« 【第21節△vs吹田 2-2(ヴァンパーク)】 | トップページ | 【アジト】 »

【夜勤34】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年8月12日(日)シャバ@01994

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

夜勤前に触れとくこと。

フロアミーティングでパット交換を飛ばすことになったのはこないだ触れた。

送りノートにいろいろ決まったことが書いてたけど、その件に関しては、

『理由を聞きたい人は聞きに来てください』って、おいおい、公にできない理由かい?

そういう突っ込みどころ満載のことを書いたらあかんよ。

当然議事録にも記載なし。

アカウンタビリティが果たされてないだけでなく、都合の悪いことは隠してしまうという隠蔽体質そのものやん。

そういうお役所的なことをしてたらあかん。

21時パット交換は、夕食後夜間用パットを入れる

⇒でも21時くらいに替えてほしいとナースコールがくる

⇒夜間用だと非効率

⇒だから夕食後は普通サイズのパットを入れる

⇒21時に交換する

というのが本来の流れだった。

しかし、入所者は入所者で21時をやたら気にし始め、職員は職員でもともと替えたくないもんだから、今回『眠れてないから寝てほしいから』とかいう理由をこじつけて『飛ばす』ことを決めたようだ。

簡単に言えば『めんどくせー』んだな。

他にももっともらしい理由として

『徘徊者がいてそれどこじゃない』とか言うけど、21時指定で眠前&塗布薬の入所者はいるし、20時に定時トイレ誘導してる入所者もいる。

だから新たに業務を増やしたくないってことは明白。

それにこの入所者は昼夜問わず『あれこれこれして』が多いから、もともとウザいし。

嫌われ者ってことさー。

私も生理的に合わんし。

でもだからといって、本人希望を無視するわけにはいかんやん。

だいたい頭が固いねん。

どーせナースコールしてくるんだから、普通パット入れてナースコール待つだけでよかったのに、定時で確認するなんて決めるからややこしくなったわけで。

私は定時で見ない。

ナースコールあったときだけ。

寝てるときもあるし、わざわざ起こして確認するのはナンセンス。

尿量多い人ではないし、もし漏れたらそれはそれで仕方ないでしょ。

柔軟性がない。

フレキシブルでない。

絶対しないといけないことと、必ずしもしなくていいことの立て分けがでけんねんね。

介護職だから頭が固いのか、頭が固いのが介護職になってるのか、その両方か…。

まーそんだけ頭固くなるくらいウロウロじーさんに困ってるといえば困ってるけどさ。

オールオアナッシングではねー、仕事できんよ。

しかーもー、税金保険で9割、1割とはいえ自己負担で介護保険なんだから、入所者(利用者)は全員『客』よ。

客の要望希望に応えないなんてあかんやろ?

夕食後寝さすのも夜勤一人になるからやし、こっちの都合。

寝るかいな、そんな早い時間に。

トイレくらい行くやろ、寝る前に。

そんな普通のことが、いくら施設生活といえどできない、させられないなら、

『カネもらうな!』

国(国民)から、本人からカネもろて仕事やっとんねん。

やらんねやったら『返しなはれ』。

どっから給料出てるのか、こういう自覚が足りないなー、介護職員には。

『だから介護職員の給料は安いねん』

仕事たいへんやで、人足らへんで、でもだからこそできる限りのことやって、堂々と『人が足らん』『給料足らん』って声上げな。

それもせんと文句言うてるだけ、こんなもんやし、しんどい思いしたないし、あきらめてるってねー。

カッチョ悪いで(笑)

と、まー、バーサクモードやけど、他にも伏線あってね(爆)

それはまたの機会にするわ。

幸い私は寝ないじーさんに慣れてきたし、ストレスの山を乗り越えつつあるんで、違うスタンスで事に当たれる。

『私にできることは他の人もできる』と基本思てるけど、最近そうでもないんかなぁと思う。

基本的、普遍的なことしかしてへんけど、他の人にはとてつもなく高度なことなんかもしれん。

ほなしゃーないわ。

あとは自分でやろと思てる私と思てへん他職員。

雇う側の目でも見る私と雇われてる目でしか見れん他職員。

その差がでてんねやろうなー。

私も営業のぺーぺー時代は自分のことで精一杯やったからなー。

営業部全体のこととか、会社のこととかOut Of Mindやったし(熟語おかしい?)。

だから『どっちの味方もせん』ことにした。

流れに任すことにね。

ただし、しばらく。

どーせすぐ問題になるし、交換希望があんのに替えへんて明らかに『介護放棄』やし(たとえどんなに忙しくてもね)。

ただその辺の冷静な判断が他職員全員テンパっててでけへんようになっとる。

私でさえ鬱陶しいと思う入所者なんだから、私よりはるかに導火線の短い他職員が冷静に対処できるわけないよね(笑)

挙げ句の果てに

『替える人がいるから替えてもらえると思ってナースコールするんだと思います』って、

『バカですかー?』

『替えてくれない人ばかりだから、替えてくれる人のときにナースコールしてくるんです』。

てか、パット交換希望やろ?

何で替えへんの?

仕事やん?

ちゃうの?

要望希望を自主的に伝えてくるのに、添わないの?

立派な『介護放棄』ですよね。

相手は『客』ですよ。

そりゃ施設だから、家とおんなじようにできません。

でも『パット交換』でしょ?

やらなあかんでしょ、たとえ後回しにしても。

要するに嫌いなのよね、この入所者のことを。

私もムリです。

でも仕事だからやるんです。

それだけやん。

つくづく『職員に嫌われたらあかんなー』と思う(笑)

『パット交換は利用者の権利であり、職員の義務である』

おっ、いい言葉できたねー。


ほなね ( ̄▽ ̄)

|

« 【第21節△vs吹田 2-2(ヴァンパーク)】 | トップページ | 【アジト】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/55423180

この記事へのトラックバック一覧です: 【夜勤34】:

« 【第21節△vs吹田 2-2(ヴァンパーク)】 | トップページ | 【アジト】 »