« 【ヤバイな】 | トップページ | 【しんどいのです】 »

【夜勤21-25】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年6月6日(水)シャバ@01927

<エレン>
◆鼻注0(1/300ml)
◆経口4(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

夜勤を始めてヤバイこと。

『利用者への態度がキツくなってる』。

とくに朝は時間がないから、普段なら笑顔でできるイレギュラーなことに、ついついキツい態度で当たってしまう。

こちらのペースでやらないと間に合わないもん。

しかも今は動きのある人が多くて、入所者だけなら小一時間でフロア集合できるのに、手の懸かるショートさんが複数いると(大抵複数いるわけだが)もうヤバい。

何とか割り切って起こすようにしてるけど、忍びないよねー。

とにかく問題はショートだ。

早く起こすとヤバい人が多いから。

徘徊者がいると落ち着いて起こしていけないもんね。

トイレの訴えが頻回だったり。

そういう面で言うといけないけど、寝た切りの人の方が自分のペースでできるから楽だろう。

訴えもないしね。

寝た切りがたいへんなんてのは、こと施設においては当てはまらないなー。

動きのある、つまり歩ける認知症の人がいちばんやっかい。

何するかわかんないし。

さらに足下不安定だともうだめね。

コケたら骨折するかもしれんしね。

本人たちは本能で動いてるから、どうしようもないし。

もっと落ち着いてゆっくりできないもんかな。

それと今回は大洪水が3軒あったから。

リハパン、パット替えて、シーツ張ってという一連の動きでかなりのタイムロスをしてしまった。

こればっかりはなー。

一人はウンコさんだったし。

自宅介護の場合で、いちばんきついのは『ウンコ・シッコ』だと思う。

メシは最悪ミキサー、フロはデイサービス、でもウンコ・シッコは…。

夜間一時間おきにトイレなんてあり得ないしょ。

薬には基本反対だけど、家族のためを思ったら眠剤もありだろうと思う。

要介護者が倒れても家族は大丈夫だけど、家族が倒れたら要介護者とも共倒れになる可能性が一気に上がる。

ギリギリのところで守らなければならないは『要介護者よりも家族』。

犠牲になっては、犠牲にしてはいけない。

家族と施設のバランスをうまくとれればいいんだけどね。

まだまだ見えてこないね。

介護現場の人員増が急務。

それには『配置基準そのものの見直し』が絶対必要。

あとは給与面。

こんだけ離職率が高いのは決定的な瑕疵があるから。

しかも一度辞めたら『二度と介護の仕事なんかするか!』と仕事内容と高齢者自体に嫌気がさしてる人も多い。

利用者、家族、勤める者がともにWIN-WINの関係になるにはどうするか?

まだまだ課題は尽きない。


ほなね ”(ノ><)ノ

|

« 【ヤバイな】 | トップページ | 【しんどいのです】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/54901333

この記事へのトラックバック一覧です: 【夜勤21-25】:

» 乳もまれまくりの菊地直子のおっぱい画像発見! [菊地直子!数年前の乳もみ画像発見!]
菊地直子!数年前の乳もみ画像発見!地下鉄サリン事件オウム真理教 [続きを読む]

受信: 2012.06.08 08:18

« 【ヤバイな】 | トップページ | 【しんどいのです】 »