« 【ナビ杯準々決勝●vs鹿島 2-1(HUB)】 | トップページ | 【グループD第1節○vsスペイン1-0 (グラスゴー)】 »

【さーてと】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年7月26日(木)シャバ@01977

<エレン>
◆鼻注0(1/366ml)
◆経口2(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

サッカー批評とケアマネの問題集買ってきた。

今回こそ突破口を開かないといけない!

4回目だしね。

たぶん15回記念。

ただ年々物覚えが悪くなっててツラいわ。

今は体力的な問題もあるし、どうしましょーね。

けど受ける人はみんなそんな感じなんだから五分の勝負だなー。

えーと確認してみたら、やっぱ各分野80%の正答率がいるらしい。

ありゃありゃ。

過去三回、とてもそこまでいってないすね。

全部の勉強、というより勉強してきてないからね。

いいわけにはならんけど。

公民とか現代社会の勉強してるみたいなんだよなー。

言葉に慣れないとね。

毎年言ってるけど。

こういうとこは普段から触れてる相談員とか事務関係の人が有利だなー。

結局事務仕事なんだよな。

感覚として介護保険は大失敗に向けて一直線な気がするから、気がね。

要介護になったらデイサービス、ショートステイ、入所ってルートが敷かれてて、そこに乗れる人乗れない人がいますな。

今の高齢者は実験台なわけで、誰が年取ってから家からでたいかって。

社交的な人はいいさ。

出掛けたい人はいいさ。

そうでない人も一律にしてるからあかんと思うな。

結局人を枠にはめていくってことだもんね。

うーん、難しい。

いっそのこと、老年学校とか作ったらいいのになと思うってかそれがデイサービスか(笑)

いやいや、要介護関係なしにね、義務教育みたいにね、65以上で仕事持ってない人は行くみたいな。

少子化で小学校のスペース空いてんだからそうしたらいいね。

すでにそうしてるとこもあると思うけど。

孤立化を防ぐというか、老人を地域に溶け込ますにはそれしかないよね。

さっきは出たい人はいいって書いたけど、出たくない人も出した方が孤立死を避けられはするね。

孤立死があかんとかそういうことではなくてね。

どこで死のうと勝手なわけで、ただ身近なとこで死なれたら気ぃ悪いしね、ぶっちゃけね。

生き死にも見えるとこでっていうのがいいのかもね。

地域の希薄化とかいろいろあるけどさ。

さっきも書いたけど身近なとこで知らんと死なれたら気ぃ悪いわな。

だから気ぃ悪い思いをしたくないし、させたくもないかな。

土足で入り込むことはしたくもないしされたくもないから、その辺の加減というか案配というかが適度なら気持ちいいのかな。

とにかく気ぃ悪い思いはしたないからね。

させたくもないし。

過干渉はマッピラやしね。

過干渉より無干渉な方がいい。

でも迷惑というか余計な手間は懸けさせたくないしね。

もちろん懸けられたくもない。

めんどくさい湿った関係が性に合わんのな。

まー生き死にが生活から抜け落ちてしまったからしゃーないな。


ほなね (+_+)

|

« 【ナビ杯準々決勝●vs鹿島 2-1(HUB)】 | トップページ | 【グループD第1節○vsスペイン1-0 (グラスゴー)】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/55301334

この記事へのトラックバック一覧です: 【さーてと】:

« 【ナビ杯準々決勝●vs鹿島 2-1(HUB)】 | トップページ | 【グループD第1節○vsスペイン1-0 (グラスゴー)】 »