« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

【夜勤37】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年8月30日(木)シャバ@02012

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

さてさて体調ババヤバな中での夜勤。

疲れやすいの、最近。

夏バテ?

年中夏バテしてるようなもんだから(笑)

一応穏やかな夜勤。

やっぱ職員で雰囲気というか不穏率に差がでる。

これは当たり前っちゃー当たり前。

絶えず『穏やかに』を心掛けてるか否かだよね。

利用者を不穏にさせる職員に共通なのは、

『自分を振り返れない』こと。

それと

『自分は悪くない』と決めつけてること。

だいたい高齢者と自分との見当識はイコールなはずないのに。

おんなじものを見ても、違う風に見えるのに。

そういうことをちゃんと心得てないから、要介護老人のやることなすことが気に入らなくなる。

そして声を荒らげ不穏に追いやっていく。

見込みのある職員は『自分を振り返って』次のチャンスに活かそうとするけど、振り返れない職員はずーっとおんなじことを繰り返す。

成長がない。

やっぱ誰にでもできる仕事とちゃうね。

向き不向きが思きしある。

向いてない職員が大量にはびこっているのが問題なのさ。


ほなね (._.)_

| | コメント (0) | トラックバック (7)

【レヴィ・セレッソ!】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年8月29日(水)シャバ@02011

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

ついに来日。

降格阻止のため緊急の来日だ。

ソアレス監督の電撃解任もビックリだけど、暫定監督がクルピ監督なのもビックリ。

まさに青天の霹靂。

クルピ監督が今の選手たちをどう活かしていくかとても楽しみ。

フォーメーション、戦術、スタメン、ベンチ…。

そのすべてに注目だ。

ソアレス監督との違いがクルピ監督自ら指揮をとることでハッキリする。

2バックにして、1トップ3シャドー?

これはあんときの選手揃ってたからできた戦術かもしらん。

でも、攻撃サッカーを魅せてほしい。

守り切るより攻め勝つ!

セレッソのイメージはまさにそうやん。

キツ目にプレス懸けられたらどないもならん…てなのはゴメンやからね。

先制されて追い掛けて、さらに突き放されるとか、先制して追い付かれて、勝ち越されるとか、ほんまにゴメンやで。

怖くないチーム、ナメられたチーム、勝ち点計算されてしまうチームに成り下がってるから、

『ナメとったらあかんぞー!』という采配をしてほしい。

悩める点取り屋ケンペス選手の覚醒もお願いしたいなー。

さぁ、土曜の新潟戦。

絶対絶対絶対勝たなあかん!


ほなね (>д<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【レヴィ・セレッソ!】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年8月29日(水)シャバ@02011

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

ついに来日。

降格阻止のため緊急の来日だ。

ソアレス監督の電撃解任もビックリだけど、暫定監督がクルピ監督なのもビックリ。

まさに青天の霹靂。

クルピ監督が今の選手たちをどう活かしていくかとても楽しみ。

フォーメーション、戦術、スタメン、ベンチ…。

そのすべてに注目だ。

ソアレス監督との違いがクルピ監督自ら指揮をとることでハッキリする。

2バックにして、1トップ3シャドー?

これはあんときの選手揃ってたからできた戦術かもしらん。

でも、攻撃サッカーを魅せてほしい。

守り切るより攻め勝つ!

セレッソのイメージはまさにそうやん。

キツ目にプレス懸けられたらどないもならん…てなのはゴメンやからね。

先制されて追い掛けて、さらに突き放されるとか、先制して追い付かれて、勝ち越されるとか、ほんまにゴメンやで。

怖くないチーム、ナメられたチーム、勝ち点計算されてしまうチームに成り下がってるから、

『ナメとったらあかんぞー!』という采配をしてほしい。

悩める点取り屋ケンペス選手の覚醒もお願いしたいなー。

さぁ、土曜の新潟戦。

絶対絶対絶対勝たなあかん!


ほなね (>д<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【外食は危険】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年8月28日(火)シャバ@02010

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

昨日より多少マシだけど、ヘロヘロ攻撃止まらず。

昨日は映画でもと思ったけど、観に行けず。

今日も明日早番だからムリだねー。

若いときみたいに体力あればなー。

あの頃は無限エネルギーみたいにあったよなー。

20歳前後から体力ガタ落ちな気がする。

たぶんその頃からクローン病が進行してたんだろうなー。

なったのはもっと前だと思うけど。

中学くらいかなー?

小学生の頃かも。

もともとお腹弱いし。

今は1年365日24時間休みなく下ってるよなー。

だから外食したくないというか、なるべく外では食べない。

危険だからね。

いつ下るか、それもかなりの高率で下るかわからんもん。

リスクが大きい。

HUBさんでセレッソの応援してるときは何とかもってるけど。

しゃーないね。

体質みたいなもんだから。

このカラダで生きていくのです、今は。

負けないよん。


ほなね ( ̄ω ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ウデが上がんない】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年8月27日(月)シャバ@02009

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口1(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

ヤバい。

疲れのせいかウデが上がらないー。

やっぱ先週の入浴介助が効いている。

低温サウナって言うけど、まさにそうだね。

うまいこと体力調整していかないともたんなー。

しっかりエレンしましょ。


ほなね ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【夜勤36】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年8月26日(日)シャバ@02008

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

ウルウル。

珍しく常勤コンビで日勤帯業務のシフトなんで安心して夜勤入りしたら…。

まー非常勤の私とおんなじで普段日勤帯してないから仕方ないか…。

業務抜けまくり。

てか誰も十分こなせないんちゃう?

ヤバいね。

入所者さんのADLも落ち気味だし。

業務を流すだけになってるとこうなっていく。

ノートを見ると『Sさんがお亡くなりになりました』と。

Sさんはずっとショートでみていた人だ。

入所してすぐ入院。

約2ヶ月後退院して食事量がた落ち、ヤセ進行。

ほとんど食事通らず、最後はゼリー食になってたそうだ。

ご冥福を祈りながら、『何で入所したらあっという間に死ぬねん』と。

ショートのときは家族希望もあり、短い距離ながらも一生懸命両手引きで歩いてもらってトイレへ。

食事も進まないときは巧みに声掛けして自力で食べてた。

ウンコさんのときは教えてくれて…。

それが入所直前まで続いてたのに。

環境が変わったせいだ。

同じ施設といえどフロアによって違う。

周りの入所者も違えば職員も。

当然『ケアのウデ』も。

別に入所棟のケアのスキルが低いとは言わない。

でも、このパターン多すぎやねん!

どんなにショートで繋いできてもこれではなー。

一概に言えんけど。

早く旅立ってほしいってもしかして家族も本人も思ってたかもしらんから。

でもなー。

ツラいわ。

別に自分のウデが勝れてるとは言わんけど、もうちょい思いを感じてほしいなとは思う。

介護の仕事なんぞしてると何人もの高齢者が目の前を通り過ぎていく。

何人も…だけど、一人ひとり『人』だからね。

たった一人しかいないわけで。

誰もゾンザイに扱われたくはないよね。

だから介護の仕事してるのかも。

私は私。

家が果物屋だったから、何かあったら『メロンやるわー』と笑顔で言ってたSさん。

お疲れさま&ありがとね(T_T)


ほなね ”(ノ><)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

【3包キープ】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年8月25日(土)シャバ@02007

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

キープキープ。

涼しくなったら鼻注しよう(笑)

普通は暑いときに脱水予防でしないといけませぬな。

ドクターが体重をもう少しと言うのは蓄えられる水分量が増えるからってこともあるんだろうな。

栄養満点のカラダではないので、せめて水分だけでもなーんて思ったりするけど。

飲み過ぎてもこれまた出ていくだけだし、ダムのようにためれたらいいんのにな。

カラダと相談だ。

フレーバーは青リンゴ一択。

ヨーグルトも美味しいけど、味の濃いのでいきましょう。

匂いが強いけど。

だから職員食堂では飲まないことにして久しい。

病気アピールも別にする必要ないし。

この辺はちょっと考え変わった。

会社員時代、インシュリン自己注の子がいて、人前でも違和感なく射ってて、さりげなくしてれば別に慣れるというか気にならなくなるもんだってのがわかったけど、クローン病はまだまだ社会的認識が広がってないからね。

とかく食べ物関係なんで、変に気を使われてもね。

いちばんムカついたのは、

『ごめんねー』とか言ってむしゃむしゃされたこと。

黙って食えって。

別に食べ物への執着そんなにないし、そう言われる方がムカつくし、謝るなら食うなって思うわ。

気を使ってるつもりだろうけど、余計な気遣い。

飲み会のときとかも

『そんなん食べてええんか!』とか『飲んでもええんか?』とか余計なお世話。

こちとら自己責任で生きとんねん。

余計なチャチャはウザいだけ。

心配してくれてるのか、咎めてるのかの違いくらいハッキリわかるからね(笑)

とやかく言いなさんなってことだね。

食いモンの恨みは怖いですぞ、各々方(爆)


ほなね ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【(映画)プロメテウス】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年8月24日(金)シャバ@02006

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

珍しく知ってたのでそういうことかーって感じで観ました。

Xとかぶるとこもあるかも。

続編が早くも決まってるみたいで、どうすんのかなと思ったりして。

舞台が違うとこになるのか、このままか。

謎な部分もたくさん残ってるからなー。

ただ間違いないのはこの件で会社が傾いたってことかなぁ。

知ってたから知ってたけど、知らない人、知らなかった人の反応が気になる(笑)

見応えはあります。

グロいシーンもあるので食事時間前後は気を付けてくださいね。

冒頭の男の目的が何だったのか気になります。

残ったのか、残されたのか、見捨てられたのか?

なぜ、そこだったのか?

ネタばれになってたらすみません。


ほなね ”(ノ><)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【昼間に経口3】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年8月23日(木)シャバ@02005

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

昨日は昼間に経口3完了。

悩ましいのはエレンを飲むとビールが不味くなる。

しゃーないねー。

鼻注にすりゃそういうことを考えなくてもよくなるんだけど。

鼻注しながらお酒&食事というシュールなことになるが(笑)

そういうリズムでいけてるときもあったからね。

5も6もしようと思ったら鼻注必須だけど、3なら経口で十分いけてしまう。

濃度も500mlで半分だし。

こんくらいならなんとか吸収率も上がるかなぁ。

絨毛が短くなってるから。

伸ばすためには固形物をとらないといけないけど、そうすると悪くなるし。

食べなくても満腹感が味わえて栄養バッチリな物が出てくればいいんだけど。

そりゃムリか。

食べなくてもとなると経管か点滴になるから。

今はこういう感じでいくしかないね。


ほなね (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【よしよし経口3キープ】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年8月22日(水)シャバ@02004

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

暑いんで必ず何度か目が覚める。

そんときに経口でエレンを一口二口。

二三回は目が覚めるから、朝になったらほぼ飲めてる。

500mlで溶いてるんで量的にはかなりだけど、通常濃度の倍だからさらにお腹にやさしいはず(笑)

こういうめんどくさいことしなくても鼻注しちゃえばいいじゃんてことだけどよー。

鼻注をするとシャワーが浴びれなくなるし、段取りがなー。

うーん、今はめんどくさくなっちまってるなー。

帰宅する

⇒食事の準備

⇒シャワー

⇒鼻注

⇒食事

って順番は組めるけどよー。

一緒にポンプを運ばないといけないから。

行動が制限されるわけで。

病院みたいな点滴スタンドがあればいいけど、転がすほど広い家ではない(爆)

散らかってるし。

2階にも上がるし。

まー、必要に迫られないとできないもんだ。

でも、小康状態のときこそしっかりしとかないといけないわけではあるんだけど。

いつでも優等生ってわけにはいかないなー。

まー、それはそれで。

体調見ながらいきましょう。


ほなね ( ̄ω ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【経口3でいこうか】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年8月21日(火)シャバ@02003

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

鼻注をサボってるんで、せめて夜中に1包経口で飲もうかなと思う。

今は朝1昼1でそのまま飲めてないことがほとんどだから、エレンを少な目にもらってるけど消費しきれてない。

1日5包の計算で出てるから、2週間分でも4週間=ひと月もってしまうわけだ。

これはヤバい(笑)

てことで緩解維持に効果があるとされる目安の3包を目指そうかと。

鼻注したら一発なんだけどね。

まー、鼻注もそのうち考えましょう。

生活のリズムがうまく整えられてないからね。


ほなね (._.)_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【気にならなければどうってことない】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年8月20日(月)シャバ@02002

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

世間はお盆休暇明け。

街は今日から日常へ。

私は普段から日常のままだお(笑)

さて、クローン病。

こないだも書いたように小康状態。

ただ炎症が静かに進行しているかもしれない。

食事は気を付けてはいるものの、サッカー観戦でお酒とおつまみを食べてるから。

カクテルでジントニック、キューバリブレ、アブソルートモスコなど。

ビールはギネス。

おつまみは、手作りピクルス、フライドポテト、チキン&チップス、フィッシュ&チップス、シュリンプバケットなどなど。

安いのばっかやーんって…貧乏ですから。

それにお腹に最大配慮なメニュー(?)。

だいたいがピクルスとポテトだけど。

ここそというときかなぁ、チキンorフィッシュ&チップスは。

美味しいんだけどね。

まー、これらを食しながらサッカー観戦してます。

贅沢だなー。

もちスタジアムのときはほとんど何も食しません。

ポテトチップスくらいかなぁ。

こないだヴァンパークいったときは豪雨でヘナヘナになってしまっていたけど。

てなわけで月に2回ほどアウェイ観戦でお店に行くときは食べてます。

これがお腹にどうかということだなー。

CRPはほどほどだし、お腹の痛みはないから、狭窄までには至ってないと思うんだけど、炎症&潰瘍の積み重ねがヤバいよね。

炎症そのものを発生させないようにするレミケード&ヒュミラは肝臓の関係でできないし。

ツラいですな。

でも日常生活で気にならなければ無問題。

治った方が最高だけど、クローン病の鎖から放たれるだけでもモウケもん。

治った方がいいよ、でも気にならなければね。

レーシックあるけど近眼治そうとまでせーへんやん。

メガネやコンタクトする煩わしさはあるやろうけど、ファッションの一部にもなってきてるし。

考えようだわさ。

もちろん治るんがいちばんええよ。

でも治らなくても平気ってこと。

もちろんこれから重度化していけばまたツラいけど。

一方的な価値観では乗り切れない時代だね。

ココロが元気なのがいちばん。

カラダも元気ならなおいい。

切っても切れないココロとカラダ。

健やかにいきましょう。


ほなね m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【6年前の退院から2001日かー】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年8月19日(日)シャバ@02001

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

去年一泊二日の入院してるんだけど、一泊二日だったんで(笑)

回盲部切除したのが6年前。

そんとき退院してから2001日ね。

もうずいぶん昔な気がするなぁ。

あのときのことは何回も書いてるけど(だから矛盾したことも書くかもしれんけど記憶は美しく変容するってことで)、大きな出来事だった。

クローン病になって初の大きな手術。

虫垂切除は発覚時にしたけど、全麻は初めてだったし、回盲部、大腸、小腸と約40センチ切除した。

狭窄と瘻孔がひどくて、切除するしかないってことだったもんね。

よくまーそれで仕事してたよ。

そんあと大穴空けちゃったけどさ。

今は特養に異動して無遅刻無欠勤だし、今年から夜勤も始めたし、十分義理は果たしてるよな。

未だに非常勤だし。

私のような腕のいい介護職員を格安で雇えてるんだからお得だよね。

CRP12くらいで入院。

3週間で退院。

やっぱり無理と再度入院。

そして転院。

オペ。

とまー目まぐるしかったわなー。

鼻注も始めたし。

最近サボりすぎだが…。

今のところの小康状態を保ってはいるし、毎晩飲んでるし、一日一食だし。

しかも野菜中心で肉わずか。

しっかり体調管理したいよね。

夜勤もしてるし、セレッソの応援、映画にも行きたいし。

気持ちがあってもカラダがきかんかったらでけんから(当然反対もね)。

とにかく大事にしよう、自分の人生。

自分勝手わがままにするってことではないよ。

一日一日を大切にしようってね。

一度きりの人生だし、過ぎた時間は戻ってこないし。

あとは幸せを感じたいなー。

今が幸せなんかも知らんけど、家族願望強いから。

自分の家族ができたらなー。

喜怒哀楽の波長が合って、できればセレッソとケツメイシに理解がある人なら…ね。

そうそう貧乏でもいい人。

すでにそんな条件だしてる状況ではないけど(爆)

幸せの道を進んでいくスタートラインに立ちましょか。

そんな気になってきた。


ほなね (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【第22節●vs磐田4-3(HUB)】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年8月18日(土)シャバ@02000

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

昨日ボギョン選手の壮行会があった。

疲れ果ててて行けんかった(泣)

聞くところによると、銅メダルを触らしてもらって、グラウンドにも入れたって。

いいなー。

韓国とは今ごちゃごちゃしてるし、ヤバいんだけど、一応別でということで。

全部の韓国人が反日ではないと信じたい。

セレッソのために力を尽くしてくれたわけやし。

で、今日は五輪組が帰ってきて初めての試合。

新戦力とのすり合わせはどうなのかという課題がある。

結局ソアレス監督は続投なようだから(まだわからんけど)、最後までいくのかな。

けど、新戦力とのすり合わせが失敗して、より成績が下降するようなことがあればとーすんだ?

シンプリシオ選手、枝村選手、ヘベルチ選手を補強したから、ソアレス監督でも残留以上の成績が出せるって確信してるのかなぁ?

個人的には新監督を探してるということになっててほしい。

ソアレス監督のことは嫌いじゃないけど、成績が伴ってないから…。

中心選手が移籍や五輪で抜けて、チーム作りが難しいのはよくわかる。

けど、そういうシーズンになるってことで、引き受けたわけだから。

一回りするまでは様子を見ました。

でも改善の兆しがないばかりでなく、ますますドツボにハマっていってるし。

戦術もまだまだ何か引き出しに入ってるのかなと思ったらそうでもないし。

ブラジルでは通用したことがそのまま日本でも通用するわけないし。

日本でのプレー経験もあるから、ブラジル流戦術をうまいことJに合うようにアレンジして、セレッソの攻撃サッカーをクルピ監督時代よりさらに昇華してくれると思ってたんだけど…期待値が大きすぎたようだ。

ケンペス選手も好きなんだけど、結果が…。

ヒゲカジさんの、

『ケンペス、点取り屋です。期待してください!』て発言にほんまに痺れちまって、まさか現状こうなるとは…。

嫌いじゃないんで困る。

まだ二人ともJに慣れてないとも言えるんだけど、半年…、プロなら慣れないといけない&結果出さないといけない期間は過ぎてしまった感がある。

難しい。

新しい監督に代えて、さらにドツボにハマる可能性もあるし、ケンペス選手がここから新戦力と化学反応起こして大爆発するかもしれんし。

それが五分五分なのか四分六分なのか、確率がどうなのかで変わるし、その判断をいつ、誰が、どう下すかなんだなー。

で、今のところの判断としては、

『選手を補強して監督は替えない』という判断なわけで。

どうなるにしろ、勝てばあらゆる声を黙らせることができるから、ほんまに勝つことが第一やでな。

スタメンは、

GKジンヒョン
DF酒本、藤本、茂庭、丸橋
MFシンプリシオ、山口、扇原、枝村
FWケンペス、柿谷

システム的には4-4-2のダイヤモンド。

磐田は4-2-3-1。

でも始まってみたら、

いつもの4-2-2-2に。

全然前線の枝村、ケンペス、柿谷選手に入らない。

磐田のプレスがきついせいもあるけど、そこまでガチガチプレスでもない。

前に運べる選手、キープして落ち着かせられる選手が必要。

それがシンプリシオ選手なんだけど、まだまだ素早い寄せに対応ができてない。

Jにくるブラジル人選手のほとんどが寄せの早さに驚くという。

それに慣れるまでひと月はかかるだろうなー。

シーズン終わっちまうぞ(泣)

いずれにしろ熟成されるまで時間が必要。

前半は入れられて入れて、入れられて入れる展開。

残念ながら磐田の方がいいサッカー、思い通りのサッカーしてる。

後半先に点を取るのはどっち?

前半の出来からすると磐田の方が濃厚。

とにかく中盤で落ち着かせて、いい形で前線に繋げたい。

てなわけで後半。

待望のケンペス選手のヘッドが決まり勝ち越し。

2-3。

残り時間はあるけどこのままのらりくらりやったらいけそうと思ってたら…、シンプリシオ選手から横山選手に交代。

これで流れが変わってしまった。

逃げ切り采配では…。

二発決められて逆転負け。

話にならない。

私は98年フランスW杯アジア最終予選vs韓国戦で、秋田選手を投入して逆転負けをした試合を思い出した。

今のセレッソに逃げ切るだけの力はない。

最後まで攻めないと。

2点差あっても追い付かれてる試合もあるんだから。

砂時計の砂は落ちきってるんだけど。

終了後、ヒゲカジさんがソアレス監督のとこに向かい、話し合い(一言二言)してたそうだ。

次の横浜戦次第になるのかな?

降格ラインすれすれになってきた。

今日のような試合をものにしないとあかん。

連携がどうのとか試合前にちゃんとしとけって。

基本のシステム、チームとしての動きを固めておかないと。

その前に個人的な技術も、
『蹴る、止める、受ける、出す』を、最低イメージとして共有できてないと。

守り勝つのは好きではないけど、そうせざるを得ないのならそうできるようにしとかないと。

攻めも守備も中途半端では…。

ナビスコ勝ってたから切れなかったけど、ナビスコなくなったし。

新戦力が入って五輪組が帰ってきて、連携の問題はあるだろうけど、可能性の欠片も見せられないようでは…。

もちろん、すべて監督の責任じゃない。

選手の責任もある。

でも最終責任者は監督だし、その監督を連れてきたフロントが責めを負わないと。

とにかく勝つことだけを考えていかないと。

横浜か。

かなりたいへんかなぁ。

でもほんまに勝つことだけを考えないと。

俺たちは勝利に飢えている!


ほなね (>д<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【タマネギサラダ】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年8月17日(金)シャバ@01999

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口4(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

タマネギをスライスして小一時間ほどおいて辛味をとる。

そこにキュウリ。

ドレッシングはポン酢。

これが美味しい。

今日はここに長芋のすり下ろしをプラス。

さらに美味。

ほんとに野菜美味しい。

まるで昆虫ですな。

肉をかなり減らしてるんで快調快調。

たまには食べるけど。

大昔はそんなに頻繁に肉を食べれてたわけではないので、人間としての普通の食事をしてる方がリスク少ないよね。

栄養満点はあり得ないし、毎日お腹一杯もあり得ないし。

大食と栄養過多がカラダを壊していくんだろうなー。

ほなね (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【(映画)トータルリコール】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年8月16日(木)シャバ@01998

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口0(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

シュワちゃんのリメイク。

もう何年前?

ターミネーターより前?

記憶が定かでない。

コブラの一話目も同じような話だけど、こちらの原作の方が先なのだ。

ストーリーは前作とほぼ同じ。

舞台が違うのと奥さんが怖いの除いて(笑)

日々労働者として面白くない生活をしている主人公。

気になるのが夢に出てくる女性。

変わらない日常に刺激をと訪れたリコール社でとんでもないことが起きてしまい…。

テンポよくストーリーは進みます。

アクションもてんこ盛りです。

何よりブレードランナーを思い出させる街並み。

頽廃的です。

でも住んでみたいような(笑)

結局現実なのか夢なのかは?

でもタイトルでわかりますよね、どっちなのかが。

前作と比べてもよし、新作として楽しんでもよし。

私は前作をなぞりながら、『おっ、ここは!』『そーしたのか!』とかチェックしちゃいました。

ニヤリとする場面もあるよ。

てなわけで、また今度。


ほなね ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

【夜勤35】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年8月15日(水)シャバ@01997

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口4(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

毎回寝ないじーさんは週5日利用。

今夜は3日目。

出勤してすぐ日勤から、『昨日一昨日とぜんぜん寝てないそうです』と。

確かに記録をみると寝てない。

3時間も寝てないんちゃうかなぁ。

もともとウトウト×3くらいで平気なんだもんな。

さて、今夜は…。

普段の寝かしつけが終わったとき、ソファで他利用者と話してる。

誰かが相手をしてくれていると落ち着いている。

それがやにわに立ち上がり居室へ。

眠そう。

結局小一時間寝た。

会議で眠前薬を19時に飲ませることになったけど、早すぎだよね。

21時前に飲ませました。

なんか毎日同じ時間に飲まないと効き目が弱るそう。

ほんまかいなー。

そんなにシビアなもんかなと思う。

確かに効きが落ちてる気がするけど、体調にも依るやろうし。

結局この日はぐっすりだったんでよかった。

だいたい19時に飲ますから寝ないんじゃないの?

私は朝の起床介助のときにウロウロされるのがいちばんカナワンから、なるべく遅い目に飲ませたいな。

眠くないのに飲むのと、少し眠くなってから飲むのと違うでしょ?

別に朝食時間に寝ててもいいし。

その辺、臨機応変&フレキシブルにいかないとね。

どーも頭固いねんみんな。

私より固くてどうする(笑)

パット交換もそう。

そんなに負担かね?

理解できん。

でも負担になってるらしいからしゃーないことにしてやるか。

なんか私が替えるから(替えてくれる人がいるから)、替えてくれと訴えてくるという理屈らしい。

おかしいね。

パット交換希望があれば確認して濡れてたら替える。

当然のことやんね。

けど私以外全員テンパってるからしゃーないか、今のところ。

この入所者に問題ないわけじゃないし。

けどさー、いちばん何度も裏切られてるのは私なんだよ!

みんなそんだけ関わってないでしょ!

関わってから意見しなよってね。

やってるってんなら私の耳にも入るようにしなさいね。

内輪でごちゃごちゃ言って勝手に決めんなってね。

ほんまに問題だらけ。

でも私は私の思うように自由にやらしてもらいまっさー。


ほなね ♪~θ(^0^ )

| | コメント (0) | トラックバック (3)

【(映画)アベンジャーズ&遊星からの物体X】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年8月14日(火)シャバ@01996

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg


待ちに待ったアベンジャーズ。

おまけに今日はTohoの日。

休みなので二つ掛け持ちしてきました。

トータルリコールとプロメテウスも観たいけど、時間がうまく組めなくて、次見に行こう。

アベンジャーズは思きし内容詰め込みで、中だるみ一切なし。

てか、もう少し長くてもよかったよー。

物足りなさ感じるくらいよかった。

それぞれの主人公たちの抱えるトラウマとかね、ほのかに感じさせる、『昔こんなことがあったのよ』的な小話がいい。

よくもまぁ、こんだけ主人公集めてうまくバランス取ったよなーって思いマウス。

もちろんそれぞれの映画は鑑賞済みなので、より楽しめたよん。

難を言えば

『ペッパーとトニーがモロできてる』ってとこ。

気持ちのすれ違い的なとこがよかったのになー。

思きしできちゃった感じ。

ストーリーはアスガルドを追放されたロキが、異次元宇宙の侵略者と手を組み、地球に、ソーに復讐しようとするのがメイン。

どーせならアスガルドに行けよと、地球を巻き込むなと。

でもそれだと映画にならんか(笑)

いきなりあの人がああなったり、あの人がああなってたりとか引き込まれます。

進むにつれて、予定調和だらけと言ってしまえばそうなんだけど、お約束の展開がいい!

こういうスカッとする映画はほんとにいい。

ホークアイの人の映画が今度あるから絶対観たい。

今回いちばん気に入ってしまった。

そりゃトニーのわがままさとアイアンマンの強さとやられっぷり。

もちろん予告で流れてる空中装着なんか最高やし、ブラックウィドゥの美貌とキレのよさ。

ソーのムジョルニア(ムニョムニョハンマーともいう)の強さと弟思いの姿。

バナー博士の苦悩とハルクの暴れっぷり。

キャプテンの愚直さと仕切る姿。

それと忘れちゃいけない、司令官の表と裏&包容力。

何もかもが練られてましたな。

でー、その中でのホークアイですよ!

戦い方もカッコいいし。

スナイプだけじゃないんだぜ!

なんか掘り下げればドンドン掘り下げられそう。

残念ながらコミックは未読なので読んだらもっと楽しめるんだろなー。

今日は3Dやったんで2Dでも観たいなー。


遊星からの物体Xは、昔の映画のちょい前の時間軸。

昔のはほんまに怖くて気持ち悪かった。

今回も十分怖いです。

舞台が孤立した南極基地。

そこに発掘されたエイリアンが忍び寄る。

誰が寄生されてるかわからない。

仲間なのに信じ合えない。

次々と死んでいく隊員たち。

モロ初代エイリアンです。

登場人物が多いので、誰が誰かわからんのがツラかった(笑)

閉ざされた空間でのパニック映画かな。

わかってると思いますが、くれぐれも食事時間前後の鑑賞はお控えくださいね(爆)

てな感じで、いつものように内容のないような映画鑑賞記でーした。


ほなね (^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

【アジト】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年8月13日(月)シャバ@01995

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg


やっぱアジトほしいよなー。

隠れ家的な。

干渉されず過ごせる空間。

リーマン時代は滝の流れるバーに行ってました。

当時は携帯もないし、ただひたすらバーボンを飲むというシチュエーションでしたな。

簡単なおつまみで。

大人になった気がしてました。

まだクローン病とわかる前だったしね。

おそらくすでにクローン病だったと思うけどね。

ときどきあのままだったらどうなってたかなと考えないこともないなー。

仕事は変えてたと思うけど、実家には帰らなかったかなー。

ずっと家から出たかったからね。

今もそうかなぁ。

状況的に難しいけどさ。

やっぱ干渉されないって最高だよ。

淋しいとかもぜんぜん思わないし、今のようにネットがあるからでなくて、なくてもぜんぜん平気だわさ。

基本的には人嫌いなんだろうなー。

干渉されたくないし、したくもないし。

みんなそれぞれ一人でしっかりしてたらそれでいいと思うし。

まー考え方やね。

いろいろあるさ人生は(笑)

さてこれから私の人生とリンクする人は現れるんだろうか?


ほなね (._.)_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【夜勤34】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年8月12日(日)シャバ@01994

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

夜勤前に触れとくこと。

フロアミーティングでパット交換を飛ばすことになったのはこないだ触れた。

送りノートにいろいろ決まったことが書いてたけど、その件に関しては、

『理由を聞きたい人は聞きに来てください』って、おいおい、公にできない理由かい?

そういう突っ込みどころ満載のことを書いたらあかんよ。

当然議事録にも記載なし。

アカウンタビリティが果たされてないだけでなく、都合の悪いことは隠してしまうという隠蔽体質そのものやん。

そういうお役所的なことをしてたらあかん。

21時パット交換は、夕食後夜間用パットを入れる

⇒でも21時くらいに替えてほしいとナースコールがくる

⇒夜間用だと非効率

⇒だから夕食後は普通サイズのパットを入れる

⇒21時に交換する

というのが本来の流れだった。

しかし、入所者は入所者で21時をやたら気にし始め、職員は職員でもともと替えたくないもんだから、今回『眠れてないから寝てほしいから』とかいう理由をこじつけて『飛ばす』ことを決めたようだ。

簡単に言えば『めんどくせー』んだな。

他にももっともらしい理由として

『徘徊者がいてそれどこじゃない』とか言うけど、21時指定で眠前&塗布薬の入所者はいるし、20時に定時トイレ誘導してる入所者もいる。

だから新たに業務を増やしたくないってことは明白。

それにこの入所者は昼夜問わず『あれこれこれして』が多いから、もともとウザいし。

嫌われ者ってことさー。

私も生理的に合わんし。

でもだからといって、本人希望を無視するわけにはいかんやん。

だいたい頭が固いねん。

どーせナースコールしてくるんだから、普通パット入れてナースコール待つだけでよかったのに、定時で確認するなんて決めるからややこしくなったわけで。

私は定時で見ない。

ナースコールあったときだけ。

寝てるときもあるし、わざわざ起こして確認するのはナンセンス。

尿量多い人ではないし、もし漏れたらそれはそれで仕方ないでしょ。

柔軟性がない。

フレキシブルでない。

絶対しないといけないことと、必ずしもしなくていいことの立て分けがでけんねんね。

介護職だから頭が固いのか、頭が固いのが介護職になってるのか、その両方か…。

まーそんだけ頭固くなるくらいウロウロじーさんに困ってるといえば困ってるけどさ。

オールオアナッシングではねー、仕事できんよ。

しかーもー、税金保険で9割、1割とはいえ自己負担で介護保険なんだから、入所者(利用者)は全員『客』よ。

客の要望希望に応えないなんてあかんやろ?

夕食後寝さすのも夜勤一人になるからやし、こっちの都合。

寝るかいな、そんな早い時間に。

トイレくらい行くやろ、寝る前に。

そんな普通のことが、いくら施設生活といえどできない、させられないなら、

『カネもらうな!』

国(国民)から、本人からカネもろて仕事やっとんねん。

やらんねやったら『返しなはれ』。

どっから給料出てるのか、こういう自覚が足りないなー、介護職員には。

『だから介護職員の給料は安いねん』

仕事たいへんやで、人足らへんで、でもだからこそできる限りのことやって、堂々と『人が足らん』『給料足らん』って声上げな。

それもせんと文句言うてるだけ、こんなもんやし、しんどい思いしたないし、あきらめてるってねー。

カッチョ悪いで(笑)

と、まー、バーサクモードやけど、他にも伏線あってね(爆)

それはまたの機会にするわ。

幸い私は寝ないじーさんに慣れてきたし、ストレスの山を乗り越えつつあるんで、違うスタンスで事に当たれる。

『私にできることは他の人もできる』と基本思てるけど、最近そうでもないんかなぁと思う。

基本的、普遍的なことしかしてへんけど、他の人にはとてつもなく高度なことなんかもしれん。

ほなしゃーないわ。

あとは自分でやろと思てる私と思てへん他職員。

雇う側の目でも見る私と雇われてる目でしか見れん他職員。

その差がでてんねやろうなー。

私も営業のぺーぺー時代は自分のことで精一杯やったからなー。

営業部全体のこととか、会社のこととかOut Of Mindやったし(熟語おかしい?)。

だから『どっちの味方もせん』ことにした。

流れに任すことにね。

ただし、しばらく。

どーせすぐ問題になるし、交換希望があんのに替えへんて明らかに『介護放棄』やし(たとえどんなに忙しくてもね)。

ただその辺の冷静な判断が他職員全員テンパっててでけへんようになっとる。

私でさえ鬱陶しいと思う入所者なんだから、私よりはるかに導火線の短い他職員が冷静に対処できるわけないよね(笑)

挙げ句の果てに

『替える人がいるから替えてもらえると思ってナースコールするんだと思います』って、

『バカですかー?』

『替えてくれない人ばかりだから、替えてくれる人のときにナースコールしてくるんです』。

てか、パット交換希望やろ?

何で替えへんの?

仕事やん?

ちゃうの?

要望希望を自主的に伝えてくるのに、添わないの?

立派な『介護放棄』ですよね。

相手は『客』ですよ。

そりゃ施設だから、家とおんなじようにできません。

でも『パット交換』でしょ?

やらなあかんでしょ、たとえ後回しにしても。

要するに嫌いなのよね、この入所者のことを。

私もムリです。

でも仕事だからやるんです。

それだけやん。

つくづく『職員に嫌われたらあかんなー』と思う(笑)

『パット交換は利用者の権利であり、職員の義務である』

おっ、いい言葉できたねー。


ほなね ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【第21節△vs吹田 2-2(ヴァンパーク)】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年8月11日(土)シャバ@01993

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

時折激しく降る豪雨の中、新加入の枝村選手のゴールで先制して前半を終える。

後半も枝村選手のゴールで2点目。

このまま最後まで押しきってくれればと願う。

が、すぐ1点返され、その後も1点献上。

2点差の時間帯をもう少し引き延ばせれば勝てた。

でもそれができないのが現状。

攻撃もそうで、個人技に頼らざるを得ない状況。

はっきりいってチャンスは向こうの方が多かった。

ペナルティエリアのちょい外で持たれて、ドリブルされたら必ずシュートまで持っていかれる。

セレッソはそこまで持っていけない。

今のセレッソの得点はラッキーパンチを当てるしかない。

けど今日は当たった!

それも2発も。

勝ってほしかったよー。

追い付かれて勝ち越されそうになるシーンも多かったし、2点差でも勝てないという現実を見せつけられてしまった。

やはりチームとして攻守の戦術を再構築すべき。

今やってるやり方では勝てないことは成績が示している。

これほどはっきりしているんだから指揮官の交代も当然視野に入れるべき。

負けなかったことを評価するか、追い付かれたことを追及するか、フロントの判断が問われる。

ただ世間はお盆。

動きがあっても盆明けか?

五輪組が帰ってきて、新戦力の擦り合わせも必要なんだけど、監督がこのままならこのままやらせるってこと?

うーん、チーム戦術にマズイとこがあると思うから、このままいくのは…。

もしそうなら

『残留が評価のポイント』ってこと?

いやいや、たとえ残留できても続投はないわ。

次の監督が見つかるまでってことならわかるけど。

次の監督が見つからないのかなぁ。

代えても代えなくてもバクチはバクチやけどね。

クルピ監督が長期で指揮を執るまでは、激しい監督交代の連続やったし、そのせいで成績も2度J2に落ちたり悲惨やったし、慎重になるのはわかるけど。

いい監督を探す、見つけるのはほんまに難しい。

セレッソの指揮を執ることでメリットのある監督なら呼びやすいんだけど。

こういう視点で考えると、いわゆる世界的な名監督は絶対引き受けない。

どんなに多額の報酬を積まれてもね(お金ないけどさ)。

メリットないし(極東の島国=都落ち以上)かえってこれまでの名声に傷が付きかねんから。

世界のド田舎で、下手すりゃ2部落ちするかもしれないチームを指揮して、優勝争いするとこまでもっていくことに魅力を感じる人でないと。

若くて野心家で、攻守の戦術が確立できて、攻撃サッカーができて、若手育成もできて…って、そんな都合のいい監督…おらんか…。

現ソアレス監督は、若くて野心家でってとこは合格なんやけどね。

手腕が不足してる。

Jが合わんだけかもしれんけど。

なんで若くて野心家でないとっていうのは、やはり外国人監督の場合、極東の島国にくるには、若くないと適応できないだろうし、なによりやったるでーというモチベーションがないと選手がついてこないから。

攻守の戦術が確立できてってのは、これができなきゃ話にならんし。

攻撃サッカーでないとセレッソちゃうし、有望なユース選手をドンドン上げて育ててくれなあかんよね。

けど、そんな監督おったら全部のJチームが紹介してくれ言うなー(笑)

でもそれを探さんと。

どこに決着点置いてるか?

常にタイトル狙うチームを作りたいのか?

中堅どころでたまに上位(3~5位)になれればいいのか?

とにかく落ちなきゃいいのか?

さて、どこやろう?

なんか引き分けてで悔しかったけど、こういうこと考えてたら楽しなってきたわ。


ほなね (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【望ましくない方向へ】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年8月10日(金)シャバ@01992

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

仕事の話。

夜間、ナースコールの多い入所者がいる。

昼間もあれしてこれしてが多い。

わざとではないだろうけど、忙しいときを狙って多い。

夕食が終わり、寝かし付けするけど、夜間用のパットを入れる。

夜間用だから少なくとも深夜までは持つんだけど、この入所者は必ずそれまでにおしっこがでたとナースコールしてくる。

出たと言われれば替えざるをえないので替えるけど、少量しか出てないときは悲しい。

だから夕食後は通常のパットを入れて、ナースコールのよく鳴る21時に交換しようということになった(てか、した)。

しかし、こないだのフロアミーティングで、21時のをやめることになったそうだ。

理由は、

『本人が21時を気にして寝ない』からだそうだが、夕食後すぐ寝るか?

19時くらいやろ?

お前ら寝てるか?

その時間に寝かしつけてるのは、こちらの都合やろ?

21時?

そら寝ーへんやろ。

お前ら寝てるか?

疲れはててるなら寝てまうやろけど、特養の入所者…疲れません。

そもそもこの入所者は0時まで寝ない。

パットがどうのこうのより、もともと寝ない。

要はナースコールが鬱陶しいだけにしか思えん。

昼間もそう。

『大きいのつけてるから、替えなくていい』って、出てても出てなくてもパット替えてという要望があれば確認せなあかんやろ?

排泄最優先の原則を出すまでもなく、それは職員による『介護放棄』だろ?

たしかにウロウロじいさん、ウロウロばあさんが増えたせいで、いちいち確認できんというのはわかる。

けどねー、出てるかもしれないんだから確認くらいせんとってかそれが仕事やろ?

それに支障をきたすくらい忙しいのなら、職員を増やすように掛け合わな。

入所者にしわ寄せしたらあかんやろ。

はっきりいってこの入所者はメッチャクチャ鬱陶しい!

ほんまに鬱陶しい。

私も生理的に無理!

でもしゃーないやん。

それがこの入所者の生きる意欲の表れなんやから。

にしては口も達者やしほんまに鬱陶しいけど。

ほんまにウザったらしいけどなんとかならん?

工夫してさ。

何もせずに手を抜くことを考えるから、

『介護職員の給料は上がらんねん』。

介護は調教とかしつけとちゃうし。

特養は収容所とちゃうし。

もう少し介護職員としての意識というかプライドもってほしいね。

気持ちはわかる。

私もカンベンしてくれ状態。

でもさ、非常勤の私が何とかやってるんだから、やってほしいよね。

常勤さんは。

本来は非常勤が

『ムリです!』っていうのを

『そこを何とか!』って言うんが常勤の役割やと思うけど、おんなじ目線になってどーすんのって言いたい。

この入所者にも問題あるからどっちが悪いともいえんけど、私は決めた。

どっちの味方もせん!

私は私の味方だけする!

それでok?

okでなくともokでいくでー(笑)


ほなね (>д<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ドゥンガの言葉】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年8月9日(木)シャバ@01991

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

『簡単に言えば戦術の練習だね。

ロベルト・カルロスが攻め上がったらカフーは戻る。
アウダイールが上がったらフラビオ・コンセイソンが残る。

そういう、外から見れば馬鹿げて見えるかもしれない練習を、徹底的にこなすんだ』

『どんなレベルのチームにも、レベルにあった戦術は必要だよ。

日本について言うならば、まず何を武器にして戦うのかという点で、意識の統一を図る必要があると思っている。

スピード? テクニック? スピードを武器にするのであれば、いかにしてカウンターを取るかという点を徹底すればいいし、テクニックを前面に押し出して戦うのであれば、もっと中盤からの押し上げをスムーズにする必要がある』

『サッカーは理屈じゃない。

身体の芯まで、やるべきことをしみこませるスポーツなんだ』

やっぱ深い。

セレッソの巻き返しのエキスが散りばめられてると思う。


ほなね ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

【ナビ杯●vs鹿島0-3(長居スタジアム)】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年8月8日(水)シャバ@01990

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口0(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重49.20kg

けたくそ悪い敗戦。

鹿島が汚いサッカーをしてくるんはわかりきったこと。

それをものとせず勝つセレッソが観たいのに勝てない。

ほんまに辛い。

負けたけどブーイングも拍手もちゃうと思たから、思きし声援の声出した。

周りはブーイングもしてた人もおった、拍手してる人もおった。

それはそれでええ。

3点目入れられたとき思た。

レッド覚悟で削りまくったれ!

ボコボコにしてまえ!

でもそれってセレッソちゃう。

汚いサッカーで勝ってもちゃう気がする。

勝たなあかん。

それは絶対的命題。

けど鹿島みたいな汚いサッカーで勝ってもなんかイヤや。

汚くても勝った方がええんやろうけど。

けど同じ勝つなら、颯爽といいサッカーして勝ってほしい。

甘いかしらんけど。

ただずるさと巧さはもっと身に付けなあかんわ。

キレイキレイプレーだけでは鹿島みたいな汚いサッカーするとこに勝ちきれん。

どんなに汚いサッカーされても、ものとせず勝てるだけの強さを身に付けなあかん。

そのためには

・控えも先発と同様の力を持つよう選手層を厚くする
・試合の中でリズムを作る。とくに先制点を取る
・若手はガムシャラに、ベテランはしっかり若手をサポート
・攻撃の引き出しをたくさん持つ
・守備はとにかく固く

そして何よりも

・観てて娯楽性溢れるサッカーをする

ごちゃまぜやけど全部大切やで。

汚いサッカーで勝ってもなー。

誇られへんからね。

まーとにかく次は負けられん。

とにかく勝つ!

それしかないわ!


ほなね ”(ノ><)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【夜勤33】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年8月7日(火)シャバ@01989

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

平和な夜勤。

寝ないじーさんがいないからだが。

自宅から逃げ出して怪我をしたらしい。

以前にも自転車で出掛け、3日行方不明になって、結局20kmも離れたとこで発見されたという武勇伝を持つ。

典型的な回帰型だね。

『仕事に行く』って出たそうだから。

そのうち車に轢かれてしまうぞとも思う。

現にそれで亡くなった利用者を知っている。

どうすりゃいいかなんてわかんない。

ただこのじーさんが穏やかであるよういろいろ考えてやってみるのが介護の仕事。

昼間も夜もウロウロ歩き回る。

怒鳴ったり怒ったりしても何にもならん。

逆にそういうことしかでけんてことは

『介護してません』と宣伝してるようなもんだ。

どうすれば落ち着くか?

容易に答えなんかでないし正解はない。

ただ少なくとも怒鳴ったり怒ったりすることが落ち着かす方法ではなかろう。

だいたい、残りの一年か三年か五年かわからんけど、人生の最後のステージで、認知症といえど、二回りも、三回りも四回りも、下手したら五回りも下の職員から、怒鳴られたり怒られたりなんて私なら我慢できないな。

何様やねんお前と思う。

落ち着くわけない。

荒れるだけ。

利用者が不穏になるのは、介護職員のせいもある。

お前らが不穏にさせといてアホちゃうかと。

もちろん過酷な労働条件であり現場である。

気持ちに余裕なんてもてない。

そんな中優しくなんてできない。

でもだからこそやってみることで堂々と胸張って

『人が足りん!』と言えるのでは。

まずは利用者の気持ちをキャッチする。

そしてレスポンスする。

この『キャッチ&レスポンス』ができんとなー、介護のプロとしては厳しい。

怒鳴って怒るだけなんて

『誰でもできること』やろ?

私だってイライラすることもある。

てかイライラしてる方が多い。

余裕なんてあるわけない。

でも仕事だからね。

介護の仕事とはどういうことか捉え直さないとね。

介護とは監視でも調教でもないよ。

そこんとこ考えよう。


ほなね (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (3)

【認知症?】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年8月6日(月)シャバ@01988

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg


うちのネコちゃんの話。

トイレでしなくなってる。

ネコのトイレはトイレにあるので、暑いからかなと思ってたけど、どうやら認知症になったみたい。

今のところまだところ構わずというとこまではいってないけど、そのうちところ構わずになるだろうなー。

頼むからパソコンの上にするのは止めてほしいが、いずれ…。

ヤバいな。

とりあえず、よくするソファに臨時のトイレを作ったけど、違うとこでもやってたのさ。

調べてみるとやはり認知症の兆候ありだ。

こうなったら叱りつけたりしてもダメなので、声掛けしたり、食事内容を考えたりしないといけないね。

一過性のものなら助かるんだけどなー。

このままやり続けるなら部屋移動を考えないと。

もちろん私の(笑)


ほなね (._.)_

| | コメント (0) | トラックバック (2)

【文字】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年8月5日(日)シャバ@01987

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

文字フォントの大きさを中にした。

やや小にしてたんだけど、忍び寄るローガーンの勢いに押されて。

ちょっと暗いと見えにくくて、打ち込むのに往生してたから。

携帯で打ち込んでから、PCに送信してアップという二度手間をしているからなー。

直アップでもいいんだけどね。

いろいろあるからさー。

このスタイルでいいのだ。

やっぱ自分自身に対する肯定感てすごく大事で、世界のすべての人が敵になったとしても、自分だけは最後まで自分の味方でいたいよね。

とまー、わけのわからんことを相変わらず書いたりする(笑)

これでもだいぶ角取れてきたと思うけど。

今は未来を失くしてしまってるから、新たな未来を発掘したいなと思う。

幸せ願望強いからなー。

一生懸命生きてる中で、ある日突然幸せになる気がする。

幸せの兆しは、たぶん日常の中に転げてるわけで、それを感じてすくい取れるかなのかなーとも思う。

時は流れる。

時は流れる。

人生の舞台をさらに盛り上げよう。


ほなね (^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【夜勤32】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年8月4日(土)シャバ@01986

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

ギリまで寝つつ起きつつ。

暑いのです。

今夜の夜勤は寝ないじーさんがいないんで楽勝。

朝の起こしもスムーズだった。

毎回こうならいいのに。

ただ気になるのが忘れ物。

私が日勤帯から抜けたせいで忘れ物の発生率が高まり、反比例するようにケアの質は落ちてる。

やっぱなー、基本をおろそかにしたらあかんの。

外したらあかんとこは外したらあかんわけで。

そこんとこやなー。

どうやって打ち込むか…。

いろいろやってみるしかないね。


ほなね (._.)_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【病院の日】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年8月3日(金)シャバ@01985

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重50.90kg


採血があるんで診察二時間前に。

逆算して三時間前に出発。

早番より早く出発だー。

採血のある日は仕方ない。

結果が出るまで1時間はかかるからね。

それに結果出てないと診察受ける意味がなくなる。

しかしヤバいのは

『昨日も呑んでる!』のである。

一昨日も一昨々日もー。

CRPはしばらくしてから上がるんだけど、ずっと呑んでるなら、上がるフラグ自ら立てまくりだなー。

まぁ、鼻注もサボってるんで、ある程度上がってはいるだろう。

膿瘍部分も相変わらずだし、心身ともに疲れてるし。

ヤバさ満開ですな。

てなわけで結果はCRP0.4。

その他はとくに問題なし。

お腹の調子もかわらず下ってるし。

外科では

『膿瘍の部分やらかくなってますねー。

経過的なら問題ないですね』とのこと。

内科では

『数値的に問題なしですね。

お腹も(触って)変わりなし』てな感じ。

うっかり採血結果の紙をもらうの忘れちゃったけどよー(笑)

おもしろかったのは薬のオーダーをするときパソコンが重くて、

『データが多すぎて重いですねー』って(笑)

6年になるかな、ここにきだして。

入院したのは、95年、01年、06年、11年…かな。

去年の11年は全麻で一泊二日でしたな。

あんときは二ヶ月ちょい出血が止まんなくて往生しましたな。

普段から不便な生活を強いられてるから平気だけどさ。

何があっても大丈夫なのさ。

大丈夫すぎるのも困るけど。

何でかって?

一人でも平気だろって周りに思われてるから(笑)

私だって支えてくれる人がいたらなーって思うこともあるんだよー(>д<)

ましてや今は心えぐられてるからなー。

未来を失くしたからさ。

新しい未来を見つけましょう。


ほなね (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【サポミ】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年8月2日(木)シャバ@01984

<エレン>
◆鼻注2(1/400ml)
◆経口2(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

19時始まりに間に合うスケジュールだったんで参加してきた。

本間さんの突然の退任により、今後のスタジアム演出をどうするのかって話。

演出面で絶対譲れないアンセム、レジェンドV、ジングル。

19時4分のキックオフは絶対に遅らせられない中での演出は難しいよね。

どの時点から演出かってこともあるし。

自然と盛り上がってくることもあるだろうし。

自然な演出、わざとらしくない演出なんていちばん難しいわけで。

いろんな知恵を絞ってやってたんだなーと。

ギリギリで行くことも多いし、間に合わないときもあるし、そこまで観れてなかったよm(__)m

盛り上げるために一生懸命してくれてるんだよな。

私も何かできたらと思いつつ。

あとはバスツアーの話とか、フラッグパフォーマンス話とか。

取りあえずTwitterとFacebookは検討してくれるようだ。

そーいやーなかったしね。

文明の利器は使わないと損々。

アカウンタビリティの問題も難しいよね。

でも、そこはこだわってきっちりしないと広がりがない。

今回のサポミもってか今までのも限られた中での話やしね。

何もかもオープンには難しいけど。

これからなんだなー。


ほなね (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ダークナイト ライジング】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年8月1日(水)シャバ@01983

<エレン>
◆鼻注0(1/366ml)
◆経口2(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

えーと、消えてしまったので、再度打ち直し。

いつものように予告編以上の知識は入れないで鑑賞。

長い上映時間でしたが、観応えある映画でした。

たぶん前作より8年経ったゴッサムシティ。

バットマンがいなくても平和が保たれてる。

そこに気持ち悪いマスクをした悪い奴がやってくる。

物語が進むにつれスケールが大きくなってきて、マジかよという展開も。

展開自体は読めるとこもありつつ、そうでないとこも。

ありていで書けば、

『バットマンの死と再生』が描かれてます。

たぶんビギンズとダークナイトを観ないで観る人はいないと思うけど、観ていった方がより楽しめます。

とくに彼女を連れた彼氏!

映画が終わってから質問攻めになったときにちゃんと答えられるよう観ていかないとダメよ。

ただし、あんまりマーベルコミックの細かいとこを説明すると逆効果かも(笑)

それとトイレは済ませてから観てね。

いいとこ見逃しちゃうよん。

さらに続編を作れるような感じかも。

アメリカ映画の引き出しの多さにはほんとに感心されますね。

DVD購入決定です(笑)


ほなね ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【49.1kg】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年7月31日(火)シャバ@01982

<エレン>
◆鼻注0(1/366ml)
◆経口2(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重49.1kg

50kgを切っている(笑)

47kgまでいったことあるかなぁ。

11年前。

あんときは『しゃべると息切れ、立ってるのもやっと』という状態だったもんなー。

エレンタールもしてなくて、今思ったらかなり無茶してた?

でも頑張ってたよ。

一生懸命。

誰も知らなくても『私が』知っている。

ここ2ヶ月鼻注をしてないのと、夏場なのが影響してるね。

食生活は、

タマネギとキュウリのサラダと素麺、玄米クリームなどなど。

唐揚げとか鮭とかカツオのタタキもときどき。

エレンは経口で2。

これでもこんくらいですんでるんだからわからんもんだ。

体力がもちきらないのと、スネがつりまくりなのがツラいけどさ。

中年真っ最中だし夜勤もやってるし。

少しずつ耐性つけていくしかないんだよねー。


ほなね (^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【夜勤31】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年7月30日(月)シャバ@01981

<エレン>
◆鼻注0(1/366ml)
◆経口2(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg


一人夜勤数だけにしてみた。

総回数はこれに4プラスしたらいいからね。

今回も寝ないじーさんきてる。

引っ張るまで引っ張って眠剤投入。

30分ほどでぐっすり。

が、3時間後起きた。

トイレ誘導して寝かせて、次起きたのが6時くらい。

また寝かせて、次は8時。

まとめて2、3時間でも寝てくれると助かる。

何度も書いてるように薬には頼りたくないけど、現状付き添う職員がいないから仕方ない。

寝ぼけてこけないようにだけせねば。

とにかく他の居室に入ろうとしたり、電球外したり、ナースコール引きちぎったり、ベッドの配線を壊したりしなければなー。

本人も何で気になるのかわかってないしね。

一人ベタ付きできたらなー。

夜勤は必ず1フロア2人以上みたいな法律作ってほしいよ。


ほなね (._.)_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【日曜日】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年7月29日(日)シャバ@01980

<エレン>
◆鼻注0(1/366ml)
◆経口2(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

曜日の感覚ありませんが。

今日はひさぶりの日勤。

そつなくこなす。

仕事後はダラダラと過ごしました。

そういうのも大切だから。

ダラダラ大賛成!


ほなね (^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »