« 【病院の日】 | トップページ | 【バッテリ切れ】 »

【夜勤16-20】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年5月12日(土)シャバ@01902

<エレン>
◆鼻注0(1/300ml)
◆滴下速度(1/145ml/h)
◆経口5(1/500ml)
◆体重51.35kg

夜勤だらけである。

ペースをつかむまでもうちょいかな。

今夜は叫ぶぱーちゃんはおらずスムーズかと思いきや、寝ないばーちゃんがいる。

前夜はぜんぜん眠らず、ゴミ箱に放尿しようとしたり、ついにはフロアの床に放尿してしまったとの申し伝えが。

やっぱ支離滅裂に加速がついてるね。

こういうときは事前にトイレ誘導なんだけど、行ってくれないんだな、これが。

たいがいが『行かへん』って言うといて、放尿だからたまんないわな。

けど、昨日寝てないんで、結構寝てくれた。


寝かすまでたいへんだったけど。

私はムリに寝かそうとしない。

だって眠くないのに寝れないでしょ。

寝るまで起こしとく。

ただ大声を出したり、ウロウロしたり、他の居室に入ろうとしたりするから見守り&居場所確認は怠らないってかこれがたいへんなのよ。

日勤帯ならともかく夜勤帯は一人しかおらんから。

当然、他の利用者からのナースコールは鳴るし、いろんなことを言ってくるから、一人に専念できね。

でもイライラだけはしないように。

するけど(笑)

重なったときがイラるる。

すぐいかないと『来てくれない』とか言うし。

『行けないんだよー、あんただけが呼んでんじゃないから!』と声を大にして言いたい。

言ってるけど(笑)

1時間に1回トイレじーさんとかね。

寝れてんのか?

何度も書いたけど『寝なくても平気らしい』。

ただ家族が大変だろうと思う。

夜中1時間に1回トイレに呼ばれたらさ。

だからよくはないけど、家族を守るために眠剤投入も仕方ないかもとは思う。

それか思い切ってバルーン入れるか?

まぁ、それはやりすぎだけど。

ほんまにトイレに行きすぎだよ。

しゃーないんだろうけど。

水分摂らんくても困るし。

とにかく要介護老人が生きていくには他人の力を借りんといかんということだ。

で、朝になってトラブル。

ばーちゃんが一人、居室から出てこない。

夜の様子は普通。

1時間に1回トイレ行ってた(この人はいつも一人で行く)。

それが朝食時間が近付いてもでてこない。

早番が呼びに行くと、

『泣いてます』とのこと。

何でやねーん?

理由は、『夜、ベッドのカーテンをガーッて開けられたのがショックだったみたいです』って。

そんなんしてねーよ!

普段から神経質なばーちゃんだから、絶対壁ノックしてからソッと開けることにしてんだって!

結局居室から出てこず朝食摂らず(部屋まで運んだけど)。

このばーちゃんはウツありで、よく勝手に勘違いして被害妄想になってるからなー。

何でも人のせいにすんなよ、そんなか細い神経でよくその年まで生きてこれてんな、などとバーサク状態になってしまって、そんままほって帰ってもよかったんだけど、私が悪いことにされてるから、誤解は解いとかなって。

こちらから謝る気は一切なかったけど(だって濡れ衣やし何回もやし)帰るときに居室に寄る。

『どーしたの?』

無言でテレビ。

こういうときはいつもこう。

『カーテンをガーッて開けられたの?

それ僕ちゃうんやけど、それが気になったん?』

うなずく。

『誰やろなー、ほんまに僕ちゃうんやけど』

あいつや、みたいに部屋の向こうを指差す。

あっ、このばーちゃん言語障害あります。

言葉の理解はできるけどはっきりとはしゃべれない。

だから聞き取りがたいへん。

『もしかしてあの人?』

たしかにその人はいつも『自分とこの』カーテンを思きし開けたり閉めたりします。

『そうかー、あの人かー。

たしかにいつもそうやなー。

それがイヤなん?』

うなずく。

『そーなんかー』

するとはっきりとはしゃべれないものの、『トイレもな』と。

『トイレ?』

ピンときたのは、普段からその人はトイレットペーパーと紙タオルをやたらと使うし、かなり音を立ててガラガラと引き出しやがってます。

それは何十年もかけて身に付いてしまったた習慣やからどうしようもないんだけど、集団生活の中でデリカシーがないのは確か。

何度か集団生活について話したけど改めないしね。

『そっかー、それが気になったんかー。

わかった。

本人にそれとなく言うとくから、元気だしてなー』と言うと、ようやく笑顔が。

よかったわー、帰るときに寄っといて。

何回もこのスネスネモードで痛い目にあわされてるし、ぶっちゃけ『もーえーわ、知らんわ。勝手にしとけ!』って思ってたんだけど。

夜勤明けで疲れてるし、濡れ衣だし。

私は決して優しい人間ではない。

でもねー、ちゃんとしとかなきゃ。

あとは近々入院するかもしれないんで、それも気になってるって。

そりゃそーだろー。

こんなガラスの心臓でどーすんのと思うけど。

それはそれとして反省点としては、

『他人の報告を鵜呑みにしない』&『夜勤明けで疲れてるとはいえ、確かめもしないでバーサク状態にならない』&『他になんか原因があるか推理してみる』かな(笑)

基本的にここ(特養)以外行き場のない人たちやからね。

夜勤してるといろいろあるわー。

さらに『大洪水』&『ウンコ大行進』の日でもあったわけだが…。

最近気持ちに余裕がないみたいなんで余裕をもとう!

気持ちに潤いが持てるようにしましょー!


ほなね ( ̄ω ̄)

|

« 【病院の日】 | トップページ | 【バッテリ切れ】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/54702173

この記事へのトラックバック一覧です: 【夜勤16-20】:

« 【病院の日】 | トップページ | 【バッテリ切れ】 »