« 【夜勤44 またかよー! 途中過激な表現あります。御容赦ください】 | トップページ | 【夜勤45 決着!】 »

【眠い】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年9月28日(金)シャバ@02040

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

明けの日は眠れない。

気が張ってるからだろうなー。

人員配置の基準が見直されて

『一人夜勤禁止&夜勤も8時間まで』になってほしいなー。

早日遅夜が一人ずつってのはねー、少なすぎでしょ!

少人数ならいいだろうけど、20人以上いるんだよ。

そういう環境だから、何も考えず、

『連れてくる、詰め込む、寝かす』という流れ作業になっちゃうんだよ。

それも時間に追われて。

生活といえるかね?

年取ったら、ボケたら、障害を負ったら、病気になったら、動けなくなったら自分らしい生活ができんくなるんはおかしいと思うねん。

根性悪のジジィババァもぎょうさんおるけどな。

介護の世界を良くしようと思うなら老若男女全員の協力が必要だ。

それがなされてないのは結局のところ、

『介護なんてどーでもいい』

『自分の生活さえ脅かされなきゃそれでいい』って意識で、

『自分が介護される側になったら…』という視点が決定的に抜けている。

今なされている介護と言う名の人間虐待(ちょっと言い過ぎかなあ)がはびこってるのもそれが原因。

自分でなくて他人だから

『何されてても気にならない』のだ。

ありえんじゃん!

食事と言う名の詰め込み、

排泄介助と言う名のオムツ交換、

入浴と言う名の人体洗浄、

多くの施設では今でもされている。

やる側は『施設だから』、される側は『年取ったから、ボケたから、動けないから』という『あきらめ』に洗脳されてるの。

個別ケア&ターミナルケアを自然な形でやってる施設もあるわけで、『施設だからできない』のではなく『やらない』だけなんだろうと思う。

違いはどこにあんの?

『触れたことがない』ことに尽きる。

ただこればっかりは一眼の亀のように出会えるかどうかはかなり稀なことだろうなー。

幸い私は気付けて&出会えてよかったけど、タイミングもあるし。

集団処遇にどっぷり毒されてしまうと聞く耳なくなるからね。

自ら気付いて出会って学ぶしかない。

さーてケアマネ試験も近付いてきたし、受かろうが落ちようがそろそろ潮時かなぁ。

ちょっとそろそろ考え中。


ほなね ( ̄ω ̄)

|

« 【夜勤44 またかよー! 途中過激な表現あります。御容赦ください】 | トップページ | 【夜勤45 決着!】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/55781527

この記事へのトラックバック一覧です: 【眠い】:

« 【夜勤44 またかよー! 途中過激な表現あります。御容赦ください】 | トップページ | 【夜勤45 決着!】 »