« 【認知症?】 | トップページ | 【ナビ杯●vs鹿島0-3(長居スタジアム)】 »

【夜勤33】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年8月7日(火)シャバ@01989

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

平和な夜勤。

寝ないじーさんがいないからだが。

自宅から逃げ出して怪我をしたらしい。

以前にも自転車で出掛け、3日行方不明になって、結局20kmも離れたとこで発見されたという武勇伝を持つ。

典型的な回帰型だね。

『仕事に行く』って出たそうだから。

そのうち車に轢かれてしまうぞとも思う。

現にそれで亡くなった利用者を知っている。

どうすりゃいいかなんてわかんない。

ただこのじーさんが穏やかであるよういろいろ考えてやってみるのが介護の仕事。

昼間も夜もウロウロ歩き回る。

怒鳴ったり怒ったりしても何にもならん。

逆にそういうことしかでけんてことは

『介護してません』と宣伝してるようなもんだ。

どうすれば落ち着くか?

容易に答えなんかでないし正解はない。

ただ少なくとも怒鳴ったり怒ったりすることが落ち着かす方法ではなかろう。

だいたい、残りの一年か三年か五年かわからんけど、人生の最後のステージで、認知症といえど、二回りも、三回りも四回りも、下手したら五回りも下の職員から、怒鳴られたり怒られたりなんて私なら我慢できないな。

何様やねんお前と思う。

落ち着くわけない。

荒れるだけ。

利用者が不穏になるのは、介護職員のせいもある。

お前らが不穏にさせといてアホちゃうかと。

もちろん過酷な労働条件であり現場である。

気持ちに余裕なんてもてない。

そんな中優しくなんてできない。

でもだからこそやってみることで堂々と胸張って

『人が足りん!』と言えるのでは。

まずは利用者の気持ちをキャッチする。

そしてレスポンスする。

この『キャッチ&レスポンス』ができんとなー、介護のプロとしては厳しい。

怒鳴って怒るだけなんて

『誰でもできること』やろ?

私だってイライラすることもある。

てかイライラしてる方が多い。

余裕なんてあるわけない。

でも仕事だからね。

介護の仕事とはどういうことか捉え直さないとね。

介護とは監視でも調教でもないよ。

そこんとこ考えよう。


ほなね (^^ゞ

|

« 【認知症?】 | トップページ | 【ナビ杯●vs鹿島0-3(長居スタジアム)】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/55381546

この記事へのトラックバック一覧です: 【夜勤33】:

» おっぱいをわしづかみ!ブラジャーまる見え!乳首公開!ロンドンオリンピック! [ブラジャー脱落!乳首丸出し!おっぱいもまれてエッチなロンドンオリンピック]
柔道・水球でおっぱい、ボクシングやサッカーでブラ、テレビ放映無理!ロンドン五輪エッチなシーン [続きを読む]

受信: 2012.08.09 02:07

» 女子児童をビデオに盗撮!女教諭逮捕 ロリコン?販売目的?動画・画像 [ロリコン盗撮女教師逮捕!流出動画・画像]
女子児童をビデオに盗撮!女教諭逮捕 ロリコン?販売目的?動画・画像 [続きを読む]

受信: 2012.08.09 13:59

» これはレッドカード!鮫島彩がお尻を触られるシーンが放映された【鮫島事件】 [これぞ鮫島事件!鮫島彩がお尻を触られた!なでしこジャパン女子サッカー決勝]
ロンドン五輪決勝試合中に鮫島彩がお尻を触られた!なでしこジャパン女子サッカーなんという鮫島事件! [続きを読む]

受信: 2012.08.10 08:59

« 【認知症?】 | トップページ | 【ナビ杯●vs鹿島0-3(長居スタジアム)】 »