« 【ナビ杯第4節○vs広島2-1(KINCHOスタジアム)】 | トップページ | 【鼻注再開したい】 »

【夜勤17-21】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年5月17日(木)シャバ@01907

<エレン>
◆鼻注0(1/300ml)
◆経口4(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重51.35kg

今夜もショートのお初利用者。

家でないところに連れてこられ、泊まらなければならない。

納得もしてないのに。

誰もが入院の場合は治療のためだからととりあえずの納得をしているだろう。

納得していない、しかも認知症で自分で判断はしていないとなれば不穏にならないわけがない。

すべてのケアマネ、相談員、家族がそうだとは言わないが、現場に丸投げ状態なのである。

そのくせ何かあったら現場の介護職員のせい。

おかしくねーか?

納得も何もしてないんだぜ。

大人しく落ち着いて過ごすわけねーだろ。

自分が入院するとき考えてみろよ。

楽しいか?

嬉しいか?

それでもまだ『治療のため』って納得できるだけの理由があるから、何とか我慢できるんだろが。

認知症老人は『納得しない』、『我慢などしない』。

剥き出しの人間性でぶち当たってくるんだぜ。

それも一人じゃないんだぜ。

病院みたいに手厚い人員はいないんだぜ。

しかもはるかに安い給料だぜ。

あんたらよりもな。

割り合わねーな(笑)

スムーズにいって当たり前、何かあったら現場のせいなんてスタンスでこられたらアホらしすぎる。

厄介な人を一人受け入れるだけで、どんだけ周りが不穏になるか。

家で迷惑になってんのに、施設で迷惑にならないわけがないだろ。

想像しろ、想像。

一人でも持て余してるのに、それが何人も何十人もいるんだぜ、施設ってところは。

スムーズにいく方が奇跡だろ。

そういう認識がまだまだ足りない。

足りなさすぎる。

認知症老人が一人いるだけで危険は2倍に、二人いると4倍に、三人いると9倍になるんだぜ。

わかってるかい?

もっと手厚く人員を配置しないとあかんやろ?

現場に文句言うなら、自分たちも現場に入れ。

体感しろ。

そして足りねーことを上に訴えろ。

事務長に施設長に理事長に、役所に厚労省に政治家に。

それもしないで現場に責任ばっか押し付けんな。

そんなんじゃいつまでたってもおんなじ繰り返しだぜ。

困るのは、『行き場のない本人と逃げ場のない家族』。

忘れんな。


ほなね ε=ε=┏( ・_・)┛

|

« 【ナビ杯第4節○vs広島2-1(KINCHOスタジアム)】 | トップページ | 【鼻注再開したい】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/54765081

この記事へのトラックバック一覧です: 【夜勤17-21】:

« 【ナビ杯第4節○vs広島2-1(KINCHOスタジアム)】 | トップページ | 【鼻注再開したい】 »