« 【一青窈さんの『瞬き』コンサート】 | トップページ | 【お腹の調子】 »

【夜勤26-30】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年7月2日(月)シャバ@01953

<エレン>
◆鼻注0(1/366ml)
◆経口2(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg


今月からウロウロじーさんがショートで週5日くる。

寝ないのもウロウロするのも構わないけど、他居室に入り込むのと、ナースコールやテレビの配線をいじって壊してしまうのがやっかい。

近くの人ではないし、いくつかの他施設を断られた人だと思う。

そこで何を言ってもいつも他人事の相談員やケアマネにも夜勤に入ってもらおうと他ワーカーに意見を訊いたら半々だった。

何をビビってんだか。

そんくらい現場は困ってんだってことをぶつけるひとつの手段としての提案なのに、駆け引きというのがわかってないわ。

起床介助時は一人だからね。

起こしてる最中にゴソゴソされてトラブル起こされたら悲惨だろ。

二人夜勤にしてもらうか?

職員増やすつもりないやろ?

だから相談員やケアマネに入ってもらおうってね。

朝5時にきてもらってもいいわ。

毎日とは言わんから二人で一日づつ。

そんくらいの協力してもらってもええんちゃう?

てかしろよ!

事故と背中合わせなんだから!

女性の部屋にも平気で入っていくし、身の危険を感じるよ。

しっかりした人もくるんだから。

そういう人を取るならそれなりの体制を組めって!

現場に丸投げやめろって!

自分らも汗流せ、血流せですな。

24時間体制のとこは一人夜勤禁止を法律で定めてほしいわ。

動きのない寝た切りの人相手にしてんじゃないっての。

付き添ってーとか言うけど、職員一人潰れちゃうんだよ。

他の業務できん!

だから人増やせって。

そういう人を受け入れるなら。

当たり前やん。

それができんなら受け入れんなって。

内科医しかいないのに手術適応の患者とりますか?

受け入れたら死ぬよ!

八百屋なのに魚を用意しろって?

だったらスーパーに行ってもらうかこちらもスーパーにしろって。

定食屋でフランス注文するか?

おかしいやろ?

介護職員が『人手が足りん』って言うときは、自分らがしんどいから言ってんちゃう!

『安全が保証できんから』言ってんだ。

もし事故が起きたらどーすんの?

それも現場の責任か?

アホらしで。

散々危ないって言うてきてるやろ?

それでも手を打たんかったお前らが悪いんちゃうか?

だから『汗をかけ、血流せ』って言ってんやん。

てことで怒り止まらず。

ただ今回は眠剤持参(ほんとは薬は使いたくないが…)。

寝る前に(てかこのじーさんは寝ないが)飲んでもらった。

部屋に入ってもらうと最初はゴソゴソしてたけど、小一時間くらいで寝始めた!

でも夜中に失禁。

あと4時半くらいに起きてきた。

まだ効いててフラフラしてるし、フロアのソファで寝てもらう。

朝食も寝てるんでずらして。

そのあとはいつもと変わらずだったんで、まずは成功かな。

だから『初めからそうしとけ!』。

何かあってからじゃ遅いねん!

てか、ナースコール破壊されたり、テレビのコード、ベッドのコードや電球をか壊されたが。

病院でも点滴の自己抜去あったんだからどうしようもないやん。

暴力的でないのが唯一の救い。

これで暴力あったらどうしようもない。

今回の利用でさらなる対応策を固めたい…けど常勤やる気なし。

チームケアなんてまだまだ先の話ってかチームケアさえわかってないんだろなー。

私は私の目の前の人を過不足なく適切なケアを提供するだけだ。


ほなね (ToT)

|

« 【一青窈さんの『瞬き』コンサート】 | トップページ | 【お腹の調子】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/55171449

この記事へのトラックバック一覧です: 【夜勤26-30】:

« 【一青窈さんの『瞬き』コンサート】 | トップページ | 【お腹の調子】 »