« 【(映画)バトルシップ&Black&White】 | トップページ | 【ナビ杯第4節○vs広島2-1(KINCHOスタジアム)】 »

【座ることの大切さ】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年5月15日(火)シャバ@01905

<エレン>
◆鼻注0(1/300ml)
◆経口2(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重51.35kg

早番だけど日勤がいないんでフロア業務。

夜勤続きなんで日勤帯はひさぶり。

ショートのOutが4人だけど、早めに荷物チェックしとく。

常に次を考えて仕事しないとね。

昼前に朝食後寝かした人を起こしていくんだけど、そんときに近い人はパットもみることにしてる。

だって次換えるの昼食後やもん。

オムツを外してパットを見たら普通量の排尿あり。

しかーし、うんこさんが出かかってる。

さてどうしよう。

幸いフロアは穏やかだし、もう少し時間あるし、便座に座ってもらうかーとトイレに行き便座に座ってもらう。

すると…出ましたねー、きれいなのが。

しかも大量に。

やっぱすわらんとすっきり出ないの。

こういうときによくあるのが、とりあえずフタしとけーってパットを付けて、そのまま起こすってパターン。

介護職は摘便が許されてないから仕方ないけど、オムツして寝たまま出ねーよ!

ほんとはこの人はつかまり立ちはできないけど座れるし、座位も安定してるから、毎回トイレに座らせたいと思ってんだけど…。

立てない人を安全に移乗する技術を持ってないとできんから。

今日はもう一人おんなじパターンで排便してもらった。

やっぱ気持ちいいよね。

ほとんど表情のない人なんだけど、便座から車イスに戻ったときにニッコリ笑顔。

出すもの出さんと食べれんやん。

これがわかんない介護職って意外と多い。

食事と排泄をバラバラに捉えてるからそうなるんよね。

たださえ便秘なのに、ただでさえそこまでうんこさん出そうなのに、ご飯を食べる気になりますか?

おしっこもそう。

おしっこ行きたいのに、先にご飯を食べようと思いますか?

自分がどうするか考えたらわかるやん。

すっきりしてないと食べれん。

それと食事中に立ち上がった利用者や、どっかいこうとする利用者に『どこ行くの? ご飯中やで』と押し止める職員がほとんどなのが意味不明。

食事前にトイレ連れていってへんやろ?

だったら『トイレに決まっとろーが!』

それを『座っといてー』って。

だからヤバい人は食事前に連れていっとったらええねん。

排泄表見たら最後いつ行ったかわかるし、その人の排泄リズムを把握しとればわかるやろー…。

でもわからんの。

決められた業務をするしかせんの。

だから『介護職員の給料は低いねん』。

ただ単にご飯食べさして、トイレ連れていって、風呂入れてってプロでなくともできるやん。

素人でもできることしかしとらんから『介護職員の給料は低いねん』。

立てなくなったらオムツもねー。

そりゃ座位が安定してるかとかいろんな要素を考えなあかんけど、どんな人も大概『車イスには座っとろーが』。

だったら『便座にも座れるはず』やん。

ないのは『立てない人を安全に移乗する技術』やろ?

じーさん、ばーさんのせいじゃない。

介護職員の技術がないから、オムツにしとるだけやろ?

それでは給料増えんよ。

キツいかもしらんけど。

たしかに今の業務でもいっぱいいっぱいやと思う、どこの施設も。

でもだからといって『やっつけ仕事』でええわけないやん。

介護職の社会的評価を上げるには、『さすがやなー』と世間に言わせる仕事せな。

それがないから『介護職員の給料は低いねん』。

アプローチの仕方はいろいろある。

自分のいちばん得意なとこから始めたらええ。

あいつがこいつがとか関係なしに、『目の前の一人の利用者に過不足のない適切なケアを提供する』とこから始めたらええと思う。

もちろん私もまだまだ未熟。

でも介護の仕事は私たち一人ひとりの未来に繋がってるから。

だからいろいろやってるわけで。

一人ひとりの力を結集することで、世界最高の高齢者介護をしてる国にしていきませんか?

もちろん対認知症老人対策も考えなあきまへんでー。


ほなね ( ̄ω ̄)

|

« 【(映画)バトルシップ&Black&White】 | トップページ | 【ナビ杯第4節○vs広島2-1(KINCHOスタジアム)】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/54719930

この記事へのトラックバック一覧です: 【座ることの大切さ】:

» あなたは便秘でお悩みではありませんか? [モデル流便秘解消法]
「毎日スッキリしたい」「もう便秘薬には頼りたくない」あなたがそう思っているのなら、現役モデルが2年間の試行錯誤の末にたどりついたモデル流便秘解消法をお教えします。 [続きを読む]

受信: 2012.06.01 06:45

« 【(映画)バトルシップ&Black&White】 | トップページ | 【ナビ杯第4節○vs広島2-1(KINCHOスタジアム)】 »