« 【第8節○vs磐田3-2(KINCHOスタジアム)】 | トップページ | 【50.70kg】 »

【夜勤12-16】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年4月29日(日)シャバ@01889

<エレン>
◆鼻注0(1/300ml)
◆滴下速度(1/145ml/h)
◆経口3(1/500ml)
◆体重?kg

昼間に用事があったんで睡眠不足なまま突入。

体力をもたすことに専念しよう。

しばらく夜勤が続いてるんで何日の何曜日かとかほんとに疎くなってるし、ゴールデンウィークとか言われても全然実感ないだわさ。

リーマン時代もどっかいこうとかほとんどしてないし。

要は『遊び下手』なわけでござる。

クローン病になってからはとくにこの『インドア傾向』に拍車がかかったな~。

もともと出掛けるの好きでないし。

寄り道とかもしないし。

出掛けるときも一直線に行って帰ってくる(笑)

何でそうなんかわからんけど、目的なくダラダラってのが性に合わないんだろうなー。

学生のときは用もないのに部室で閉館時間まで過ごしてたけど、あんときは何かそうだったなー。

ダベリングとか漫画とかゲームとかテレビとかが面白かったんかなぁ。

バイトも定期的にはしてへんかったからなー。

ほんま今から思うに『もっとハチャメチャやってたらよかったなー』と思う。

根が生真面目やからなー。

損してると思えば損してるわ。

だから今『生き直し』してるわけで。

人生を取り戻すって感じかなぁ。

やっぱクローン病の影響は大きくて、20代半ばのこれからってときに病に縛り付けられちゃったからなー。

当時はまだ珍しい病気でエレンタールはあったもんの処方されなかったし。

当然レミケードもないし。

あっても私には不適応だし。

エレンタール中心でいくしかないわけで。

何の気兼ねもなく『飲み食いできる』ってことがどんだけ幸せなことか。

わかんないだろうなー。

私もクローン病でなかったらわからんかったし。

それはそれで。

ぜんぜん夜勤の話になっとらん(爆)

ここしばらく入院者が複数いるせいで平和な日々。

一人に対してどんだけ手間隙かかってるかの証明になるなー。

ショートでもめちゃ左右されるし。

どーも他で断られた利用者が来てるっぽい。

相談員は一切言わないけどね。

現場としてはそういう情報もほしいわけ。

わざわざ訊くのもいやらしいし。

ショートのリスクってどんだけ大きいか家族も施設もわかっとらん。

だって『学年違いの同窓会』にいくようなもんやろ?

落ち着くわけないやん。

寝るわけないやん。

結局年寄りは『邪魔者』なわけで。

家族力自体が壊滅してるから。

ケアの質を上げるには現場もそうだけど年寄りの力も必要なのよね。

だから『判断のつくうちに』いろいろしといてくれんと。

年寄りになってから『こんな扱いされるとは』って憤りを感じないように。

とにかく『老いに慣れる』。

これしかない。

今は年寄り自身が老いに慣れてないし、年寄り自身が年寄りを差別してるから。

個性が剥き出しになるから仕方ないことなんだけどね。

若いときに成功しても年寄りになったときが、体の自由がきかなくなってからがほんとの人生だよ。

死ぬまでの数年間が大事だよ。

そのことに気付いてる人はまだまだ少ない。

漂流はまだまだ続くしさらにひどくなるよ。


ほなね (-_-)

|

« 【第8節○vs磐田3-2(KINCHOスタジアム)】 | トップページ | 【50.70kg】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/54607174

この記事へのトラックバック一覧です: 【夜勤12-16】:

« 【第8節○vs磐田3-2(KINCHOスタジアム)】 | トップページ | 【50.70kg】 »