« 【雨ー】 | トップページ | 【病院の日】 »

【ちょー】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年7月5日(木)シャバ@01956

<エレン>
◆鼻注0(1/366ml)
◆経口2(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

私は力任せの介助はキライだししたくない。

けど最低限、利用者を担がないといけないときもあることはわかってる。

具体的にはオムツの人を入浴チェアーに移乗するときね。

一人が担いで、一人がズボンとオムツを脱がす。

そうしてチェアを入れて座ってもらう。

このやり方をする限り担がないといけないのは仕方ない。

もっともなるべく本人に立ってもらうようにしてる、可能な限りね。

肩担ぎをすれば回避できるんだけど、脱衣室&浴室は錯綜してるから辛いのだ。

それに車イスから入浴チェアへは、お互いのフットレストがジャマになってうまく移乗できん。

私が肩担ぎでするときは、車イスから普通の椅子を経由して、チェアに移乗させるんだけど、『担いだ方が早いやん』と思われるだけなので、一人のときしかせんようにしてる。

それはそれとして、二ヶ月近く介護の仕事してて、『担げません』ってなことなら、はっきり言ってこの仕事『ムリ!』。

担がないでする方法(肩担ぎや大車輪、スーパートランス)もあるんだけど、それもできないんだろうし、『ムリ!』ですわ。

たとえ力任せでも移乗ができんのは半人前以下やもん。

まぁ、ちょっとしたコツで、力任せでも腰を痛めないやり方はありんすが。

私の腰がもってるのもそれを身に付けてるからでありんすが。

難しい話でなくて、重心の崩しと体重移動を意識してするんであんすが。

フロアでも単独では移乗させてないってことで。

『だったら入浴介助させるなー、てかムリやん』。

他職員に担がしといて、着脱、洗身だけってか?

それはムシがよすぎるし、足手まといー。

わからんわ。

担げないのに介護の仕事って。

力仕事はしたくないってのはカンベンカンベン。

介護の仕事は『できるできないがハッキリでる』からね。

一日でも早くできるようになってもらわんと。

フロアでも手に余ってるみたいだし、ってかフロア業務もできないらしい。

やっぱできない人にはできないよ。

よっぽど人員に余裕がある施設なら勤まるかもしれんけど。

そういうとこってある?

ベテランたちが大量に抜けて、新人さんを入れ始めてるけど、ゴメン、『質が悪すぎる』。

甘いねん。

世間もね。

『介護の仕事は誰でもできる』て思いすぎ。

犯罪犯した芸能人もそうやろ?

『介護の資格をとってー』って、『シバくぞー!レベル』なんだよなー。

とにかく事態を突破していくしかないだわさ。


ほなね (x_x;)

|

« 【雨ー】 | トップページ | 【病院の日】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/55171482

この記事へのトラックバック一覧です: 【ちょー】:

« 【雨ー】 | トップページ | 【病院の日】 »