« 【ドゥンガの言葉】 | トップページ | 【第21節△vs吹田 2-2(ヴァンパーク)】 »

【望ましくない方向へ】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年8月10日(金)シャバ@01992

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/500ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

仕事の話。

夜間、ナースコールの多い入所者がいる。

昼間もあれしてこれしてが多い。

わざとではないだろうけど、忙しいときを狙って多い。

夕食が終わり、寝かし付けするけど、夜間用のパットを入れる。

夜間用だから少なくとも深夜までは持つんだけど、この入所者は必ずそれまでにおしっこがでたとナースコールしてくる。

出たと言われれば替えざるをえないので替えるけど、少量しか出てないときは悲しい。

だから夕食後は通常のパットを入れて、ナースコールのよく鳴る21時に交換しようということになった(てか、した)。

しかし、こないだのフロアミーティングで、21時のをやめることになったそうだ。

理由は、

『本人が21時を気にして寝ない』からだそうだが、夕食後すぐ寝るか?

19時くらいやろ?

お前ら寝てるか?

その時間に寝かしつけてるのは、こちらの都合やろ?

21時?

そら寝ーへんやろ。

お前ら寝てるか?

疲れはててるなら寝てまうやろけど、特養の入所者…疲れません。

そもそもこの入所者は0時まで寝ない。

パットがどうのこうのより、もともと寝ない。

要はナースコールが鬱陶しいだけにしか思えん。

昼間もそう。

『大きいのつけてるから、替えなくていい』って、出てても出てなくてもパット替えてという要望があれば確認せなあかんやろ?

排泄最優先の原則を出すまでもなく、それは職員による『介護放棄』だろ?

たしかにウロウロじいさん、ウロウロばあさんが増えたせいで、いちいち確認できんというのはわかる。

けどねー、出てるかもしれないんだから確認くらいせんとってかそれが仕事やろ?

それに支障をきたすくらい忙しいのなら、職員を増やすように掛け合わな。

入所者にしわ寄せしたらあかんやろ。

はっきりいってこの入所者はメッチャクチャ鬱陶しい!

ほんまに鬱陶しい。

私も生理的に無理!

でもしゃーないやん。

それがこの入所者の生きる意欲の表れなんやから。

にしては口も達者やしほんまに鬱陶しいけど。

ほんまにウザったらしいけどなんとかならん?

工夫してさ。

何もせずに手を抜くことを考えるから、

『介護職員の給料は上がらんねん』。

介護は調教とかしつけとちゃうし。

特養は収容所とちゃうし。

もう少し介護職員としての意識というかプライドもってほしいね。

気持ちはわかる。

私もカンベンしてくれ状態。

でもさ、非常勤の私が何とかやってるんだから、やってほしいよね。

常勤さんは。

本来は非常勤が

『ムリです!』っていうのを

『そこを何とか!』って言うんが常勤の役割やと思うけど、おんなじ目線になってどーすんのって言いたい。

この入所者にも問題あるからどっちが悪いともいえんけど、私は決めた。

どっちの味方もせん!

私は私の味方だけする!

それでok?

okでなくともokでいくでー(笑)


ほなね (>д<)

|

« 【ドゥンガの言葉】 | トップページ | 【第21節△vs吹田 2-2(ヴァンパーク)】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/55407291

この記事へのトラックバック一覧です: 【望ましくない方向へ】:

« 【ドゥンガの言葉】 | トップページ | 【第21節△vs吹田 2-2(ヴァンパーク)】 »