« 【早番】 | トップページ | 【(映画)MIB3&グレイヴ・エンカウンターズ】 »

【早番連チャン】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年6月14日(木)シャバ@01935

<エレン>
◆鼻注3(1/366ml)
◆経口2(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

今日も早番です。

入浴介助付きです。

新人さんが多いんで動きを見つつ…なんだけど、私も今まで月に2回みたいな状況だったんで、自分のフロアとショートさんならokなんだけど、馴染みのない他フロアはまだまだ。

人間関係ないとツラいよね。

ADL以前の問題。

コンスタントに入浴介助に入れたらいいんだけど。

職員の配置的にそういうわけにもいかんようだ。

法律的な配置基準は満たしてるんだろうけど、早番1、日勤1、遅番1、夜勤1の4名体制ってどうなんだろね。

早番は入浴介助だし、フロアは二人。

昼休み中は一人。

かゆいとこに手が届くわけないねー。

こんなんでいいってなってるからどうしようもないね。

人間一人の『メシ・フロ・トイレ』を成り立たすのってどんだけたいへんかわかっとらんねんね。

その3つが揃って始めて生活の基盤が整うのに。

最悪フロは抜けてもいいかもしれんけど。

自宅介護の大きな障害は、もちろん認知症による『徘徊、大声、暴言、暴力』もあるけれど、『トイレ』…、これがいちばんの問題だと思う。

一時間に一回のオシッコとビチビチウンコ…。

これが1日24時間&1年365日年中無休だとしたら、介護者は堪ったもんじゃないよね。

でもそういうのって『ザラ』でしょ。

そりゃ介護殺人も起きるよ。

一人のために一人が犠牲になる。

それが介護というもの…なーんてことにならないように『介護保険』なんてもんができたはずなのに、いまだに変わんない感じ。

そりゃ助かってる家族も多いけど、介護施設に『丸投げ』。

いやいや、そもそもそれが介護保険の目的なんかなぁ。

家族は介護にノータッチ。

それはそれで構わないけど、丸投げされる施設側の体制をもっと分厚くしないと。

権利意識の塊のモンスター家族が激増してるわけだし。

結論はいつも決まってる。

職員の数を増やす!

これしかない。

重労働低賃金で避けられてるなら賃金を上げる…しかないやん。

今のままの、『モノ扱い介護』でいいならいいけど。

それでいいならあれこれ『文句』言わんでほしいわな。

裁判員制度ができたように、そのうち介護員制度もつくらなあかんくなってくるんちゃう?


ほなね (-_-)

|

« 【早番】 | トップページ | 【(映画)MIB3&グレイヴ・エンカウンターズ】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/54968510

この記事へのトラックバック一覧です: 【早番連チャン】:

« 【早番】 | トップページ | 【(映画)MIB3&グレイヴ・エンカウンターズ】 »