« 【5月だー】 | トップページ | 【第9節●vs札幌1-0(HUB)】 »

【夜勤13-17】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年5月2日(水)シャバ@01892

<エレン>
◆鼻注0(1/300ml)
◆滴下速度(1/145ml/h)
◆経口4(1/500ml)
◆体重50.90kg

疲れが取れねー。

しゃーないわなー。

何とかこなせてることに感謝だね。

何度も書くけどさ、『ショートがあるからたいへんなんさ!』。

入所だけなら…、まーお互い様なんだけど。

慢性的な人員不足、安い給料、離職率の高さ…、これは全部介護保険制度の至らぬ点。

辞めていく職員には何通りかあると思うんだけど、

①給料が安いから
②介護の仕事がイヤになったから
③ケコーンします

が三大理由かなぁ。

これらが複雑に交差してる場合もある。

で、まずいのはやっぱ①で、『介護の仕事は続けたいけど…』てのがいちばん悔しい。

せめて結婚して、普通に子どもを二人くらい育てられるくらいのお給料は保証してほしいもんだけど、これがなかなかね。

介護の仕事の社会的評価が低いのは『誰でもてきる』と思われてるのがいちばん大きな理由だろう。

一人ひとりの個性とADLを把握して、その場そのときに最適なケアを提供する…これってそんなに簡単なことじゃないんだけどね。

『メシ、フロ、トイレ』を『その人らしく』するんて、めちゃたいへんなことなんだけどさ。

しかも認知症バリバリだったとしたらさ。

『嫌がる、拒否する、怒る』という三連コンボをうまーくかわしつつ、ときにはガップリヨツしつつ成立させるんだお。

簡単じゃないけどなー。

でも簡単に思われてんだよなー。

ほんまに一回認知症老人と関わってみたらと思うよ。

常識も、説得も、理屈も、泣き落としも何も通じないんだよ~。

『たとえ宇宙が滅んでも、自分が120パーセント正しい』んだから。

まともにやりあってうまくいくはずないじゃん。

そこでモノを言うのが『センス』なんだなー。

基本的に『せっかちな人』『セルフコントロールできない人』『気が短い人』『怒る人』『待てない人』は介護には向いてないってかどんな仕事にも向いてないよね。

認知症老人とうまいこと波長を合わせられるってのは、努力で身に付くもんでもないと思う。

もともと持ってるもの。

その人が自然と醸し出すものと思う。

なんだかんだダラダラ書いてるけど、要は『簡単な仕事とちゃうねんで』ってことが言いたい(笑)

しかも、実は気付かれてないけどメチャクチャ『最先端でクリエイティブ』な仕事だったりして。

『最先端』ていうのは、世界的にも日本の高齢化率&認知症率は世界最速なわけで、高齢化&認知症にどう対処していけばいいのか、まだどこの国も答えはおろかきっかけすら見付けていない。

最先端をひた走る日本がまずは答えを出すしかないのね。

『クリエイティブ』っていうのは、一人ひとりの個性とADLに即したケアを創り出していくってことで、これは取り組めば取り組むほど面白い。

つまり介護の仕事ってのは世界に繋がってるし、想像力と創造力が必要な仕事ってこと。

だーかーらー、世間の評価が低すぎると思うのよね。

でも、ある日突然気付くのね。

『介護ってたいへん』ってことにね。

だから突然パニクらないように、予習をしといた方がいいよね。

どんな形でも、自分にできる範囲で。

それをしといた方が絶対い。

人生の最後の最期をどう迎えるか?

これって結構重要なことと思うんだけど。

微笑みに囲まれて旅立つのか、憎みきられて死ぬのか…、私にはこの差は大きいと思う。

もちろん人それぞれだから、どーでもいい人にはどーでもいいことだけど。

はぁ、どうするどうなる介護保険だよね。

介護従事者の手足を縛ることばかりやっててさ。

実態に則してないよね。

損をするのは『未来の年老いた自分』なのに。

そのことに気付いてる人はまだ少ない。

こんなに人間が長生きする時代がくるなんで思いもよらなかったんだけど、こうなってしまった以上何らかの突破口を開いていかないとね。

それが今の時代に生きる一人ひとりに課せられた義務だと思うよ。

あちゃー、めちゃ固い話になってるよー”(ノ><)ノ


ほなね m(__)m

|

« 【5月だー】 | トップページ | 【第9節●vs札幌1-0(HUB)】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/54628372

この記事へのトラックバック一覧です: 【夜勤13-17】:

« 【5月だー】 | トップページ | 【第9節●vs札幌1-0(HUB)】 »