« 【キリン杯△vsニュージーランド 1-1】 | トップページ | 【夜勤28-32】 »

【こんな日もあるさ】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年7月12日(木)シャバ@01963

<エレン>
◆鼻注0(1/366ml)
◆経口2(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg


早番。

早番は嫌いでない。

朝起きれさえすれば勝ちやし。

入浴介助はあるけど、フロアで振り回されるより気が楽。

今日は早めにスタートする。

しかーし、他フロアの職員がこない。

結局20分してからきた。

何をしてたのかな?

幸い一人はきてたんで二人で少しずつ進めてたから致命傷にはならなかったけど、スタート時間にはきちっと浴室にきててほしいもの。

今日は女性から。

そのアクシデントを乗り越え、女性は終われた。

午後も早い目に始める。

ショートの一人を速攻で入れていい感じ。

その後も重い人はいるけど手慣れた介助で進める。

予定通り終われるかなと思った矢先内線が…。

『Kさん搬送なんやけど行ってくれへん?』

ボ ス ケ テ ー !

もうすぐ終わりやん。

定時で帰れるやん。

たまには定時で帰してよ。

今日は同窓会費の振り込み行って、眼鏡の度を変えて、レイト観て、ひさぶりに外飲みして明日の夜勤に備えようと…思ってたんです、ハイ!

なんでもうすぐ退勤時間の私にお鉢が回ってくるねんとほんまに!

でも仕方ない。

あと一人というところで入浴介助抜けて、搬送の付き添いに。

病院について診察手続き。

ストレッチャーに向こうのナースさんと乗せかえて(介助技術ナッシングよ)、ドクターの診察を待つ。

施設に電話して、家族さんを呼んでもらって、本人は点滴されながらレントゲン&採血。

その結果で入院かどうか判断するとのこと。

出掛ける前にうちのナースさんからは

『ガンバって入院させてもらってね』とのことだったけど。

一時間少し待ってドクターに呼ばれた。

『数値的には問題ないので帰ってもらってokです。

抗生剤と熱冷ましの座薬処方しときます』。

なにぬー!

8度近く出てるんだけど、手足のむくみひどいんだけど、酸素濃度95%なんだけど…。

でもドクターの判断だもんね。

基本的に病院は

『治る可能性のある患者にしか興味ない』ってか『治療の対象外の患者には何もしない』のである。

しゃーないんで家族を待って、きたらもう一度説明してもらって、うちのナースにも連絡して施設に帰ってきた。

所要時間3時間。

はい、とっくに日勤帰ってます。

早番の私より。

はい、銀行終わってます。

はい、出掛ける気ナッシング。

てなわけであとはグダグダ過ごそうかと。

きっちり残業代は請求させてもらいますが、誰も行けないってなしにしてほしいよん。

てか、職員行かすんならもうちょい余裕のある人員配置にしてくれんかな!

どこの施設も綱渡り。

離職率が高いのは介護職の

『サイレントレジスタンス』なんやで。

介護職が介護職として自信と誇りを持って仕事できるよう、介護職自身、施設側、本人家族側、お役所国側がしっかりスクラムくまなあきまへんで。

待ったなしの高齢化。

どうなっても知らんでー(笑)


ほなね (>д<)

|

« 【キリン杯△vsニュージーランド 1-1】 | トップページ | 【夜勤28-32】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/55181275

この記事へのトラックバック一覧です: 【こんな日もあるさ】:

« 【キリン杯△vsニュージーランド 1-1】 | トップページ | 【夜勤28-32】 »