« 【暑いねー。梅雨明けしたのね】 | トップページ | 【暑いね】 »

【夜勤29-33】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年7月18日(水)シャバ@01969

<エレン>
◆鼻注0(1/366ml)
◆経口2(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

助かった。

何が助かったというと寝ないじーさんがいなかったから。

職場に来てみたら熱発者が二人。

一人は長期入院から帰ってきて慢性の誤えん性肺炎者。

いつ何が起こるかわからない。

もう一人も普段は体調を崩すことのない人。

普段そうでないだけに何があるかわからない。

この二人だけでもヤバいのに、夜半にショート者が熱発した。

いきなりの37度台後半。

頭部と腋下と鼠径部の3点クーリング。

喉が乾いてそうなので、時間を懸けながらポカリ飲水。

これが功を奏して明け方には37度台前半に、7時には5度台に。

軽い脱水だったのかもしれない。

目の離せない二人にプラスワン。

寝ないじーさんがウロウロ他居室に入り込む行為を一晩中続けてたらとても冷静に業務できんかったよ。

特養も健康な人の集まりじゃないし、基本的にはいつどうなるかわかんない人たちばかりだからね。

自分で歩いていても、転倒の危険は絶えずあるわけで。

そういう中、夜寝ないでウロウロされたら、しかも他利用者に迷惑な行為(本人には自覚ないけど)をされるとどうしようもなくなる。

そりゃ毎日熱発者がいるわけではない。

でも今回のショート者のように急に熱発することもあるんだし、集中して体調を見ないといけないのにそれが阻害されてしまう。

だからそういう寝ない人を受け入れるなら、寝てもらう薬を飲んでもらうか(薬はイヤだけど)、一人ベタ付きするしかない。

それをしないと、

『一人のために全員が危険に晒される』。

本人が不利益を被るのは仕方ないけど、周りが不利益被るのは申し訳ない。

そのへんのリスクを考えろよってこと。

病院と違って治療できないんだから。

入所者ならナースから熱冷ましをこう飲ませて様子を見てって指示があるから、その通りする。

でもショート者の場合はできんから。

今回も7度台後半だったから悩んだのよ。

自宅に電話するかで。

でも、家族がたいへんなことも知ってるし、夜中に迎えに来いってのもねー。

かといって何かあっても困るし。

ほんまに綱渡りやね。

ショート者で体調不良が出たときは情け容赦なく家族に連絡した方がほんとはいいんだけどさ。

その辺の打ち合わせが家族と十分できてないからね。

起こりだす家族とかね。

朝までおいといてとかね。

病院連れていけとかね。

そういう家族も多いのよね。

明らかに怪我してるとかの場合は別だけど。

とくに夜間ナースがいないときはね。

まー特養も24時間ナースがいるようにしないといけないだろうね、これからは。

自発的にしてるとこもあるだろうけど。

いつ何があるかわからんない人たちなんだから。

機械的に搬送してもいいけどさ。

判断の線引きが難しい。

熱発くらいで呼ぶのもねー。

脱水にならないよう水分強化だな。

伏線はあったし。

昼に入浴してたってこと。

それに普段から食事の吐き出しがあるから、十分保水できてなかったんじゃ。

記録には書いてないけとね。

てか毎回書いとけよ!

忙しいのはわかるけど、日勤帯の練度がめちゃくちゃ落ちてるの。

私が抜けて新人増えて。

利用者も荒れまくってるもんね。

『怒鳴らない、怒らない、わめかない』

これがぜんぜんできとらん!

呼び止めもやめなさいって!

○○さん(怒)!で呼んどいておとなしくなるかって。

余計不快になるだけやん。

問題行動しそうに(してたら)すっとそばによってそれとなくやめさす。

それくらいできようよ。

プロなんだから。

さらに問題行動しないように(しにくいように)手を打っとこうよ。

先読みと先手でさ。

それができないと繰り返しやで。

周りも落ち着かなくなるし、事故の確率が上がるよ。

その場を穏やかに収めるのが介護職員の役割でもあるんだし。

何か必ずやらかす人たちが集まってきてるんだから、想定して動いていかないと。

イライラするし腹も立つけど、その感情をコントロールできな介護職員は勤まらん。

普段はいいけど、ここぞというときにできんと。

利用者が荒れたらこっちの負けやで。

その辺のとこわかっとこね。

というわけで、熱発者はパクパクと朝食食べて、昼食もパクパク。

おそらく大丈夫だったろう。

一泊二日だったし、せっかくの家族の介護休みを守りたかったのさ、私は。

ただリスクはかなりあった(単なる熱発でなかった場合)から、今後どうするか考えなきゃね。


ほなね (>д<)

|

« 【暑いねー。梅雨明けしたのね】 | トップページ | 【暑いね】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/55255045

この記事へのトラックバック一覧です: 【夜勤29-33】:

« 【暑いねー。梅雨明けしたのね】 | トップページ | 【暑いね】 »