« 【3包キープ】 | トップページ | 【ウデが上がんない】 »

【夜勤36】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年8月26日(日)シャバ@02008

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

ウルウル。

珍しく常勤コンビで日勤帯業務のシフトなんで安心して夜勤入りしたら…。

まー非常勤の私とおんなじで普段日勤帯してないから仕方ないか…。

業務抜けまくり。

てか誰も十分こなせないんちゃう?

ヤバいね。

入所者さんのADLも落ち気味だし。

業務を流すだけになってるとこうなっていく。

ノートを見ると『Sさんがお亡くなりになりました』と。

Sさんはずっとショートでみていた人だ。

入所してすぐ入院。

約2ヶ月後退院して食事量がた落ち、ヤセ進行。

ほとんど食事通らず、最後はゼリー食になってたそうだ。

ご冥福を祈りながら、『何で入所したらあっという間に死ぬねん』と。

ショートのときは家族希望もあり、短い距離ながらも一生懸命両手引きで歩いてもらってトイレへ。

食事も進まないときは巧みに声掛けして自力で食べてた。

ウンコさんのときは教えてくれて…。

それが入所直前まで続いてたのに。

環境が変わったせいだ。

同じ施設といえどフロアによって違う。

周りの入所者も違えば職員も。

当然『ケアのウデ』も。

別に入所棟のケアのスキルが低いとは言わない。

でも、このパターン多すぎやねん!

どんなにショートで繋いできてもこれではなー。

一概に言えんけど。

早く旅立ってほしいってもしかして家族も本人も思ってたかもしらんから。

でもなー。

ツラいわ。

別に自分のウデが勝れてるとは言わんけど、もうちょい思いを感じてほしいなとは思う。

介護の仕事なんぞしてると何人もの高齢者が目の前を通り過ぎていく。

何人も…だけど、一人ひとり『人』だからね。

たった一人しかいないわけで。

誰もゾンザイに扱われたくはないよね。

だから介護の仕事してるのかも。

私は私。

家が果物屋だったから、何かあったら『メロンやるわー』と笑顔で言ってたSさん。

お疲れさま&ありがとね(T_T)


ほなね ”(ノ><)ノ

|

« 【3包キープ】 | トップページ | 【ウデが上がんない】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/55529206

この記事へのトラックバック一覧です: 【夜勤36】:

» セーラー服でAV出演 昔の山本美香 若すぎ 本人 熱烈演技 [山本美香 セーラー服でAV出演していた! 「クラスメイトは若奥様」 画像・動画]
セーラー服で激しい濡れ場!山本美香出演AV!動画サイトで映像も。 [続きを読む]

受信: 2012.08.28 21:37

» セーラー服でAV出演 昔の山本美香 若すぎ 本人 熱烈演技 [山本美香 セーラー服でAV出演していた! 「クラスメイトは若奥様」 画像・動画]
セーラー服で激しい濡れ場!山本美香出演AV!動画サイトで映像も。 [続きを読む]

受信: 2012.08.29 00:46

« 【3包キープ】 | トップページ | 【ウデが上がんない】 »