« 【眠い】 | トップページ | 【カラダもったわ】 »

【夜勤45 決着!】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年9月29日(土)シャバ@02041

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

おそらく今夜も服薬&塗布薬拒否があるだろうと主任に伝えながらの夜勤。

夕食後薬はぎこちなくも受け取り飲んだ。

ただなかなか手を差し出さなかったけどね。

私はクールな感じで『どうぞー』てな具合で。

寝かしつけが一通り終わったときにいつもと違う状況が。

いつもはベッドに寝ながらテレビを観てるのに、なぜか今夜はベッドに腰掛けて観てる。

眠前薬を待ち構えているのかと思いつつ、時間になったから訪室。

『○○さーん、寝る前のお薬ー』

ギョロっと睨み付ける。

『食いもんの恨みは怖いねんよ!』

またこの話か。

いい加減ひつこいで。

想定内だが。

今回は言い返さず、なんで何回も言いよんねんと聞く耳持ってみた。

戦術変更ってわけね。

そしたら、

『隣はおかゆ、私もおかゆ。

いつも一緒。

なのになんで一方だけ代える!』

はっはーん、もしかして隣のバーサンとニコイチみたいに思ってんのか?

てことは、

『変えてほしかったんやったらその場で言ってくれれば』ってのはピント外れだわな。

と同時に、

『次からは普通のチラシ寿司にしたから』ってのもあんま関係ない。

つまりは、

『何でいつも隣と一緒やのに、今日は違うねん!(違うことにすんねん)

変えるんやったら何も言わなくてもこっちも変えろ!』ってことなんやなと。

そんなん知らんわー。

そんなマイルール振りかざされてもなー(笑)

でもまー何となく怒りの根元が判った気がしたんで、

『そうやったんやー。

隣の人の変えたら○○さんのも変えなあかんかったんや。

それを変えへんかったから…。

ゴメンな~』と手を合わすとようやく気持ちが治まってきたのか、

『そういうことや』という表情。

うーん、老人心理はややこしいってか、普通の思考回路とちゃうわ。

普通に考えててもあかんわな。

相手の思考回路に合わさなあかんってこっちゃ。

日々の業務の中で、私ほど『わかっとる』と自負してることが裏目に出た感じ。

あとは今月から、職員の一人が他フロアに異動になって、たぶんいちばん身近に感じてた職員だったみたいで、『あの兄ちゃんもおらんようになったし』の言葉。

まー、それも不安な気持ちの誘発材料やってんなと。

そこに今回のチラシ寿司事件。

怒り爆発のきっかけになってしもたんね。

『これからは言いたいこと言うていく』とも言うてたわ。

そんなん、いつでも言うたらええのに。

勝手に我慢して、『我慢してる』言われてもなー。

その辺を汲み取るのも介護の仕事ではあるわけだが、そこまで求めるのなら、職員増&待遇改善がないとなー。

いっつもその結論。

カネカネ言うなと事務長は言うが、決定的な処方箋がないのなら、そこに帰結するしかないのでは?

一通りのやり取りが終わって退室するときに握手!

とりあえず人間関係は復活かな。

バーサク状態で臨まなかった&ならなかったのが勝因かな。

クールにいこうと思てたし。

半歩ずらしやね。

まだまだいろいろありそやけど、最近イライラしてたんは事実やし、そこは反省。

施設や職員へのイライラをつのらしてもなんもならんし、気持ちよく仕事できん!

あかんとこは直さなあかんけど、すぐバーサク状態になってしもててもねー。

かえって信頼を失うわな。

それとなく、さりげなく、なにげなくしていかなね。

でないとせっかく自腹切ってまで研修行っていろんなこと学んでんのに勿体無い。

何とかバーサクポジションからノーマルポジションにシフトできそうかな。

朝も問題なし。

帰り際に再び握手!

今日までの一連の流れが思い起こされて、なんだかんだ傷付けちまったなーと涙が出てきちまったよ!

あーあ、すっかり涙もろくなっちゃったわ。

カッコわりー。

でもそこがカッコいいんかもしれん。

他職員にその瞬間を見られんでよかったわ(笑)

さーて、気持ちよく仕事して、気持ちよく生きていきましょう(*^o^*)

人生、おもしろ、おかしく、楽しく、愉快に。


ほなね ( ̄ω ̄)

|

« 【眠い】 | トップページ | 【カラダもったわ】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/55783819

この記事へのトラックバック一覧です: 【夜勤45 決着!】:

« 【眠い】 | トップページ | 【カラダもったわ】 »