人体洗浄』なのに、さらに『芋洗い』やん。

悲しいのは職員から『こんなんあかん』という声が上がらんこと。

会議(リーダーの)で決まったからしゃーないってそれはいい、決め事だから。

でもそうなったからってあっさり流すことちゃうやろ?

少なくとも『今だけやから』とか『ほんまはちゃうと思う』とか聞こえてきてほしいのよね(たいへんやんとかでなくてね)。

はっきりいってさらに『老人介護施設』じゃなくなってんね。

『老人監視施設』とか『老人収容所』やね。

入ってる側は声が上げられへんねんから働いてる側が声上げんと。

『こんなん介護とちゃう』ってね。

『声も上げず長いものに巻かれててどーするよ!』。

言い分はいろいろあるやろう。

『職員が足りひん』、
『給料安い』、
『施設が悪い』、
『めんどくさい』とか。

でもさー、自分たちもやがてそうされるよ。

物扱いされちゃうよ。

そうなったときに文句言っても『あんたらもそうしてたやん』て言われて終わりよ。

私は絶対『ヤ』だから、そういうの。

だから現状仕方ないにしても、どこかで抵抗する気持ちのカケラは見せてほしいのよね。

そういうことすらしないから、

『 介 護 職 員 の 給 料 は 安 い 』ねん。

自分らで自分らの首絞めてんのわからんかなー。

もっとも給料安いことに何にも感じてないのもいるけどさ。

自分らで自分らの価値を貶めてることがわからんねんね。

だから職員も老人も家族も不幸せなわけで。

ただ老人介護に莫大なカネを懸けてるのも間違いないわけで。

そやからよけい『こんなにカネ懸けといてこれかい!』と思う。

何億も懸けて『大浴場&リフト浴』みたいな施設作るんやったら、その10分の1のお金でいいから介護職員に使わして、小さな施設作った方がはるかにいいケアできるわな。

問題は社会の側がそこまで『老人になってからの人生に「価値」を求める(見出だす)か』なんだよな。

とくにこれから望むと望まざるとに関わらず老人になっていく『団塊の世代たち』はよく考えてな。

まだ社会に対して『発言する力』『行動する力』があるうちに。

そうなってからじゃ『遅い』からね。

ただでさえ『薄い人員』と『安い給料』で働いてる介護職員に『人間性』とか『やさしさ』とか求めても、そんなんムリやで。

今までが&現状がそうやのに良くなっていくはずあらへんやん。

そんときに文句言うんやったら今言うとき。

そんときに言っても『ウザがられるだけ』やで。

だって『介護職員自体が人間扱いされてへんのに人間扱い求められてもね』。

絶対出られへん迷路にはまっとるわけよ、介護の世界は。

『でもだからこそ』踏ん張る必要があるねん。

現場で踏ん張ることで活路を作っていくことが大事やねん。

介護職員のやるべきことは、『目の前の一人ひとりに、その時その場で必要なケアを過不足なく提供すること』、そして『社会に対してちょっと訴えること』。

だっていつか自分もお世話になるかもしれんもん。

そんときに文句言っても『ウザがられるだけ』。

自分たちが『今そうしてるようにね』。

結局自分らに返ってくるねんから。

この自業自得の迷路から抜け出すために『今、ここを大事にする』。

それしかあらへんで。

長々と書かんでもみんな『心ん中』ではわかってることなんちゃうんかなぁ。


ほなね (-_-)

|

« 【夜勤8-12】 | トップページ | 【病院の日】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/54422732

この記事へのトラックバック一覧です: 【あかんわ】:

« 【夜勤8-12】 | トップページ | 【病院の日】 »