« 【思いがけぬ入浴介助】 | トップページ | 【ナビ杯○vs鳥栖 5-0】 »

【夜勤25-29】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年6月26日(火)シャバ@01947

<エレン>
◆鼻注0(1/366ml)
◆経口2(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg


何度も書いた。

寝ないのは構わない。

ウロウロするのも構わない。

他の部屋に入ったり、備品を壊すのは止めてー(ToT)

そういうじーさんがきだした。

昼間も夜間も振り回されてる。

本人は注意されてもなんでされてるかがわかんないんだから。

幸い悪魔の薬=アリセプトは飲んでないけど、ヨクカンサンが効いてるのか効いてないのか。

メマリーも飲んでるなー。

今回からグラマリール飲み始めてるけど効いてないね。

一度全部止めてみるのもいいと思うけど、医者はバカだからなかなかそういうことはしない。

本人と家族が苦しむだけなんだけど。

で、どうしようもないんで、だって夜勤のときは他の人の介助してたら、ウロウロと他利用者の部屋に入ろうとするんで、本意ではないけど強烈な眠剤飲んでもらうしかないかもしれん。

本意ではないけど。

それか夜勤を二人にするか。

残念ながらそういうことはしないだろうから(いくら現場が訴えてもね)、どうしようもない。

だいたい一人で夜勤してることがどんだけリスクがあるか。

とくに朝の離床時は一人で起こしていくから不測の事態が起きたときに対処できない。

フロアにいてもらって大丈夫であろう人から起こしていくけど、絶対じゃないし。

フロアの見守りが一人いるのといないとでは天地ほどの安全性の開きがある。

現場で仕事したことないとわかんないんだろうな。

このじーさんの件だけでなく介護職員が『ヤバい』と訴えるのは、しんどいとかでなくて(仕事だからね)『一人(二三の)のために全体が迷惑を被る』ってことが明確な場合だ。

だからそういう『一人』を受け入れるなら、それなりの体制を組まないといけない。

それをしないってことは、『内科医しかいないのに外科手術適用の患者を受け入れる』ってこととおんなじだろ?

死んでも知らんで。

危険なことは初めから訴えてるわけで、それを判断するのは相談員やケアマネやろ?

それをしないからあかん。

てことで一度『相談員とケアマネも夜勤に入れ』と提案してみようと思う。

そしたら他人事でなくなるやろし。

夕方からの準夜勤でもいいし、早々出でもええわ。

とにかく現場感覚のトロい相談員やケアマネはいらんてこっちゃ。

事故起きたらどうすんのってことでね。

協力しますって気持ちが見えないと現場は納得せんよ。


ほなね (-_-)

|

« 【思いがけぬ入浴介助】 | トップページ | 【ナビ杯○vs鳥栖 5-0】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/55070185

この記事へのトラックバック一覧です: 【夜勤25-29】:

« 【思いがけぬ入浴介助】 | トップページ | 【ナビ杯○vs鳥栖 5-0】 »